詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 飼い犬が懐かず何を考えているか分からない・可愛いと思えない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    飼い犬が懐かず何を考えているか分からない・可愛いと思えない

    お気に入り追加
    レス135
    (トピ主45
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    茶ぐま
    ひと
    愛想がない犬・感情表現が乏しい犬を飼った経験のある方の意見を聞きたいです。
    1年半程前に保護犬を迎え、一緒に暮らしています。芝犬ミックスの推定10歳、保健所から保護団体さんが引き出し(持ち込まれたのか迷子だったのかは不明)、イベントで出会いました。
    はじめよりはだいぶ慣れましたが、こちらに対して尻尾を降ったり、甘えることはありません。じっとこちらを見つめて時々近づいてきますが、撫でようとすると逃げられます。悪戯や粗相はせず、とにかく大人しいです。始めの頃はドッグランに連れて行ったり(他の犬に興味がなく立ち尽くす)、軽い山登りに連れて行ったり(山道が苦手で途中から歩かず以降断念)キャンプや旅行、どれもいまいちで。。何を楽しいと感じ、犬にとって何が幸せなのか、分かりません。そのうちお世話や散歩も事務的になり、はじめは寂しく感じていましたが、1年程経つ頃にはそれにも慣れ、「こういう性格の犬もいるんだ」「辛い過去があった分、余生を穏やかに過ごせる老犬ホームの職員として徹しよう」と思うことにしました。
    ところが最近、関係が悪化してきました。例えば以前は大丈夫だった散歩後の足拭きを嫌がり抵抗するようになったり(散歩では痛がる様子はないので怪我ではないと思います)、小さなことが積み重なり、いつしか「懐かないくせにイライラさせないでよ」「こんなにお世話しているのに信用さえしてくれないのか」「可愛げがないから捨てられたんだ」と最低な事を考えてしまいます。喧嘩した時は顔も見たくなく、近づいてきても無視してしまいます。一緒にいても楽しくなく、可愛いと思えません。
    譲渡前のイベントの時から塩対応な犬であることは分かった上で選んだのに、今になって愛情の見返りが欲しいなんて身勝手だとは思います。
    このような性格の犬と暮らした事のある方、今後どのように関わっていけば良いか、アドバイス頂けないでしょうか。

    トピ内ID:eeaeaf163cad2c46

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 25 面白い
    • 638 びっくり
    • 174 涙ぽろり
    • 1017 エール
    • 26 なるほど

    レス

    レス数135

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (45)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  135
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    だって

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    相手は、お年よりだよ
    関節も痛くなりやすくもなる

    または
    嫌なことを嫌だと、表現できるようになった
    そうは思わなかったのでしょうか

    大人しい塩対応の犬に
    ドックラン、山登りが楽しめるはずがない

    例えば、読書(インドア)が趣味の大人しい女性に
    キャンプを誘うような話
    しかも、学生時代の友人たちとBBQで夜通しの無計画

    しかも相手はご年配です
    もう少し考えてやれよと思います

    そういうのやりたければ、向いている犬種をブリーダーから買えばよい
    せめて、やんちゃな子犬にすればよいのに

    ペットを飼うなら保護犬を

    なんだか妙な違和感を感じる瞬間があるんです
    意識高いのは結構だが、犬のことをわかってないのに
    伴わない思いを抱くもんでもないなと

    犬って結構寝てばかり
    活動するのは人間よりもっと短く、それこそ狩猟をする時くらいなものなのが普通

    穏やかに、ともにその空間にいるのを許容し、受け入れる
    逆に犬以外だと、これが普通なんですけどね

    おなか出して昼寝ができる環境を与える
    それがそのワンチャンの幸せだったのだろうとは思うですが?

    トピ内ID:6d7cb9604142ca64

    ...本文を表示

    頑張って

    しおりをつける
    🙂
    太郎
    抵抗するようになったのは、感情を表し始まったのではないでしょうか、推定10歳というと、かなり高齢犬ですよね、今までの10年間どこでどのような環境でどんな人に飼われていたのでしょう、気になりますね。私はもう亡くしましたが同じように、推定10歳の雄のダックスフンドを向かえたことがあります。なのでこのトピを見てすぐにレスしました。一緒に過ごせたのは5年位でした。初めは警戒心唸り、ご飯食べない、散歩も嫌だ、トイレシートにおしっこしないなど、頭を抱えました。なんで、飼ったんだろうと、でもそのうちに心を開き、嬉しい、嫌だ、など感情を感じる仕草をするようになりました。もう少し様子を見て下さい。犬にだって今までの経験があります。なかなか信用してくれないのが普通かもです。きっとかけがえのない、大切なパートナーになるはず。私は途中で犬にも家族をと新しい犬を加えました。たまたまか相性よく、仲良く出来ましよ、

    トピ内ID:f2821f966c660f94

    ...本文を表示

    孤高の犬

    しおりをつける
    🎶
    szk
    彼/彼女は孤高の犬なのです。そして賢い犬なのです。
    これまですべてを自分でやってきました。
    他人、他犬とかかわることなく。
    甘えたこともありません。
    でもダメな犬ではありません。
    感情もあります。甘えや遊びもしたくないわけではありません。
    彼/彼女は茶ぐまさんを信用していると思います。
    お互いに個性を尊重しましょう。
    彼/彼女が訴えてこないなら、散歩も餌も水も少し減らしても良いかもしれません。
    散歩にいきたそうかどうか
    餌も食べたいのかどうか
    水も飲みたいのかどうか
    遊んで欲しいのかどうか
    を見極めるようにしましょう。
    茶ぐまさんの負担なく楽しむ感覚で。
    孤高の犬のプロフィール写真を撮りためましょう。
    観察です。見極めです。
    可愛げのない彼/彼女が、私にだけ時折見せる眼差しを感じられるようになってくると思います。
    シャッターチャンスです。
    無駄吠えはなさそうなのでそこは良かったですね。

    トピ内ID:a122bc1610dec46c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    犬だけど中身は猫

    しおりをつける
    🙂
    カメリア
    極端な表現になりますが、性格は犬ではなく猫みたいですね。私は犬と猫を飼ってます。

    ツンデレというか、構って欲しくない、放っておいてくれ、気分屋、いろいろ猫っぽいなぁと思いました。
    そして大人しい愛犬で羨ましいです。

    犬は構ってちゃんですからね、目が合えばしっぽフルフル、声をかければ擦り寄って来る、猫派の人は、これが嫌で犬より猫!って言う人もいます。

    トピ主さん、あまり神経質にならず、愛犬の気分に任せて対応(猫を飼うとそうなります)すれば良いですよ。
    散歩とか、事務的だとしても、散歩する事に意味があるのですから、それで良いです。

    ただ一緒にいて楽しくない、愛情が湧かない、本当にそうですか?
    そう思う事で愛犬に冷たくしてもいいと、自分に言い聞かせてるだけなんじゃないでしょうか?愛犬に原因があるのだから、仕方ないって…。

    本当に居なくなったら?
    明日死んじゃったら?
    やれやれ、良かった、なんて思いますか?縁あってトピ主さんと出会ったんですよ。

    トピ主さんは無理して愛犬と付き合う(接する)から、そんな気持ちになっちゃうんだと思います。

    あんまり可愛く思えない、そういう時期があっても良いじゃない。
    飼育放棄や虐待は絶対してはいけないけど、愛情がマイナスになる日はありますよ。
    あまり深刻(好きとか嫌いとか)にならず自然体で、おおらかに飼ってみたらいかがですか?

    トピ主さんと出会えた事がすでに幸せなのですから、自信を持って。
    そして、犬の気持ちを考え過ぎない事です。だって本当の犬の気持ちなんて誰も知る事はできないのですから。

    トピ内ID:79388c6d9a9b8251

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    猫と思う

    しおりをつける
    🐱
    はるひ
    飼っているのは「犬」ではなく「猫」と思いましょう。

    過度に構おう、喜んでもらおうとせず、相手が来たらその時だけ対応する。

    もう一度書きます。貴方の飼っているのは猫です~。

    トピ内ID:0bdae0fa6dacc947

    ...本文を表示

    時間は掛かる

    しおりをつける
    🙂
    まさお
    推定10歳くらいとのことですから少なくとも
    犬にとっては約10年分の経験(警戒心的なもの?)があります。

    譲渡してもらってまだ一年半かそこらで、
    「子犬から育てた犬」と同等を求めてはいけません。

    保護犬を引き受けるのは動物愛護の観点からとても良いこと
    なんですけど、どうしても「理想」を追い求め過ぎるんですよね。

    保護犬を引き取って「こんなはずじゃなかった・・」そういう人って
    結構たくさんいます。トピ主さんもその中の一人。

    保護犬を引き受けるということは、その個体の経験してきたこと
    (飼い主になる人になかなか慣れない、心を開いくれない等)も
    引き受けることなんですよね。

    話は変わりますが、以前、私の両親が高齢にもかかわらず柴犬(芝犬じゃないです)の
    子犬を買ってきました。家に迎えた頃から会いにも行き(親とは別居していたので)、
    週末ないしは二週に1回くらい実家に親と犬の様子を見に行く日々をしていました。

    私のことは「家族じゃないけど家族みたいな、週末にやってくる人」っていう
    感覚だったんだろうと思いますけど、まずまず慣れてくれていました。

    しかし、やはり毎日世話をして顔を見ている親とは対応は異なりましたね。
    そうこうしているうちに父が他界し、母も以前ほど世話が出来なくなり
    私(ら夫婦)が頻繁に世話をして、、、やっと家族のような甘え方をしてくれる
    ようになりました。犬齢でいくと6、7歳超えたあたりですかね。

    時間は掛かるんですよ。相手は保護犬だった個体ならなおさらです。
    根気良くお世話するしかありません。引き取って一年半で音を上げていてはいけません。

    数年掛かると思ってください。犬ならいつも甘えてくるわけではないです。
    ましてや辛い思いをした保護犬ならそう簡単には慣れてくれませんよ。
    考えが甘いと思います。

    トピ内ID:fc1eab3b04356039

    ...本文を表示

    どんな子でも飼い主の理想と違う

    しおりをつける
    🐱
    ガングロネコ
    たくさんところに連れて行ったり、努力をされていたので
    覚悟があっておむかえしたのだと思います。
    少し育児ノイローゼ気味になっているのかもしれないですね。
    ペットホテルを利用するとか、少し離れるのも気分転換になってよいのかもしれないです。
    離れると心配になったり、寂しくなったり愛情を再認識する可能性もあります。

    勝手な想像ですが、おそらく心に深い傷があるのだと思います。
    甘えられず、悪戯や粗相などしたら怒られて育ったのでは?
    約10年間で体に染みついてしまって、甘えることや感情表現ができないんだと思います。

    ただそんな感情表現ができない子が、あなたを信頼して嫌がっているじゃないですか?
    すごいことだと思います。
    信頼してきているんだと思っていいと思います。
    子供の反抗期は、親が愛情もって暖かく見守りますよね?
    その姿勢で反抗も喜びに感じてはどうですか?

    痛がっていないのであれば
    私なら「嫌なの?いやいやしている姿もかわいいよ!」って言ってあげます。

    ワンちゃんは性格もありますが、みんな優しくていい子です。
    その子の性格を理解してあげて、その子の中での甘えがあると思います。

    無償の愛で保護犬の傷ついた心を癒してあげてください。

    トピ内ID:dff8e4d5277cbee5

    ...本文を表示

    それがワン君の個性だから

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    ワン君は12才か13才ですかね。
    そうすると人間では65才から70才ぐらいの間ですね。
    老犬ですよ。
    散歩行っただけでもうクタクタ。疲れちゃってるんじゃないのかな。
    もっとしっぽふって、もっと愛想よくしろって?
    トピ主さん、酷だなぁ。
    寿命を考えれば、あと数年の命。
    トピ主が望むような可愛げはないのでしょうが、それがそのワン君の個性。

    トピ内ID:d3f8242e47f2a57d

    ...本文を表示

    それでも愛情は伝えてほしい

    しおりをつける
    🙂
    ねっく
    バックグラウンドは知っておく方が良かったかもしれませんね。
    何がその子をそうさせたのかわかる方が。

    実家に来た犬は繁殖引退犬(雄)です。
    最初は筋力もなく感情も表さない子だったそうですが、
    2年ぐらい経ってやっと感情が出るようになったとか。
    それを聞いた時にやっとわがままを言えるようになったんだなと嬉しかったです。
    せっかくお家に来たのですから
    話しかけて可愛がってあげてください。

    トピ内ID:bfef838c84066abe

    ...本文を表示

    同じ

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    子犬から育てている柴犬がそんな感じです。そっくり過ぎて笑ってしまいました。
    撫でられるのが好きではないので甘え上手な他の子に比べて(当方3頭います)可愛いとは思えなかったのですが、それでも献身的にお世話をし休みは自然公園に連れていきゆっくりするなど続けていました。
    10歳くらいになってから私の姿を見ると尻尾は振らずともお耳をぺたーとさせて明らかに喜ぶようになりました。撫で撫では相変わらず好きではないようです。耳掃除足拭きなどもやはりかなり嫌がります。サロンの店員さんになったつもりで愛情ではなくお仕事と思うほうが楽です。それでも懐いてくれるようになりました。
    大変なお気持ちとてもよくわかります。頑張ってくださいね。

    トピ内ID:a669db2a2871af25

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  135
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (45)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0