詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 飼い犬が懐かず何を考えているか分からない・可愛いと思えない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い犬が懐かず何を考えているか分からない・可愛いと思えない

レス135
    (トピ主45
    茶ぐま
    ひと
    愛想がない犬・感情表現が乏しい犬を飼った経験のある方の意見を聞きたいです。
    1年半程前に保護犬を迎え、一緒に暮らしています。芝犬ミックスの推定10歳、保健所から保護団体さんが引き出し(持ち込まれたのか迷子だったのかは不明)、イベントで出会いました。
    はじめよりはだいぶ慣れましたが、こちらに対して尻尾を降ったり、甘えることはありません。じっとこちらを見つめて時々近づいてきますが、撫でようとすると逃げられます。悪戯や粗相はせず、とにかく大人しいです。始めの頃はドッグランに連れて行ったり(他の犬に興味がなく立ち尽くす)、軽い山登りに連れて行ったり(山道が苦手で途中から歩かず以降断念)キャンプや旅行、どれもいまいちで。。何を楽しいと感じ、犬にとって何が幸せなのか、分かりません。そのうちお世話や散歩も事務的になり、はじめは寂しく感じていましたが、1年程経つ頃にはそれにも慣れ、「こういう性格の犬もいるんだ」「辛い過去があった分、余生を穏やかに過ごせる老犬ホームの職員として徹しよう」と思うことにしました。
    ところが最近、関係が悪化してきました。例えば以前は大丈夫だった散歩後の足拭きを嫌がり抵抗するようになったり(散歩では痛がる様子はないので怪我ではないと思います)、小さなことが積み重なり、いつしか「懐かないくせにイライラさせないでよ」「こんなにお世話しているのに信用さえしてくれないのか」「可愛げがないから捨てられたんだ」と最低な事を考えてしまいます。喧嘩した時は顔も見たくなく、近づいてきても無視してしまいます。一緒にいても楽しくなく、可愛いと思えません。
    譲渡前のイベントの時から塩対応な犬であることは分かった上で選んだのに、今になって愛情の見返りが欲しいなんて身勝手だとは思います。
    このような性格の犬と暮らした事のある方、今後どのように関わっていけば良いか、アドバイス頂けないでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

だって

🙂
    わーまま
    相手は、お年よりだよ
    関節も痛くなりやすくもなる

または
    嫌なことを嫌だと、表現できるようになった
    そうは思わなかったのでしょうか

大人しい塩対応の犬に
    ドックラン、山登りが楽しめるはずがない

例えば、読書(インドア)が趣味の大人しい女性に
    キャンプを誘うような話
    しかも、学生時代の友人たちとBBQで夜通しの無計画

しかも相手はご年配です
    もう少し考えてやれよと思います

そういうのやりたければ、向いている犬種をブリーダーから買えばよい
    せめて、やんちゃな子犬にすればよいのに

ペットを飼うなら保護犬を

なんだか妙な違和感を感じる瞬間があるんです
    意識高いのは結構だが、犬のことをわかってないのに
    伴わない思いを抱くもんでもないなと

犬って結構寝てばかり
    活動するのは人間よりもっと短く、それこそ狩猟をする時くらいなものなのが普通

穏やかに、ともにその空間にいるのを許容し、受け入れる
    逆に犬以外だと、これが普通なんですけどね

おなか出して昼寝ができる環境を与える
    それがそのワンチャンの幸せだったのだろうとは思うですが?

頑張って

🙂
    太郎
    抵抗するようになったのは、感情を表し始まったのではないでしょうか、推定10歳というと、かなり高齢犬ですよね、今までの10年間どこでどのような環境でどんな人に飼われていたのでしょう、気になりますね。私はもう亡くしましたが同じように、推定10歳の雄のダックスフンドを向かえたことがあります。なのでこのトピを見てすぐにレスしました。一緒に過ごせたのは5年位でした。初めは警戒心唸り、ご飯食べない、散歩も嫌だ、トイレシートにおしっこしないなど、頭を抱えました。なんで、飼ったんだろうと、でもそのうちに心を開き、嬉しい、嫌だ、など感情を感じる仕草をするようになりました。もう少し様子を見て下さい。犬にだって今までの経験があります。なかなか信用してくれないのが普通かもです。きっとかけがえのない、大切なパートナーになるはず。私は途中で犬にも家族をと新しい犬を加えました。たまたまか相性よく、仲良く出来ましよ、

孤高の犬

🎶
    szk
    彼/彼女は孤高の犬なのです。そして賢い犬なのです。
    これまですべてを自分でやってきました。
    他人、他犬とかかわることなく。
    甘えたこともありません。
    でもダメな犬ではありません。
    感情もあります。甘えや遊びもしたくないわけではありません。
    彼/彼女は茶ぐまさんを信用していると思います。
    お互いに個性を尊重しましょう。
    彼/彼女が訴えてこないなら、散歩も餌も水も少し減らしても良いかもしれません。
    散歩にいきたそうかどうか
    餌も食べたいのかどうか
    水も飲みたいのかどうか
    遊んで欲しいのかどうか
    を見極めるようにしましょう。
    茶ぐまさんの負担なく楽しむ感覚で。
    孤高の犬のプロフィール写真を撮りためましょう。
    観察です。見極めです。
    可愛げのない彼/彼女が、私にだけ時折見せる眼差しを感じられるようになってくると思います。
    シャッターチャンスです。
    無駄吠えはなさそうなのでそこは良かったですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

犬だけど中身は猫

🙂
    カメリア
    極端な表現になりますが、性格は犬ではなく猫みたいですね。私は犬と猫を飼ってます。

ツンデレというか、構って欲しくない、放っておいてくれ、気分屋、いろいろ猫っぽいなぁと思いました。
    そして大人しい愛犬で羨ましいです。

犬は構ってちゃんですからね、目が合えばしっぽフルフル、声をかければ擦り寄って来る、猫派の人は、これが嫌で犬より猫!って言う人もいます。

トピ主さん、あまり神経質にならず、愛犬の気分に任せて対応(猫を飼うとそうなります)すれば良いですよ。
    散歩とか、事務的だとしても、散歩する事に意味があるのですから、それで良いです。

ただ一緒にいて楽しくない、愛情が湧かない、本当にそうですか?
    そう思う事で愛犬に冷たくしてもいいと、自分に言い聞かせてるだけなんじゃないでしょうか?愛犬に原因があるのだから、仕方ないって…。

本当に居なくなったら?
    明日死んじゃったら?
    やれやれ、良かった、なんて思いますか?縁あってトピ主さんと出会ったんですよ。

トピ主さんは無理して愛犬と付き合う(接する)から、そんな気持ちになっちゃうんだと思います。

あんまり可愛く思えない、そういう時期があっても良いじゃない。
    飼育放棄や虐待は絶対してはいけないけど、愛情がマイナスになる日はありますよ。
    あまり深刻(好きとか嫌いとか)にならず自然体で、おおらかに飼ってみたらいかがですか?

トピ主さんと出会えた事がすでに幸せなのですから、自信を持って。
    そして、犬の気持ちを考え過ぎない事です。だって本当の犬の気持ちなんて誰も知る事はできないのですから。

猫と思う

🐱
    はるひ
    飼っているのは「犬」ではなく「猫」と思いましょう。

過度に構おう、喜んでもらおうとせず、相手が来たらその時だけ対応する。

もう一度書きます。貴方の飼っているのは猫です~。

時間は掛かる

🙂
    まさお
    推定10歳くらいとのことですから少なくとも
    犬にとっては約10年分の経験(警戒心的なもの?)があります。

譲渡してもらってまだ一年半かそこらで、
    「子犬から育てた犬」と同等を求めてはいけません。

保護犬を引き受けるのは動物愛護の観点からとても良いこと
    なんですけど、どうしても「理想」を追い求め過ぎるんですよね。

保護犬を引き取って「こんなはずじゃなかった・・」そういう人って
    結構たくさんいます。トピ主さんもその中の一人。

保護犬を引き受けるということは、その個体の経験してきたこと
    (飼い主になる人になかなか慣れない、心を開いくれない等)も
    引き受けることなんですよね。

話は変わりますが、以前、私の両親が高齢にもかかわらず柴犬(芝犬じゃないです)の
    子犬を買ってきました。家に迎えた頃から会いにも行き(親とは別居していたので)、
    週末ないしは二週に1回くらい実家に親と犬の様子を見に行く日々をしていました。

私のことは「家族じゃないけど家族みたいな、週末にやってくる人」っていう
    感覚だったんだろうと思いますけど、まずまず慣れてくれていました。

しかし、やはり毎日世話をして顔を見ている親とは対応は異なりましたね。
    そうこうしているうちに父が他界し、母も以前ほど世話が出来なくなり
    私(ら夫婦)が頻繁に世話をして、、、やっと家族のような甘え方をしてくれる
    ようになりました。犬齢でいくと6、7歳超えたあたりですかね。

時間は掛かるんですよ。相手は保護犬だった個体ならなおさらです。
    根気良くお世話するしかありません。引き取って一年半で音を上げていてはいけません。

数年掛かると思ってください。犬ならいつも甘えてくるわけではないです。
    ましてや辛い思いをした保護犬ならそう簡単には慣れてくれませんよ。
    考えが甘いと思います。

どんな子でも飼い主の理想と違う

🐱
    ガングロネコ
    たくさんところに連れて行ったり、努力をされていたので
    覚悟があっておむかえしたのだと思います。
    少し育児ノイローゼ気味になっているのかもしれないですね。
    ペットホテルを利用するとか、少し離れるのも気分転換になってよいのかもしれないです。
    離れると心配になったり、寂しくなったり愛情を再認識する可能性もあります。

勝手な想像ですが、おそらく心に深い傷があるのだと思います。
    甘えられず、悪戯や粗相などしたら怒られて育ったのでは?
    約10年間で体に染みついてしまって、甘えることや感情表現ができないんだと思います。

ただそんな感情表現ができない子が、あなたを信頼して嫌がっているじゃないですか?
    すごいことだと思います。
    信頼してきているんだと思っていいと思います。
    子供の反抗期は、親が愛情もって暖かく見守りますよね?
    その姿勢で反抗も喜びに感じてはどうですか?

痛がっていないのであれば
    私なら「嫌なの?いやいやしている姿もかわいいよ!」って言ってあげます。

ワンちゃんは性格もありますが、みんな優しくていい子です。
    その子の性格を理解してあげて、その子の中での甘えがあると思います。

無償の愛で保護犬の傷ついた心を癒してあげてください。

それがワン君の個性だから

🙂
    はなこ
    ワン君は12才か13才ですかね。
    そうすると人間では65才から70才ぐらいの間ですね。
    老犬ですよ。
    散歩行っただけでもうクタクタ。疲れちゃってるんじゃないのかな。
    もっとしっぽふって、もっと愛想よくしろって?
    トピ主さん、酷だなぁ。
    寿命を考えれば、あと数年の命。
    トピ主が望むような可愛げはないのでしょうが、それがそのワン君の個性。

それでも愛情は伝えてほしい

🙂
    ねっく
    バックグラウンドは知っておく方が良かったかもしれませんね。
    何がその子をそうさせたのかわかる方が。

実家に来た犬は繁殖引退犬(雄)です。
    最初は筋力もなく感情も表さない子だったそうですが、
    2年ぐらい経ってやっと感情が出るようになったとか。
    それを聞いた時にやっとわがままを言えるようになったんだなと嬉しかったです。
    せっかくお家に来たのですから
    話しかけて可愛がってあげてください。

同じ

🙂
    通りすがり
    子犬から育てている柴犬がそんな感じです。そっくり過ぎて笑ってしまいました。
    撫でられるのが好きではないので甘え上手な他の子に比べて(当方3頭います)可愛いとは思えなかったのですが、それでも献身的にお世話をし休みは自然公園に連れていきゆっくりするなど続けていました。
    10歳くらいになってから私の姿を見ると尻尾は振らずともお耳をぺたーとさせて明らかに喜ぶようになりました。撫で撫では相変わらず好きではないようです。耳掃除足拭きなどもやはりかなり嫌がります。サロンの店員さんになったつもりで愛情ではなくお仕事と思うほうが楽です。それでも懐いてくれるようになりました。
    大変なお気持ちとてもよくわかります。頑張ってくださいね。

>>わーままさん

🙂
    茶ぐま
    レスありがとうございます。

>>嫌なことを嫌だと、表現できるようになった
    確かにそうですね。嬉しい事を嬉しいと表現できるようになる事にばかり期待していたのだと思います。嫌だというのも立派な意思表示ですよね。

>>相手はお年寄り
    >>大人しい塩対応の犬にドックラン、山登りが楽しめるはずがない
    >>もう少し考えてやれよと思います
    推定10歳以上とは言いつつも平地では何時間でも散歩するし、走りもするので一度だけ山に連れて行きました。結果無理でしたが。老犬だからと家に閉じ込めておくのが「考えてやる」ということですかね。無口でインドア派のおじいちゃんがキャンプではしゃぐ意外な一面に期待して試しに連れ出すのは身勝手ですかね。お互いに楽しめる事を探そうと一緒に経験してみるのは間違ってますかね。でも確かに押し付けていたところはあると反省しています。実家で柴を飼っており、13歳で病気で亡くなるまで山を駆け回り一緒にアウトドアを楽しんだ思い出があったので、どこかで犬イコール自然が好きと決めつけていたのかもしれません。

>>そういうのやりたければ、向いている犬種をブリーダーから買えばよい
    >>せめて、やんちゃな子犬にすればよいのに
    そうですね。そのような選択をしたら今こうして悩まずに済んだのかもしれません。やんちゃな子犬もいつかは老犬になりますが。今となっては保護犬という選択は自尊心を満たす為の自己満足な選択だったと思う時もあります。どんな犬でも受け入れる、真の愛犬家しか犬を飼う資格はなく、自分はただの偽善者だったのだと思ったりもします。
    かと言って家族に迎えた事を後悔したくはなく、今後どのように接していけばお互い穏やかに暮らしていけるのかを模索しているところです。

寝て散歩して食べて寝て過ごせれば彼は幸せなのでしょうか。犬語が喋れたら聞いてみたいです。

気長に

🙂
    cloud
     自分はペットを飼わないから動画を時々見ます。

中でも一度飼い猫を亡くし、時を置いて迎えた保護猫が全く懐かず毎回毎回威嚇しまくり。

でも、心折れるどころか何時も優しく話しかけ、引っかかれてもこの手は絶対安全だよ、と根気強く続けて1年以上過ぎた頃からとても懐いて、ホントは甘えん坊だつたって。

保護犬を迎えるという事は

🙂
    なおなお
    その子の辛い過去を汲み取ってあげるという事です。懐かないから、自分の理想の子にならないから? あなたは本当に保護犬を引き取る覚悟や、優しさが無かったのだと思います!
    あなたの態度が伝わります!どうか根気良く見てあげて下さい! 後悔の無いように!

>>太郎さん

🙂
    茶ぐま

>>抵抗するようになったのは、感情を表し始まったのではないでしょうか
    そんな風に考えたことがなかったです。嫌だと言っても大丈夫な相手と思ってもらえてるんでしょうか。そう思うと少し気持ちが楽になりました。

>>初めは警戒心唸り、ご飯食べない、散歩も嫌だ、トイレシートにおしっこしないなど、頭を抱えました。
    不安の現れだったかもしれませんが、それを根気強くお世話した太郎さん、本当にすごいと思います。足を拭くのを嫌がるくらいで喧嘩してる自分が恥ずかしくなりました。。人間も高齢になると頑固になりますもんね。もう少し様子を見てみます。
    5年って数字だけでみるととても短く感じてしまいますが、太郎さんとダックスさんにとっては思い出が詰まった大切な5年だと思います。うちはあと何年一緒にいられるかなと考えてしまいました。
    高齢犬を迎えたご経験のある方からの言葉、励みになりました。ありがとうございます。

保護犬でしょ

🙂
    KM
    なんで保護犬になったのかわかっているのでしょうか?
    人間に対して警戒心を強くしなければならない境遇の犬もたくさんいますよ。
    気長に根気強く接してあげてください。
    その犬自体はトピ主さんちゃんと飼ってもらえて幸せだと思ってるはずです。

猫っぽい(笑)

🙂
    はまつ
    私は犬と暮らした経験はなく猫のみです。
    他のレスにもありますが、書かれてる内容がすごく猫っぽいです。
    うちにいる子がみんな大体そんな感じなので。

私がトピ主さんの犬と暮らすことにもしなったら、いちいち「きみは猫か(笑)」って突っ込むと思います。
    猫なのかよ~って言いながらツンデレを楽しみます。
    喧嘩しても近づいてくるとか、超かわいいじゃないですか~

それにしても犬って、散歩帰りに手足をふかせてくれるとか普通なんですね。
    猫の場合、汚れちゃってお風呂に入れるとなったらもう一大事です。
    うちの子、長毛種でおしりに大がくっついちゃって、ふかせてもくれないからお風呂だ!ってなった時もう大惨事でした(笑)

話がそれましたが、高くジャンプしない猫をお迎えしたと思って個性を楽しんであげてください。

>>szkさん

🙂
    茶ぐま
    孤高の犬。。表現がぴったり過ぎて笑ってしまいました。

>>お互いに個性を尊重しましょう。
    その通りですね。自分も含め、周り様々な性格の人間がいるように、犬にも色々な性格の子がいますよね。自分の理想に合わせようと押し付けてしまっていたのかもしれません。私が足を拭きたいのと同じくらいかそれ以上に彼は足を拭かれたくないのですよね。

>>無駄吠えはなさそうなのでそこは良かったですね。
    確かに、そこはとても助かっています。良いところもたくさんあるはずなのに。。自分にとって都合が悪いところばかりに目が行っているのだと反省しました。

長い時間がかかります

🐶
    犬好き
    うちはこれまでに4匹保護犬を迎えました。2匹は雑種、もう2匹は同じ種類の超大型犬純血種です。
    雑種の1匹は保健所持ち込み、今飼ってる子は山の中で確保された野犬。
    純血種の1匹は捨て犬、もう1匹は保護団体が引き取りです。
    みんなバックグランドが違うし、犬種が同じでも性格は真逆。2匹はすぐに順応したんですけどね。
    純血種の捨て犬の子は、おそらくブリーダー放棄で、散歩すら行ってなかったらしく、躾も全くされてませんでした。家族全員噛まれました。全く懐かない。オモチャでも遊ばない。そんな子いるんだって最初はびっくりしました。引き取った時で5歳以上って獣医師に言われました。でも噛まれても愛想がなくても、それはこの子が悪いんじゃなくて、人間が悪いんだよね、って家族で話してました。
    この子には、怒りのスイッチボタンがある、ってわかってからは、うまく接することができたと思います。ご飯もいっぱいあげて、散歩も行って。たくさん撫でました。
    7年生きてくれました。最後の方はおじいちゃんだったからか、すっかり性格が丸くなって、一緒の布団で寝たり、足の間に挟まっておすわりしたりするくらい懐きました。尻尾はあまり振らなかったけど。ただ、家族以外には全くダメで。それくらい難しい子だったと思います。

今いる野犬出身の子も、8歳になりましたが激しいビビリ。尻尾の振り方も下手。不意に触ろうとすると驚いて飛びあがっちゃう。だから驚かせないよう前から手を出すとか工夫します。
    1年くらいでは懐かなくても不思議ではないです。トピ主さんのネガティブな感情がおそらく伝わってますよ。無視するだなんて、かわいそうです。キツイことを言いますが、そんなことするくらいなら別の里親さんに譲渡して欲しい。かわいそうです。
    根気よく今後接する覚悟があるなら、頑張ってください。それができないなら本気で別な方は譲渡を考えて欲しいです。

努力してきたのでしょう

🙂
    しばわんこ
    読んでいて伝わりました!

それだけ懐かないとのことなので老犬になるまでは辛い犬生だったのでしょうね…。

近くに来てくれても怖くないよ大丈夫、安心してねって意味でスルーしてあげてみては。どなたかが書いていた猫だと思うというのは妙案だと思いました!

ところでご飯やおやつにも興味がないのですか?我が犬はおやつ欲しさにじーっと見つめて来ましたけどね。そういうもので釣ってもいいのでは?!

そんなにたくさんのアクティブな運動ももう必要ないのかもしれません。穏やかに過ごせれば満足なのかも。

無視されてもめちゃくちゃ話しかけていればこちらの話もたまには聞いてくれるようになるかもしれません。

嫌がることでも「そうだね、嫌だよね〜」で、声を荒げず話しかけてあげればいいと思います。我が犬も足を拭くのを喜ぶなんてことはありませんでしたよ。

うちも保護犬を迎えました

🐶
    保護犬ママ
    我が家は、保護犬(5歳)を迎えて1年になります。

最近、テレビで保護犬を飼うみたいな番組ありますよね?

2-3日、1週間でみるみる保護犬が家族に慣れていくみたいな。

私も最初は1ヶ月もすれば慣れると思い込んでいました。

しかし、現実は…確かに1週間後、1ヶ月後で変わっては来ましたが、1年過ぎた今でも、お散歩は大嫌い(外が怖いみたい)それでも、雨が降らない限り行きますが、7-8分。ワンコが、来たら朝夕30分位歩いて、私の運動にもなると期待しましたが、逆でした!←1人の時の方がたくさんウォーキング出来ました。

家族にしっぽを振るも…半年過ぎた頃から、私にだけしっぽを振りますが、夫、息子達には無反応。夫や息子も餌をあげる日も、散歩に行く日もありますが、1年過ぎたいまでも、近くに行こうとすると、ひとまずケージに逃げていくのは、変わりません。

5歳まで、ずっと狭いケージにいたのです。お散歩、好きになれないのも、友達作ろうとしないのも、無理にする必要ないかもと最近思います。

家で楽しい時間作れないかと、色んなおもちゃ買ってみましたが、どれも怖がります。
    もう、子犬ではないので、そこまでおもちゃに興味もないのかもしれません。

もし、うちのワンコをドックランに連れていったら、パニックだと思うし、山登りなんて、近くの公園すら入りたくないと嫌がるので無理ですね。

茶ぐまさんのワンコは10歳なら、ご飯とトイレの時以外一日中寝てる近い状況でも良い頃かも知れません。

向こうから近くに来たり、触れる範囲で横になってたら、ゆっくり撫でて上げてください。

十分愛されてるように見えるよ?

🐶
    まっしゅ
    我が家にも犬がいます。
    17歳の高齢犬です。
    散歩が大好きで、ヨボヨボですが毎日散歩の時間を心待にしています。
    旅行は行った先のお家探訪やお散歩は楽しいようですが、移動は苦痛なようです。
    山は気圧が平地と違うため、やっぱり苦痛みたいです。

トピ主さんのワンちゃんはお散歩好きですよね?
    でもね、推定10歳なら、もしかしたら13歳かもしれない。
    だったら片足ずつ上げる足拭きが辛くなってきているのかもしれませんよ?
    我が家の子も以前は足拭きも普通にさせてくれましたが、12歳頃から嫌がるようになりましたから。

それにワンちゃんはトピ主さんを信頼していると思います。
    だってジッとトピ主さんの様子を見ているし、近付いてくるんですから。
    かなりの愛情表現だと思います。
    間違いなくワンちゃんはトピ主さんのことが大好きですよ。

撫でられるのが嫌な子だっています。
    触られること自体が苦手と思う子もいるでしょう。
    それも個性ですから、そこは受け止めるしかないかと思います。

高齢犬になると日常の方が大切だと私も日々実感しています。
    つまり特別なこと(ドッグランやキャンプ、山登りなど)より、毎日話しかけてもらい、笑いかけられ、一緒にお散歩することで十分なようです。
    うちの子だって今も1時間近く歩きますよ?
    最近は暑いからフラつき転ぶこともありますから、途中ダッコを併用してのお散歩ですが、帰ろうとすると嫌がることもあります。
    歩けなくても外がいいのでしょう。
    なので気が済むまで外を歩きます。

前の子と比べても仕方ありません。
    だって今の子は前の子と違う個性を持った子だから。
    今のワンちゃんの個性を大切に、適度な距離を保った毎日を過ごすときっとトピ主さんもワンちゃんからの愛情を感じられるようになるんじゃないでしょうか。

頑張って!

>>カメリアさん

🙂
    茶ぐま

実は我が家にも猫がいます。犬を迎えてすぐ、散歩中に生後間もない状態で拾い、今はすっかり大きくなりました。犬が出会わせてくれた大切な家族です。この猫の性格が何とも犬っぽく、しょっちゅうすり寄って甘えたり、遊びに誘ってきたり、別のへやに移動すると探しにきたり、犬と真逆の性格です。犬っぽい猫と猫っぽい犬を飼っていると思えば良いのかもしれませんね。

>>一緒にいて楽しくない、愛情が湧かない、そう思う事で愛犬に冷たくしてもいいと、自分に言い聞かせてるだけなんじゃないでしょうか?愛犬に原因があるのだから、仕方ないって…。
    読んでいてどきっとしました。その通りかもしれません。自分なりに色々試して、思い通りに行かなくて、これだけやっても懐かないのは犬に原因があるからだって、、愛情をかけることを諦めてしまっていたかもしれません。

>>あんまり可愛く思えない、そういう時期があっても良いじゃない。
    犬飼いの方からそう言われると少し安心します。私の周りは犬ラブな愛犬家しかおらず、無償の愛を注げない自分と比べて落ち込む時がありますが、みんな言わないだけで、愛情がマイナスな日もあるのかもしれませんね。最低限のお世話はきちんとしつつ、自然体で接したいと思います。

歳ですからね・・

🙂
    うまこ
    >老犬ホームの職員として徹しよう
    これでいいと思います 今の犬は20年くらい生き認知症になる子も少なくないですが、10歳といえば老境にさしかかってますよね 気長に見てあげて。

>以前は大丈夫だった散歩後の足拭きを嫌がり抵抗するようになったり
    痛い時があったせいで嫌がるようになったのかもしれませんが、前までは心を開いてないので我慢してただけで、飼い主に慣れてきたせいで小出しに自己主張してるのかもしれないですよ。今はツンツンかもしれないですが、触らせてくれなくてもそばに座ってたくさん話しかけて、とぴ主が味方だとわからせてあげてください

その歳の子なら普通

🙂
    りーず
    だと思いました。
    人間だって若い時みたいに
    はしゃいだりしないじゃない。
    子犬や若い犬とは違うからね。普通だよ。

>>はるひさん

🙂
    茶ぐま
    >>飼っているのは「犬」ではなく「猫」と思いましょう。
    別の方の返信にも書きましたが、我が家には犬っぽい猫がいます。犬に求めしまっていた甘え・懐きを猫に叶えてもらっている分、犬に対しては多くを求めず、彼の気分が乗った時だけ相手しようと思います。
    柴犬の型をした猫を飼っている、、素敵な考え方をありがとうございます。

ワンコペースに寄り添って

🙂
    わんこらぶ
    私も昨年、2代目を推定5歳の保護犬から迎えました。

最初は表情も乏しく、強く拒否はしないものの目を逸らし、
    そばに寄り添うと心臓バクバクになるし、
    なでても嬉しいのか迷惑なのかわからなくて。
    餌のときだけ嬉しい感じでした。

お散歩トレーニングを始めてみたら、
    臭い取りダッシュで勝手な方向に突進、
    少しでも嫌な事や不安な事があると固まって
    地面に張り付いて動きません。
    仕方なくひっぺがしてカートに回収することに。

そこで方針を改めました。
    しばらくはお散歩はやめ、「私を信頼してもらう」ことに専念。
    室内で極力刺激しないように努め、餌とおやつのタイミングで
    やさしく声掛けをして、ケアは最低限に、躾はしない。

それを1ヶ月ほど貫いてから再チャレンジへ。
    深夜にロングリードをつけて歩き出したところ、
    ついて来ました! そして短距離の呼び戻しにも成功。
    そこからは順調に進歩して行きました。

半年あたりでしょうか、表情はまだ乏しいながら、
    一緒にゴロゴロしていると、
    突然ドテッと寄りかかってくるように。
    これがコイツ流の甘え方なんだな、と感動しました。
    お手入れや躾も少しずつ強くして行きました。

人間を心から信用したことがないワンコにとって、
    新しい事はただただ怖いか嫌なんです。

警戒心少なめと言われる洋犬5歳でもこれだけかかりました。
    警戒心が強めと言われる和犬血統なら、もっと時間をかけ、
    心理的にも物理的にもワンコが望む距離を保ちながら
    ワンコペースに寄り添って、
    少しずつ安心感と信頼を獲得するようにしてみて下さい。

お迎えから1年を過ぎたうちの2代目、
    表情もそれなり豊かになりましたが、先代とは雲泥の差。
    けれどしっぽの方は超高速回転で、なでて〜と寄ってきます。
    そのポーカーフェイスっぷりが、たまらなくかわいいんです!
    私といっしょなら、どこに行くのも大喜びです。

>>まさおさん

🙂
    茶ぐま
    ご自身は保護犬を迎えたご経験があるのでしょうか。ご実家に通いながらのお世話は大変だったかと思いますが、毎日同じ空間で家族の一員として過ごすのとは全く違いますよね。
    私の実家でも少し前まで犬を飼っていましたが、時々会うとお互いに愛情が爆発するし、実家に滞在する数日間の散歩は毎日楽しいし、犬自身も自分の飼い主(私の両親)の家族だと分かっているから私に対しても愛情いっぱい接してくれていたように思います。

>>根気良くお世話するしかありません。引き取って一年半で音を上げていてはいけません。
    >>考えが甘いと思います。
    私もその通りだと思います。

>>ガングロネコさん

🙂
    茶ぐま
    >>少し離れるのも気分転換になってよいのかもしれないです。
    >>離れると心配になったり、寂しくなったり愛情を再認識する可能性もあります。
    おっしゃる通りで、一度2週間程実家に預けた時は、一時的にお世話から解放された気楽さ反面、元気かな、と少し寂しく感じました。もうすぐ夏休みで犬も一緒に実家に帰るので、気分転換したいと思います。

>>甘えられず、悪戯や粗相などしたら怒られて育ったのでは?
    >>約10年間で体に染みついてしまって、甘えることや感情表現ができないんだと思います。
    考えると胸が苦しくなります。そんな中で信頼の表現のひとつとして嫌がっているとしたら、、ひどい態度をとってしまったなと。。

>>「嫌なの?いやいやしている姿もかわいいよ!」って言ってあげます。
    そんな風に思えるガングロネコさんがすごいです。。いきなりは無理かもしれませんが、私も見習って少しずつチャレンジして行きたいと思います。
    犬にも私にも、優しい言葉、ありがとうございます。

ひきとってくれてありがとう

下級国民
    人間も同じですよ

嬉しいとか、楽しいとか
    悲しいとか、寂しいとか

いきなり分かる訳じゃなく

小さい頃から、楽しいねーとか
    寂しいねーとか、毎日
    声かけをしてもらって

これが嬉しいって、感情なのか
    これが寂しいって感情なのかと
    学習して、自分の気持ちを理解していくんです

その子はまだ、自分の気持ちがよくわからなくて

やっと足を拭かれるのが、自分は嫌なんだなとわかってきたとこじゃないかな

ここは安心していい場所
    トピ主さんは、自分に危害を加えない人って分かるまでに
    どうしても時間はかかりますよね

なんてったって10年分の学習が始まったばかりだから

嬉しい時は尻尾をふる事すら
    知らないけれど

ひきとってくれてありがとう

毎日、ご飯がたべられて嬉しいです
    安心して眠れて嬉しいです

独りぼっちで死ななくて、寂しくないです

ひきとってくれて、ありがとう

犬の幸せ

🙂
    パグ
    寝て散歩して食べて寝て過ごせれば、彼は幸せなのでしょうか?

人間も、年を取ったらそんなものではないでしょうか?

・お気に入りのクッションの上でぐっすり寝る
    ・散歩しながら、草のニオイをかぐ(犬はニオイをかぐことで、さまざまな情報を得ます。)
    ・しゃもじについたごはんをちょっとだけ食べさせてもらうのが大好き

犬の幸せって、その程度でも十分楽しそうですよ。
    どんなに塩対応でも、トピ主さんは笑顔で彼の背中をなでてあげてください。
    そういう優しさは、きっといつか彼に届きます。

>>はなこさん

🙂
    茶ぐま
    >>散歩行っただけでもうクタクタ。疲れちゃってるんじゃないのかな。
    人間も疲れていると機嫌悪くなりますもんね。。犬のこと、年齢のこと、配慮がたりていなかったです。嫌がる時はちょっと待ったり、もっと優しく接しなければと反省しました。

あと数年の命、、お互いに後悔しないよう、少しでも穏やかに暮らせるよう、彼のペースに合わせて行きたいと思います。

>>ねっくさん

🙂
    茶ぐま
    >>バックグラウンドは知っておく方が良かったかもしれませんね。
    >>何がその子をそうさせたのかわかる方が。
    私もそれを望みましたが、情報が少ないままの譲渡となりました。もし故意に手放したのであれば、元飼い主には年齢や習慣など些細なことでも残しておいて欲しかったなと思います。

話しかける、最近してませんでした。少しずつ、時間をかけて、彼のペースを大切にして行きたいと思います。

>>通りすがりさん

🙂
    茶ぐま
    子犬から育てていても素っ気ない子がいるとは・・!保護犬だから、辛い過去があったから、と決めつけていましたが、生まれつき、個性による場合もあるのかもしれませんね。
    素っ気ない柴犬が身近にいるだけに、お耳ぺたーを想像するだけでにやけてしまいました。でもそれは通りすがりさんが諦めず愛情をかけ続けた賜物ですね。

>>サロンの店員さんになったつもりで愛情ではなくお仕事と思うほうが楽です。
    なるほど、実務的になる事と犬に対して愛情がないことはイコールではないですよね。耳ぺた犬養成経験のあるベテランさんからの言葉、励みになります。
    もう少し気長に、無理せず接していこうと思います。

洋犬の愛玩犬でしたが

🙂
    通りすがり
    表情が乏しく(兄弟と遊んでいたころも自分だけが ほかの二匹にドンガドンガしてた)どこを触っても気持ちいい~という顔もせずなでるのを嫌がりました。

ドッグランの洗礼を受けてから少し 飼い主を信用するようになったかな。

うちはボール遊びや 噛み噛み大好き犬だったので 好きなことを伸ばしました。
    おかげで介助犬のようになり 私が車いす生活だった際には助かりました。
    (靴下とかスリッパを持ってきてくれたり 鍋焦がしそうになると教えに来てくれたり 冷蔵庫が開けっぱなしだと音で気づいて教えてくれたり)

2月に17年8か月の生涯を終えました。
    性格がきつく 神経質で勝気な犬でしたね。

現在同じ犬種の子犬がいますが 前の犬とは少し違い お腹はすぐ見せます。
    が 反省はしていません。
    気長に教えるつもりです。

実家では柴犬や紀州もいましたが どちらも懐きましたが
    やっぱり喜怒哀楽が少ないという感じでしたね。

余り構わないでおくと 徐々に自分から近づいてきてくれますよ。
    お尻くっつけてきたりね。
    保護犬は 劣悪な環境で成育してきたから 今から赤ちゃん犬を育てるつもりで
    気長にね。
    犬だから全員 しっぽ振って従順で嬉しがるわけでもないから。

犬ってこういうもの。という概念は捨てたほうがいいです。
    同じ犬種でもこれだけ違うのだから もうその子の個性です。

なんで?

🙂
    通りすがりのおばさん
    いいじゃないですかそのままでも。
    それだけなつかないってことは、性格かもだけど、よほど嫌な思いをしてきたのかもしれないし。

私だったら、檻に閉じ込められて時間だけ過ぎていくより、散歩も連れていってくれて自由に過ごせて、ご飯も困らない生活だけで恵まれてるんじゃないその子と思いますよ。
    いじめてるわけじゃないんだし、余生を過ごさせる職員さんのつもりで、でいいじゃないですか。
    最後まで塩対応かもしれないけど、不自由ない生活送らせてあげた、ということで、トピ主さんはいいことしたんじゃないかと私は思うけど。少しでも寄ってきてくれたら、そのとき可愛がってあげればいいし、やっとか!みたいにすごく嬉しいと思うよー。

>>cloudさん

🙂
    茶ぐま
    その動画のようにいったら感動的だと思います。根気強く接したその飼い主さんの愛情は本物だと思います。

>>なおなおさん

🙂
    茶ぐま
    >>なたは本当に保護犬を引き取る覚悟や、優しさが無かったのだと思います!
    自分には覚悟ができてる、優しさがあるってどうやったら分かるでしょうか。テストか何かで合格・不合格って判断してもらえたら楽なのに。

根気良く見ていこうと思います。

>>KMさん

🙂
    茶ぐま
    >>なんで保護犬になったのかわかっているのでしょうか?
    詳しい境遇はわかりませんが、本犬にしてみたら見放されたという事実は変わりません。迎える時は一緒に楽しく暮らしたいと思っていたのですが。

>>その犬自体はトピ主さんちゃんと飼ってもらえて幸せだと思ってるはずです。
    だといいのですが。自信がありません。

>>はまつさん

🙂
    茶ぐま
    >>「きみは猫か(笑)」って突っ込むと思います。
    >>猫なのかよ~って言いながらツンデレを楽しみます。
    そんな風に捉えられる心の余裕、見習いたいです。

我が家も猫を飼っており、たまに大を隠そうとした時手にくっついて、拭こうとすると暴れます。歯磨きは大人しくさせてくれるけど爪切りは苦手です。誰でも嫌なこと、苦手なことはありますよね。

>>高くジャンプしない猫をお迎えしたと思って個性を楽しんであげてください。
    笑。柴犬型猫さんだと思って程よい距離で接したいと思います。

>>犬好きさん

🙂
    茶ぐま
    様々な境遇の犬と暮らされて、その子にあった接し方を工夫して関係を築いてこられたのですね。お名前の通り本当に犬がお好きなんですね。
    保護犬を選択肢に入れるにあたって、人間のせいで不遇を強いられている犬がたくさんいることを知りました。辛い過去があるから次は絶対幸せにしようと覚悟をもって迎えたはずなのに、1年半で弱音を吐いている自分が情けないです。優しく広い心で接しなきゃって頭では分かっているつもりなのに、、思うように行きません。

>>無視するだなんて、かわいそうです。キツイことを言いますが、そんなことするくらいなら別の里親さんに譲渡して欲しい。かわいそうです。根気よく今後接する覚悟があるなら、頑張ってください。それができないなら本気で別な方は譲渡を考えて欲しいです。

犬好きさんのような方に貰われたほうがずっと幸せだったでしょうね。かといって他の人に譲る決心もつきません。犬は飼い主を選べないのに、こんな中途半端な人間に貰われた犬が不憫でなりません。
    もう少し、お互いストレスのない方法を模索して、それでもダメならその時もう一度考えたいと思います。

>>しばわんこさん

🙂
    茶ぐま
    >>ところでご飯やおやつにも興味がないのですか?我が犬はおやつ欲しさにじーっと見つめて来ましたけどね。そういうもので釣ってもいいのでは?!
    おやつは好きで、散歩の途中に何度もこちらを見つめて無言でおねだりしてきます。前の飼い主が教えたのだと思うのですが、おやつの時はきちんとおすわりして待っています。えらいです。
    先程、夕方の散歩終わりに玄関でおやつをチラつかせ、前足2本拭いたらあげ、それをモグモグしている間に後ろ足を拭いて、終わったらまたおやつ、としてみたところうまくいったので明日からしばらく試してみたいと思います。

>>嫌がることでも「そうだね、嫌だよね〜」で、声を荒げず話しかけてあげればいいと思います。我が犬も足を拭くのを喜ぶなんてことはありませんでしたよ。
    声かけ、最近できていませんでした。足を拭く前はお互いに緊張してピリピリした空気が流れ、一触即発という感じです。こちらの嫌な空気も伝わり悪循環となっていたのだと思います。先ほどは足を持つ前に「前足、失礼しまーす」と声をかけてみました。明日から意識して続けて行こうと思います。こちらに寄り添ったアドバイス、ありがとうございます。

苦労してきたんだと思います

🙂
    犬猫にはモテる女
    甘え方を知らず、または大きく裏切られた過去を持っているのかも知れません。苦労犬なのでしょう。

それでもその子は「あなたを愛したい信じたい」と思ってるんです。その方法を知らないだけなんです。あなたもその子をどうして良いかが解らない。二人とも同じ気持ちなんですよね。

トピ主さんの場合は、トピ主さんから近付いて行ったほうが良いと思いました。その一つとして「とにかく話しかける」です。犬には言葉は解らないかも知れない。でも自分に話しかけてくれる、その優しさは解るんです。

「おはよう、今日も良い子だね、可愛いね」「ご飯だよ、美味しいよ、いっぱい食べてね」もう何でも良いんです。思い付くまに話しましょう。きっと仲良くなれますよ。

「撫でようとすると逃げられる」とあるので。

🐶
    太郎・ジローの母
    とっさに〈保護される以前に人間に暴力を振るわれていたのでは〉と思いました。
    知人がそのような過去を持つ保護犬を迎えまして、保護団体の方が人間を信頼できるようにもの凄い努力をしてくれた上での縁組でしたが、それでも当初はおどおどしていたそうです。

なかなか思い描くような可愛いペットの振る舞いをしてくれないお腹立ちはお察ししますが、ストレス解消用のサンドバッグ代わりにしたりとか、酷い扱いをする人間がいるのは事実ですので、撫でようとしているのにまた逃げられたら、どうか「余程怖い思いをしていたのかも知れない」と察して上げてみて下さい。

過去2度保護犬を迎えてそれぞれ13~15年、寝食を共にしました。虐待されたフシは見られませんでしたが、それでも一度、ちょっとした隙に逃げ出したので名前を呼びながら追いかけたら、声が聞こえる程度の距離を保ちつつ先へ先へと行ってしまう事があり、また次の子は、表面は切れないものの手を何度も噛むので内出血で手がパンパンに膨れる日々が続きました。後に聴いた話では、それらは親(保護者)の愛情を試す行為だそうで、[犬も親を信頼して良いのかどうかが不安だからだ]と教わりました。
    「こんな事をされたんだ!」「怖くて辛かったよぉ!」と伝えるすべが無い彼らの身の上が気の毒で愛しくて、せめて今後は安楽に暮らして欲しいとつくづく思ったものでした。

我が家に迎えた子達が居た日々は、今から思えば自分達の人生の中で一番幸せな日々でした。
    犬も夢を見るようで、喧嘩をしているよう寝言(?)を言っていた時「大丈夫よ」と撫でたら、照れくさかったのか、ごまかすように顔を舐めに来て「この子と家族になれて良かった」と嬉しかったです。

トピ主家の皆さまのお幸せをお祈りしております。

多分躾けられる範疇

🙂
    中型犬の母
    芝ミックスとのこと、要は日本犬雑種ということですよね?元々日本犬はトイじゃないので飼い主に擦り寄ってきたり抱っこやなでなでが好きな犬種ではないと思います。

我が家にもシェルターから引き取った中型犬が1匹います。この犬もある一定の距離を保ちながら、それでも飼い主にとても忠実な犬です。とても頭が良く、トイレは1週間で覚えミスしない。色々なトリックがたくさんでき芸達者。でもそれは家族の前だけ。ゲストが来ると怖い顔で吠え威嚇します。だから友達たちは触ることはできません。きっと怖い犬、可愛くない犬と思ことでしょう。
    でもね、外で他の犬に吠えることは一才ない。小型がキャンキャン吠えてきても知らんぷり。吠えない犬には匂い嗅いでご挨拶。外では人に吠えることもしません。撫でることはさせませんが。
    うちは不安分離があり、どこまでも後追い。留守番ができるようになるまで1年半以上かかりました。今でも得意ではない、だけど静かに待てるように訓練していきました。

トピ主さんのワンちゃん。留守番できるんですよね。無駄吠えしないんですよね。トイレ失敗してないんですよね。病気などは今はないですか?だったらすっごくいい子じゃないですか。

子供と同じで、いろんな性格の犬がいて、いいところがたくさんある。あなたがいいなと思ってる 飼い主に甘えん坊の犬、実は外ではキャンキャン吠えてうるさいかもしれませんよ。病気が多く結構病院にお金掛かっちゃってるかもしれませんよ。

うちの犬も他の人には良さが伝わらないかもしれない。でも縁があってうちに来たんだもの、いい所は家族だけが知っていれば十分だって思ってます。
    トピ主さんのワンちゃん、もう高齢ですからね、頑固な性格が出てきたのかもしれない。足拭きはおそらく躾けできる範囲だと思います。私のお世話になっている訓練士さんはどんなに高齢な犬でも躾はできる(体罰や褒美はなしで)

続き

🙂
    中型犬の母
    とおっしゃっています。まだ飼い始めて1年半と短いですから、今後 そんなに長くない犬の生命が終わるまでたくさん愛情を注いでほしいと思います。愛情を注げば必ず犬は忠実に返してくると思います、何歳になっても。

犬それぞれ

🙂
    前世は犬
    生後2か月から飼い始めた犬でしたが
    ご飯と散歩が終わったらサッサと自分のケージに入ってしまうので
    まったく手がかからず退屈な犬でした。(13才になりますが今も同じです)
    そこで3年後にもう1匹飼い始めたのですが
    こちらは呼べばすぐに来るし、いつも私のそばを離れない
    飼い主ベッタリの犬なんです。
    あまりにも差がある2匹ですが
    人間同様、その犬の持って生まれた性格なんだと思ってます。

あと足ふきを嫌がるのは老化かもしれません。
    もし立ったまま1本ずつ交互に拭いてるとしたら
    1本拭くときに3本足で体を支えることになるのですが
    これが老犬には相当な負担になります。
    横向きに寝た状態でゆっくり拭いてやってるのなら
    他に原因があるかもしれませんけどね。

犬の1番のしあわせは
    いつも同じ飼い主と同じ場所で暮らせるのが一番しあわせなんじゃないでしょうか。
    おとなしいということは不安のない環境で落ち着いてるからだと思いますよ。

優しいトピ主さま

🙂
    くまだくまみ
    素直に、トピを読んでそう感じました。
    ワンちゃんへの愛情、十分に感じますよ。
    でもきっと、想像していたワンコライフとギャップがあるのかなぁ?と思いました。
    何を隠そう、私もギャップを感じている1人だからです笑
    トピ主様とは全く違う理由ですが、うちのワンコは子犬の頃から全くドッグフードを食べず、胃腸も弱いため完全手作り食です。犬見知り、人見知りのため常に他の犬から逃げるようにお散歩しています。
    ドッグフードやオヤツをモリモリ食べて、お散歩仲間とか出来るのがワンコだと思っていたので、結構ギャップを感じで驚いています(当方、猫は何匹も飼ったことがありますが、ワンコは初めてでした)。

思い通りにいかなくて、イライラすることもたくさんありますが、それでも私の宝物です。

トピ主さま、ワンちゃんに出来るだけたくさん話しかけてあげて下さいね。
    犬はとても頭の良い生き物ですから、ゆっくりと言葉を理解してくれると思います。
    そして、愛情もきちんと伝わっていると思いますよ。
    遅れてやってきた、お試し行動か何かかもしれませんね。
    大変な時は、可愛く思えないのもわかります。あまり、ご自分責めないで下さい。
    トピ主様の気持ちは、ワンちゃんに絶対届いています。

大変ですね

🙂
    しの
    私も、動物大好きでしたし、絶対に懐かせられると思ってました。
    赤ちゃんが産まれたばかりで、義両親と同居しそこに猫ちゃんが居ましたが、全く懐かず可愛いと全く思えなかった事思い出しました。
    出来ると思って飼ったんだと思いますし、絶対にいつかは出来ると思います。
    とにかく、時間とお話してあげる事は大切だと思います。
    1年だけ全力で頑張ってみて、ダメなら譲渡を考えてみたらいかがですか?やはり無視したくなる気持ちも分かりますが、もしかしたら他の方に面倒見てもらった方が幸せの場合ありますから。絶対にしなきゃいけない事ではありませんし、仕方ない事もあるかと思います。

保護犬を飼ってます

🙂
    しっぽ
    私も保護犬を飼っています。初めて飼った犬が、虐待されていた保護犬です。

難しいですよね。

うちの犬も愛想はありません。ネットにあがっている、人間を信頼しきって、かわいい様子を見せている犬を見て、「うちの犬とは違うよな・・・」と思ってます。

ドッグトレーナーに相談するのはいかがですか?うちの場合、過去の虐待がいまだに行動に影響を与えているのは明らかで、でもそれを導いてあげるだけの経験や知識が、自分にはないと感じます。最初は、散歩のためのリードをつけたり、開いているドアを通り抜けたりするだけでも怖がりました。もちろん足なんて拭かせてくれませんでした。「トラウマ」という言葉は、最近は気軽に使われすぎていると思いますが、虐待されていた犬たちは、まさにトラウマを引きずって生活していると思います。彼らをお世話するにために専門家の力を借りることは、悪いことではないと思います。虐待の過去のある保護犬の面倒を過去に診てきた経験のあるトレーナーさんが見つかったら、とてもいいと思います。

ネットなどで、自分で情報を取ることもできます。私の見た限り、やっぱり最初はおやつやごほうびを多用して、「これをやったらいいことがある」、と覚えてもらうやり方が一般的みたいですよ。それで、少しずづ、本当に少しずつ、できることを増やしていく。足を触られるのは、犬にとってはあまりありがたくないことのように思います。うちの犬は、今は私には体を触らせてくれますが、うっかり足を触るとすごく嫌がります。爪を切るのが至難の業です。なので、足を拭くときには、必ずごほうびをあげてくださいね。「足を拭いたらこんなにいいことがある」と刷り込まれたら、嫌がることはなくなると思います。私は、だんだんあきらめの境地に達してしまい、あんまり拭かなくなってしまいましたが笑 

ひとつだけ

🙂
    とら
    私も保健所からの保護犬を飼ったことがあります。
    そのとき職員さんから言われたのが、懐かず撫でようとして寄ってこない子は病気にかかってる可能性があるよ。です。
    そもそも飼育環境やその後の保護環境の問題で寄生虫などがいることは多いですが、他にも疾患を抱えている可能性があります。
    迎えた時に一通り検査やワクチンは打ちましたか?散歩も歩くのがつらいとかあるかもしれません。
    まだ見てもらってないなら一度獣医さんに診てもらったらいいかもと思いました。

分かります

🙂
    ゆう
    野良犬だったのかも?
    ネグレクトだったのか?
    それか虐待されて感情がなくなってしまったのかも、、。
    分かりませんが。

犬って覚悟してても飼ってみないとあれ、なんか違うかもって思うことありますよね。

私もチワワ飼ったときに絨毯おしっこだらけ、噛み癖すごいやんちゃすぎる。で、この子とやっていけるのか、、、と不安になったことあります。

足拭くのを嫌がったときは怒るのではなく、
    少しでも拭かせてくれたら褒めておやつとかあげてみてはどうでしょうか?
    足を拭くのも、犬は足なんか拭かなくて良くて、人間の都合なんですよね。
    近づいてきたのに無視はかわいそうなので、思ってなくても、
    【かわいいねー♪】とか声かけてくれたら犬には伝わりますよ!
    喜びます。
    そして自分にも暗示がかかるはず(笑)

ご飯食べて温かい寝床があってお散歩もたくさんして、たくさん話しかけてあげたらワンちゃん幸せだと思いますよ!

主さんの家に来たのもきっと縁です

甘えられるようになったのかな?

🐱
    黒猫
    うちは大人の保護猫引き取りましたが、ちょっと似てます。
    爪切りも大人しくて抵抗しなかったのですが、2年後、最近爪切りするときに小さいシャーを言うようになりました。
    おそらく最初はこちらが怖くて固まっていたんだと思います。最近はこちらを信用してきたのか、抱っこしても怖くてじっとしてたのが、すぐに逃げ出すようになりました。「この人は嫌だと言っても怒らない」ということがわかってきて、最近では愛情を試すような行動(どこまでしたら怒られるか、呼んだら来るかなど)も時々見られます。一度虐待されると不安で信頼できないから、そういう行動をとってしまうんでしょう。
    けどそういう行動自体が、こちらを信頼したいと思っているということなんだと思います。

うちの子はおそらく叩かれた経験もあったようで、手で撫でられようとすると涙ぐみ(流涙症)最初は困りましたが、最近は手を怖がることも少なくなりましたが、近くを通るだけで逃げられると、「ああまだ信頼されてないなあ」と寂しく思うこともあります。でも少しずつでも進歩しているので、その変化を見るのも楽しみです。
    反抗し始めたんならもう少しですよ。お互いがんばりましょう!

トピ主さんが大切な人とわかっている。

🙂
    野鳥の来る庭に
    保護犬を迎えてくださり、ありがとうございます。

米国では、今も違法な闘犬賭博が行われ、その訓練の噛ませ犬(殺され犬)も大量に存在します。
    警察が抜き打ちで手入れを行い、保護した犬たちを、人に慣れるよう毎日訓練する職業の人々もいます。
    部屋の中で二人きりになり、床の対角線上に線を引いておく。餌を最初は犬の近くに置いてやり、少しずつ少しずつ人間の近くに持ってきて、恐怖と警戒心を解いていく。気の遠くなるような作業です。

人間と共に暮らすようになってから、猫は三千年、犬は一万年。この間に、犬は人間を四六時中気にしている、そういう遺伝子を持つようになったそうです。

トピ主さんの犬は必ず、心の中に深く組み込まれた人間への興味愛情欲求を持っています。
    これまでの虐待と老衰で、それが表に出てきにくく、あるいは出せなくなっているのではないでしょうか。
    トピ主さんの変わらぬ優しさが、その犬の寿命が尽きる前に、心の氷を溶かす日が来ますように。

自分を責めないで

🙂
    凶暴猫
    可愛がりたいのに可愛がれない…
    気持ち本当に分かります。

うちは猫なんですが、ショップから迎えた子ですが気性が粗く、噛み癖が酷くて、もう愛する事を諦めました。
    別部屋に隔離して、9年になります。
    何度か病院に行くケガをした事で、もう無理と思いました。
    淡々とエサやりとトイレ掃除をするだけで、その他には顔を見る事もありません。
    気性が荒くても人が嫌いなわけではなく、部屋に入るとゴロゴロ喉をならしてきます。ですが、突然攻撃してくるのです。血が出るほど…
    本当は甘えん坊なんだろうとは思います。かわいそうとも思いますが、捨てずに飼うだけで精一杯です。

トピ主さんは自分を責めたりしなくていいですよ。
    動物に感情があるように、人間にも感情があります。
    命尽きる日まで面倒をみるというだけでも、責任を放棄せず義務を果たしています。
    実際にそのお世話をしない人は、外から好き勝手言えますよ。

>>保護犬ママさん

🙂
    茶ぐま
    迎えるにあたって「ほんとに懐くのかな?」と不安もあリましたが、、自分の理想通りにいった事例だけに目を向け、いつしか「初めは警戒していた犬が今では呼びかければ尻尾を振り、お尻をくっつけて一緒に寝るようになりました!」みたいなのを思い描いていました。犬の数だけ個性があり、迎える家族の数だけケースがあるのは当たり前のことなのに。。
    思い通りにいかないこと、たくさんありますよね、、それでも保護犬ママさんにしっぽを振るということは、諦めず気長に愛情を注いだ結果ですね。すごいです。

>>お散歩、好きになれないのも、友達作ろうとしないのも、無理にする必要ないかもと最近思います。
    >>もう、子犬ではないので、そこまでおもちゃに興味もないのかもしれません。
    「犬ってこういう生き物」っていう固定観念がどこかにありましたが、飼ってみて初めて、おもちゃに興味がない子、他の犬に興味がない子、撫でられるのが嫌いな子、色々いる事を知りました。加えて年齢によって楽しいことや苦手なことも変わってくるのですね。。もっと彼のペースに合わせて暮らして行きたいと思います。
    保護犬を迎える大変さ、共感して頂き励みになりました。ありがとうございます。

優しいよ

🙂
    めろん
    トピ主さん、優しいよ。
    保護犬を引き取って育てているだけで、充分だし、犬もどれだけ救われているか。
    ワンちゃんは、主さんの家に来られただけで幸せだよ。

私は、子犬から飼ったチワワしか自分で経験していないから、和犬で保護犬とは全く違うんだろな、と思う。
    チワワは、愛らしさを最大の武器にして人に甘える事で生きている犬種だから愛玩犬と言われる。
    だからか、パソコンを使う時も愛犬が私の手に乗って打ち込みしたり、散歩の後の足は、お風呂場で洗っていましたが。

チワワは犬が持つ使役はないそうです。 
    柴犬はどうなんでしょう。
    もし、ビークルのように鼻が効いて探し物が得意とかなら、遊びの中でそういう遊びを取り入れるとかはどうでしょう。

でもね、私は保護犬を引き取って育てているトピ主さんは、もうそれだけで充分だと思う。
    トピ主さんの家にいれば、御飯が食べれて散歩に行けて、安心して眠れる。

保護犬を引き取る気力と勇気が無い私から主さんに感謝します。
    ありがとう。
    きっと、私のお空にいる愛犬チワワも、主さんに、ありがとワン、と言っています。

理想を捨てる

🙂
    みん
    保護犬ではありませんが、2匹飼っています。1匹は愛嬌たっぷり、もう片方は塩です。ワンコも個性がありますよね。

》散歩後の足拭きを嫌がり抵抗するようになったり

うちは最初から嫌がりますし、なんなら山歩き、ドッグランも嫌いですし。普段の散歩道も日によって好き嫌いあります。

何だろう。型にはめようとすると、しんどいと思うんです。私も理想の生活がありましたが、願望を捨てると楽になりました。その子に合わせる。じーと観察して、こういう事が好きなんだな嫌いなんだなメモを1個1個増やしていく。一緒にいられるのは数年だけですもの、苦笑いしながら合わせるのも楽しいですよ。

イライラもします。コツはお笑い芸人のように『さっきは嫌がったのに、今はいいんか〜い』『なんやそれー』って笑いながら言ってます。本気で腹立てると腹立ちますからね。相手は動物だし思い通りに行かない。頑固な所も面白がるようにしています。

でも感情表現は少なくとも(性格+シニア犬というのもあります)嬉しいという感情あると思います。保護犬を引き取ってお世話しているだけでも素晴らしいですよ。トピ主さんと仲良くなれるよう応援しています。

みんな違います。

🐱
    ViVi
    毎日笑いかけて喋ってあげてください。
    名前を呼んであげてください。
    犬も人間と一緒で色んな性格があります。
    犬だからこうということはないです。
    その子にとって何が楽しいのか一緒に探してみてはどうでしょうか?

>>まっしゅさん

🙂
    茶ぐま
    17歳のわんちゃんと暮らしているのですね。うちの犬も一日のほとんどずっと寝ていますが、朝晩の散歩は心待ちにしています。散歩では元気でも、足を拭く際に持ち上げられるのが痛いのかもとは、、言われるまで考えたことが無かったです。。もう少し様子をみながら無理せずゆっくり接してあげようと思います。

じっと見つめられた時には「かまって欲しいのかな?」と思い、近づくと逃げる、、何を考えてるのか分からず触れ合うのを諦めつつありましたが、「彼なりの愛情表現」と考えると、見え方が変わってきました。見つめられた時に無理に撫でようとせず「かわいいね」と笑顔で話しかけてあげるだけで良いのかなと思いました。それが愛情を返すことになるのかも、と。

>>前の子と比べても仕方ありません。だって今の子は前の子と違う個性を持った子だから。
    その通りですね。彼の個性を尊重しつつ、お互いに穏やかに暮らせる距離を探して行きたいと思います。高齢犬を飼われている方のご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

>>うまこさん

🙂
    茶ぐま
    こちらが疲れていたり急いでいたり、いつもよりちょっと強めに拭いてしまった時に痛い思いをさせてしまったのかもしれません。嫌がる事も自己主張、、そう思うと前向きに捉えられ、こちらも応えなければと思いました。

>>今はツンツンかもしれないですが、触らせてくれなくてもそばに座ってたくさん話しかけて、とぴ主が味方だとわからせてあげてください
    なでる事、触る事だけが愛情表現ではなく、そばにいる事、話かける事も立派なコミュニケーションとひとつですよね。諦めず接してみます。ありがとうございます。

>>りーずさん

🙂
    茶ぐま
    年齢のこと、配慮が足りず多くを求めすぎていたのだと思います。貫禄のあるおじちゃんをもっと敬いたいと思います。

>>わんこくらぶさん

🙂
    茶ぐま
    悲しい経験をしたわんちゃんとの暮らし、工夫しながらベストな距離を見つけたのですね。先代犬と比べず、個性を尊重しながら接してきた結果なのだと思います。すごいです。

私も見習って、気長に、少しずつ、安心感と信頼感を獲得するように頑張りたいと思います。

なんで?

😡
    ゆい
    あなたは保護犬の意味を知ってますか?保護犬とは、飼い主に虐待されたり、捨てられた犬です。そんな彼らを普通のペットショップの犬と同等に扱うのはやめましょう。なら、大金出してペットショップで、飼えは良かったんです。自分で只で犬を飼おうとするからそう言った矛盾が起こるんです。もっと犬の気持ちに寄り添って下さい。育てられないなら、保護先に返して下さい。犬が、あまりにも可愛そうすぎます。

保護犬飼っています

🐶
    トイプー
    茶ぐまさん、こんにちは。

私も保護犬飼っています。
    倒産したブリーダーから保護された犬で、保護された時はブラッシング等の手入れも全くされていなくて、声帯も無理やり切られた状態でした、あと暴力もうけていた形跡もありました。

家にきた当初は、今までに散歩もした事がないので、お散歩も上手くできない、おもちゃも与えられた事がないので、遊び方もわからない状態でしたが、とても大人しい子だなと私は思っていました。
    保護活動をされているトリミングサロンに行ったら、トリマーさんから「感情が全くない」と言われました。
    大人しいのではなく感情を表せなくなっていたのだと思います。
    しばらくたつと、家族に対して嫌な時はうなったりするという事をしたりしましたが、トリマーさんに「ようやく感情が表せるようになってきたんだね」と言われました。
    ここは安心・安全の場所だとわかったから、感情がでてきたのだと思います。
    茶ぐまさんに慣れてきたのではないでしょうか。

家の場合は、家族が溺愛したので、そこからさらにわがままになってしまった気がします。

過去に暴力をうけた事があるのなら、普通のワンコの様に「なでて~」とすりよってくるのが難しい子もいます。
    手をだすだけで、たたかれるかもと警戒する子もいます。

保護団体さんに相談したり、そこからワンコと茶ぐまさんに関係をよくするためのトレーナーさんとか紹介してもらう事はできないですかね。

認知症の始まり

🙂
    はなこのはな
    保護犬ということは本当の年齢は分からないですよね?
    ということは、実際の年齢はもっと上かもしれません。
    うちの愛犬も亡くなる2年くらい前から認知症になりました。
    その際に獣医師から言われたこと……。まず、怒りっぽくなる→何をしても怒らなくなる→寝てばかり→虹の橋を渡る の流れで認知症は進むそうです。
    今まで怒らなかったことで怒るようになったなら、もしかして認知症の始まり?とトピを拝読して思いました。
    いずれにしても、高齢ではあると思うので、命のカウントダウンは始まっていると考えて、ワンちゃんが優しいトピ主さんと2度と戻らない時間を穏やかに過ごせますよう祈っております。

夏場の散歩は、苛めだわ

🐶
    意地悪猫
    過去に犬を飼われたことの有無は分かりませんが、夏場の路上、特にアスファルト路盤は、焼け付くように熱いものです。路盤だけでなく、人間の膝下くらいまでの空間は、熱気でムンムンしているのではないでしょうか。
    散歩なさるなら、早朝の6時前後までに終わらせるのがベストです。そんな手間を掛けたくないと仰るのであれば、飼うことも諦めることです。ご自分で、路上に手を置いて確認されれば暑さと熱さを認識できると思いますけど。

トピ主になぜ保護犬譲渡の許可が出たのか不思議

🙂
    所詮は他人事
    トピ主は保護犬を飼う資格がないですね。
    保護犬とは虐待されたり、飼育放棄されたりしたところから保護された犬なので、心を閉ざしたり、自分から何かするとまた虐待されるとおびえている子が多いのはわかってますよね?!
    過去にそういう悲惨な目にあっている犬か、しかももう10歳という初老の犬に何を期待しているのですか?
    どんなに尽くしてもお世話してもなかなか心を開いてくれない。でもその子が死ぬ前までには笑顔を見せて、リラックスできるような生活にしてあげたい、と一方的に愛情を注げる人じゃなきゃ、保護犬なんて譲渡されるべきではありません!
    またそういうワンコだけに、普通は譲渡の条件はとても厳しいはずなのに、その保護団体は一体どういう基準で譲渡先を決めたのか、疑問です。

普通に飼われた犬でも10歳なら、もう関節やらあちこち痛くなる年頃なのに、それをドッグランで走らせたり、山登りなんてさせたら虐待ですよ。
    犬を飼った事、ないんですか?
    なんであなたの様な人に保護犬が譲渡されたのか、わからない。

>「可愛げがないから捨てられたんだ」と最低な事を考えてしまいます。喧嘩した時は顔も見たくなく、近づいてきても無視してしまいます。

自分の思うような反応をしないからと言って、無視するのは本当に最低で、虐待ですよ!!
    無視というのは相手を受け付けず、拒否していることです。
    人間にやっても「いじめ」ですよね?
    せっかく保護されたのに、そのワンちゃんは1年半もあなたに再度虐待されたんです。
    どんだけ可哀想なことしているのか、心から反省して、保護団体さんに対処の仕方を聞いて勉強してください。
    本当は別の人に飼ってもらいたいけど、もう年だし、またたらい回しではそのワンちゃんが可哀想なので、あなたがしっかり最期まで看取ってください。

頑張ってますよ!

🙂
    犬も猫も好き!
    茶ぐまさん、こんにちは!

私も元保護犬を飼ってます。
    3年経ちますが、今だに家の中では逃げられます。ご飯を食べるときもビクビク。何も怖いことなんてしていないのに…。

散歩は毎日朝晩していますが、人が怖いので、朝は5時おき、夜は9時頃の散歩です。今はちょうどいい時間帯ですが、冬など真っ暗ですし、気温も零下10℃とかでかなり厳しいですが…。
    でも、家の中ではビクビクワンコでも、外では飛び跳ねるんですよ…。嬉しがってさ。

そうなると頑張らんとかん!と思っちゃって。

メチャメチャ愛情あるかといえばそこまでではないです。でも、この子いないと寂しいだろうなって、それぐらいの気持ちなんですよ。

10歳の保護犬さんを引き取られるなんて、なかなかできないことだと思いますよ。ちなみにうちの元野犬ちゃんは生後半年で引き取りました。

いろんな理想があったのだと思います。私がそうだから。でも、現実はそう簡単じゃなくて。
    理想と現実の間で悩むんですよね。

私もこのままの飼い方でいいのかなって思ったりもしますけど、この子が望むことだけ叶えていこうと発想を変えました。

食べて、寝る場所があって、散歩に行って。
    散歩も嫌がるときは玄関ですぐ引き返します。
    時に散歩を楽しんでいるときは飛びついて来るのでその時はしっかり応えてあげる。

私も色々と悩みながら犬と関わっていますが、最低限のことができていれば、それ以上は頑張りすぎないようにしています。

長く付き合うのだから、途中で息切れをしないようにすることと、私自身が病気をして世話ができなくなることだけは避けようと、健康には気をつける。私の場合はそんな感じです。

そんなもんじゃない?

🙂
    まる
    あなたのことを飼い主とは思ってないのかも?自分の娘とか息子くらいに思ってる頑固なおじいちゃんなんじゃない?

わたしも昔シーズーをかっていましたが、気位が高く、超塩でした。
    名前を呼ぶと顔が見えるところまで出てきて、わたしがおやつ持ってなければすぐ寝床に帰っていきましたね。そして2度目は呼んでも来ない。

可愛いは可愛いが可愛がらせてはくれない。
    でもなんとなく嬉しい時も悲しい時もそばにいてくれました。手の届かない程度のそばに笑

もうなくなりましたが、今でも歩く音が聞こえる時すらあります。いないとおもうと本当に寂しいです。
    ベタベタ、じゃない愛の形もあるんじゃないでしょうか。

犬に向き合ってあげたら?

🙂
    月華
    なかなか懐かないなら保護団体やドッグトレーナーに相談してみたらどうですか。私は犬を飼った経験がないので偉そうなことは言えませんが、犬でも猫でも10歳って決して若いとは言えませんよね。そろそろ高齢に差し掛かっているのにキャンプや登山、ドッグランって、主さんは、なぜそんなに犬を外に連れ出したいのでしょうか。そもそも、そこまでの移動が犬自身のストレスや疲れに繋がってしまい、そのせいで動きが鈍くなるのではないですか。もう歳も歳だから家でゆっくりさせてあげようとならないのが不思議です。犬ならどんな個体でもドッグランやらアウトドアを喜ぶものと考えて連れ回したせいで、心を閉ざしている可能性もありますよね。

主さんは「その犬に対して他の個体にはない何かを感じた」のではなく、「保護犬を引き取って世話してあげる優しい私(=つまり保護犬ならどの個体でもよかった)」を演出したいがために、その犬を引き取ったのではないですか。だから「こんなに色々してあげてるのになんで懐かないの!」となるのだと思います。

声をかけたり撫でてやったり好物を用意してやったりすればいいのでは。

山を越えれば・・・

🙂
    応援してます。
     トピ主さん、心中お察しします。私は、初老の一人暮らしのため、犬好きなれど、見るだけ生活です。経験者でなく、すみません。
     ワンちゃんも戸惑っている+性格があるのでしょう。
     好意を示されても、素直に甘えられない。
     人間不信から、この人(トピ主さん)の好意を素直に信じていいのか、
    ちょっと試してみよう、素直に言うこと聞くものか、の心境。
     思えば、人間関係でもありがちなこと。
     しかし、愛して面倒見る立場では、辛いですよね。
     でも、ワンちゃん実のところトピ主さんの愛情わかっていると思います。
    保護前の生活より、衣(?)食住すべて快適なのですから。
     ワンちゃんが、素直になれる日を待ってあげてください。 

似たような保護犬を飼っています

🐶
    みみこりん
    うちの保護犬は推定11歳で、飼い始めて3年です。今も昔も静かで、主さんのわんこ同様愛想なしです(笑)。触られるのも嫌だし、足を拭かれるのも嫌、抱っこも嫌いで、噛みますよ。最初はすぐ噛むし、黙って寝ていることが多かったですが、ジワリジワリとわがままを言い出し、噛む回数が減ってきました。3年目にして、やっと少し慣れてきたかなって感じです(笑)。
    ずっと捨て猫ばかり何匹も飼ってきて、犬はこの子以外は一頭しか飼ったことがありませんが、猫っぽいなーと思ってわたしには楽な距離感です。ずーっとジーット飼い主を見てたり、ベタベタしたり、いろいろ言うこときかせるのはあまり好きではなかったんです。ですが、うちの主人はずっと犬を飼っていたので、自分に甘えてこなかったり、言うこと聞かないかったり、噛んだりするのが許せないとイライラしてます。可愛がってはいますが。主様も同じ感じかもしれないですねー。
    主人には、保護犬なんてこんな感じ、気長に待ってあげなよ、とか、下手したら後数年しか生きないかもしれないし、人間だったら60歳越えたおじいちゃんなんだから、余生は好き勝手に生きさせてあげなーと言ってます。
    実家の保護猫なんて、4年近く飼ってますがまだ触れませんよー(笑)気長に待ちましょう。
    わたしも旅行とか連れていったりしています。が、先日知人が犬を亡くして、動物の霊と話せる霊媒師に見てもらったそうです。そうすると、ペットはそういった特別な場所やイベントのら思い出よりも、毎日の生活で撫でてもらったり、声がけしてもらったことを幸せに感じているそうです。それを聞いてから、毎日たくさん撫でたり、話したりするようにしています。
    お互い手探りですが、せっかくのご縁なので大切にしていきましよー!ファイトー!

無償の愛

🐱
    しまねこ
    私は今猫しか飼ってませんが、子供の頃は犬と共に育ち実家ではずっと犬、猫両方を飼ってましたので、犬のことも多少は知っているつもりです。

私が今飼っている猫は、13歳のオスで、保護猫ではなく子猫の頃からいる猫ですが、性格が気難しく息子にしか懐きません。私にはゴロゴロもスリスリもしませんし、それどころかシャーっとしたり、すれ違うと足の甲を叩かれて怒られたり(私はなぜ怒られるのかわからない)というように、嫌われています。抱っこすることなんて不可能。ちなみにもう1匹保護猫もいます。

それでもですよ、猫ってそんな性格だと私は割り切っていて、ちゃんとお世話してますし、おやつあげたりねてる時はちょっと撫でさせてもらったりしてます。全然腹も立ちませんし、むしろ「怒られちゃった〜」などと家族での笑い話のネタにしています。「無償の愛」と言って家族からも笑われています。

動物に対してまして保護犬や猫に対してはそのくらいでいないとと思っています。愛情に見返りを求めてはいけないのです。傷ついた彼らをそっと見守って、安全な環境で余生を送れるようにしてあげる。そもそも人間の勝手でそうなったのだと思いますし。不機嫌であっても野生で危険な中、常に空腹で、傷を負ったり病気でボロボロになっているよりはいいはずだと信じていますが、これは意見が分かれるところかな。

そんなわけで、トピ主さんは無償の愛をその犬に注ぐ必要があります。動物を買うってそのくらい大変なことなのですよ。ドラマみたいに美しい話ばかりじゃないし、人知れぬ気苦労もあるのです。

似たような経験あります

あじさい
     保護犬をもう20年以上前に迎え入れた時はやっぱり時間がかかりました。最初は「安心していられる場所」に我が家が徐々になり、そのうち「一緒に居ても大丈夫な人」に自分がなり、最後は「ずっと一緒に居たい人」になれたかな。10年ほど一緒に暮らせた年月は自分にとって宝です。死別して10年以上経ちますが今でも悲しくて会いたいです。

そして今我が家に5匹いる保護猫のうちの2匹は人間に慣れず触れません。家の中ではくつろいでいて、悠々自適という感じなのですが、人が近づくとサッと逃げてしまい、抱っこもスリスリも何もできません(涙)。もう保護してから8年経つのに...。「猫は家につく」とはこのことか!という感じで、もう客人と思って一生居てもらおうと思ってます。人間から話しかけられるのも怖がりますが、それでも4~5年ぐらいかかって用がある時(ドアを開けてとか)は向こうからニャーニャー言ってくるようになりました。その猫たちが可愛いか?と聞かれると、微妙ですね。懐いている他の猫の方が100倍可愛いです。でも情はあるし、家で安心して寛いでるのを見ると良かったと思います。なので、「〇〇ちゃん、おはよう」とか「〇〇ちゃん、ずっとうちに居たらいいよ」とか時々話しかける程度で、後はノータッチ。

茶くまさんに迎え入れてもらって、そのワンちゃんはとっても幸せだと思います。
    何で?と思うような妙な批判的なレスが一部ありますが、愛情持って尽くしているのに甘えてくれないのを残念に思うのはごく自然な感情ですし、それでもきちんとお世話を欠かさずやってらして、素晴らしい飼い主さんだと思います。茶くまさんとの毎日のお散歩、ワンちゃんにとってすごく幸せな時間だと思います。

ありがとう御座います

🙂
    犬大好き
    まずは
    ありがとう御座いますと言わせてください
    一つの命を救って頂いて

私の飼っている犬はトピ主さんのご質問の趣旨と離れているので
    参考にならないかもしれませんが
    読んでいただけると嬉しいです

私はペットショップにて柴犬を購入しました
    保護犬の存在やペットショップの意味を良く知らず命をお金で売買するシステムに加担した事を今はとても反省しています

さてこの柴犬
    いわゆる噛み付き犬です
    噛むと言っても本当に本気噛みです
    当方噛まれた回数は二桁
    内 重症では両手の肉を引き裂かれ救急外来に近い状態で 麻酔処置 何針も縫った位の噛み付きです

しかし トピ主さんのワンちゃんとは逆で 尻尾を振ったり甘えて来たり喜んだり感情表現はすごいです
    しかし 同じ意味で 怒りや抵抗等の感情表現も激しく 非常に扱いの難しい犬で 何回も噛まれた私だから だいたい噛まれる予想がつくのでなんとかお世話が出来ますが 家族も触れません
    尻尾振って甘えてる最中にいきなり噛むんですから。
    私はもう予想出来ますので分単位で防御体制出来ますが笑

トピ主さんとは真逆ですね
    この様な犬と飼い主もいます

でもこの子
    私の事 好きだと思ってます
    感情表現が下手なだけ

トピ主さんのワンちゃんも
    トピ主さんの事 大好きだと思います
    感情表現が下手なだけ

トピ主さんも無理に可愛がらなくては、と背負い込む必死無いのでは?と思います
    きちんとお世話してくださってるだけで充分だと思います
    たまには 憎まれ口叩いてみても良いし かわいいと思った時だけ 思いっきり可愛がるだけで良いと思います

一年半ならまだ日も浅いし
    そのうち かわいいと思える日が来ると思います

無理しないで頂きたいです

私はこんな犬でも7年付き合い
    もうかわいくて仕方無いですから笑

多分、とても賢い

🐱
    ねこさん
    足を拭かれるのが嫌なのは、大好きなお散歩が終了してしまうからではないでしょうか。
    拭く理由を説明してみるとか、明日も散歩に行けると約束するとか。
    足を拭いて綺麗になったらお家でおやつ食べようね、とか。

うちのお隣の柴ちゃんも、まだ若いコみたいですが、お散歩終わりにドアの所で踏ん張ってよく抵抗してますよ。

うちは猫ですけど、トイレの後追いするから2歳半位かなーなんて。
    野良猫を自前で保護したので警戒心が強く、私しかお世話する人がいないのに抱っこしようとすると結構本気で逃げます。
    もう5年も経つのに…。
    しかもおやつで釣られないし、2匹とも膝の上に乗ってくれた事ないです、猫なのに。
    ソファの下のラグで寝ていて、犬みたいですよ。
    でも、うちの子になってくれてありがとうと言うと、満更でもない表情だし、帰宅した時は欠かさずお出迎えしてくれます。

厳しいですね、、

🙂
    まるよ
    「このような性格の犬と暮らした事のある方、今後どのように関わっていけば良いか、アドバイス頂けないでしょうか。」

こういう風にアドバイスを乞うてる人をただただ否定して「もともと飼う資格がなかった」と断罪することは有益でしょうか?

トピ主さんは、より良い環境で育ててあげたい、と悩んでいるからこそ相談しているのでしょう?

ただただ憤りをぶつけるだけでは、何も生み出しません。
    むしろ、それが一番やってはいけないことなのではありませんか?
    それとも、反面教師としてのアドバイスなのでしょうか?

柴距離

🙂
    柴飼い
    すでにレスがあったかもしれませんので、その時はスルー願います。

そもそも柴犬の血が入っていれば、柴距離を保つ可能性も高いと思います。
    うちの犬の場合、柴距離は約1m。
    その距離で寝たり伏せたり座ったりします。
    それ以上近づくと逃げます(涙)。

寂しくなると、1mの距離まできて寝そべる。でもあくまで1m。なでようとすると逃げる。
    でも、寂しくない時は、ハウスや全く別のところにいますので、その違いがわかります。
    ああ、今は私のそばにいて安心してるのね。

慣れるとそのくらいの距離が、案外こちらも心地いい。
    邪魔されるわけでもなく、ただ、視界の中に尻尾が見える。鼻先が見える。
    体の一部が視界の中にある。それがこの子の信頼の証。
    ただそれだけの毎日。

保護犬でも何でもない柴犬ですが、こんなもんです。
    甘えたい時?こっちをみて伏せてるとき?でも私が立ち上がると逃げる。
    追いかけて撫でると「うーんまぁなんか違うけど良し」って顔をする。

柴犬の血が強ければ、保護犬云々なくてもそんなもんの可能性もあるかと思います。

最後に。
    鶏胸肉を茹でておやつにあげてみました?
    結局は犬なんで、美味しい餌には尻尾を振りますよ。
    そういう姿が見たくてついついあげすぎて。
    今うちの子、ダイエット中です。

>>下級国民さん

🙂
    茶ぐま
    嫌な事も嬉しい事も、これから少しずつお互いに理解できるように、焦らず時間をかけて行きたいと思います。毎日穏やかに暮らせるように、最後に寂しい思いをさせないように、残りの時間を一緒に過ごして行きたいと思います。優しい言葉、ありがとうございます。

>>パグさん

🙂
    茶ぐま
    パグさんと犬さんの穏やかな暮らしが想像できました。うちの犬もクン活大好きです。遠くに出かけたり、特別なイベントを用意するのではなく、毎日のささやかな楽しみをお互いに見つけて行きたいと思います。見つめられたら笑顔で返してあげたいと思います。

人間相手に攻撃的になるのはなぜ?

💢
    凶暴猫
    二度目のレスです。
    トピ主さんは至って普通の感覚の優しい方です。
    愛したいからこそ、ここで相談しているんですよ。責めて何になるんですか?

動物の事となると、途端にヒステリックになったり、攻撃的になったりする人が一定数います。
    動物には無償の愛を注げと言うのに、人間には飼う資格がないなどと攻撃的な言葉で否定する。
    明らかに矛盾してますよ。

困って相談してる人にキツイ言葉を投げかける人に対して、動物を飼う資格云々偉そうに上から語る資格はないと思いますがね。
    ネットだからですか?
    対動物より先に、対人対応見直した方がいいと思います。

祖母宅の猫は、20年かかりました。

白ホスタ
    茶ぐまさん、お疲れさまです。
    お話を読んで、小さい頃に兄弟犬と離されたので他犬との付き合い方を知らない、山道の砂利?の感触が苦手な犬なのかなと思いました。

もう本人の好きなように過ごしてもらい、健康のため最低限触ることに慣れてもらう、のはどうでしょうか。
    実家の庭に来る推定5歳の野良猫(牡)を保護した時は、人間を信頼して家に上がるまで2年かかったので、1年でその態度ならまだ改善するかもしれません。

あとは、先住猫に「○○ってこれ好きかな?」と通訳やフォローを頼むのはどうですか。
    意外と動物同士はやりとりしてるようなので、力になってくれるかも。

タイトルの犬でも保護でもない、祖母宅の猫は全く懐かなかったです。
    もともと祖母宅にはよく野良猫が来ていて、そのまま居着いていました。
    20数年前に野良の母猫が数匹の子猫を連れて祖母宅に現れましたが、その年の冬に母猫と他の兄弟たちは猫風邪で死んでしまい、残った一匹がその子です。

一番世話をしてくれる祖母には、気まぐれに膝には乗るが、なでられないし甘えない。
    それどころか、急に噛むし引っ掻く。
    祖父は男性というだけで嫌われて、姿を見るとエアコンの上から威嚇。
    50年以上猫と暮らしてきた祖父母でさえ、こんなに愛想のない子は初めて、だと。

本猫からすると、母猫から人間は信用できないと教えられて、病気で家族を失い孤児に。
    そこへ人間によって監禁(室内飼い)されたと思っているかも。

最後は、祖母に代わり世話をした叔母のそばに来て、小さく鳴くぐらいになりました。
    死ぬ1年前ぐらいのことです。

我が家は、たまたまいろいろな猫を見てきたので、そんな子もいるんだね〜で済みましたが、やはり懐かなかったら悲しいですよね。
    長い道のりです。
    ぼちぼち行きましょう。

>>通りすがりさん(洋犬の飼い主さん)

🙂
    茶ぐま
    生活の補助までしてくれて、賢い犬さんだったのですね。

>>犬ってこういうもの。という概念は捨てたほうがいいです。同じ犬種でもこれだけ違うのだから もうその子の個性です。
    本当にその通りですね。恥ずかしながら、飼ってみて初めて知りました。実家にいた柴は歳をとってもやんちゃで人懐っこく自然が大好きだったので、、こちらの理想を押し付けて勝手な期待をしてしまっていたのかもしれません。
    好きなことを伸ばす、素敵な考え方ですね。私も見習って、日々の暮らしの中で彼の好きなことを探していくことからはじめたいと思います。気長に向き合ってみます。

>>通りすがりのおばさんさん

🙂
    茶ぐま
    せっかく迎えたからには何かしてあげなきゃ、退屈な思いをさせたら可愛そう、と勝手に焦っていたのかもしれません。同時に懐いて欲しいと見返りを求めるなんて、酷ですよね。それよりも穏やかな暮らしがあれば彼は満足なのかもしれませんね。普段塩な分、時々見せてくれる仕草や表情に愛情を感じたいと思います。

>>犬猫にはモテる女さん

🙂
    茶ぐま
    話かけること、初めは意識してしていましたが、犬が素っ気ない事を言い訳にしていつしか頻度が減っていました。初心に返って、まずはこちらから気持ちを近づけることに取り組んでみたいと思います。優しいアドバイスありがとうございます。

元野犬かな?

🙂
    たまき
    YouTubeで元野犬を保護して飼われている方のチャンネルを観た事があるのですが、一年以上経っても触らせてくれてなかったですよ。
    全てがそうだとは思いませんが今まで野生に近い生活をしていた犬にとっては人間と暮らす環境は違いすぎて恐怖なのでしょう。

元野犬でなくても保護犬なら過去に嫌な事、怖い事があって人に慣れるのにも時間がかかるでしょうし、無理に触ろうとせず、根気よくそっと見守る形でお世話を続けたらきっと慣れてくれると思います。

批判もありますがあまり思い詰めないで下さいね。

>>太郎・ジローの母さん

🙂
    茶ぐま
    保護犬を2度も迎えたのですね。犬さん達との幸せな日々が伝わってきました。試し行動、人間の子供の例で聞いたことがありましたが、犬にもあるのですね。不安な彼らなりの表現だとしたら、こちらがもっと配慮して優しく接するべきだと反省しました。
    我が家の犬も普段はほとんど吠えませんが、たまに寝ている時にピクピクしながら「わふ・・わふ・・」と寝言を言っています。普段大人しい彼も夢の中ではやんちゃに走り回ってるのかな、と微笑ましく思います。
    あと何年一緒にいられるか分かりませんが、最後に幸せな日々だったと思えるよう、毎日を大切に過ごして行きたいと思います。

>>中型犬の母さん

🙂
    茶ぐま
    無い物ねだりでつい他の犬が輝いて見えてしまう時がありますが、その犬、その家庭なりの苦労や悩みがありますよね。他を羨むより、一番近くにいる彼の良いところに目を向けなければと思いました。家族だけが知っている良いところ、どんどん増やして行きたいと思います。

>>前世は犬さん

🙂
    茶ぐま
    子犬から飼えば必ずしもべったり懐くという事でもないのですね。大人になるまでの経験以外にも、犬それぞれの個性があるのですね。
    足拭きについては、歩いてる時は問題ないのに、と思っていましたが、4本脚の時と3本脚の時では負荷が違いますよね。もっと気にかけながら優しく拭いてあげようと思います。
    >>おとなしいということは不安のない環境で落ち着いてるからだと思いますよ。
    こう考えるといくらか救われます。楽しい事を増やす事にばかり目を向けていましたが、不安をなくす事も彼の為にできる大切な事ですよね。優しいコメントありがとうございます。

精神の病

🙂
    焼け野原
    もしかすると、保護される前に何かしらあり精神が壊れているのかもしれないです。
    動物も大きなストレスにより精神を病むんです。
    例えば狭い檻に入れられて放置された動物は、檻の中をただグルグル回ったり自分の皮膚をむしったりと異常行動を起こします。

あなたの中に「犬はこうあるべき」と無意識のうちに刷り込みがあり、自分の思う基準に満たないから腹が立つのです。
    人間でもそうですが、コミュニケーションが自分の思うようにできない相手は腹が立ちます。
    それは、相手がどういう状態なのかを理解しておらず、自分基準で接しているからです。
    まずは目の前の犬の状態をしっかり把握するべきでしょう。

もし、わかっているのにまだイライラするようでしたら、あなた自身が『他人依存』をする傾向があるというこです。
    相手の反応に一喜一憂したり、相手の自分に対する対応で自分の価値を決めるような生き方をしている、ということです。
    こういう生き方というのは、無意識の深い部分にあるので客観的に観る事がとても難しいです。
    しかし、今目の前に立ちはだかる問題は、その部分を見つめ直す機会ではないかと思います。

私も昔病気をした犬との生活が思い通りいかなく犬に辛く当たったことがあり、否が応でも自分のそういう生き方を省みざるを得ない状況になったことがありました。
    自分語りになってしまいますが、私の場合は親に否定ばかりされていたので、犬に対してもダメ出しばかりすることを無意識にやってしまっていました。
    そして、自分の育った環境は世間一般からすると虐待の域ということもわかり、病院にかかって治そうにも治らないようなので、金輪際誰かを世話するようなことはやめようと決意しました。

私は極端な例だろうし主さんがどうなのかはわかりませんが、これを機に自分の無意識部分を見つめ直されてみてはと思います。

>>くまだくまみさん

🙂
    茶ぐま
    犬さんの健康の為に完全手作り食、、みんながみんなできる事ではないです。すごいです。そんな方でも、思い通りにいかずイライラしてしまう事もあるという事、綺麗事ではないリアルな意見で励まされました。話かける事、最近は疎かにしていました。無理せずできるところから始めて、もう一度信頼関係を築いて行きたいと思います。優しいコメントありがとうございます。

>>しのさん

🙂
    茶ぐま
    今のところ譲渡するつもりはありませんので、もう少し自分にできることを試してみようと思います。

しっぽさん

🙂
    茶ぐま
    専門家の力を借りる事もひとつの方法ですね。プロとまではいかずとも、自分より経験豊富な他の方の意見を聞くことでこんなに気づきがあるなんて、皆さんからのレスを読みながら実感しています。ドッグトレーナー、選択肢の一つに入れて考えてみます。
    足拭きは、一昨日からおやつ作戦を始めてみました。急がずゆっくり、彼のペースを尊重したいと思います。諦めて拭かない、というのもひとつの解決策ですよね。アドバイスありがとうございます。

とらさん

🙂
    茶ぐま
    病気の可能性があること、教えて頂きありがとうございます。譲渡前に必要な検査やワクチンは打ってもらい、迎えた後も定期的に病院には連れて行っています。これからも普段と異なる様子がないか気にかけて見ていこうと思います。

子犬のころから飼ってますが

🙂
    ちゃくろ
    どなたかも書かれていますが 子犬のころから飼っても
    犬種や個性によっては愛想がない子はいます 
    ていうかうちの柴がそうです。

洋犬のような愛想はないですが
    こちらがアンテナを立ててれば目の表情である程度わかります
    目がきらきらしてるからうれしいんだな とか
    不服そうだな 何かしてほしいのかな とか。

うちの犬も前足触られたがりません。ので
    散歩あと足を洗うときは
    「お散歩楽しかったねー ごめんね足洗わせてねー」と話しかけています。
    ごはんのとき「ごはんだよー」
    食べ終わったら「よかったねー おいしかったねー」と器を片づけたり。
    寝る時も「ねんねしなさい また明日遊ぼうね」とか。
    たしか 「犬の十戒」にもよく話しかけてください てのがあります。
    読んでみてください

主さんのほうを気にしているように見てくれてるのなら 
    犬さんもすでに主さんを信頼し始めてる証だと思います。

これだけ伝えたい

🙂
    みく
    個別レスする暇あるなら、もっとワンちゃんに向き合って、手をかけてあげてください。

うちにも気難しいコがいます。
    その経験から言わせてもらうと、トピ主さんには生き物飼う資格ないと思います。
    ペットは、飼い主の思い通りに動くオモチャじゃないんです。
    意思のある生き物なんですよ。
    わかってますか?

個別レスする暇あるなら、その時間使ってワンちゃんと触れ合ってあげてくださいよ。

アニマルコミュニケーション

🙂
    ぴよぴよ
    以前、保護犬の預かりボランティアをしていて、
    心を閉ざした預かりっこの気持ちを聞いてもらったことがあります。
    その内容が事実かどうか確かめようもないけれど、わたしは腑に落ちて、気持ちが楽になりました。
    怪しく感じるかもしれませんが
    こういう手もあるよ、という提案でした。

トピ主さんとわんこが
    いい関係になれますように。

気持ちです

🙂
    しろねこ
    他の方も書かれてましたが、嫌な事を嫌!と言ってるんですよ、
    気持ちがあります。心があります、伝えようとしてます。いいコです。
    人のことばは、話せませんが犬には、犬なりに、伝える事ができます。それを人が受け取ってないだけです。
    よーく見ましょう、
    うちのワンも、なにやら口をモグモグしてたり、やたらにこっちを見たり
    あ!歯磨きか🪥とか、お薬か!とか思い出させてくれます。
    後、本当に嫌な事があったら、年単位でほぐしてあげないと、なかなか心はほぐれません。
    昔、1度だけシャンプーにだしたら、それ以来シャンプー嫌いになり、シャンプーが怖くないのに2年かかりました、、なにをされたのか、可哀想でした。
    足裏は、本来 犬は触って欲しくないんですよ、敏感ですからね!

充分かと

🙂
    うる
    きついコメントを見てしまい、思わず出てきました。。
    人間の親子にも相性がある、と心理学の大学教授から聞いたことがあります。
    お母さんであっても、同じように悩む方もいる、それが正直な人の心だと思います。
    とピ主のワンコは、家族としてお世話をされる場所を得て、ありがとうと私も思います!
    うちには保護猫が4匹、うち1匹は室内野良だと思ってます。懐かない、お世話もシャーシャー威嚇、ご飯中に近くを横切る際には壁に沿って、そーっと歩いてます。それも個性、正直ベタ慣れ君が可愛いと思いつつ、口には出さず我慢。こうあるべき、を少し捨てて同じお世話をする役割に徹してます。心は自分にも少し寛容に。ワンコとたまには喧嘩もいいんじゃないかな。

命救って下さってありがとう

🙂
    ベルデ
    子供の時に保護犬飼ってました。よく吠える中型犬の雑種で田舎なので外で飼ってました。近所からはうるさいと苦情が‥
    最後は病気で脚を切断することになり、3本脚でぴょんぴょん元気に散歩してました。懐かしい!親は大変だったかもですが、飼ってよかったです。子育てが落ち着いたらパグ飼いたいです。

心無いレスもあり驚きましたが、トピ主さん立派ですよ。命ある生き物、思い通りにならないことも多いですよね。

妹はマルチーズとチワワのミックスの保護犬を飼ってます。顔はすごく可愛く、1,9キロで小さいですが、獣医さんにこの子を飼うのはかなり根気いると言われてました。

抱っこできない、リード付けられないので散歩できない、てんかん持ちでたまに泡吹いて倒れ、パニックになり自分の脚とか噛んで血だらけにしてしまいます(首にプラスチック製の保護するものを常に付けるように)、トリミングを嫌がりトリマーさんに噛み付き近所のサロンはどこも出禁に‥

年3〜4回全身麻酔して動物病院でトリミングしてます。毎回2万程かかるよう。
    犬歯を抜くか毎回全身麻酔を提案されましたが、犬歯抜くと顔も歪んで悪影響が出てしまうようで。

小さな犬で体力もなさそうなので、全身麻酔もかなり負担のようです。トリミング後はご飯も食べず1日ぐったり。

マルチーズの血が入っていると毛の伸びも早く、トリミングしないと毛玉になり皮膚炎になるのでしないわけにもいかないです。

1年飼い、妹の旦那が返却しようと言い出し、保護団体に相談しましたが断られてました。1歳過ぎたし、新しい飼い主にまた捨てられる可能性あるからでしょう。

小学生の姪はお散歩したいと願ってますが、厳しいでしょう。かわいいのでいるだけでいい、ウサギだと思って最後まで飼うと決めてましたが、始めから手のかからない健康な犬を買った方が安上がりだった‥と言ってます。

再レスです

🙂
    まさお
    保護犬を引き取った経験はありません。
    私が言いたいのは「保護犬だから」とか「飼い犬だから」ではなく、
    犬(や猫などペット)が元々の飼い主とは違う人と接する、生活するというのは
    「時間が掛かる」と申し上げたいのです。

人間で例えても同じですよね。
    何らかの事情で親が居なくなった子供を引き取る(預けられるとか養子縁組するとか)場合、
    こちらは歓迎の意思はあるものの、子供本人はそうではないこともある。

関係を構築していくには相応の時間と姿勢が必要ですよね。

ここで問題になるのは保護犬を引き取った経験の有無なんじゃなく、
    どういう状況でもあっても関係を築くには時間を要する(もちろんそこに愛情を注ぐことは
    不可欠です)ということです。

トピを読む限り、仮に保護犬ではなく、(ブリーダーからの)子犬を譲渡されたとしても
    その子が今回の保護犬と同じく懐かなかったら「同じこと」を投稿されると思います。

引取ってたった一年半ですよね?
    環境の良い場所で手当てされた保護犬ならその期間で十分懐く個体もいるでしょうけど、
    そんなことが不明なわけですから「保護犬」なわけで、、、
    3年、5年掛けて「うちの子」に育てる意思がないのであれば、それは「甘い」と
    言わざるを得ないと言っているのです。

保護犬を引き受ける人って私は立派な人だと思います。
    でも、トピを読むと何となくですが、ここで投稿することにより
    「無理しないでいい」とか「里子に出すあるいは保護施設に返しても良い」とか
    そういう意見が欲しかったのか?とも読み取れるのです。

どうしても、、というのであればそれも「アリ」かとは思います。
    引受先で幸せに暮らせないのであれば、施設で飼われる、あるいは別の引受人が
    覚悟を決めて引き取ってくれる方がまだマシな気はします。

責めないで

🙂
    めろん
    トピ主さんは、充分に優しい。
    トピ主さんは、自分本位な思考で相談されたわけではない。
    保護犬を引き取る、という事が出来る人はそんなに多くない。

私は、子犬から飼ったチワワでしたので、充分に甘えてくれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

愛犬が亡くなったあと、保護犬の事も考えた事もありましたが、気力と勇気と、そして優しさが不足している私には、出来ませんでした。

保護犬を引き取って育てている方は、それだけで充分だと思う。
    ありがとうとお伝えしたい。
    捨てられて、悲しい毎日を過ごしているワンちゃんに御飯、散歩、医療を提供していらっしゃる主さんを責めないで欲しい。

推定十歳って結構体がきついのかも

🙂
    すずらん
    子犬はじっとしていられないですよね、遊びたくてじゃれてくる。
    でもトピ主さんのワンコは年寄りだから。

そんなに一生懸命お世話しようとなさらなくてもいいと思います。
    年取ると、どこかに行きたいとかもあんまりないんじゃないでしょうか?

それよりのんびりさせといてあげればいいのではありませんかね。
    どこか触られるのに抵抗するなら、その部分が痛いとかかも。

たまに寄ってくる、とありますね、
    そんなときだけかまってあげてナデナデしてあげる
    そのようなお気楽な対応がいいのではないかと思います。

1年半 よく頑張られましたね

🙂
    カルピス
    元オーナーは余り愛情を注いでなかったのは明確で犬が可愛そうに思いましたが トピ主さんは犬に良かれと思い色々されて犬を思っている事 よく分かります、ありがとうございます。
    10歳でも元気に飛び跳ねている犬もいればご隠居さんもいるでしょう、そっぽを向く柴犬は意外に多いのかなと思います。
    どうでしょう もう少し様子を見てやはり愛情が湧かない、世話がキツイと思えば保護団体に相談されたらと思います。トピ主さんが暗いつまらい人生を犬と共にこの先4-5年送ることは辛すぎます。
    私も以前10歳の犬の保護犬を受け継ぎましたが 問題のある子でした、元オーナーがネグレクトしていました、10歳なのに足の裏が赤ちゃんのほっぺの様に柔らかく筋肉のない体(散歩や運動をさせてなくおそらくケージかサークルの中にいたんだと思います)、おやつが何かも知らなかった、でもごはんは幾らでもすごい勢いで食べて先住犬のご飯も横取りしてました、頭をなでようとすると唸ったり人を信用していないことが感じ取れました。
    でも彼女は彼女なりにそうして自分の身を守って生きてきたんだと思うと可哀そうで不憫でした。
    数年たつとだんだん犬らしくなり元来の素直さや可愛らしさが開花して17歳まで生きました。
    変な言い方ですが遅咲きですが彼女が最後の7年間 犬として幸せに生きれた事がとても嬉しく思いました。
    色んな性格の犬がいます、それはそれは大変です。
    自分を責めずダメならダメでいいんです、次にご自身に合う犬と巡り合えることを祈ってます、数えきれない犬が愛情を求めて家を探しているのですから。

悲しい気持ちになりました。

😢
    アムボン
    私は動物関係の仕事をし、柴犬を長く飼っています。
    沢山、愛情をかけてあげようとしていたトピさんの行動はよく伝わってきました。でも、その分の犬に対する期待値が大きすぎて犬が可愛そうだと感じました。
    子犬や成犬とは違って落ち着く歳だし、10歳になって長く生活していた前の飼い主から見捨てられてしまったから心が閉じているんだと思います。人と一緒で色んな性格のコがいます。
    トピさん今、そのコに対して辛くて酷い気持ちになってしまったり、事務的な対応しか出来なくなってると言っていましたが、、そのコに「保護してあげたんだから」とか、「犬は飼い主に懐くのは当たり前」「◯◯してあげてるのに」ぐらいの感覚で接していませんか?
    一方的な愛情や気持ちや考え方を押し付けられてたら信頼感覚持てないですよね。動物ってとても敏感に相手の心を読んでます。
    そのコがどうして欲しいのかを第一に考えてあげる事が抜けていませんか?
    そのコのペースと心を尊重して、毎日、優しく声掛けや、暑さ、寒さで嫌な状況じゃないかな?とかいつも気にかけてくれるおトピさんの姿を見てるだけで、必ず気持ちが伝わって信頼してくれます!
    焦らずにそのコをちゃんと見てあげてほしいです。
    信頼感を持てない生活はそのコにとっても辛くて悲しいと思います。

捉え方の一つ

🙂
    いち子
    「この仔は猫みたいな子だ」と思ってみてはいかがでしょう。

我が家は長年の猫飼い一家です。

>じっとこちらを見つめて時々近づいてきますが、撫でようとすると逃げられます。

にゃんこアルアルスタイルです。
    でね、構わないでスルーしていると私たち飼い主のお尻に引っ付いていたりする。
    撫でたい気持ちを押し殺して、そのぬくもり間を堪能するのが猫流堪能の仕方なんですね。

正解はないのだと思いますが、猫だと思って向き合ってみませんか?

ちなみに今いる我が家の猫・・・・・犬みたいである意味大変。
    構ってほしいアピールが激しすぎて疲れます。

「あれ?お前さんはワンコでしたっけ?」とよく話しかけています。

ほんと、個体によって性格がまちまちですよね。

散歩後の足ふきを嫌がるようになったということですが、それってある意味「我を出せるようになった」ということでもあるんじゃないですか?

それって・・・

🙂
    テツコ
    前に飼っていた犬のことがお互いに理解しあえるようになったと感じるようになったのは、飼い始めてから10年くらいがたってからでした。それまで仲が悪いということではないんですけどね。
    今の犬は1年くらいになりますが、まだつかみきれてないです。時間をかけて、理解しあえたらと思います。

犬にもいろいろな性格がいるので、トピ主さんの犬はアクティブに遊ぶタイプじゃないのかもしれませんね。
    案外近所を散歩する、とにかく一緒に過ごすだけのほうが好きなのかもしれません。

なんとなくですけど、トピ主さんの犬、自分の感情を出すようになってきたのでは?
    今まではとにかく喜怒哀楽、感情というものにふたをして生きてきたのかもしれません。
    でも、少しずつ自分の感情を外に出そうとしているのでは?
    嫌なものを嫌って言えるようになったのかも?
    せっかくご縁があってのめぐり逢いなので、こちらはできるだけポジティブに考えたいです。
    犬は別に困らせようとか思ってしていることではないですので。

犬にもいろんな性格がある

😉
    ジンジャー
    この秋11歳になる保護犬2匹を生後(多分)4か月位の時から飼っていますが、日本犬系の子は抱っこが嫌い。今でもなかなか抱っこはできません。西洋犬種が入っている子はツンデレで呼んでも来ないことがあります。私、犬って皆同じく人に懐くものだと誤解してました。犬も人間と同じ色々な性格の子がいるんだなと2頭一緒に飼って初めて知りました。ウチの抱っこを嫌がる子もツンデレな子も私の事が大好きだとわかっていますから、塩対応をされても「今日は気分じゃないのね~」って思うだけです。
    人間と同じ。
    心配しないで。

一緒にいるだけですばらしい

🙂
    塩柴飼い
    保護犬活動をしている知人が何人もいるので、高齢犬を引き取る気持ちになったトピ主さんがすばらしいと思います。私は頼まれても無理です。

近所にドッグランがありいろいろなワンコがいますが、保護犬たちはなかなか難しい子が多いです。10歳過ぎた子を引き取り、一年後に虹の橋を渡ってしまった人がいますが、傍から見ていてもすごいと感心しました。トピ主さんは世話をしているだけでもすばらしいです。

うちの柴も塩対応で飼い主も他人もよほどのことがない限り触れません。後ろから触るとおののきます。5年経ってますが、おやつがなければリードもできない。食い意地が張っているのと散歩は好きなので何とかなっています。

保健所に連れて行かないだけ、トピ主さんは十分な世話をしていると思います。ワンコの命を救ってくださってありがとうございます。

家族

🙂
    >犬っぽい猫と猫っぽい犬を飼っていると思えば良いのかもしれませんね。

わー面白そう笑(ごめんなさい)。一頭飼いよりは頭数を増やすと社会化、人馴れは進むと言われますがトラウマの所為か、ワンコさんの性格なんですかね、もう少し時間を掛けてあげて欲しいです。犬は表情豊かで笑うし、頭もいいから余計に主さんが寂しく感じる気持ちはわかります。一度訓練士さんに様子を見て貰うという方法もあります。

実家に居る時猫を複数飼っていましたが、性格は本当にそれぞれで私は何故か彼女らには姉妹の様に同列の扱いを受けていて(私が保護して、ご飯・トイレの管理、美味しいおやつも欠かさないのに!)今も実家に行くと塩対応ですがいいんです。なんならめったに会わない夫の方に懐きます。相性というか好き嫌いがあるんですよね。私は、猫達が食うに困らず、冬は暖かく、お腹を上にして安心して寝られて、事故にも遭わず、寿命を全うしてくれればそれでいいと思っています。猫にはよく話しかけますよ。母と話していて、猫が傍にいると「ねぇー?(猫)ちゃん」とか。会話に参加させます(無視だけど笑)

>>ゆうさん

🙂
    茶ぐま
    足ふきは人間の都合、その通りですよね。はじめ嫌がっていなかったのは我慢してくれてたのかもしれません。こちらの都合にあわせてくれて、ありがとうと感謝しなければと思いました。
    かわいいねと声をかけることで自分にも暗示をかける、、今の自分には大切なことだと思いました。みなさんからのレスを受けて、声掛けが足りていなかったと反省し、少しずつ取り組んでいるところです。ありがとうございます。

>>黒猫さん

🙂
    茶ぐま
    向こうも信頼したい気持ちを持ってくれているなら、こちらも忍耐強く歩み寄る努力が必要ですね。少しずつ信頼してくれる変化を楽しむ、その考えが素晴らしく、私も見習いたいと思いました。

>>野鳥の来る庭にさん

🙂
    茶ぐま
    他国でそのような現実がるとは知りませんでした、、人間の勝手で悲しい思いをした犬を救う為に保護犬の団体や仕組みがり、それを知った上で選択したはずなのに、私もまた勝手を押し付けようとしていました。彼を迎えようと思った時の気持ち、もう一度思い出して優しく接したいと思います。

>>狂暴猫さん

🙂
    茶ぐま
    気難しい猫さんとの暮らし、ここにくるまでにたくさん悩まれたと思います。それでも諦めずにお世話している狂暴猫さん、すごいです。誰にでもできることでは無いし、手放す方が簡単ですから。。その子と飼い主さんにしか分からない関係性や築いてきた歴史がありますもんね。努力した上で、折り合いをつけるのもひとつの結論だと思います。偉そうにすみません、私はまだまだその途中です。
    (他の方のレスに対してもフォローして下さりありがとうございます。)

>>めろんさん

🙂
    茶ぐま
    出会った場所がどこであれ、子犬から命を終えるまで面倒を見た方、本当に尊敬します。子犬から飼う事の大変さ、経験した事のない私には想像もつきません。めろんさんのチワワさんのように安心して最期を迎えられる犬・猫が一匹でも増えれば良いなと思います。我が家もそうなれるよう頑張りたいと思います。優しい言葉、ありがとうございます。
    (後追いで再度レスくれましたかね、度重なるフォローありがとうございます)

>>みんさん

🙂
    茶ぐま
    おっしゃるとおり、勝手に型にはめ、勝手にはりきって、結果しんどくなってました。犬がいればこんな素敵な暮らしが待っているはず、と、、
    頑固なところも面白がる、それくらいの余裕があれば、お互いにストレスなく暮らしていけますよね。すぐには無理かもしれませんが少しずつ、、お笑い芸人のようなツッコミ、試してみたいと思います。

>>ViViさん

🙂
    茶ぐま
    笑いかけること、しゃべりかける事、最近怠っていました。初心に返ってもういちど優しく接してみたいと思います。

>>トイプーさん

🙂
    茶ぐま
    我が家も迎えたばかりの時はとても大人しく(今もですが)、こんな犬もいるんだと驚いた半面、手間がかからずおりこうだなーと呑気に考えていました。しかしトイプーさんのわんちゃんのように壮絶な過去があり、感情が表にだせない場合もあるのですね。。お世話になった団体さんは熱心に保護活動に取り組んでおり信頼できるところなのですが、素晴らしい活動を知っている分、「懐かず可愛がれない」とはなかなか相談できず。。でも、それで犬との関係が悪化するなら、思い切って相談するのもありですよね。相談、と重々しい感じではなく、イベントに連れて行って近況報告するついでにちょっと話を聞いてもらうのもありかな、と思えてきました。アドバイスありがとうございます。

>>はなこのはなさん

🙂
    茶ぐま
    迎える際、シニアということもあり、犬の認知症については調べました。ただ、具体的な症状といえば、夜泣きやぐるぐる回るなど目に見えて分かるものを想像していました。怒りっぽくなるという小さな変化からはじまる場合もあるのですね。もう少し年齢に配慮して、疑わしいときはかかりつけの獣医師に相談したいと思います。実際に認知症の犬さんをお世話された方からの貴重なご意見、勉強になりました。

>>レスを下さったみなさん

🙂
    茶ぐま
    (みなさんに個別に返信したいと思っていたのですが、だんだん追いつかなくなってきました。。必ず目を通して大切に読ませて頂いています。)
    投稿した時は、こんなにもたくさん反響があるなんて思ってもみませんでした。批判もあるだろうと思っていましたが、ほとんどの方が共感や励まし、経験による具体的なアドバイスなど親身になって答えて下さり、とても嬉しく驚いています。
    犬や猫を飼われた経験のある方からの、日々の暮らしでの大変さや微笑ましいエピソード、どれも読みごたえがあり、たくさんの気付きがありました。気難しい子やシニアの飼い主さんからのアドバイスに、もっと思いやりを持たなければと反省しました。飼育経験のない方からのコメントも、前向きで優しい言葉に救われました。
    特に皆様から頂いた「声掛け」や「見つめ返す」など、迎えた当初はできていたのにいつしか怠っていた事、反省して改めて取り組みたいと思えるようになりました。いま、できる事からはじめているところです。
    犬を心配するが故の厳しめのコメントも、ムッとする気持ちの裏側には痛いところを突かれてハッとしたり、自身を省みるきっかけとなりました。(たまに的外れで攻撃的なレスもありましたが、フォローして下さった方、ありがとうございます)

・・続きます

>>レスを下さったみなさん(続き)

🙂
    茶ぐま
    また、皆さんのレスを読みながら自分がどうして保護犬を選択したか思い返していました。少し前まで実家にはやんちゃなメス柴がおり、13歳で病気をするまで私のアウトドアライフに付き合ってくれました。遠のいていた実家に帰るきっかけを作ってくれ、ペットという言葉では表せない、掛け替えのない存在でした。誰からも愛され、亡くなる時はみんなに悲しまれ、数年たった今でもおてんばエピソードと共に食卓の話題にのぼり、みんなを笑顔にさせてくれます。自分でも犬を飼おうと考えた時、保護犬について知り、全ての犬が彼女のような最期を迎えらるわけではないと知りました。そして1匹でも多くの犬が彼女のように穏やかな最期を迎えることが出来れば、と思ったのが保護犬を選択したきっかかけでした。
    (続きます)

>>レスを下さったみなさん(最後)

🙂
    茶ぐま
    投稿した時は気持ちが落ちており「可愛く思えない」と書いてしまいましたが、改めて今側にいる彼と向き合うと、得意なこと、愛おしいところがたくさんある事を思い出しました。

・薬も嫌がらず(気づかず?)食べてくれるところ
    ・毎日我慢しながら歯磨きさせてくれるところ
    ・散歩の時間になると少し離れたところに後ろ向きで座り、チラチラ見ながら「そろそろですよね?」と圧をかけてくるけど吠えずに我慢しているところ
    ・ドッグランでは他の犬とは触れ合わないけど、私が走るとぴょこぴょこついてきてくれること(たまに他の飼い主に間違えてついていく)
    ・普段キッチンには入ってこないのに、肉を茹でている時はそろりそろりと侵入してくるところ(これからはもっとあげるね)
    ・寝る時間に寝室に行くと必ず一緒に来て同じ部屋で寝てくれること
    ・ソファに座っているとおもちゃを持ってきて自慢げにカミカミしながらみせつけてくるところ(唯一しっぽをふる瞬間)
    ・伏せからゴロンするときに後方の安全を確認しながらゆっくり倒れて「ふぅ」とおじさんみたいな声をだすところ

まだまだたくさんあるし、これからもっと探していきたいと思います。

みなさんのおかげで今は気持ちが持ち直しましたが、この先また落ち込む時もあるかもしれません。。その時にはみなさんからのレスを何度も見返してまた元気を貰いたいと思います。

犬にも私にも優しいコメントを下さった方々に感謝致します。ありがとうございました。

ポジティブトレーニングのトレーナーさんを探して

🙂
    さやか
    保護犬とのことで、お話の感じですと、過去10年間には人間に心を許せるような環境でなかった可能性が高そうです。

人もそうですが、事務的にただお世話をするだけでは心を開いてくれるのは難しいです。
    喧嘩や無視しているのは逆に懐かなくなることをしています。

ちゃんとしたトレーナーさんに相談して、お互いのためにどうコミュニケーションを取るのか学んでいきましょう。
    飼い主さんが、学ぶのです。

大事なのは、どんなトレーナーさんを選ぶかです。決してリーダーシップとか、主従関係とか言うような古い考えのトレーナーさんを選んではいけません。飼い犬さんの余生がより苦痛なものになります。
    国際資格のCPDT-KAなどを有したポジティブトレーニングのトレーナーさんを選んでください!

おやつもいっぱいあげましょう(太らない程度に)!人間が嫌なことじゃなくて、いいことをする存在だっていうのをわんちゃんに根気よく伝えましょう。
    好きになってもらいましょう!

わんちゃんに絶対危害を加えず、脅かさず、力任せにせず!
    嫌がっているのは、理由があるからです。気づかなくても、あなたが嫌なことをしているのです。

保護犬は簡単には心を開いてくれません。
    しかし、時間がかかりますが、反応が薄くても常に優しく接していたら、それは届きます。

今のままでは改善されないでしょう。
    何を考えてるのか分からないのであれば、知る努力が必要です。
    トレーナーさんに相談してください。

わんちゃんには今あなたしかいません。
    どうぞ、幸せにしてあげてください。
    応援しています。

頑張れ

みなみ
    柴犬は警戒心が強く、ツンデレで難易度高い犬種だと思います。柴の血統が強く出てるのかもですね。しかも10歳でもともと塩反応の子なら、分かりやすい信頼関係を築くのは本当に難しいかも。

うちは2歳になる猫をお迎えしましたが、甘えることを知らずに育ち、警戒心も強くて心を開くのに時間がかかりました。

とにかく声かけと一緒に遊ぶことを徹底しました。
    相手が反応しなくても、歌いながら近づいたり、毎日可愛いね、大好きだよって一日中いちいち話しかけてます。
    一年近く経ち、無反応で大人しかった子がとてもおしゃべりで甘えるようになりました。

動物も愛情を伝えれば分かるし、イライラが伝染したりもします。人間と同じように不器用な子や散歩や遊ぶのが好きじゃない子…と色々いると思います。

相性もあると思いますが、まだ手離すことは考えていないようなので、ひたすら根気よく愛情を伝えることを、まずは半年目標にやってみてください。

二度目です

🙂
    厳しい意見の方もいらっしゃいますが犬の気持ちを思えばこその発言と思いますし、トラウマを抱えたり難しい性格の子を飼うには主さんは少し経験が不足しているのかなとは(譲渡された保護団体の落ち度でもあると)思いますが、ワンコさんを理解しようと努力されていらっしゃるので頑張って乗り越えて欲しいと思っています。

>悪戯や粗相はせず、とにかく大人しいです。

とてもいい子なんですね。切なくなります。足拭きの件も、最初は主さんに気を使っていたけど、きっと嫌だったんでしょう。足を拭かれた経験がなかったのでは?濡れた(又は乾いた)布で軽く一拭きだけし、慣れてきたら素早く二拭き、と徐々に時間を伸ばしていったらいかがでしょうか。「拭かせてね。いい子だね」の声掛けと少量のおやつも忘れずに。

>じっとこちらを見つめて時々近づいてきますが、撫でようとすると逃げられます。

見つめてきたらこちらも見て、ゆっくり目を閉じます。これを繰り返します。動物界での『あなたに敵意は無い』のサインです。触れずに「どうしたの。かわいいね。」等声掛けしてあげて下さい。自分から体をくっつけて来たら、そっと手を添えてあげて下さい。牧場でデカい牧羊犬(よく躾されている)にこれをやったらデカい体をぴたっとくっ付けて来てビビりました笑 猫の場合は「ニャーン」と言いながら寄ってくる子が多いかな。行き詰ったら、出来れば複数の専門家からのアドバイスを貰って下さい。応援しています。 (個別レスは不要です)

わかります、まったくかわいいと思えないです

🙂
    非愛犬家
    5年くらいはなんとか自分のテンションをあげて、尽くして、気持ちをこめて相手をしてそのうち愛情も通じるかなと思っていたのですが、こちらを見て嬉しそうにはするようになったものの、飼い主が体調不良や心労などで弱っているときに寄り添ってくれるような様子は皆無、「うわーやっべ、めんどくさ」の空気感にはなんどもげんなりさせられました。
    人間にもいろんなタイプがいるようにあんまり優しくないんでしょうね。
    ご飯は手作りトッピングと良質フード、散歩は仕事でへろへろでも行く、獣医師さんにはこまめに連れて行く、でも気持ちは込めないというスタイルで世話をして18歳を迎えました。
    正直、かわいいとは全く思っていません。
    それでも18歳にしてはすごく元気です。
    人間に気もつかわず好き勝手やってるのでノンストレスなんじゃないかな。
    かわいいと思えない罪悪感で長らく苦しんできましたが、このタイプの犬はそもそも気持ちの交流を求めてないので、なんとも思っていなかったのではないかと思えてきましたよ。

私も一言

🙂
    まー
    大変慈悲深く考えさせられるトピです。
    我が家も野犬の子供を育てています。
    我が家に来た時は2ヶ月でした。
    とにかく室内犬を育てる事が初めてだったので大変でした。それはどんな犬にも言える事だと思います…トピ主さんの感情はどんな犬を飼ってる飼主さんも持つ感情かと…
    かく言う私も、可愛かったり憎らしかったりを行ったり来たり。
    話ができない分マイナスに考えてしまいがちですが、トピ犬もうちのワンコもきっときっと「ありがとうワン、大好きだワン」って言ってくれてる…と、信じて育てていきましょう。
    大したレスでは有りませんが、一緒にする朝散歩は、この子が居なかったらこんな経験は出来なかったなぁ〜と思いながら朝日を拝んでいます。
    お互いに肩の力を抜いて、末永く生きてくれる事を祈りながら楽しみましょう。

2回目のコメントです

🐶
    犬好き
    最後のレスまで拝見しました。
    良かった、トピ主さんを保護犬くんは信頼しているではないですか!

トピ主さんでしたらきっと子犬の里親だったら難なく上手く行ったのだと思います。それはどなたかも書いておられましたが、里親を選ぶ際の保護団体の選択ミスです。初めてに里親として迎える場合、成犬はハードルが高いんです。

歯磨きをさせてくれたり、後追いしたり、おもちゃを自慢げに見せるだなんていじらしいです。これもトピ主さんのおかげですよ。
    私は前回のレスで無視しないで、と書きました。それは本当にお願いします。
    きっとこれから彼のペースがどんどん掴めてくると思います。沢山の方のアドバイスもありました。私も経験者ではありますが、なるほどと思えることも。
    ただ飼育経験のない方のお話ではあくまでも理想だけだったり、里親として迎えたこと自体を称賛することだけ取り上げているのは危険です。
    里親として迎えてもうまくいかなかったケースって意外と多いんです。でも、それは犬と人間にとってその方がベストということもあるので団体へ返還や他の里親への譲渡という選択肢は残すべきことだと思います。

里親は人間が60歳を超えると、許可を出さない団体さんが多いです。犬猫の寿命と人間の寿命を考えたらも至極当たり前のことと理解しています。私もあと5、6年で里親の許可が降りなくなります。なので、今いる雑種くんを大事に守っていきたいと思います。
    トピ主さん、ワンコ、いつか虹の橋を渡る時に、トピ主さんのところへ来て良かった、と思って旅立てると思いますよ。焦らずのんびりとお互いやっていきましょう。

えええ?

🙂
    そい
    トピ主さんの書いているエピソードを読んでいると、めちゃめちゃ可愛いんですけど…。
    それで可愛く思えないって、以前飼っていた犬と同じ犬じゃないと満足できないだけなのでは??

めっちゃかわいい

🙂
    かわいいな
    良かった。
    トピ主さんの書いているかわいいところ、めっちゃかわいいです。
    想像して「あーー、かわいい」と口に出てしまったぐらい。
    犬くんも10年間でいろいろ経験したのでしょう。
    トピ主さんの家でちょっとずつ本来の自分を見つけているところだと思います。
    ずっととはいかないでしょうけど高い声で笑顔をみせてあげてください。

再びのレスです。

🙂
    応援しています。
     あら、ワンちゃん、愛嬌あるじゃないですか!
    なるほど、熟年のオトコとしてのプライドがあるから、トピ主さんに大甘えできないんじゃないでしょうか。ドッグランでも、プライドゆえに他犬さんと遊べないのでは、と想像します。
     ワンちゃんに言いたい。
    「そちも、なかなかの照れ屋じゃのう」
     トピ主さん、羨ましいです。

えっっ、なにそれ、十分懐いているじゃないですか!!

🙂
    犬飼い
    >レスを下さったみなさん(最後)

を読みました。
    はぁ?!
    十分懐いてますよね??
    甘えてますよね????
    特に
    ・寝る時間に寝室に行くと必ず一緒に来て同じ部屋で寝てくれること
    ・ソファに座っているとおもちゃを持ってきて自慢げにカミカミしながらみせつけてくるところ(唯一しっぽをふる瞬間)
    なんて、めっちゃ可愛いと思いますよ!?
    心を許してくれてるな、幸せそうで私も嬉しい、と私なら心から思うところです。

これで一体何が不満なんですか?
    一体これのどこが「愛想がない犬・感情表現が乏しい犬」なんですか?!
    いつも尻尾振ってキラキラした目でトピ主見て、嬉しそうに飛び跳ねなければ「懐いてない、可愛くない、何考えているのかわからない」と言われるんですか?!
    他の方のレスでもありましたが、あなたはきっと保護犬でなくても自分の思うような「懐いている犬のイメージ」にそぐわなければ、そして亡くなった実家の13歳の柴犬さんと同じでなきゃ、何かしら文句いうんでしょうね。

あなたが求めているのは亡くなった実家の13歳の柴犬さんの亡霊です。

トピ主さん、えらいね

🙂
    しば
     ワンコのことはみなさんに任せて、トピ主さんは真面目で一生懸命にワンコのこと考えて、えらいね

疲れちゃったのかな?皆さんへの回答数も他のトピに比べてダントツに多い

主さんの性格がでてるなーと感じました

回答にはならないけど、ゆき詰まった時、外に出て好きなことをやって発散する。

これはワンコのためでもあるから。

大丈夫。私もワンコ二匹いるけど毎日朝晩の散歩すれど嫌になるときもある。そんな時は1回にして、ゴメンと謝り、お休みする。
    離れることも大事です。

あ、うちのワンコ、しば、です。おっさんワンコで益々強情を張るようになりました。

最後のレス読みました

🙂
    すずらん
    かわいいわあ!
    なんか遠慮がちな大人ワンコって感じ。
    かわいい、可愛いよ。
    トピ主さんのことを見ているのですわ。
    十分親しい関係だわ。

最後のレス読みました。

🙂
    ハイジ
    良かった。ホッとしました。

うちの柴犬の行動や仕草が、トピ主さんのワンちゃんとよく似ています。
    私は、それこそが柴犬の可愛らしさ、愛してしまう理由だと思っています。

我慢していそうな時は「良い子だね。お利口さん」と褒めてあげてください。
    きっととっても喜びます。(態度には出しませんが、耳の傾きで聞いている事がわかりますよ)

ワンちゃんの魅力をもっと発見出来ますように…。

10件ずつ表示