詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事教室に兄弟(姉妹)を連れてくる人

レス60
    (トピ主0
    🐤
    ぴよみ
    話題
    こんにちは。私は自宅で習い事の講師をしています。ご意見をお聞かせください。

私の教室には、兄弟姉妹で通っている子もいますが、兄弟姉妹のどちらか片方のみで通っている子もいます。

今回相談させていただく少し困っている生徒さんは、弟さんだけが私の教室に通っていてお姉さんは違う教室に通っているパターンです。

40分のレッスンなのですがお姉さんを毎回連れてきていて、お姉さんは毎回受けたがる上に、弟さんもお姉さんと一緒に受けたがるので30分は弟さんだけで後の10分はお姉さんも一緒にできることを渋々しているのですが、正直兄弟姉妹で通われている方はその分多くお月謝をお支払いいただいて通われているので、なんで一人分の料金しかいただいていない方の面倒を10分でも見てあげなければいけないんだろう…と思ってしまいます。お母様が「お姉ちゃんはここで大人しく見ていいてね」と声でもかけてくれれば良いのですが、それどころか「姉のこともどうぞよろしくお願いします」という感じで何も思っていなさそうなので…。

たかが10分なのですが、こう思ってしまうのは私の心が狭いのでしょうか…。

そして次のレッスンの子が来るから早く帰るよう促しても姉弟でキャッキャっと教室で自由に遊び回り、結局次の子が来るまで居座ります。

夢だった自宅教室を開講し、最近生徒さんが増えてきているのは大変喜ばしいことですが、ビックリするようなことも最近起きつつあるので何だかしんどくなってきました(泣)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

狭くはないが、手遅れ感はある。

🙂
    虹子
    こういうのは最初に許すとダメなんですよ。
    後からひっくり返すのは困難、今までよかったのに何で?となる。
    毅然と対応しないと。

そう思うことに心が狭いとは思いませんが、甘かったですねとは思う。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それは断るしかない。

🙂
    なんだそら
    自宅を解放されているとのこと、尚のことキッパリした態度が必要ですよ。

第一、不公平じゃないですか?他のお子さんに。
    習い事は習い事。遊びではないです。

申し訳ないのですが、他のご兄弟はきちんと2人分いただいているのに、一人だけ特別扱いは出来ません。ということと、レッスン時間が終わったら、すぐに帰りましょうと言って押し出す。

レッスン中って、レッスン受けない子どもも一緒に入れますか?
    入れなきゃいいのにと思います。

あなたの対応が気に入らなくてその子が辞めたとしても気にしないことです。
    全ての人に気に入られることは無理です。
    大体、常識のない人だっているわけですし。ー

大事なことは、ブレない自分の基準かと。

とんでもない親子

🙂
    怖いね
    その親(子)はとんでもないですよ! そこはバチッといっておかないとよそに広まって兄弟でちゃっかり受講する人が増えたらどうするんですか?
    断るべきです。
    2人なら2人分受講料いただきます、ってハッキリ言わなきゃ。

他の保護者から不満が出そう

🙂
    はち
    こういうのは主催者がルールだと思うのですが、なぜ強く出られないのでしょうか。
    他の保護者や生徒のことを考えたら強く出るべきところでは?

たかが10分ですが全体が40分なら25%を無料でやってる、1ヶ月なら一回分毎月無料でやってることになります。

生徒が増えてきてるならなおさらシビアにやるべきところだし、レッスンに関係ない子供は教室に入れないようにルール変更したらいいだけのこと。

親が言うのを期待しても無駄ですよ、
    これまでレッスンしてあげた実績があるんだから。

感想

🙂
    gon
    >たかが10分なのですが、こう思ってしまうのは私の心が狭いのでしょうか…。

トピ主さんが嫌なのであれば、そういうことを、なあなあにしているトピ主さんが悪いと思います。

親に、弟しかみないことを宣言して、従ってもらえないなら、やめてもらった方が良いと思います。

プリントを配布する。

葛根湯
    う~ん・・・トピ主さんが優しすぎる印象です。

自宅で開いているお教室なので、おねえちゃんがレッスンを受けたがっても、「ここは弟くんのお教室だから、おねえちゃんはここで待っていてね。」とはっきり言えばよかったのでは、と思います。トピ主さんが好意でおねえちゃんにも時間を割いているので、お母様はそれでいいと思っているのではないでしょうか。

次の子が来るまで居座るのも、「次のレッスンの準備があるからもう帰りなさい。」とはっきり言えばいいことです。

直接言いづらかったら、今月の終わりか来月初めに『お教室のルール』と題して、『レッスンを受けられるのは生徒さん限定。兄弟姉妹の方は受けられません』『レッスンが終わったらすみやかに帰宅すること。』など、生徒さん達にこうしてほしいな、と思うことを書き出したプリントを配布したらどうでしょうか。

例の姉弟のお母様に何か言われたら、「他の生徒さんの保護者からクレームが来たので、ルールと指導内容を若干変えました.」と言っておけばいいかと思います。その時に、他の兄弟姉妹で通われている生徒さんは料金が違うこと、また、弟さんのための授業料をいただいているわけですから、責任を持って40分間、弟さんにレッスンをするべきだと思うので、とも話した方がいいと思います。

制限する

🐤
    ははおや
    お姉さんに教える必要はないと思いますよ。
    お姉さんの方も受けたいのであれば、入会案内を渡してあげたらどうですか?
    トピ主さんもなぜ教えてしまったのか…。
    前はやってくれていたのに!!とかになりかねませんよ。
    しっかり線引して生徒さん以外には教えないようにした方がいいです。

レッスンを受けに来るお子様は親がついていないといけないでしょうか?
    もし一人でも支障ないなら、入場制限を設けてはどうですか。
    原則生徒さん以外の入室不可。○歳以上の保護者1名のみ付き添い可。
    私は親の立場ですが、このような案内をされることはけっこう多いですよ。

貴女がプロの自覚が無いのでは?

🙂
    みるくr
    たとえ10分で有ろうとも、「お姉さんも参加される場合は、二人分の料金を頂きます。」と伝えないと。
    現状、弟と姉が二人で遊んでしまうため、片方だけを教えることができない。もしお姉さんも連れてこられるなら二人分の料金を払うか、お姉さんを連れてこない、という選択肢が取れないのならば、弟君が一人で来られるまではうちではお受けできないので別の教室でお願いします。と断らないと。

軌道に乗ってきて生徒を失うのが怖いのかもしれませんが、どこかで線引きをしないとこういう自宅での教室は維持できないですよ。
    変な人、非常識な親、というのは一定数いるのですから。
    ある程度線引きをして良質な生徒だけが残るようなしくみにしていかないと自分が苦しくなりますよ。

楽器系ですか?

🙂
    ダボボ
    知り合いにその生徒さんみたいな人がいます。
    もう一人もやりたがるから結局一緒にやらせてるって話聞いた時は唖然としましたが、もともと子供を注意せずに何でも共感する育児の方だったので距離を置きました。
    そういう人は注意してもこちらが悪く言われるだけなので、個人レッスンなら本人の持ち時間減るだけと割りきるかグループなら他の方から苦情がでてるとかうまく立ち回れませんか?

毅然としていてください

🙂
    柊hi-lite
    自分で10分のレッスンをしてあげることを決めたのに
    「どうして見てあげなきゃいけないんだろう」って、
    いったいどういうことですか。
    今すぐやめればいいじゃないですか。
    だってお金もらってないのですから。
    ほかの人がそれを知ったら「うちも10分タダで!」って文句がきますよ。
    不公平なことは一切やめましょうよ。

自宅で講師をしているのですから、もっと毅然とした態度で断りましょうよ。
    「レッスンを受けたかったら親御さんに頼んでね」と子どもに言い
    親御さんには
    「お姉さんのほうがレッスンを受けたがるのですが、どうします?
    レッスン受けます?…だとしたら料金は……」と話せばいいと思いますよ。

自分で10分のタダのレッスンをやっておいて、
    心が狭いも何もないんですよ。
    根本が間違ってるんです。
    とにかくほかの人と同じ条件で通わせてください。
    身内じゃあるまいし、他人なのですから大丈夫です。
    何か言われたら
    「今までは無料体験という形で見ていましたが
    今後はほかの方と同じお月謝をいただくことになります」って
    言えばいいだけです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示