詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きてても楽しみが何もない人生

レス57
    (トピ主2
    😢
    やりがいがない
    話題
    生まれてこのかた、楽しみや喜びが感じられません。

中間子で、親にはあまり甘えさせてもらえず、褒められることもなく、かといってひどく怒られるようなこともなく。

趣味もなく、勉強は得意だったので暇つぶしに勉強し(あやふやな部分がなくてただ覚えたらいいだけなのがいい、人間関係は人の気持ちと言ってることが違ったりして苦手です。)所謂よい大学に進みましたが、頭が良いわけでもなく、氷河期世代の激戦の就活をくぐりぬけてまでやりたいことが何もないので面接も当然通らず、稀に通っても次の面接に行かず、就職は楽さ重視で自宅近所の工場事務員をしてました。

多少容姿に恵まれたのもあり、人間関係は苦手でしたが結婚は早くにし、子供も女男と産まれました。
    義実家がプチ資産家なため、私たちは低所得ですが数千万金融資産があります。何だかそれすら虚しいのです。
    見方によれば恵まれた人生なのかもしれません。
    でも本当に、自分がしたいことや子供にこう育てたいというような方針もなく、生きてるだけでつらいと思います。全く楽しみがありません。虫の方がまだ日々有意義に生きてるんじゃないかと思います。

気持ちを察するのが苦手だし、特に悪気がなくても嫌われたりすることがよくある気がするので(女性に嫌われるので、女同士の非言語コミュニケーションができないんだと思います。)

貯金がなかろうが、自分のしたいことを一生懸命して、人間関係も楽しみ稼いだお金でまた趣味を楽しんでるような人生に憧れます。貯金があるのはやりたいことも欲しいものもなく、ただ貯まっていきました。

こんな親に育てられる子供が気の毒です。何の楽しみも示せず、子供も動画サイトばっかり見ています。でも私がこんななのでどうしてよいかわかりません。
    世の中の方は、どうやってやりがいとか感じて生きてますか?どうしたら感じられるんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経緯が

🙂
    ささ
    人生の経緯が分かりませんが、人間なんて何にはまるか誰にもわかりません。

ひとつ確かなのは、未経験の方が、経験済みより刺激があることかな。
    想像するしかない部分の不安定さもひとつの理由かもしれません。

貴女の今の状況が、色々な事にチャレンジさせてもらい、してきた上で、すぐに極められてしまい、周りの期待や嫉妬の方が嫌になるから続けられないというなら大変だとは思います。

そうじゃないなら、単に手を出さなすぎなだけかと思いますね。
    頭で想像して分かった気になって切り上げるから手が延びないのでは?

色々な環境に飛び込んでいけば自分にあったスタイルが見つかることもあるし、その場所が結果的に居心地良くなれば生き甲斐にもなっていくかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一度困ってみればいいんじゃないかな

🙂
    くじら
    全てにそこそこ恵まれて育ってきちゃったから、欲が育たたなかったのだろうと思います。見方を変えればすごい贅沢。困ったことがなかったってことだからね。
    自分の人生振り返ってみて、何か一つでも欠けていたらどうなっていただろうって考えてみたらどうかな。

例えば、両親がいない。またはひとり親だった。貧乏で家は小さく個室は与えられず、習い事も出来ず良い服も着れなかった。友達とも遊べないくらい、話も合わず生活習慣も違った。容姿も体型も良くない。大学の進学も家計から許されず高卒で地元に就職。大卒の肩書すらない。
    一つ二つ欠けている人って決してめずらしくないんですよ。

貯金がなかろうがというのだったら、寄付でもしてゼロにしてみてください。
    また稼げばいいよね? 使う当てもないからただ貯まっていくだけなんだったら無駄だし、この災害で家を失ったり未曾有のウイルスで体調を崩したり不便をしている人だって多いです。ぜひその使わないお金を寄付してあげてください。

・・困った状態に追い込まれて、「気持ちを察するのが苦手だし」なんて悠長なこといってられるかな? 裕福な状態で「やりがいがなくて」「こんな親に育てられたら子どもが気の毒で可哀想」・・。?

・・・住むところも食べるところも、親が病気や事情があって働けない状態にあるのがどんなに辛いことか。そういうことを少しでも考えられたら、今のあなたの状況は、なんて恵まれていてそしてどんなに傲慢であるのか気づかないのかなと思います。一つも趣味や好きなこととかもないんですか?

親御さんが鈍感で自分勝手な思考をしていることこそが、子どもさんにとっては良くないことなんじゃないですかね。自分が育ってきたように、無関心に我が子を育てたいんですかね・・。すこしは努力してみればいいのに。

ちょっと似ているかも

🙂
    セロリ
    私と境遇がちょっと似ていますが、金銭的な心配がないと言う事だけでも楽しい人生のように思ってます。

周りが金銭面で苦労されている話を聞くと、その点は自分には当てはまりません。

家族もいて金銭的な不安もなく、自分の思いとは別に周りは羨ましいと言ってくるから、やはり恵まれているのだと思います。

自分の場合は、定年後は少し贅沢して一人旅に行ったり、出来れば温泉付きマンションでも買って年間の数日はそこでのんびり過ごしたいとの密かな考えもあります。
    きっと妻は反対するでしょうけど、お金があるからそんなに子供に残さなくてもいいと思ってます。

私は強いて言えば温泉に入ったり、誰にも接しずに一人で過ごす事が好きだから、こんな事を考えています。

苦労知らず知らず

🙂
    花*花
    人生って、苦労があるから楽もあるんだよね。
    トピさんは人生で辛い事がなかったのかしら?
    世の中は紙一重「人生~楽ありゃ、苦もあるさ~」

私ってかなり安っぽい人間なのかも。

🙂
    おばはん
    トピ文を読んでビックリ、驚きました。
    やりがい、感じないなんてこと、今までなかったかもしれません。
    どんな事にも、達成感もあり、自分のやった内容に満足しちゃってました。
    お恥ずかしい限り。
    私って、安っぽいのかも。

例えば、家事ならば、朝ごはんの味噌汁の味が決まって、やったーとニンマリ。
    毎日のルーチンの掃除が滞りなく済んで、ヤッター。
    トイレの前を通るとちょっと良い香りがするので、ヨシヨシと満足度アップ⤴️

仕事ならば、月終わりのまとめが早くできて、オーッとなり。
    売り上げがまずまずならホクホクします。
    お客様に褒められたら、もう気分は上がりまくって、ヨシ次からもっと頑張ろう、この状態を毎回キープしようもモチベーションも高まる。
    子供の成績が良いと聞けば、心の中で小学校の頃あれやっといて頑張った甲斐あり、と勘違い甚だしくなってみたり。
    とにかく、頭も悪く容姿は十人並みより下、胴長短足、良いところといえばアホみたいにいつも笑っているという前向きな所しかない私。
    もちろん反省もするけれど常に前を向いているしか能がない。
    趣味はあれど人様に自慢できるものは何一つなく、ですが、毎日楽しく生きております。
    貯金もトピ主さんの10分の1程度しか貯まっていませんが、それで老後のために少しずつ増えていくのも嬉しい限り。

子供には、毎日沢山良かったね、ありがとうと声かけしています。
    辛い事があったときは「残念だったね。でも、それ忘れてまた頑張ろうね。」と美味しいものを食べて、はいおしまい。
    明日はもっと楽しく良い一日が待っているよ、と伝えるようにしています。
    なっても、ならなくても、毎日同じように。
    せっかく生まれてきたのだから、私が出来ること、周りへの感謝と楽しむくらいしかないなぁと思ってます。
    子供にはもっともっと楽しく幸せな人生を歩んでもらいたい、その手助けの一生でもあります。

お気持ちお察しします。

🙂
    000
    仰ること、わかります。
    私も女性には嫉妬心ばかり向けられ、友達も少ないですがいてくれるだけ有り難く思ってます。
    気付けばアラフォー独身で、今は仕事にもお金にも困らずたまに彼氏に会い淡々とした日々を送っています。 こんな仕事の国に生まれてきて、私は何がしたかったのか。全然わかりませんでした。喜び、楽しさ、感じられませんでした。仕事はお金のためでしかないという脳内。自分の考えは、他人には全く伝わらない。何のために生きてるのか。生きるのが面倒でしかたなかったです。
    やりたいことがあって、イキイキとした友人もいれば、目標があって一生懸命仕事してる友人もいます。私はそのどちらにもあてはまらない。

しかし、当てはめる必要はないと思いました。自分は自分でいい。生きていれば、それが生きる意味になっていく。自分であれば、必要としてくれる人達や状況がやってくる。そう思うことにしました。
    その中で、やりたいことをやりたいようにできるようになって、結果がでて初めて、やりがいを感じるのでしょうかね。私はやりがいがわからないので、何とも書けませんが、やりたいことをやって収入を得ている友達を見ていると、そんな風に思えます。

生き甲斐、やりがい、喜びや楽しさを、これから沢山感じるために、今生きてるのではないでしょうか。きっとまだまだこれからなのだと思います。残念ながら、まだまた死ねないのです。

感度を取り戻す

ゆるこ
    やりたいことを探しても感情を抑圧してきた人は本当に何をしていいのかがわからないと思います。

やりたくないことをやらない選択は現状のトピ主さんならいくらでもできます。お金があるから。でも脳内で罪悪感や制限があると自分で自分を縛っているので、行動に移せません。

現状で本当に些細な好きな事、美味しいものを食べるとかよく眠るとかエンタメを楽しむというようなことを丁寧に味わい尽くす、没頭してみる。

ジャーナリングとか苦でないなら習慣にしてみる。
    健康なら有酸素運動の習慣は脳に変化をもたらしますよ。

感度が低い

🙂
    メンタルコーチ
    恵まれているのは分かってらっしゃるようですので、
    感度を磨くと良いと思いました。

主さんはあらゆる感度が鈍っているのですよ。

手っ取り早く自分の人生に感謝を感じられるワークをお伝えしますね。
    毎日10個、感謝しているものを書き出してください。
    「私は○○に感謝します。その理由は~」
    と言うように理由も書き出してくださいね。

毎日10個書き出していると
    ある瞬間からふと、
    あぁ、私幸せだなぁー。
    満たされてるなぁー。
    世界は愛で溢れてるなぁ
    と言う気持ちになれます。
    自分が生かされていることに気づきますよ!!
    おすすめです!!

私なんてあとは死ぬだけ

🐱
    かんぱん
    お金に困らない家庭に生まれ、末っ子だから過保護に育てられました。
    好きな人とトントンと結婚しました。
    結婚したら分かりました。
    男性不妊でした。
    これが想像以上にやっかいでした。
    プライド高くて。不妊治療も受け入れず。
    結局子無しよ。
    トピ主さん、お金も湧いてある、子ども達いる。楽しみがないだけよね。幸せではある。

子無し。楽しみもない。幸せでもない。老親見送ったら、孤独死だけ待ってる人生よ。

あなたは楽しみがないだけ。
    恵まれているし。幸せ。
    仮に他人から見ても。

他人から見ても、子無しは不幸せ。実際不幸せよ笑

楽しみはいらない

🙂
    私もそんな感じですよ。
    それでもそこそこ生きているので運がいいのだと思います。
    人生に楽しいこととか嬉しいことが無くても、辛いことや悲しいことが無ければそれで充分です。
    やりがいとかもいりません。
    熱が冷めたら自分は何のために努力していたんだろうと虚しくなるので。
    生活が一変するような「まさか」に遭っている人を見ると自分の境遇に感謝しかありません。
    トピ主さんは感謝も感じないのですか?
    だとしたらちょっと傲慢だなと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示