詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

機嫌悪くなるポイントが分からない人

レス15
    (トピ主0
    🙂
    rose
    恋愛
    10個上の彼氏がいます。同棲はしていません。彼はいま1週間夏休み中です。昨日私がどうしても聞きたいことがあって、仕事の昼休み中に電話をかけました。すると、電源が入っていないのか、呼び出しなしで留守番電話になりました。結局、17時くらいになっても留守電のままで、繋がりませんでした。
    夜になってかけると、ようやく呼び出しがかかりましたが、出ません。
    その後も折り返しがこないので、「電話出られないならそう言ってほしい。電源わざわざ切らなくても、、」とメールを送りました。(彼はLINEをやっていません。)すると、15分後くらいに電話がかかってきて、開口一言目が「何で怒ってるの?」でした。
    電話出られなくてごめん、の一言もありませんでした。
    はあ?と思いましたが、我慢して、(追求すると、不機嫌になるので)昼聞きたかったことを聞きました。
    そのあと普通に話をしていても、なんだか暗い感じがしたので、「なんか暗くない?大丈夫?」と聞いたら、「なんでそんなつっこんでくるの?」と言われました。暗くない?と指摘したことがよくなかったようです。
    ああ、またいつものパターンか〜と思って、めんどくさいので電話を切りました。
    こっちだって、何してたのとか、色々聞きたいことがあるのに、それを聞くといつも「つっこんでくる」と言われて、不機嫌になります。怒るポイントが分からないので、機嫌を伺いながら気を使っています。10個も上なんだから、しっかりしてくれ、、とも思います。こういう彼への接し方はどうすればいいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほんとうは

🎶
    szk
    >またいつものパターンか〜と思って、めんどくさいので電話を切りました。
    >怒るポイントが分からない
    どちらでしょう?機嫌が悪くなるポイントは熟知されているのではないですか?
    わかっているならそのポイントにわざわざ撃ち込まなくても良いかと思います。
    正確に表現すると、
    (roseさんの思う)
    普通の人のポイントとは全く異なるところで不機嫌になってしまう彼。
    わかっているのに、どうしても突っ込みたくなってしまう私。
    どうしたら良いでしょうか?
    が近くないですか?
    的外れでしたらごめんなさい。上記通りだとして。
    良い意味で上から目線になることです。しようがないね、こうしたら怒っちゃうよね。こうしたらうれしんでしょ。と手のひらで遊ばせるイメージで上から目線の余裕で接するのが良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

感想

🙂
    gon
     失礼ですが、トピ主さんがしつこい印象を受けます。

>その後も折り返しがこないので、「電話出られないならそう言ってほしい。電源わざわざ切らなくても、、」とメールを送りました。

それだけしつこく電話をして電話に出ないのだから、彼が電話に出たくないことは、明らかに分かるでしょう。

>電話出られなくてごめん、の一言もありませんでした。

それはそうでしょう。彼は電話に出たくないから出なかっただけで、悪いことをしているとは思っていないのだから。

>こっちだって、何してたのとか、色々聞きたいことがあるのに、

彼は、何してたのなんて、どうでも良いことで電話に出たくないのだと思います。

わかってるじゃん

ハナコ
    >こっちだって、何してたのとか、色々聞きたいことがあるのに、それを聞くといつも「つっこんでくる」と言われて、不機嫌になります。
    あなたがいろいろ聞いてくるのが嫌なんですよ。

付き合ってるのに休みを一緒にしない、同棲もしてないってことなら、
    彼の中であなたの存在って優先順位低いんだと思います。
    さらにいろいろ聞かれたくないなら あなたに干渉されたくないんでしょう。
    それって彼女なのかな?違うと思います。

あなたたちは合わないんだと思います。

LINEやってないの、本当?

🙂
    もち明太もんじゃ
    今どきの30代でLINEやってない人いますかね…?
    ガラケーにこだわっていてスマホ持ってないというならあれですが。

さて、電話のくだり
    どっちもどっちかなと思いました。
    「何度も電話してごめんね、忙しかった?」
    と主様が言っても良かったんじゃないかなと思います。

もちろん彼も「何か用事だった?」と言えたら良かった。

「なんか暗くない?大丈夫?」
    という言葉、なんとなく言葉尻がきつく感じるんですけど、わたしだけですかね。

このトピックスの文章もやや攻撃的というか。
    メールでも声でも柔らかく感じられなくて、彼は主様のことを
    「怒ってる」「突っ込んでくる」と思うのでは?
    思い当たる節はありますか?

そういう人なんだからどうしようもないかも

🙂
    けるん
    10歳年上の不機嫌になるポイントが多い男性をわざわざ選んで付き合っている20代女性の方が不思議です。心の中でしっかりしてくれと思っても、実際彼の顔色を見ているだけなので、彼は自分が正しいと思っていることでしょう。なぜつっこまれるのが嫌いなのか、彼に聞いてみないと分かりませんが、トピ様を下に見ていて、自分について質問されること自体が好きではないような気もします。

全然大事にされていないし、人として魅力のない男性ですが、機嫌を伺いながら気を使って我慢してまでお付き合いするほどの理由があるなら、仕方がないです。

どうしても付き合い続けるのなら、電話に出ないくらいで文句を言わないでニコニコしていたらどうでしょうか?「何で怒ってるの?」って聞かれたら、「怒ってないよ。何度も電話してごめんね」って言っておけばいいのではないでしょうか? 

おっさんの機嫌取りをする20代で、もったいないです。10代なら、喧嘩してでも話し合いする価値もありますが、10歳年上なら治らないと思います。

うちの夫みたい

🙂
    さちこ
    トピ主さん以上の歳の差夫婦です、夫とよく似ています。うちもラインしていません(笑)

いつ怒り地雷をふむかわからず機嫌を伺いながら過ごしています。年の差があるだけあって、怒らせれば言い返す言葉がないようにうまいこと言っていつも私が謝っています。
    ほんとイライラします。
    付き合ってる頃に見極めてれば結婚しなかったのに。今は子供がいるから離婚はしませんが、子供がいなかったら今すぐにでも出ていきたいです。
    年の差、しかも怒るポイントがわからない人…彼のことはトピ文でしか知りませんが、やめておいたほうがいいです。機嫌を伺いながら過ごす毎日、本当に疲れますよ。

ごめんなさい。

🙂
    インコ
    彼氏さんの事好きですか?
    申し訳ないですけど別れたら?と思いました。
    好きなら我慢するか言いたい事言って話し合いしたらいいかと思いますけど、そうじゃないならサッパリ別れたらいいかと思います。
    いい出会いありますよ!

確かに

🙂
    ふねさん
    地雷がどこに埋まってるか分からない人っているけど、電話の件はあなたが悪くない?
    電話に出れないことなんて普通にしょっちゅうあるし、仕事が休みだからこそ電源切ってゆっくりしてたのかもよ。充電切れて寝てたかも。
    「電話出られないならそう言ってほしい。電源わざわざ切らなくても、、」
    このメール、怒ってると感じます。
    喧嘩売ってる自覚ないんですか?
    彼もわかりにくいのかも知れないけど、あなたの言動が気付かず人をイラつかせてるのかも。

留守電になることが答え

🙂
    ランスロット
    ご自身が仕事で、彼が休暇中であることが悔しいのか、
    彼への配慮が見られないですね。

夏休み中なのですし、電話に出られないことをわざわざ言っておく必要はないし、
    電源を切っていても問題ありません。
    電話かメールかでしか連絡手段がないとしても、電話の取り扱い方のことで
    配慮のない、上から目線で指示されたら、機嫌が悪くなるのは当然です。

電話に出られない(出たくない)状態だから、留守電になるのですよ。
    留守電に用件を録音するなり、メールで「電話で話す時間を作ってほしい」と
    でも伝えておけばいいのに。

で、どうしても聞きたいことというのが、「何してたの」ですか?
    他にも用件はあるのでしょうけど、雑談レベルのどうでもいいことを
    遠慮もなく、何度も電話されれば休めないし、謝罪するのはトピ主さんのほうでは?

相手にも都合があるんですよ。

🙂
    stella☆
    まず、お休みなんだし電話に出られなくても、電源切ってても
    本人の自由だと思います。

>電話出られないならそう言ってほしい。電源わざわざ切らなくても、、
    電話がかかって来るかも分からないのに、予めトピ主さんに
    電話出られない事をお知らせしておかなければならないのでしょうか?

>電話出られなくてごめん、の一言もありませんでした。
    そもそも謝らないといけない事でしょうかね?
    『何時に電話する』って約束していたなら分かりますけど・・・

電話ってタイミングが合わないと繋がらないモノで、
    相手の都合が悪ければ出られませんし、例えば映画を
    見に行ったりしていたら電源を落とす事もあるでしょうし、
    充電が切れていたのかもしれませんよね。
    それをいちいち謝らなきゃならないのですか?
    電話が繋がらなかったら要件と、
    『メール見たら折り返し電話もらえますか。』
    と書いたメールを送っておけばトピ主さんも
    何度もかけ直さなくて済んだし、
    彼もトピ主さんからの電話に出ない事へのクレームのメールに
    イラッとして険悪になる事もなかったのではありませんか?
    相手の機嫌が悪くなるポイントが分からないっておっしゃいますが、
    彼だけが悪いのでしょうか?
    普段からトピ主さんもちょっと自分の都合を優先して考えていませんか?
    トピ主さんが『相手にも都合があるんだろうな・・・』『仕方ないな』
    って気持ちを持ってあげられれば、
    かなり改善されそうな気がするのですが、いかがでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示