詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が増えすぎてしまった

レス11
    (トピ主0
    🙂
    めろん
    話題
    こんにちは。
    私は猫も犬も好きです。動物の殺処分は心が痛みます。
    相談内容は、増えすぎた猫はどうしたらよいのか、どうなってしまうのかです。

私の知人の家の庭で、成猫が子猫を産みました。昔ながらの家なので、野良猫が侵入しやすい家です。
    捕獲出来た母猫は避妊手術し、子猫は何匹か里子に出したのだけど、警戒が強く捕獲出来なかった子猫が大きくなりさらに子猫を産みました。
    警戒をとき捕獲する為に餌やりをしてたからか、7匹も産まれました。
    そして、再び捕獲して里親探しをしています。
    私も今まで何度か里親探しをしましたが、とても苦労し里親なんて簡単に見つかるものではないと悟りました。

知人は今も餌やりをしており、捕獲出来ていない子猫、母猫もいるのでさらに増える予感がしています。
    今まで里親が見つからなかった子たちは、知人の家の子になり避妊手術も受けておりますが、猫屋敷状態でもうこれ以上は飼えないと思います。
    さすがの知人も再び庭で子猫が増えているのを見て、参ったようです。
    先程7匹と書きましたが、もしかしたらまだまだ猫がいるかもしれません。

うちの動物保護団体はパンク状態で、そこでも里親を待ってる子猫や大きな猫もいるので頼むことは無理です。
    知人もあらゆる手で里親探ししてますが、難航してて子猫が子猫じゃなくなってきててピンチです。

猫保護をしている方はたくさんいると思いますが、ここまで増えたらどうしてますか?
    どうなってしまうのか知ってる方がいたら教えてください。

うちも多頭飼いしており、高齢の子もいるのでこれ以上は無理です。
    私の知人も猫好きが多いですが同じような状況です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地域猫

🙂
    しましまねこ
    地域猫として、外で生活させるしか無いかな?
    きちんと避妊、去勢手術をして耳を桜カットしてから元の場所に戻す。
    地域猫だと、言い方が悪いですが寿命は4、5年くらいです。
    ただ、個体数を把握しておかないとエサだけ食べに新顔が来たり大変です。
    ある程度の線引きはしないと、こちらが破産してしまいます。
    全国どこでもではありませんが、地域猫の活動を支援してたりする行政もあるようですし、県や市で避妊や去勢手術に補助金を出してくれたり、県の獣医師会から補助金が出る場合もあります。
    保護のボランティア団体で、最低限度の手術を安くしてくれるところもあるようです。

少しは参考になりますかね?

飼えないなら

🙂
    人間のエゴなのね
    もう知人さんのお宅で飼えないし、譲り先も見つけられないのですし、野良の猫にはエサを与えないし、子猫を産み育てやすい環境を取り除く必要もあるのでは?

地域猫のように去勢手術をして個体管理ができるなら、それに越したことはありませんが。そうは出来なさそうですし、自然に任せるしかないと思います。

殺処分を避ける活動は素晴らしいと思います。しかし飼えない子を生み出さない行動も必要だと思います。

注意していても無理なのでは?

🙂
    メタボねこ
    私の家は田舎にあるので心無い人による捨て猫はよく見かけます。

大体は様々な理由で天に召されるのでそれほど問題にはなりませんが、やはり気持ちのいいものではないです。

地域猫の餌やりや避妊手術もある程度の経済的バックボーンがなければ成立しませんし、増え続ける子猫に難航する里親探しという状況を鑑みれば保健所による殺処分も致し方なしと思うのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

TNRの根幹は「すぐやる・全部やる」

🙂
    江夏
    トピ主めろんさん、
    お困りのところ、こんなきつい言い方をしてごめんなさい。でも、ずいぶんのんびりと対応なさっているのですね。
    猫は生後半年で子どもが産めるようになりますから、捕獲と手術ができていない猫に餌をやり続けていたら際限なく増え続けるだけです。
    今、餌をもらっている手術していない猫たちは、とにかく全頭、すぐに、不妊手術しましょう。
    里親さん探しはその後でもできます。万が一見つからなくても手術してあればそれ以上は殖えません。
    「うちの保護団体もすでに満杯」と書かれていますが、トピ主さんも猫保護の活動をなさっているのでしょうか?それとも、おうちの近くの保護団体さん、という意味でしょうか。
    いずれにせよ、保護団体さんとも相談の上、捕獲器の手配や全頭捕獲のお手伝いの手はずを整えて「絶対にぜんぶ捕まえる!」との意気込みで捕獲してください。
    蛇口はきちんとしめてしまわないと、いつまでたっても水が漏れ続けるんですよ。

猫の預かりや保護はキャパオーバーで無理でも、捕獲の手伝いをしてくれるボランティアさんはいます。

その上で外猫として餌をやり世話を続けるなら、どんな猫がいるのかは完全に把握しておく。置き餌はだめです。未手術の新顔が紛れ込んできて元の木阿弥です。猫トイレの設置と掃除も。

殖えすぎた猫はどうなってしまうか、という疑問についてですが、野良猫になって糞尿などで近隣住民に迷惑をかけたり野生の小動物を捕食して生態系に影響を与えたり、逆に虐待される、交通事故に遭う、飢えや病気で苦しんで死ぬ。仔猫はカラスやハクビシン・アライグマなどに捕食される、です。

餌をあげない

🙂
    トピ主さんも知人の方も、猫の避妊手術をするにしても限界なのですよね。

心を鬼にして、餌をあげないようにするしかないです。
    中途半端に餌をあげたりするから生き延びて増えるんです。

見捨てるのではなく、可哀そうな猫をこれ以上増やさないためです。

これまでに里子に向かえたりして救ってきた命もあるのですから、できる限りのことはされたと思います。
    これからは、増えてしまった、どうしよう、ではなく、増やさない、というところに焦点を当てていかないといけないと思います。

つらいですね。

昭和の少女
    同様の件で悩まされていましたので、ただただ共感いたします。

昔ながらの地域・家の構造であるところへ道路の造成・延伸化が進んだことで車からの遺棄が増えた上、週末農業を始めた都市部の人が手を広げてハウスで寝泊まりし、餌やりのみで放置したり、障がいのある人が独居状態となってから子犬や子猫を譲り受け成長後に飼育放棄を繰り返したりすることで猫が増加、近所でも問題となっていましたが、現在その人たちは亡くなり猫が親戚へ引き取られたりしたことから一定収まっています。

多頭飼育を非難する意見が頻繁に見られますが、本人が気まぐれで次々と猫を購入したり引き取ったりしたわけではなく、関係者が飼育できなくなったり遺棄されやすい地域へ迷い込んできたりしたものを見かねて面倒を見た末にそうなってしまったケースがほとんどではないかと思います。たまたま遭遇したものが個人で対応可能な場合は美談になりますが、本当に難しい問題です。

数が増えないように手術を行うことは必要ですが、自主的に遺棄された子猫や保護猫を受け入れる場合と異なり、野良状態で過ごしてきた猫を病院へ連れていくまでの苦労は並大抵でなく周囲からの理解が得にくいのも実情です(外部へ話すと別の場所へ遺棄されたり殺処分されたりすることを恐れて抱え込む場合も出てきます)。保護団体も人慣れしそうな子猫以外は拒否するようですが、完全室内飼いをはじめ提示される条件の厳しさも譲渡先が見つかりにくい原因だと思います。

動物病院が事情を理解し手術の際も回復するまで預かってくださった、移住者が公的機関に相談し自宅回りの猫の餌やりを認めさせた、近所の小屋にいた子猫が帰省者の介入で遺棄されずに済んだ(親猫は手術後、自宅で面倒を見ています)など少しは救われることもありましたが、一人でも理解者が見つかり、トピ主様や御友人が心身の健康を害されないようお祈りします。

餌をあげるのが問題

🙂
    四槓子
    動物保護団体の方なんですよね?

保健所の指導など受けてないのですか?

餌をあげない、が原則ではありませんか?
    そして捕獲ゲージ使って捕獲去勢を徹底するしかないと思いました。

田舎でない限り、ご近所に迷惑ですし、猫自身を危険に晒すような行為だと思いました。

善意でやっている行動が逆に周囲に迷惑をかけるような行動になっているのは不本意ですよね?
    保健所と相談のうえ、早急に対策するしかありません。

ここは心を鬼にして、頑張ってください。

捕獲のための餌やりを今日から全て一切やめる 心を鬼にする

🙂
    匿名
    捕獲のための餌やり、サクラ猫さんへの餌やりをしているうちは、警戒心の強い野良猫は増える一方です。
    心を鬼にして、餌やりを今後一切ストップして下さい。
    飼い猫の餌を野良猫が奪えないようにしてください。
    勿論ゴミをあさったりしますから、ゴミは金網のストッカーの中に入れる、蓋つきペールに入れるなど地域ぐるみでの対策が必須です。
    市役所でも、ゴミネット程度は無償貸与してくれました。
    個人単位の捕獲は無理です。
    食べ物が無ければ、自然淘汰されていきます。

根本的な解決は・・・

😢
    moko
    トピ主さん、これまで避妊手術や保護&里親探し等、頑張って活動してくださり、
    ありがとうございます。
    メス猫は早ければ生後半年で出産する場合も有ります(子猫が子猫を産む)
    しかも一度に産まれる頭数は3から6匹と多いので、できるだけ捕獲して手術、保護して
    里親探ししてもなかなか追いつきませんね。
    しかし、増えることをストップするには繁殖制限(避妊去勢手術)していくしかないのです。

心を鬼にしてエサやりを一切止める?
    餓死させて死ねばいい?猫は野良でも愛玩動物で(山で野生動物をエサにしている野猫とは
    区別されている)愛護法で守られている動物で突然給餌を止めるのは虐待にもあたります。

猫が増えるのはエサをやるからではなく 未手術だからです。
    エサをあげなくてもどうにかして生きガリガリでも産みます。
    むしろ、飢餓状態のほうが子孫を残そうとするのです。

給餌を止めて その場所から居なくなる、自分の目の前にいなければそれでいい、他所で
    増えていても自分の地域でなければいいのですね?

しつこいようですが、給餌を止めることは何の解決にもなりません。
    とにかく、いろんな人の協力を得て 早急に一匹でも多く
    手術できるように 頑張ってほしいです。

悪循環

はるひ
    最初に保護した猫、里親に出せた子猫で止めるべきでしたね。

>動物の殺処分は心が痛みます。
    でも現状はその殺処分になるかもしれない猫の繁殖の手助けになっています。
    また安易な餌やりは近所迷惑にもなります。

>どうなってしまうのか知ってる方がいたら教えてください。
    このまま餌やりを続けた場合、近所から通報、最悪行政指導を受ける可能性も。
    ご近所への被害状況によっては民事で訴えられる可能性もあります。

可哀相と思う気持ちは理解できますが、これ以上は不幸な産み出すだけと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示