詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識な兄と兄の彼女

レス12
    (トピ主1
    😢
    らら
    ひと
    兄の彼女に困っています。
    ▪️状況▪️
    ・兄と私は二人とも社会人ですが、実家住まい
    ・私が実家住まいなのは、犬と猫がいる事と独り身で身体の弱い母の手伝いをする為

▪️兄と兄の彼女に困っている事▪️
    ・母や私の許可なく毎日泊まりにくる
    ・私のシャンプーやトリートメント、クレンジングなど勝手に使う
    ・私のタオルを勝手に使っていた
    ・朝の忙しい時間帯に洗面所や風呂場を占領
    ・洗面所を水浸しにして掃除しない
    ・洗面所で髪を乾かし、毛だらけにしておきながら掃除しない
    ・多忙の為、ご飯作る手間を省くために作り置きしておいたカレーを、兄が勝手に彼女にも食べさせてバカみたいに何杯もお代わりをして1日で無くなる
    ・夜中でも大きな音で音楽を聴いていて近所迷惑になっている
    ・夜釣りに行って朝方帰ってきて、母や私がまだ寝てるのに大きな声で話したりガタゴト大きな音をたてたりする
    又、魚をさばくからと朝起きてきてから聞けばいいのに、包丁はどこかと母をわざわざ起こして聞く

母と私が迷惑している事や、騒音が近所迷惑になっている事は兄にも伝えています。
    騒音はマシになりましたが、まだうるさいので注意しても「うるさくない」と訳のわからない事を言ってきます。
    私の物を勝手に使う事を怒っても使い続ける為、私の部屋に置く様になりました。
    洗面所も占領されるのがどんなに困る事か分からせる為に、私の休日で兄達が仕事の日に占領してやりました。
    彼女はバカでかい声で文句を言っており、人の家に勝手にきておいて、なんて図々しいんだと呆れました。

兄は結婚するつもりで、今後実家にそのまま住むと言ってます。
    私は出ていけばいいですが、母が心配です。
    今の家が長年住んでいて、住み慣れていますし、母の職場からも近いのです。
    あんな兄とその彼女と住めばストレスで病気にならないか心配です。
    皆さんならどうやって兄達を追い出しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

直接文句言わないの?

🙂
    みやね
    彼女に直接文句言わないの?
    もう半分家族なんだから洗面所が汚いと分かった時に掃除させるとか直接言えばいいし、結婚してもこの家に住まわせないとお母様がお兄様に言えばいい。
    結局寂しかったり依存していたりするから言えないのでしょ?
    今の時点で迷惑だから出て行ってくれとお母様がお兄様に言えばいい。
    彼女にも泊まりに来るなと言えばいい。

鍵を変えるとかね。
    さて、できない言い訳が楽しみです。

それは非常識

🙂
    悲惨
    なんで、わざわざ同居したいんだろう?
    お兄さんたちに自立してもらうしかないかと…。
    たぶん、好き放題できるから、同居でもいいと思ってると思うのですね。
    嫌な小姑になって、居心地悪くしてみてはどうでしょう?
    居心地がいいと出ていかないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

皆さんならどうやって兄達を追い出しますか?とのことで、

🙂
    考えてみたのですが、
    時間はかかるかもしれませんが、ご実家を売ってそのお金でお母様と2人で暮らせるかつお母様の職場に近いところに引っ越すのはどうですか。
    ご実家はお母様名義でしょうか?私にも経験がありますが、ご自身がずっと育ってきた家を売ってしまうのは寂しい事かと思いますが、第三者から見てもちょっと残念なお兄様とその彼女さんのようですので、そんな人たちに好き放題自由に使われるよりは良いのではと思います。
    売却計画がばれるとめんどくさそうなので、決定後に「〇月〇日にはこの家を売ることになったので、あとは二人でよろしく」と言ってお別れするのが望ましい様に思われます。
    ららさんとお母様がまた快適な暮らしを取り戻せるよう応援しています!

可能なら犬猫も連れて黙って引越し。

🙂
    その兄カノ、異常。
    兄カノの実家は?

兄カノがまだ婚約もしていないのに彼実家(トピ主兄)の自宅に入り浸りというか棲みついていることを知っているのでしょうか?

「急に連絡とる必要があるのですが、圏外みたいで。
     ウチにも居ないですし」

と、兄カノの実家?に、連絡とれませんか?
    「トピ主の実家でガス漏れを検知して、危ないから半日はトピ主実家に
    『帰って来ないように』
    伝えてほしい」
    とか。

「旅行に行ったと聞いていたのに、ウチの実家の保健証をしまうところに兄カノさんの保健証が紛れてた」
    とか。

免許証がウチの洗濯物に紛れてた、とかでも良いですよ。

とにかく
    「たまたま訪問させてもらった時の失敗じゃなくて、もう何年何ヶ月も依存している中の迷惑」
    だと解る状況を伝えるんです。

兄カノ家族達に所業が知れたら
    「あ、兄カノさんのじゃなくて、私の友達のを預かった時に私が紛れさせちゃってました。
    もう返したので手元にはありません!」
    でオーケーです。

相手家族を巻込むのも面倒クサいなら、可能であれば、犬猫も連れて、トピ主さんとお母さんが内緒で引越ししてしまうことですね。

他の色々と手続きが大変な事もあるかもしれませんが、強制的に対面断絶できると思います。

お母さんがお兄さん頼りなら仕方無い。

🎶
    そんな感じ?
    ホントに何故お兄さんは、そんなやりたい放題でだらしない感じの女性を好きになり彼女にしたのでしょうね…。
    そんなお兄さんを育てたお母さんは何て言っているのでしょう?

その家はお母さんの家ならお母さんが文句言うしか無い。
    結婚もしてないのに女性連れ込むな。
    家族の住む家をホテル代わりにするな。だらしない。
    此処は私の家だ。好き勝手するな。
    出ていけ。と言えると思うのですが?

言えないとしてもしかして家の名義がお兄さんになっているってことでは?

何よりもお兄さんがその女性と結婚後もそこに住む、と言うのはお母さんは何と?

家がお母さんの家で、お母さんがきつく言えないと言うならお兄さんが生活費を結構多く払っているからでしょうかね?
    結局はお母さんもお兄さん頼り、とか?
    お兄さんに出ていからては生活が出来なくなるとか?
    だとするとお母さん何も言えないかもですね。
    それならトピ主さんが出ていくしかない。

そもそもお兄さんが生活費ロクに入れてない。家はお母さんの名義。トピ主さんがお兄さん居なくてもお母さんの生活支えられるならトピ主さんがお兄さんに出ていけって言えそうです。

トピ主さんはお母さんの何をお手伝いしているの?
    でもお母さん体弱いと言っても働いていらっしゃるのですよね?
    そんなに体弱いのですか?

お母さんが動物の世話が大変ならトピ主さんが犬猫連れて出ましょう。

まずはお母様

🙂
    カメリア
    お母様の考えはどうなんですか?

彼女をお嫁さんに迎え、同居を望んでるのでしょうか。
    でしたら、トピ主さんが出て行くしかありません。もちろん、そのまま実家暮らしでも良いですが、それは絶対嫌でしょ?

そして、近くに住み、通いで様子を見に行く、大変ですが、そうするしかない。お母様も同居は断固拒否、トピ主さんと暮らしたいというなら、お兄様と彼女は別に新居を構えるだけです。

そもそも、その図々しく、行儀も悪い彼女が同居OKになっているのは、トピ主実家がまるで自宅のように過ごせるからです。遠慮もないし、勝手気ままに振る舞える、ノーストレス。
    全てお兄様が原因です。お兄様が彼女を甘やかしている結果。

これは兄妹喧嘩になってでも、阻止する案件です。
    追い出したい気持ちになるのも分かります。2人が別れてしまえば良いとさえ思います。

とにかく、結婚はしてしまったとしても同居は拒否するよう、お母様にお願いするしかありません。

何より、非常識な2人を叱らない事がいい気にさせているんですよ。

皆様コメントありがとうございます。

😢
    らら
    とても親身にお答え頂きましたのに、まとめての返信で申し訳ございません。
    分かりやすい様に箇条書きに致します。

・母は自律神経失調症で、ストレスがダイレクトに体調に響いてしまいます
    ・お恥ずかしい話、私達兄妹は高卒で収入のいいところに勤めてはおりません。父の残した借金も家のローンもあり、母も働いてる状況です
    ・自宅は持ち家で、兄名義。ローン支払いや固定資産税はすべて母が支払いしてます。いずれは兄のものになるからとローンなどは私には負担しなくていいと言われています
    ・兄と私は同じ額を家にいれています。
    ・私は犬と猫の世話はもちろん家事全体的に手伝いしてます(自分の家なので当たり前ですが…)
    ・犬と猫については、母と私に大変懐いており、兄の彼女をいつも威嚇してます。
    ・母も兄の彼女には迷惑しておりますし、毎日愚痴を言って一緒に住みたくないと言ってます。
    また、彼女も非常識だが注意しない兄が一番悪いとも言っています。
    ・兄は家のことは一切しません
    ・母は長男だからなのか兄には甘く強く言えます。母から兄に優しく注意してますが、あまり効果ないようです。

兄に母を任せるのは心配なので、私は母とずっと一緒にいたいと思ってます。
    母と犬と猫といれるのであれば、家を出てもいいと考えてます。
    母が言えないのであれば、私から縁を切るくらいの覚悟で注意しないといけないとも思いました。
    まずは、母ともう一度話をして意見や考えのすり合わせをしないといけないので、折をみて話をしようと思います。

トピ主さんはずっとお母さんの面倒をみる予定?

🙂
    ナッツ
    お母さんがどうしたいかが何も書かれてないのが気になります。
    迷惑に感じているのは間違いなくても、実際は将来的にお兄さんを当てにしているとか、お兄さん自身もそのつもりでいるとかなら、トピ主さんがお兄さんを追い出したくても難しくないですか?

先ずはお母さんの気持ちを確認してからですよ。じゃないと、勝手に追い出したと後で恨まれる結果になるかもしれません。

迷惑に感じながらも、お母さんにとっては可愛い我が子ではあるかもしれないので、慎重に行動して下さいね。

えっ?

🙂
    トピ主レスを読んで驚きました。

ご実家はお兄さん名義なんですね。
    ならお兄さんが出て行くわけないでしょ。結婚してもそちらに住まわれるのは自然のなりゆき。

問題はお母さんでしょ。
    その兄の彼女に対して不満があってもはっきり言えない、言わない。まぁ、泊まりに来るなと言えないのは兄名義の家に母と妹が住まわせてもらっているからかもしれませんね。
    でも、家のローンもその他諸費用もお母さんが払っているなら、その支払いを止めてあなたとお母さんと二人で出て行けば良いだけでしょ。
    お兄さんに何かを要求する必要は一切ないです。

ただ、そのお母さんがローンの支払いを止めてトピ主さんと一緒に出ていけるかな?
    長男を甘やかしているんでしょ?
    「母は長男だからなのか兄には甘く強く言えます」これ、「強く言えません」の間違いですよね?
    結局、何やかやと文句を言いながらも、お母さんはお兄さんの為にお金を払ってあげたいし、将来も兄夫婦と同居したいと思っているんじゃないですか?
    それならそれで、トピ主さんが一人で兄名義の家を出て行くしかないです。
    お母さんと二人でよく話し合うしかない。

お兄さんの彼女も仕事をされているようなので、お母さんがさっさとローンの支払い一切を止めて、兄に全てを任せてトピ主さんと一緒に出て行くのが一番すっきりする解決策だと思いますが、さて、そのお母さんにそれが出来るかな?

あと、トピ主さんは結婚しないで一生お母さんと一緒にとありますが、それ本当に決定事項ですか?まだお若い様子だし、この先好きな人が現れた時に結婚したくなるかもしれない。結婚は良いとしても、その時にお母さんも同居する覚悟があるなら、今お母さんと一緒に家を出たら良いと思います。

ある意味貴重。

🙂
    40代男性
    世のお嫁さん達がどう義実家と距離をとるか苦心している中、毎日のように泊まりに来れるってある意味凄い事ですよ。

彼女さんは私の妻の友人の兄嫁さんに似てます。
    妻の友人も呆れるくらい図々しい人で自分の下着まで妻の友人の母親に洗わせているそうです。
    ただトピ主さんのお母さんと違うのは妻の友人の母親は無類の世話好きって点。
    相性抜群で同居も全く問題ないそうです。
    これがもし一般的なお嫁さんならまず上手くいっていなかったはず。

>皆さんならどうやって兄達を追い出しますか?

名義がお兄さんなら出てくのはトピ主、お母さんの一択でしょう。

>母と犬と猫といれるのであれば、家を出てもいいと考えてます。

それがベストだと思うけど。
    兄&彼女も別に止めないと思う(むしろ彼女は嬉しいでしょ)

>母が言えないのであれば、私から縁を切るくらいの覚悟で注意しないといけないとも思いました。

冷静に考えた方がいい。
    トピ主さんはともかくお母さんは息子と絶縁なんて望んでいないでしょ
    そもそも縁を切る覚悟は結構だけど一緒に暮らしていたら縁は切れる訳ない。
    だったらトピ主さんとお母さんは家を出て2人で暮らしてお兄さんとはつかず離れずで付き合っていけばいい。
    それだったら誰もストレスは感じない。
    ここで兄妹が揉めたらお母さんに対するストレスは増大する。
    本末転倒です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示