詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 適応障害で休職している旦那がいます しんどいです
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

適応障害で休職している旦那がいます しんどいです

レス17
    (トピ主1
    🙂
    風鈴
    夫婦
    適応障害で1年以上休職している旦那がいて、毎日がしんどいです。
    30代夫婦で小さな子供がいます。

旦那は適応障害と診断され、もう1年以上休職しています。
    薬もいろいろ試していますが、あまり効果は感じられません。
    恐らく復職は難しく、退職になるのではないかと思います。

結婚、出産、家を購入した所での休職・・・・。
    正直「これから頑張ろうね」といった時だったので貯金もあまりありません。
    今は私の稼ぎで生活しています。

旦那は気分の沈みが激しいと話しかけても無反応、寝たきり、無気力、疲れやすい、言ったことを忘れるなど、、、全部適応障害のせいだと分かってはいますが、それにイライラしてしまう時が増えました。

そんな私達を見ている子供への悪影響もとても心配です・・・・。
    先日子供が「パパ笑って?」と悲しそうに言い、旦那も何とも言えない表情をしていたのを見て胸が張り裂けそうでした・・・・。

私も最近しんどいと思う時、イライラする事が増えました。
    病気の所為だと分かっているのに「ずっと家にいるのに何もしない・・・」とイライラしたり、
    私の稼ぎで暮らせているのに「せめて働いてくれたら」「あそこの旦那さんは働いていていいな」とないものねだりしてしまうようになりました。

長期に渡る休職で私の方も蝕まれてきているからこんな風に思うのでしょうか。
    一度心療内科に行く方がいいんでしょうか。。。

別に旦那が働かなくても私が稼ぐからいいんです。
    でもこの心のもやもややイライラは何なんでしょうか。。。病気の所為?

家族3人で楽しく笑って生活がしたい、それだけです。。。

旦那さんや奥さんが心の病気になった方の体験談など聞きたいです。
    アドバイスもいただけるとうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはしんどい

🙂
    うし
    心を病んだ人が周りにいると、共感力の高い人は同じように病みます。

否定できない、励ますことができない、ただ見ているしかできない。

会社では普通の顔をして仕事をこなし、家に帰ってきたら暗い顔をしたご主人と向き合わなくてはならない。

その状態を誰にも話せないことが、あなたをますます追い詰めます。

助けを求めていいのです。
    そのために心の病院があります。

その辛い状況を話して聞いてもらうだけで、いくらか楽になれます。
    心の黒い感情はそうやって薄めましょう。

暗いトンネルもいつか出口にたどり着きます。
    大丈夫、乗り越えられます。

少しずつ。

🙂
    ゆうき
    何が辛いって先が見えないからですよね。
    いつ普通の暮らしに戻れるのかが分からない、これ以上の苦しみは無いですよ、簡単に大丈夫なんて言えません。

ご主人の両親は健在ですか?協力してもらう事は可能でしょうか。
    もしかしたらご主人はあなたや子供達と一緒にいる事にしんどさや申し訳なさがあるのでは?短期間でも離れて生活してみることは出来ませんか?

子供さんも色々と気を使っているでしょう。
    例えば月にまたは週に何日かご主人と離れられればご自分の気持ちの整理や子供さんとの時間が取れる、少し一休みをするとメリハリも付くと思います。

さて、ご主人の会社とはどのような交渉をしていますか?休職手当は出ていますか?
    定期的に連絡を取っているでしょうが最長何年休暇が取れるのでしょう、退職するのは最後の最後とし働けないからこそ退職は避けた方がいいかもしれません。

ご主人と少し距離を取りつつ自分の中で期限を決めたらどうでしょう。
    夫婦は他人ですからどうしても耐えられなければ離婚もあると思います、背負いきれないなら潰れる前に卸さないと、子供さんもいるんだし。

この世にどうにもならない事なんてありませんよ、絶望だけはせず健康に気を付けて下さい。
    頼れる所には頼り無理をしない事、少しでも心穏やかになれる時間をなるべく持ってひとつずつ解決策を考えてみてください。

一度に色々考えてはだめ、一つずつですよ。

全部?

🐶
    岡崎
    >旦那は気分の沈みが激しいと話しかけても無反応、寝たきり、無気力、疲れやすい、言ったことを忘れるなど、、、全部適応障害のせいだと分かってはいますが

全部適応障害のせい?そんなことないでしょ。
    貴女とお子さんに対して申し訳ないという気持ちが欠けているように見えます。
    病気は仕方ないかもしれないけど、そこで開き直るような人なら生活は続かないと思います。

>旦那さんや奥さんが心の病気になった方の体験談など聞きたいです。

知人の話ですが、奥さんが鬱病になって離婚しましたよ。
    こうやって一言で書いてしまうと冷たい印象を受けるかもしれませんが、精神病の人間と一つ屋根の下で暮らすというのはとても大変なことなのです。
    知人も鬱になりかけてましたから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

現代病ですよ

🙂
    ストレス
    テクノロジー関連の仕事してたら、みんな病気一歩手前って感じかな
    ともかく技術の進化が早くて習得しても長続きしない。つまり、昔なら
    一度習得した知識や経験で10年から長いと20年はいけたのに今は
    せいぜい数年しか長持ちしないので次から次へと勉強に追われてしまう
    そうなると常に追われて発病してしまうというケースが圧倒的に多い
    これを直すには薬じゃ直らない。薬は今ある体の症状を目立たなくするだけで
    根本的解決はしない。そういったメンタルに弱い人はセカセカ煽られるような
    職場や職種を避ける必要があり、転職もひとつの選択技に入りますし
    心療内科もひとつの方法ではある

寄り添ってみては?

🙂
    あけみ
     たいへんな状況ですね。しかもお子さんもまだ、小さいですよね。

ご主人は焦燥感、絶望感、敗北感、怒りの感情がうずまいています。なんとかしよう、でもなんとかならない。

適応障害であれば配置転換などでいったん原因となる場所を離れることで緩和されるはず、です。

ただ、適応障害は1年以上となるとうつの可能性もあると思います。

働いている他の旦那さんがうらやましいというのは、ご主人もそう考えている可能性がありますよね。認知を変えて行くことで改善の可能性があります。

ご主人にばりばり働いてほしいと思えば、ご主人にプレッシャーを与えているのかもしれません。トピさんが稼ぐ気持ちもあるとのことなのでご主人にも伝えてみてはいかがですか?

ただ、ご主人には負担を与えないように言動にも注意した方が良いです。1年はご主人にとってあっという間だったと思いますよ。逆にトピさんは長く感じていたと思います。

通院しているかとおもいますがトピさんは原因はご存知ですか?ご主人に寄り添うということを考えればいっしょに医師の治療やカウンセリングを受けてみては?

共に闘う同志という認識がトピさんになければ解決は難しいかもですね。

彼氏彼女ではなく人としてどう、ご主人に向き合いたいですか?

黒白をすぐにつけず、気長に接して行く必要もあります。

お大事に。

薬を試す、カウンセリングを受ける

🙂
    私も休職中
    これら、通院で行うと大変です。
    入院を強くお勧めします。
    入院中であれば、薬も色々試せるし、血液検査で効果のある量も確認できるし、精神科医や臨床心理士との面談も可能です。ご存じのとおり、日本は保険治療であれば月額11万円が上限です。
    共済などの入院保険に加入したうえで、通院先に紹介状を書いてもらい入院するのが長い目で見て一番良いと思います。中途半端な状態で社会復帰させると長引きますよ。

こんなに重症なのになんで専門医にかからないの?

😱
    不思議~
    いきなりですみません。

>一度心療内科に行く方がいいんでしょうか。。。

と言う事は、心療内科に行ってらっしゃらないの
    でしょうか?え?(驚)
    それは何故?

それで1年以上も放置ですか?(驚)

直ぐにでも心療内科に行って下さい!
    脅しでも何でもないですが、このままに
    しておくともっと酷くなりますよ!

私なら直ぐにでも精神科に受診です。
    だって、お子さんだっていらっしゃるんですよ?

悪いですが、病院に行って専門医の話も
    聞かず唯々じっとしてるだけですか?
    そりゃ~主さんもですが、ご主人は相当
    辛いのでは無いでしょうか。
    (20代の我が娘も適応もパニックもやりました)

主さんの気持ちも分かりますよ。
    心のモヤモヤじゃなくてイライラでしょ?
    私が主さんならイラ立ちの何物でも
    無いです。
    主さんもその内病気になっちゃいますよ!
    そんなのダメ!

直ぐに専門医にご主人を診てもらいましょう。
    そしてご主人にお医者様から優しい言葉等
    かけてもらいましょう。(主さんも)

そして、専門医が出したお薬を
    ちゃんと飲んで、ダメなら変えてもらう!

一体、どこのお医者様から出されてる
    お薬飲んでるんですか?
    言っときますが、ご主人の場合、
    売薬なんてダメですよ?

医学は日々進歩しているんです!
    それにはご自分でも調べて一刻でも早く評判の良い
    専門のお医者様にかかって下さい!

「生きていてくれてるだけで良かった」

匿名
    タイトルは、長年鬱を患い自死した方の配偶者の言葉です。

その自死した方は私の身内にもあたるのですが、本当に良い方でした。
    勿論時々しか会わない親戚と毎日寝食を共にする配偶者とでは、全く受け取り方は異なるでしょう。
    ただもし最悪の事態になった時を想像し、居てくれるだけでも良いと思えるなら、大変だとは思いますがトピ主様が大黒柱となり、旦那様には徐々に家事を覚えてもらって、ゆっくりですが三人四脚(お子様含む) で歩まれてはいかがでしょうか?
    暗い話になってしまい、申し訳ございません。

難しい問題

🙂
    さくら
    うちの娘の旦那が結婚してから精神疾患を患いました
    幼児が2人います。義父母に協力してもらったり心療内科で薬を出して貰い生活はなんとか続いていましたが、鬱状態になると子供と接する事が全くできなくなります
    起きられないのです。躁状態になると攻撃的になります。子供達はパパの顔色伺いをする様になりました
    娘も子供達も限界を迎えました
    娘自身がおかしくなりそうになったからです
    必死で旦那を支えてきた娘 
    これ以上無理という決断を下しました
    精神疾患は本人でないとわからない本当に辛い病気です
    周りには理解して貰えない辛い苦しい孤独な病気です 
    旦那さんもおそらく苦しんでいるかと思います でもそれを支える家族も同じくらいの苦しみを伴います
    義両親に相談してみましょう。心療内科にもきちんと通って
    うちは全てやりましたが無理でした
    主様と子供の精神が壊れないことを祈っています

トピ主です

🙂
    風鈴
    たくさんの回答ありがとうございます。
    共感とエールをいただけたこと大変感謝しております。

一点勘違いしている方がいるようなので追記しますが、夫は病院に行っています。その後紹介状をいただき、今は大学病院にも通院しています。
    休職している=医師の診断書が必要なので当然のことだと思い書きませんでしたが。。。
    薬もきちんと処方しされたものしか飲んでいません。バカにしたような言い方は避けていただきたいです。このことに関しては返信も結構です。。。

改めまして皆さんありがとうございます。
    入院をとの声もありましたが、日常生活は問題なく行えているのそこまでではないかなという状態です。。。
    今は本当に落ち込んだ時に強い症状が出る、と言った形です。(数ヶ月に1度くらい)

また、1度夫の受診に同席したことがありますが、私が一緒に行くと先生に話せないこともあるのでは?と思ってそれきりにしていました。ですが、また付き添ってみるのもいいかと思いましたので次回はそうします。

土日は時間がないためまた改めてお礼させてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示