詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正しい叱られ方 説明?言い訳?

レス17
    (トピ主0
    🙂
    ぴこりん
    仕事
    上司に叱られることがあります。
    しかし、叱られる際の内容は、私一人が悪いわけではありません。

そのような時、皆さんは、どのように上司に伝えますか?

先輩の指示通りにして叱られているのに、自分一人が悪いように思われるのは理不尽だと思い、私は説明をしてしまいます。

A先輩がこのように指示をされたので、それで合っていると思ってしまいまして・・(略)。

初めB先輩に渡したのですが、B先輩がその書類を数日机に置きっぱなしだったので・・(略)。

その説明は正しいのですが、先輩のせいにしているように聞こえてしまうのは、良くないなと思ったりもしています。もちろん私が悪いことを認めて謝罪した上ですが、自分だけが悪いわけではないことを知ってほしくて、事実を話しています。けれど事実を話しながら、自分にも悪かったところがあるのに、先輩のせいにしているみたいで嫌だなと自分で思ってしまいます。

皆さんは、どうしていますか?
    何も言わず、謝るだけですか?
    余計なことは言わず黙って謝るか、やはり事実を言うべきか?
    上司は、別に、なぜそうなったのか?などの説明は求めてきません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

板挟みは辛いよね。誤解で叱られるも嫌だし。

🐶
    自律神経失調症
    説明+アルファでしょうかね。

A先輩からの指示でやりました。この場合、さらに上司に確認したほうがよかったでしょうか?(指示を仰ぐ)あるいは、次からは、さらに上司に確認します。(行動の改善と了承)とかね。

B先輩に渡しました。この場合、B先輩に渡さずに、直接上司に渡したほうがよかったでしょうか?あるいは、次からは、B先輩に渡さずに、上司に直接渡します。とかね。

何も言わずは、一番よくないと思います。

叱られ方というよりも

🙂
    em
    そんなにトラブルが多いのは何か原因があるんだと思いますよ。
    そこのところの根本解決をしないとダメなのではないでしょうか。

>自分にも悪かったところがあるのに

どういったところでしょうか?
    そこの根本解決は難しいですか?
    出来ることがあるか考えてみてくださいね。

A先輩の件は、なぜそういった指示誤りが発生したのか深掘りして考えてみては?
    そして類似の作業や案件の時には「この指示でいいんだろうか?」と作業前に手を止めて考えて危なそうなら、A先輩に戻すとか
    他に知っていそうな人がいたら聞いてみるとか
    自分で調べられる範囲で調べるとか
    対策してみて欲しいです。
    まあ本当なら上司がなぜその指示誤りが発生したのか確認しないといけないですけどね。。。

B先輩の件は、あの書類どうなりました?と確認入れるとか同じ轍は踏まないように
    気をつけて見ていてはいかがでしょうか。
    B先輩のお守りまではトピ主さんの仕事ではないのでしょうけど、
    結局自分に降りかかって来るなら予防策を打たないと。
    B先輩が忙しすぎる人なら、トピ主さんの工程は期日前に済ませてBさんが多少寝かせても問題ないようにするとか。
    できる範囲で考えてみてくださいね。

上司の立場で考えてみれば

🙂
    よんいち
    説明は事実の経緯を客観的に述べるもので、言い訳は己の保身のために行うものです。
    それが両者の違いであることを踏まえた上で、自分が怒られた際にそのどちらの話をしようとしているのか、良く考えてみてください。
    トピの例で言えば、A先輩の件もB先輩の件も言い訳です。
    A先輩がどれほどの切れ者でどのような指示を出したのかは知りませんが、その指示を受け容れたのはあなた自身の判断です。
    B先輩が書類を放置しているのを知っていながら、催促も注意もせず黙認していたのなら、それはあなた自身が書類を放置していたのと何ら変わりありません。
    どちらの件もあなた自身の問題なので、私があなたの上司であればその点を指摘して叱りますし、「なぜ?」を聞く気もありません。
    ただ、あなたが叱られている場面でA先輩もB先輩も見て見ぬ振りだったのでしょうか?
    「その指示は私が出しました。」「その書類は私が放置していたものです。」等と自ら名乗り出てあなたと一緒に謝罪するべきだと思うのですが・・・その場面で不在だったのなら仕方ないですが、後輩が叱られているのを見て見ぬ振りだったのなら、先輩としてはちょっと不甲斐ないと思います。
    ともあれ、上司が何を叱っているのかを良く聞き良く考えてみましょう。
    その上司の視点に立って考えれば、今自分が何を叱られているのか、少しは分かりやすくなると思います。
    上司は時として、一人を叱るフリをして部署全員に反省を促す場合もあります。
    そして、叱られている最中に口を挟むのは厳禁です。言い訳で話の腰を折るのは以ての外、火に油です。
    叱られるのも給料の内と思い、真摯に受け止めましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

事実というか

🙂
    匿名
    あなたの仕事の仕方が悪いかなと思います

>A先輩がこのように指示をされたので、それで合っていると思ってしまいまして・・(略)。

指示されて、それで合ってると思い込んで…は新卒で今年入社した人なら許されるかなぁ…。社会人になってまだ半年も経ってないから。トピ主さんは新卒の新入社員でしょうか?人間ミスがあるものなので、指示された内容に不備がないか自分で考えたりしながら仕事して、少しでも疑問に思ったら確認したら何かしら必要と思うから。

>初めB先輩に渡したのですが、B先輩がその書類を数日机に置きっぱなしだったので・・(略)。

B先輩に書類を渡した時に、B先輩に書類を提出したことを上司にもメールで報告などした方がいいと思う。

自分だけが悪いわけじゃないけど、自分が悪いのだから言い訳しない、同じことが起きないようにするのが仕事と思います。だから自分のミスを謝罪して再発防止策を考えてそれを後日上司に話します。

上司によって変わります。

🙂
    NK
    その上司が誰よりも重い責任を負い、誰よりもストレスを感じて業務に邁進されているなら、伝えたい事実を伏せて何も言わずに黙って謝ります。
    そうでない上司なら事実をそのまま伝えます。

自分のミスはどこ?

🙂
    Y
    >A先輩がこのように指示をされたので、それで合っていると思ってしまいまして・・(略)。

A先輩に指示を受けて行ったのですが、私の確認不足でした。申し訳ありません。正しい処理はどうするのか教えていただきたいです。

>初めB先輩に渡したのですが、B先輩がその書類を数日机に置きっぱなしだったので・・(略)。

B先輩に書類をお渡ししています。
    ただその後の確認をしておらず、申し訳ありません。

先輩を庇う必要はありませんが、自分が悪かった部分はどこなのかを認めて謝罪すれば少なくともトピ主の言い訳がましい印象は変わると思いますよ。

非常に難しいですよね

🙂
    はな
    そこは言い訳言わない、とか言うとかそういう単純なものではない気がします。
    先輩がいる前で先輩のせいにすると人間関係壊れそうですね。
    「先輩が言ったこと疑問に思わないの?おかしいと思ったらその上に早く聞きなさい!とか言われて両方から悪感情を持たれる…」みたいになったら最悪ですよね。
    Aさんの説明が間違ってたら…「Aさんからこう聞きました。ね?Aさん?」と振って、上司とAさんで話し合ってもらってもいいかも。

私も10年以上仕事をしてきて若い頃は、「言い訳よくない」みたいなのを信じて「すみません!!」みたいに言い訳せず謝ったりもしました。
    結局は…ちゃんと考えてることを言った方がいいと思いました。
    些細なミスなら、「すみません今すぐやります」で流してもいいと思うけど、「それBさんが忘れてたみたいですよ。すぐやりますね」とか添えてもいいと思います。
    毎回言い訳してたら、可愛くない後輩、部下とは思われるかもしれませんが…
    いつもミスする部下と思われるより生意気な部下の方がマシな気もします。

その先輩の立場は?

🙂
    どうなの?
    同じ部署で今現在として同じ業務を担当している先輩ですか?

それとも、元担当なだけで、今は異動して部外者ですか?

上司に説明するにしてもしないにしても、ここでの説明自体に、物事を判断する材料情報が欠落し過ぎですよ。

普段もここと同じ要領なら、トピ主が何を説明しても正しく伝わらないためトピ主が叱られるだけです。

いろんな方法があると思う

🙂
    のの
    以下の方法はいかが?
    ・固有名詞を抜いて説明する。
    ・言い訳ではなく、自分がやったことの事実を説明する。
    ・今後のやり方の確認に持っていく。

具体的には

>A先輩がこのように指示をされたので、

以前、このような指示を受けましたのでこのやり方で進めていました。今後は、こちらのやり方に変更でよろしいですか?(変更します、でもいいかも)

○○日に提出済みですが、まだそちらに届いていませんか?
    もしくは
    ○○日に提出済みですが、その後の処理はどうなっているのか確認していませんでした。

……このような言い方をすれば、誰かのせいにはしていないし、今後のやり方の確認など有意義な会話に持ち込めると思います。

このようなことはよくありますよね。
    勘違い・濡れ衣(言い方は悪いけど)…よくあります。
    時には、忙しすぎて
    「すみません、やっておきます!」
    で済ませるしかない時もあります。

でも、言い方を工夫して状況を伝えて、
    「アイツの仕事はいつも中途半端だ」
    と思われないようにしていくことも大事かと思います。

だったらね

🙂
    ゆかたん
    一応、まずは謝罪しているのですね。
    それから弁明を始める。
    そこはいいと思います。
    肝心なのは、再発防止のためにどうしたらいいか、伺いを立てることです。
    そうすれば一定の責任が上長にもいくので、もし上長の指示した方法でうまくいかなかったときも、トピ主だけが責められるようにはなりません。
    「すみません、気を付けていたつもりでしたがミスを防げませんでした。こういった状況の場合、次回からどのように対策すればよろしいでしょうか」などと言って、聞いてみてください。
    自分で考えろという上長は、ダメな人です。
    余程、幼稚なミスでなければですけれど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示