詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非正規雇用…これからどうするか

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ゆー
    仕事
    こんばんは。

30代半ば、契約社員で医療機関で土日祝日休み、残業ほぼなしで働いています。夫と中学生の娘がいます。

今後の働き方について考えているのでアドバイスお願いします。

先日、勤務先で働き方改革により、契約社員の待遇が変わりました。
    時給制が月給制になり、わずかですが、賞与もでることになりました。
    職種と勤続年数で毎年昇給するそうです。
    年収換算すると20万弱上がります。

ここまでは良いのですが…

私は、現在の病院に勤める前に10年弱他院に勤務し、様々な業務に携わってきました。
    しかし、この部分は、今回の改定では全くノーカウントになるそうです。
    あくまで当院での勤務年数によるとのこと。

現在の病院では5年目になるのですが、明らかに同期入社の人たちと業務が違います。
    同期は診療科一つの担当ですが、私はあらゆる診療科の手伝い係のような立ち位置になっています。
    具体的には、現場のスタッフが休むとき、そこに穴埋めに入る形です。
    この業務になって半年程経過し、最初は大変でしたが徐々に慣れ、現場のみなさんからもお礼を言ってもらえるようになりました。(ほんとに皆さん優しいのです…涙)

お礼を言われるのは良いのですが、このままこの病院で契約社員として定年まで勤めることに違和感を感じてきました。
    その理由は、あくまで勤続年数での給与なので、頑張っても頑張らなくても意味がないように思えることです。

私は現在、業務を活かした専門的な資格の勉強をしており、再来年に受験する予定です。
    すると職種が変わるのですが、そこでもあくまで勤続年数のカウントです。

今なら30代。転職するのは今かもという気もします。

長々と書いてしまいました。
    今の病院で契約社員で頑張るか、正社員として転職するか、ご意見をお願いします。

ランキング

レス

お心は、決まっているような気がしましたが。

🐶
    五稜郭
    正社員として転職なら、そちらを推したいです。

主様は、契約社員で頑張るか、と言っていますけど、もう、頑張る気力がなくなっていますよね。モチベーションというか。勤続年数が考慮されて、頑張りは評価されないって、思っているから。

ここで、腐るより、チャンスがあるなら、そちらに賭けたほうがいいと思います。

転職活動

🐤
    かなみん
    今よりも待遇の良い働きやすい職場がありますか?
    あったら転職してはどうでしょうか。

転職するかしないかは今決めなくていいと思いますので、まずどんな求人があるのか情報を集めてみてください。

職種は何?

🙂
    ワーママ2号
    今の職種は何?看護師ですか?そしてその資格を取ると今度は何になるの?
    医療職って資格が全てって感じの世界だから、それが分からないことにはなんとも。
    看護師や医師ならさっさと転職したらと思いますし、医療事務なら年数しか見られないのも分かる気もするし。

待遇よりも

🙂
    NK
    システムエンジニアをしております。
    私の経験だけの話しではありますが、30代のころ待遇を気にして低迷迷走しました。

するとどんどん待遇が悪くなって崖っぷちに追い込まれて、この会社で必要と思われる人材になろう。この仕事で上長から認めてもらえるような一目置かれるような成果を出そう。と考えが自然と変わりました。
    退勤後や休日は自宅でパソコンに向かって必死で改善案を検討・実践してました。これは給料の発生しない明らかにサービス残業でしたが、上長に案を採用してほしい一心で自分の意思でしていたことなので全く苦ではなかったです。

すると待遇はあとから付いてきました。良くなった待遇も嬉しかったのですが、そんなことよりも上長に褒めてもらえること必要としてもらえることが最高に嬉しかったです。

トピ主の2択の質問に対する回答にはなってないですね。すみません。
    私の考えとしては、どちらかを選択することで正解を得ることはないと思ってます。全力で今の業務に邁進して上長の評価を得ることの副産物として得る待遇という3つ目の選択肢を提案したいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あらゆる可能性を考え、自分に有利に立ち回る

🙂
    緑の風のアニー
    とりあえず、年収が20万上がるんですよね。
    再来年資格を取得すると、職種が変わるんですよね。
    わたしなら、とりあえず現在のところで働きつつ資格取得を目指し、その資格を引っ提げて転職活動し、もっと条件のよい職場を探しますね。

いい意味で損得勘定をしてほしい

🙂
    都民男性
    「勤続年数での給与なので、頑張っても頑張らなくても意味がないように思える」というのは、その通りかもしれないし、そうとも言い切れないとも思います。仕事を続けていく上で必要な周囲からの評価を得ていることは素晴らしいけど、仕事である以上、評価は気持ちではなく賃金で示されるべき。意味がないと思う気持ちもごもっとも。

再来年に受験予定の資格というのは、転職しても受けられるものなのでしょうか?Yesであるならば転職活動に取り組んではどうでしょうか。手当たり次第応募するのではなく、まずは絶対に譲れない条件(正社員、休日、勤務地など)を決め、それに見合う案件だけに履歴書を送ります。そして内定が出たら現職と比較してどうするのかを決めます。

トピ主は今、仕事を変えるべきかで悩んでいるのではなく、転職活動を始めるべきかどうかで足踏みしているだけです。転職活動なんてお金がかかる訳でもないのでひとまず動いてみたらどうですか?そうすることで自分の希望や意志が再確認できるはずです。色々考えるのは内定が出てからで良いのです。

医療事務ですか?

🙂
    ふねさん
    主さん仕事が医療事務と仮定して話しますが、私も以前医療事務をしていましたが、医療事務で正社員は難しくないですか?
    というのは正社員を雇うような大きな病院は公立の所が多く、正職員は公務員の資格がいるからです。
    もちろん民間の病院でも正社員になれるでしょうが、あまり待遇の良いところはなかったです。
    なれたとしてもパートが多い業界なので残業や休日出勤を請け負う立場になるのでは?
    看護師などの専門職ならたくさん選択肢があると思いますが。
    私はメディカルクラーク1級を取りましたが、引っ越しを機に今は一般の会社で正社員してます。医療事務はどこも給料が安かったので。

分かります

🙂
    るる
    30代ってキャリアについて考える最後のチャンスって思いがちですよね。

でも、もう一度立ち止まって考えてみてください。
    お子さんが中学生とのこと。
    お世話に明け暮れる時期は終わりましたが、中高は精神的に大人になる過程でとても大事な時期です。
    仮に転職先が残業多めでもお子さんの心のケアが充分に出来ますか?

実際私も同じ道を通って来たんです。
    30代、ここで非正規も終了させようと正社員になりました。
    もちろん月給はあがり格段にやりがいもありましたが、今度は家庭が疎かになりみるみるうちに子供の精神状態が不安定になり、結果高校受験に失敗しランク下の高校へ行くことに。
    もう少し子供に寄り添っていたら何かが違っていたかもしれないと後悔し、正社員は1年で辞めて残業のない非正規に戻りました。
    朝練に行く子供のお弁当を5時半に起きて彩りよく作り、帰宅後バランスの良い夕飯を作ってから22時半に塾に迎えに行く毎日。
    大変でしたけど振り返ってもキラキラ輝く大切な思い出です。

子供は私がしっかり気持ちに寄り添いながら高校3年間塾に通ったのが功を奏したのか最終的に希望していた大学に受かり(通っていた高校からは僅か数人のランク)今年4年生で無事就活も終えて最後の実家生活を満喫しています。

そして私ですが昨年非正規だった会社から吸い上げられて正社員になったんです!
    正社員を諦めてから3社目の派遣就業先でのことでした。
    しかも、スタート時から30代の時に一瞬正社員で就業した会社より高い年収になりました。

結果論ですがあの時正社員にしがみつかなくてよかったな、と。
    もう何も心配事はないのでこれからは仕事に邁進も出来ます。
    今から管理職までは無理ですが平社員の最高ランクまでは昇格してやろうと鼻息荒く毎日頑張っています。

家庭のことも充分に考えて最善のキャリア構築が出来ますように。応援してます!