詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学習してない私またやられた

レス45
    (トピ主1
    😭
    ミー
    夫婦
    全く情けないです私が。またやられました。夕食要らないって言われてなかったので作ってました。その最中に夫が帰宅。
    「あれー俺今日飯要らなかった。飲み会。何作ってんの?明日食べるから」
    悪いもごめんも無い夫の態度に私もカチーンと来てしまい不機嫌な態度をとってしまいました。
    私の態度がよほど気に入らなかったらしく「なんなんだ?その態度、その言い草、あんたには俺のご飯作らなくてイイってずっと言ってきたよな?やってあげてるって態度が気に入らないんだよ」と言われました。
    あーやってしまった!あの人のスイッチ押してしまったのです。
    こうなれば言いたい事言ってしまわないと気が済まない人なので聞き流すしか方法が無いのです。
    許してほしいとは思いませんが、解放してほしいです。
    なんて馬鹿な私。学習能力皆無
    自分にもうんざりしています。
    夫婦続けていく意味が見出せません。
    これはDVとは言えないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

この話だけでは

🙂
    ななこ
    DVだとは思いません。明日食べるから、でダメですか?私もそこまで色々言われるならもう作らなくていいよ、と思ってしまいます。
    家で食べる時だけ、〇時までに連絡くれれば作るというふうにすればよいのでは?

やられたんじゃなくて、やったんでしょ?

🙂
    トピ主の逆ギレです
    トピの内容的には、

・ご主人は、夕食要らないと言っていた。

・今回が初めてではなく、今までにも飲み会等で外食してくる時にはいつも事前に伝えていた。

・でも、トピ主は毎回、夫の言うことを無視して2人分の食事を作っていた。

・トピ主がご主人の言う事を無視するたび、ご主人は前夜の冷たく固くなった食事を朝に食べて、食べさせられていた。

・それでまたトピ主がご主人の言う事を無視して2人分の食事を作っていた。

・もう流石に「またか」とウンザリして
    >あれー俺今日飯要らなかった。飲み会。何作ってんの?明日食べるから
    との咄嗟の一言になった。

・トピ主が逆ギレした

との経緯と内容に読めるのですが。
    この通りなら、
    「やられた」のではなく
    「やった」のですよ。トピ主が。

男女で女の方がちょっとでも男を気に入らないと思えばDVと言って良いなんてルールも世界もありませんよ。

これはDVとは言えません。

でも相手の話を無視して逆ギレして冤罪をこじ付けるトピ主とは夫婦でいる意味ありませんから、夫さんのほうに「逃げてー!」と声援送りたいです。

言い返せませんか

🙂
    ぼっち
    夕飯要らないと言われていなかったから作った、そして、不機嫌な態度を取っただけで何か酷いことを言ったとは書いてありませんが・・・・レスした方、読み違えていませんか。

DVかどうかは分かりませんが、「俺のご飯作らなくてイイってずっと言ってきた」と言われたのですから、私なら作りません。だって、イイんでしょう?
    理不尽な夫を持つ妻って、学習能力なしというより、怖いのか諍いを避けたいのか、言い返せず、言われるままされるままなのだと思います。自分の意見も主張しないと関係性は変わらないのではないかな。

🙂
    匿名
    飲み会でご飯いらないって予め言われてて、間違えて作ったのは100%トピ主さんのミスですよね

>悪いもごめんも無い夫の態度に私もカチーンと来てしまい不機嫌な態度をとってしまいました。

なんで夫が悪いやごめん?しかも明日食べると言ってるのに。

逆ギレで不機嫌な態度、そりゃ夫もキレますよ

DVではないし、どちらかといえば自分のミスを八つ当たりはモラハラでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

伝えない夫が悪い。

🙂
    いのうえ
    その日はご飯いらないならきちんと伝えてほしいですよね。
    一言ごめんと言われればこちらも了承するのに、ご飯を作る労力を軽く見ているんでしょうね。
    一言の謝罪があれば、主さんも落ちついたのでは?
    いくら明日食べると言われても、一人のご飯ならもっと簡単に済ませることもできたのに、って思います。

元々ご飯は作らなくていいと言われているのなら、これを機会に「もう揉めるのは嫌だから。」って、作らなくていいんじゃないですか。

DVかは判断しかねますが、短気な夫だなとは思います。

不機嫌な態度では「DV」とは言わないでしょう

🙂
    青銅の魔人
    >私もカチーンと来てしまい不機嫌な態度をとってしまいました。

感情的になって不機嫌な態度を取る位は良くある事です。
    この程度で「DV」を心配する事は無いでしょう。

ただ、双方でしこりになりますね。

この地雷は、避けやすい方だと思います。

🐶
    烏賊
    <悪いもごめんも無い夫の態度に私もカチーンと来てしまい不機嫌な態度をとってしまいました。

明日食べてもらうのでは、ダメなんでしょうか?
    連絡忘れた夫が悪いは悪いですが。

我が家でもよくありましたが、私は、夫の朝食にしたり、自分のお弁当にしたりしてました。夫が「夕食要らないよ。」と言ったときには、「教えてもらって、すごく助かる。ありがとう。」と言っていました。そのうち、連絡を忘れることが減り、忘れた時にはわざわざ夕方に連絡を入れてくれるようになりました。

主様は、やってあげるって態度でいるわけでなく、「作ってくれてありがとう。」とか「言い忘れて悪かったよ。」とか、普段料理をしていることに対する感謝や労いの気持ちが夫から欲しいと思っているんだと思います。

不機嫌な態度をとって、あの人のスイッチ押すより、他にできそうなことを具体的に考えて実践してみるのはどうでしょうか。

勝手にやっといてDV??

🙂
    冬美
    >夫婦続けていく意味が見出せません。

というか、単にお互い自分勝手に生活してるだけなのでは?うまく夫婦生活を続けている人達は、何でもきちんと話し合ってるんですよ。共同生活なんですから、夕食についても話し合って、ルールを決めればいいじゃないですか。「基本、夫の食事は作らない。欲しい時は○時までに連絡を入れる。」とか。

で、連絡あった時用に、簡単なレトルト惣菜や冷凍食品を常備しとけばいいだけかと。

本気で同じこと繰り返したくないなら、頭使って対策を考えなきゃ。仕事でも家庭でも同じです。

分からない

はてな
    >あんたには俺のご飯作らなくてイイってずっと言ってきたよな

いらないってずっと言われてきたなら、学習してないですよね。 いらないのに作ってなんで謝らないといけないのでしょうか。
    あなたが逆ギレ状態で、自分が学習してないのに、DVと騒いでちょっと意味分かりませんでした。

まずは謝ってほしいですよね

🙂
    カメリア
    旦那さん、夕食は要らないって言ってはいないのだから、作るのは当たり前ですよね。
    「あれ、言わなかったっけ?ごめん」
    こう言ってくれたら、トピ主さんも、グッと堪えて、しょうがないなぁで済んだ事でしょう。

私の夫も、似てます。
    〝こういう場合はヤバい〟という線引きがあるのですが、ついついこちらも我慢できない為、不機嫌になる。
    それを見て更に夫は怒り心頭。
    トピ主さん同様、学習しなきゃなりません。怒り心頭になる前に回避する術を身につけて、大喧嘩にならないようにしてます。

正直DVではないと思います。
    DVの人が〝明日食べるよ〟なんて言いません。謝ってはいないけど〝明日食べる〟と言ってくれた事に、〝なら良かった〟とはならないのですか?

私なら、それでOKです。
    解放してほしいとありますが、旦那さんの性格を学習すればなんて事ない、どちらかというと旦那さん、単純な性格ではありませんか?
    だから瞬間湯沸かし器にもなりやすい、だけどその怒りも長く続かない、どうでしょう?

深刻に受け止め過ぎです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示