詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 大きい声がどうしても出ないのでどうしたら良いでしょうか。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きい声がどうしても出ないのでどうしたら良いでしょうか。

レス15
    (トピ主1
    😣
    黒豆
    ヘルス
    タイトル通り、小さい時から声が小さく、よく大きい声で話しなさいと注意されてきました。就職してからも、すごく意識して声を出すよう心掛けているのですが、スタッフ全員を前に申し送りをする場になると声が届かなく、注意されたりイラつかれてしまう事が多いです。大きい声をだそうと頑張るとすごくゆっくりした喋りになってしまうので、時間が少ない中で話そうとすると余計に焦りと声が届かないことのスパイラルに陥り、申し送りの後、すごく自信喪失になります。

他の人はすごく意識しているでもなく、スッと声が出せているので、この違いは何だろうと思います。声を出そうと、人一倍意識し、お腹に力は入れていますが他の人の半分くらいの声しか出ません。声が小さいのは私が努力していないとか、発声の仕方が悪いとか、自信がないからだと言われたりしますが、自分の実感としては違うと思います。でもどうしたら良いのか分からず、途方に暮れてます。自分が口数が少ないのは、性格もありますが、声が出ないせいでもあり、どちらかというとそちらの方が要因としては強いです。

すんなり皆んなに届く声が出ていたら、もう少し楽しくお話もできると思います。耳の遠い高齢者と接することも多いので、聞き返されるとそれだけで仕事の時間ロスになります。一度耳鼻科で診てもらった時は声帯等問題ないと言われました。声を出そうとすると、咽頭の辺り?でかすれや詰まる感じがあること、鼻の方に抜ける感じがなく顔の上の方に声が伸びていかない感じ等があります。詰まると言っても物理的に気道等に何かある感じでもないので、器質的には確かに問題はなさそうに思うのですが、、逆に何が悪いのか分からず困ってます。因みに年に数日くらい、声の出しやすく、周りに届きそうと実感できる日が不定期にあります。でも次の日にはまた元通りです。。一体何が原因なのやら。。このような場合どこに相談すれば良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

声を出す練習かな

🙂
    チュン夫
    65歳男性です。

普段、大声が必要な時は出します。出せます。(緊張しすぎるとどうなるかわかりません)

小さい頃、祖父に名前を呼ばれて返事をすると「声が小さい」と言われ、何度も大声で返事したのが練習になったのだろうと思います。

トピ主さんも発声器官に問題がないのなら、大声を出す練習をするのが良いと思います。

高校の応援団は暑い中、運動場で一斉に大声を出して応援の練習をしています。ああいった大声を出す練習をしていなければ(甲子園などで)大声を出して応援することは難しいと思います。

毎日のように、広い場所や河川敷などへ行き、思い切り大声を出す練習をすれば良いと思います。展望台に車で上って大声を出すとか。わざわざ展望台へ行かなくても、車の中で大声を出せば、ほとんど外には聞こえません。

展望台から山の方へ大声を出し、常に「山びこ」が聞こえるようになれば、大音量の発声はできていると思います。

上手くできないなら、会社終了後にアナウンサーなどの講座に参加して発声方法を学ぶのも良いと思います。アナウンサーは毎日大声で発声練習をして喉を鍛えたり、発声の練習をしています。

高校放送部の友人は教室移動で校庭の渡り廊下を通る時、いつも「あっ。えっ。いっ。おっ。うっ。」と大音量で発声する基本練習を繰り返していました。(なぜ「あえいおう」なのかは、発声した時に鏡で口の形を見ましょう。一番スムースに口の形が変わるのがわかります)

そんな発声練習をするのが良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お金はかかりますが。

🙂
    みずたま
    ボイトレとかしてみたらいかがですか??

声の専門家に特訓してもらうのが一番の近道だと思います。

気持ちがないからだよ

😒
    なりたま
    わたしは、大人数を前に、声を張って出せないと仕事にならない職業についています。
    研修でよくやるんですが、緊急事態で避難してるとして、数メートル向こうまでいる全員に、命に関わる大切なことを伝えなきゃいけない。これからの避難ルート、所要時間、持ち出すもの、必要の無いものは極力持たない、注意事項など。
    自分が、ここにいる全員より立場のある人間で、当たり前ですが一人も失うわけにはいかない。そういう状況の設定で、前に立って必要な内容を話すわけです。
    たいていの人は、繰り返すうちに必死になり、だんだんいい声が出てきます。
    要するに、相手に伝えなきゃ!という気持ちです。あとは、子供のときから治そうとせず、習い事や部活でも努力しなかったせいですよね。
    今からでは難しいでしょうねぇ。なにせ、仕事で叱られても周りにドン引きされても、未だにこんなところに書き込んでるようでは「体質だから仕方がないのに」って、私は悪くないと甘えてる証拠ですよね。
    必死だったら、ボイトレでも合唱団でも習いませんか?

筋トレする。

🙂
    はな
    声帯やのどは筋肉で支えられており、声を出すためにはその筋肉を鍛える必要があります。

私は甲状腺の病気で甲状腺を全摘した過去があるのですが、しばらく小さな声しか出なかったり、勢いよく話すと声が枯れたりしていました。まだ無理をしてはいけない身体なのだと落ち込んで医師に相談したら逆に「どんどん声出さないと衰えちゃうよ!」と言われ、驚きました!

それからは毎日歌ったり、話したりしているうちにどんどん声が出始めて、前より声が出るようになりました。元々私も大きな声かけをする仕事だったので、復活できて安心しました。

主さん、たまに声が出ると言うのはその前後はちゃんと鍛えられてるからでは?毎日繰り返し、声を出すようにしていけば、大きな声が出るようになりますよ。

ボイトレとか受けるといいかもしれませんね。

ボイトレーニング

🙂
    tettere
    プロに習うのが、一番の近道だと思います。
    たぶん、声の出し方を知らないのでしょうね。

>お腹に力は入れていますが

声を出すのに、お腹の力は余り関係ありません。
    腹式呼吸か何かと混同しているのかもしれませんね、
    声を出すということは、空気を吸って出すと言う事に繋がるので。

緊張し易い?ボイトレが良いです

🙂
    オレンジ
    お腹に力入れたら余計に声は出ないのでは?
    ボイストレーニング、歌のレッスンで受ける場合が多いけど、最近は就活面接や仕事のプレゼンの為に受ける人がいます。

出そうと意識すれば

🙂
    はる
    するほど出ないんじゃないでしょうか?
    きっとがんばって声を出そうとすると緊張してのどが閉じちゃうんじゃないですか?

実は私も昔から声が小さい小さい言われてて自分は声が出せないんだと思い込んでたんです。それこそ応援団なんかで出せ出せ言われると余計出ない。

でも、私はよく家でふざけてものまねをしてるんですけど、旦那から「ものまねする時は声がでかいよね」って言われたんです。
    全然意識してなかったんですけど、その意識してないで楽しくやってたのがよかったんじゃないかなと。
    今考えると声が小さいと言われる時は萎縮して声が出なくなってたんだなと思ったんです。

それであまり緊張せず話すようにしたら大きい声が出るようになったと思います。

トピ主さんも笑ってる時とか大きい声出てませんか?
    意識しすぎずにリラックスして話してみたら、大きい声が出るかも知れませんよ?

ありがとうございます。

🙂
    黒豆
    そうですね。ボイトレか。。近所にあるかわからないけど探してみます。本当に、いつも不便な思いをしているので。親からは口を縦に開けてお腹に力を入れて発声しないからだよ、と言われますが、私も何となく、それでは逆に声が出ないのでは?と思ってました。アナウンサーの人とか、口がそこまで大きく開いてなく、空気をたくさん吸ってる風でもないのに、前に通る聞き取りやすい声で話されてますよね。ペットボトルに水を入れストローをさしてブクブクすると声が出やすくなるというのをテレビや動画サイトで見て、出勤前に車でやったりもしてますが、場所が限られるしあまり効果も感じられません。。何でこんな努力をしなければならない程声が出ないんだろうと、自分が嫌になります。
    とりあえず、ボイトレを検討してみたいと思います。

生まれた時は?

🙂
    出ざるを得ない場で
    声が出ない?
    身体・喉や頭部の構造のせいで?

生まれた時に、オギャー!と泣かなかったのですか?

幼児期に、キャーッ!とテンション上がって叫びながらはしゃいだこともないのですか?

親からそんな事、言われたことありますか?

物心付く前=記憶のある年齢より前のことですよ。

酔っ払った時は?

遊園地に行って、絶叫系マシーンに乗ったり、お化け屋敷に入ったり、してみたら?

それでも大きい声が出ないなら、本当に喉や頭部の作りのせいで大きい声が出ないんだなぁ、と思います。

絶叫マシーンやお化け屋敷では大きい声が出るなら、単なるブリッ子かよ、と思います。

もしくは、出ないのではなく、本心では出したく無い、小さい声なら相手に心配されて構って貰えるとの計算が働いてるとかね。

姿勢を正す

🙂
    通りすがり
    一番簡単な方法は前を向いて喋る事です。
    申し送りの時は喋るなら顎や首を使って人より高い位置に視線をやる。姿勢を視線だけを上に向けても上目遣いにしかならないので絶対に顎か首で視線を上げましょう。
    書類確認で下を向くなら喋らない。
    これで小さいなら一歩前に出ましょう。
    ボイトレをしても下方向に喋れば聞こえません。
    ボイトレより難易度は高いですが効果はありますのでやってみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示