詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双子の男の子 周りの反応

レス28
    (トピ主0
    😣
    ある
    子供
    双子の男の子を授かり
    妊娠6ヶ月です。

性別わかる前は周りからは
    男の子?女の子?どっち?
    女の子2人とか可愛いよね〜!
    男の子、女の子1人ずつとかもいいよね〜!と言われてきました。

先日性別が分かり
    どちらも男の子だったのですが
    それを伝えると、
    え!男の子2人かあ、、大変そう、、。
    それしか言われなくてもやもやしてます。
    男の子2人は大変かもですけど、
    絶対可愛いのに、それを誰も言ってくれません。なんで女の子同士や男女の双子は可愛いとか、いいなーと言われて
    男の子2人だとそんなふうに言われないといけないのかなあと
    少し嫌な気持ちになります、、。

私は性別は特に気にせず
    元気に産まれてきてくれれば
    それでいいので男の子2人とっても
    楽しみです!

みなさんはこのもやもやする感じ
    どう思いますか?
    どうしてもどこかに言いたくて、、(笑)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イメージじゃないかな?

🙂
    こまこま
    我が家は養子も含め子沢山なので、双子が二組同じ学年にいます。片方の双子は男の子と男の子です。
    大変かもいわれると……そうでもありません。この双子男の子はどちらとも定点で過ごすことの多い、読書やらなんやらが好きな知識欲の強いタイプ。
    あまりアスレチックで遊ぶとかそういうタイプではありません。
    高校で天文学部とか茶道部とか入りそうな感じ。仮に運動部だとしても弓道とか……。
    もう一組の双子や双子以外で男の子がいるのですが、まぁ……イメージ通りの男の子ですね。
    よく走り回り、冒険心が強く、虫などを狩りに出かけ、大して綺麗でもない川でガサガサ。とにかく定点にいない。動く動く。しかも運動神経も悪くないので足も速い。
    例えば双子二人ともこのタイプならば確かに大変ですよ。母親の足の速さや力の強さが問われます。虫への耐性だとか。彼らが小学生になったとき、「バク転教えてバク転バク転!!」と私は何度バク転をさせられたことか……。中年ですから疲れが深刻……。

男の子は活発というイメージがあるのでは?
    イメージは仕方がないですよ。女の子に対してもイメージはあるようです。
    女の子は男の子より大人しいとか、大きくなっても親と一緒に出かけるとか、そんなイメージがあるそう。

そんなわけで知らない故にイメージ先行というのはあると思いますよ。
    可愛いのは勿論可愛いと思います。ただ、定点にいないタイプの男の子、移動が全て走行(歩行しない)のタイプの男の子が二人揃ったらそれは確かに大変ですよ。子どもはどんどん力を増し体力がつきますが、親は年々老いるものですから。
    まぁ、断言します。仮にその大変なタイプをひいたとしても、可愛いことには変わりない。くたくたになりますが、スルメのようにそれが癖になります。
    大丈夫、可愛いですよ。

そう?

🙂
    るー
    男子は活発なイメージとかレスしている人いますけど、そうですか?
    中学生の男子が居る友達は、男子は喋らないし静かと言ってましたよ。私には兄が2人居ますが兄もそうですし、甥や姪を見ていても、姪の方が明らかに活発で天真爛漫ですね。
    男子は無口で何考えているか分からない、つまらないというイメージならわかります。
    あと、単純に女の子の方が華がありますよね。
    ま、性別気にしないのなら周りの声なんてスルーしておけば?
    何故にそんな気になる?意味わからん。

レスします

🙂
    匿名
    うん。双子で男の子、きっとカワイイんだろうけど、率直な意見はやっぱり大変そうだなーって印象です。
    でも別に悪気があっていってるわけじゃないので。

というか、周りの反応なんて気にしなくて良くないですか?自分がカワイイって思ってればそれで良いと思いますが?

親が割りきればそれでよし

🙂
    ねこ
    >男の子?女の子?どっち? 女の子2人とか可愛いよね〜! 男の子、女の子1人ずつとかもいいよね〜!と言われてきました。

トピ主さんの周りの人間関係が問題かも。こんな事を平気でベラベラしゃべる相手とは距離をおきましょう。
    百害あって一利なし。
    何かにつけて比較して来ますよ。

おそらくトピ主さんも、周りの方と似たタイプなのだと思います。
    似た者同士が集まるので。

今まではトピ主さんが関わる人を比較しては一言多い事を言ったり、哀れんで楽しんでいた。
    しかし今回初めて周りから哀れまれる下の立場となったのが気に入らない。

今ある環境は気がつかないうちに自分で作り上げてるのです。

成長する時期に来たと思いましょう。
    相手のイメージを変える事は出来ません。自らが変わるしか無いです。

元気に育てばそれでよし。周りからの声は気にしない。

おそらく男の子二人、トピ主さん自身がマイナスに思ってる。今まで人を笑う立場にいたのでプライドが高く、不安を言えない、幸せだと見栄をはる。
    でも本当はその周りと似たような事をトピ主さんは思って来た。
    男の子の兄弟ママを遠目に蔑んで来た。大変だろうなぁ、華が無いなぁ、と思って来た。一人でも女の子が欲しかった。
    モヤモヤの原因はそこ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

双子はかわいい

🙂
    ふねさん
    双子を授かるなんてラッキーですよ。ただの世間話だから気にしないで。
    私は女児の双子持ちですが、子供が小さい時は双子サークルに入っており男児双子のお友達もたくさんいました。
    男も女も関係ないと言いますが、やっぱり双子男児は大変そうでした。
    双子に限らず同じ歳の男児は集まると、小学生くらいまでバカなイタズラしたり喧嘩したりが多くありませんか?歳の違う兄弟と違って喧嘩も仲良し(な故、度を超えたイタズラを協力して行う)も激しいんですよ。
    部屋の壁の落書きや家具家電を壊すなど。そういうイメージがあるんでしょう。
    でもどの双子ママも「男の子の双子でよかった!」と言ってましたよ。
    ちなみに私も女の子の双子でよかった。性別なんてそんなもの。わが子はかわいいのです。
    主さんも「そーなのよ~。家が壊されないか心配(笑)」くらい言って余裕かましてください。
    だって幸せ2倍のラッキーママなんですから。出産頑張ってください。

いやいや、

🙂
    ゆかたん
    可愛いだけじゃないのが子育てだからね。
    一人でも大変なのに、それが一気に二人。
    そして男の子。
    もちろん、女の子でもお転婆さんもいますよ。
    でも、男の子二人の双子は破格の大変さだと思う。
    あっちとこっちで、ハーネス付けておかなければならないかも。
    だからですよ、周囲の反応は。
    トピ主もこれから理解できると思います。

少々横ですが

文子
    >なんで女の子同士や男女の双子は可愛いとか、いいなーと言われて、男の子2人だとそんなふうに言われないといけないのかなあと
    双子に限らず、女の子の場合はかわいい服も着せられるし、何よりも主に育てる母親が「女性」なので女同士というか、自分が育ってきた課程を思い出したりして、気分的に「楽」なのでは?
    まして双子なら、かわいさも倍になるから、とか?
    対して男の子の場合、どうしても「活発」なイメージがつきまとったり、母親(=女性)には理解できない考えや行動があるので、「大変」と思われるのではないでしょうか。
    それが同時に二人。
    大変さも二倍、と思われている可能性が高い。

ただ…私の周囲では「男女の双子」に関しては、「かわいい」とか「いいなー」という意見は皆無ですね。
    皆さん、あまり触れたがりません。
    勿論、直接会った場合等は「楽しみですね」くらいは言うかもしれませんが。
    理由は明白。
    勿論「迷信」なのですが…私の住む地域では、男女の双子は「心中者の生まれ変わり」と言われており、忌み嫌われております。
    高齢者は言うに及ばず、結構若い人でも(両親や祖父母から言われているのか)あまり望まないようです。
    「いいなー」なんて絶対に言いませんし、聞いたこともありません。
    地域柄、高齢者が多いのも影響しているかもしれませんが。
    親戚に双子が生まれた時も、近所の高齢の方があからさまに「男女の双子じゃなくて良かったね」と言ったくらいです。
    お断りしておきますが、生まれた子供に対しての差別等はありませんし、子供に面と向かって言う人もおりません。
    ただただ「縁起が悪い」と思われているだけです。
    うまく言えませんが、世間でよく言われている「びわの木がある家は良くない」とか「庭にイチジクがあると縁起が悪い」等と同じかと。
    今でもこういう地域があるのは、紛れもない事実です。

そりゃ当然可愛いし、どっちも大変だよ

🙂
    ぬん
    育児のリアルな想像や経験から、ママの労をねぎらうつもりで言ってるのでは?
    「それはそれは大変ですね。頑張ってますね」
    と言われるのより
    「へー、まぁかわいいから全然平気で楽勝だよねー」
    と言われる方が良いのでしょうか?

自分の思い通りの言葉ではないからって相手に不満に思うほどの失礼な発言ではないと思います。他人に期待する事じゃない。

とりあえず知人の双子母は7ヶ月で単胎の臨月並みに本当にお腹大きくて移動が大変そうでしたし、生まれてからも寝る時間全然無さそうです。

赤ちゃんが可愛いのはどの性別でも勿論最高に可愛いですよ!
    2人いたら可愛さ2倍ですね。並んでベビーベッドにねんねの様子はとてもかわいかったです。

暑い日が続きますから、お大事にね。

そう?

🙂
    みー
    男の方が活発かー?
    人によるでしょ。
    ただ男は悪い意味でバカとは言いますよね。
    ま、どっちでも良いんじゃない?
    後他の人も何人か書いているけど、女の子の方が華がありますよね。
    男の子だとどうも野暮ったいからね。笑

泣く人いるからね

🙂
    なり
    産婦人科で泣いてる妊婦さんいて
    大丈夫ですか?って聞いたら
    「二人目も男の子だったんです」
    って言ってました。

病気とか、体に問題ないのに?って
    ビックリしましたよ

その後、看護師さんに聞いたら
    よくいるんですよって言ってたわ

うちは男の子3人だけど
    確かに、小さい時は本当によく病気したわ。不思議と男の子は多いかも。

やんちゃさに感しては、同級生の女の子の方が山猿みたなの、いっぱいいたから関係ないと思う。生まれ持っての性格だから。

殴り合いの喧嘩も、うちはしたことないのよ
    2歳違いずつで、いまは高校生と中学生だけど。近所でも評判だから。

友達の姉妹は毎日髪の引っ張り合い、蹴り合いでしたね。

洋服はね、確かに黒とか青着てるから
    洗濯にトキメキは、ないかも。
    中学生くらいから、ピンクとか赤とかオシャレ次男は着てるし、三男も派手なの着るようになったわね。

反抗期は、あるけど、比較的親と会話も出かけたりもしてくれるし。

私も男の子3人大変!って言われたけど
    えー男の子3人欲しかったから嬉しいよ!
    って返してました

女の子は自分がお姫様だけど
    男の子はママがお姫様なので
    めちゃくちゃ大事にしてくれるわよ。

私は欲しかったから嬉しい
    そう言い返したら、いいよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示