詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 上の子の甘えにどう対応すれば良いか分からない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の子の甘えにどう対応すれば良いか分からない

レス23
    (トピ主0
    😢
    ui
    子供
    2歳半と7ヶ月の娘がいます。
    下の子が産まれた後、上の子は赤ちゃん返りや下の子への嫉妬が激しかったのですが、幼稚園に通い出すようになりしばらくは落ち着いていました。でも最近またやたらと甘えてくるようになりました。

私が下の子の世話や家事をしている時、知らない場所に行った時、私以外の人が近づいて来た時など、少し不安を感じると甘えが酷くなります。ちょっと私が相手しなかったら「抱っこー」を連発、いざ抱っこしようとすると「お腹すいた」と言った後に「お腹すいてない」と言ったり、、ちなみに私以外が抱っこやお世話をすることは拒否します。

とりあえず甘えたいだけなのかなと思い、今まで出来る限り要求に応えてきました。お出掛け時に抱っこを要求されれば、下の子をおんぶしながら上の子を抱っこしています。

でも、両親に甘やかしすぎだと言われました。すぐ抱っこするのでは無く、もっと我慢させないといけない、今はわがまま放題で私の対応が上の子の成長を妨げていると。私は今まで、甘えに応えてあげた方が子供の心が満たされるから良いのだと言い張って来たのですが、最近あまりに甘えが酷いので自信がなくなってきました。毎日毎日、甘えを連発されることに疲れてきましたし、家事が進まないことにもイライラします。

今まで通り甘えに応えてあげるのが良いのでしょうか?今甘えに応えていれば、いつか落ち着くのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いっぱい甘えて何も問題ない

🙂
    もぐ
    もう大きくなりましたが、うちも同じ年齢差の姉妹がいます。

上の子の赤ちゃんがえりに悩んでいましたが、下の子が2歳の時、自分が間違っていた!と思いました。2歳、まだ赤ちゃんみたいなものです。下の子は抱っこ、おんぶ、ずっとずっとしてました。

そうはいっても上の子も、少ないながら甘やかせました。下の子おんぶに上の子抱っこは、うちもよくやりましたよ〜。

言葉遊びみたいになってしまいますが、甘えさせるのと、甘やかすのは、また別です。
    抱っこはいーっぱいしましたが、やるべき事はさせたし、わがままはさせませんでした。

大きくなってからも、子どもたちが望む時はたくさんハグしています。親バカですが、しっかりした子たちに育ってますよ。

甘えは満たさないと、不安定になると言われていますよね。

🙂
    そらまめ
    昔とは常識は違いますから。
    きっとご両親は、愛着障害なんて言葉も知らないのでは?

引きずっている大人、実はものすごく多いのですよ。

主さんは間違っていないと思います。
    大変だけど、甘えは満たしてあげましょう!

ただ、その時その時の欲求に振り回されるのではなく、
    この子はこう言いながら、本質的には何を求めているのかな?という眼差しは必要だと思います。

お腹空いたも抱っこしても、本質的にはこっち見て、という欲求だったら、お母さんを感じられる行為であれば良いわけですからね。

お子さんが求める前に、こちらが先に甘えを満たしちゃうというのは、私はよくやっていました。

例えば下の子におっぱいをあげる時や、家事をする前に
    その前に〇〇ちゃんを少し抱っこしたくなっちゃった〜、10秒だけ抱っこさせて〜と言って、あからさまにゆっくり15秒まで数える。
    10秒過ぎると、すごく嬉しそうに楽しそうに、もう時間だよ〜と言い出します。
    うーん離れたくないけど仕方ない〜また来るね!
    そしたらまた抱っこさせてね。
    〇〇ちゃんを抱っこすると、ママ元気になるんだ〜

という感じです。

下の子が赤ちゃんのとき、泣いておっぱいを求めている時も、無駄に優先してあげると、下の子がかわいそうだよ〜と優しくなりました。

また、一人遊びをしている時も、熱意を込めて見つめていましたよ(笑)
    気付いて〜って感じで。
    ふと顔を上げた時に目が合うと、嬉しそうに笑っていました。

甘えの先手を打つ。
    おすすめですよ〜

頑張って!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まだ2歳半

匿名
    娘さんは、生まれてからまだたったの2年と半年しか経っていないのですよ。

そりゃ歩けるしおしゃべりもしますしご飯も食べれるけど、まだまだ甘える時期です。

下に、もっと小さなお子さんがいるからついついお姉ちゃん扱いをしてしまいがちですが、抱っこが必要な年齢です。

小さな妹がいるから、お姉ちゃんは我慢する時はしていると思います。

そんな時はちゃんと褒めてあげて、甘えてきたら抱きしめてあげていいですよ。

抱っこして欲しいと甘えてくる2歳児に我慢させる必要なんて、どこにもないですよ。

そんなものだと思うけど

🙂
    さくら
    トピ主さんの母親は、まだ生まれて2年ちょっとの子に何を求めてるんだろう。

「もうお兄ちゃんお姉ちゃんなんだから我慢しなさい」
    なのか、
    「もう2歳半だから我慢しなさい」
    のどちらなのか、理由を聞いたことはありますか?

子供は親がみているところで成長するのではなく、見ていないところで外部からの刺激(お友達、先生など)があって知らないうちに育っていくもの。
    私なんて恥ずかしい話ですが、4歳から5歳で赤ちゃん返りして、親は下の子に掛かりきりで甘えられなったから優しい友達や先生にベッタリでした。
    妹の100日の記念撮影の時だって、子供だったから全く意味が分からず、なんで妹だけ撮るの?って大泣きしながら私を無視して一生懸命撮影する両親を横目に。
    後から私(上の子)の方が1人目だから写真アルバムは圧倒的に多かったと知りましたが、幼児の頃なんか自分自身の記憶より、物心ついて妹のお世話をする親の姿ばかり覚えてました。

甘えが強いのは親から見ても事実なのでしょうが、正直子供なんかそんなものだと思う。
    子供は外で育つけど、友達より先生より祖父母より、親の愛情を求めているもの。
    「甘やかす」と「可愛がる」は全然違うから、その違いだけ親が理解していれば大丈夫。
    忙しい時は「ちょっと待ってね、後でね」の前置きであとから対応するとか。(グズるだろうけど)

状況も状況だと思うのです。
    日中お世話する赤ちゃんがいて、その子は幼稚園で過ごして、祖父母からは「甘え」と言われて。
    正直乳児だった頃より、1番親に甘えたい時期じゃないですか?
    勿論疲れるのは分かるけど、そういう状況になるのはお子さんのせいではないよ。

満たさせれていないから求める

🙂
    レモネード
    喉が渇いているから水が欲しいのです。お腹が空いているから食べ物を求めるのです。甘えて来るのはお母さんの愛情に満たされていないからです。
    水をたっぷり飲んだら、もう水は欲しがりません。お腹がいっぱいになれば、それ以上は食べません。愛情が満たさせれれば、子どもは親から安心して離れて、外界に興味を持ち始めます。
    下の子ができると、急に上の子をお兄ちゃん・お姉ちゃん扱いにする親が昔からいます。トピ主の御両親のように、我慢させていると確かに上の子は甘えてこなくなります。でもそれは、成長したからではなく諦めたからなんです。「甘えても親は自分のことなど気にしないんだ。」「自分は親を頼ってはいけないんだ。」ということを学んだだけなんです。
    甘えたい年頃に甘えさせてあげないと、上手に自立(親離れ)が出来ないんです。
    お姉ちゃんは2才歳半でもお姉ちゃんなんです。妹は高校生になっても、20才を過ぎても妹なんです。それでも親は「2人の娘を従わなくては同じように育てた。」って言うんです。本当です。

心のままに。

🙂
    3ママ
    今1番大変な時期ですね、親の世代とは全然子育て違いますので気にしないでいいですよ。
    私は41歳で3人子育てしてます。
    長男9才、次男7才、長女2才です。末の娘が同じくイヤイヤ期で甘えて元気いっぱいです。でも5年ぶりの2歳児を見ていて心底、長男、次男が同じ年頃のときは余裕がゼロだったな。
    当時は分からなかったけど我慢もたくさんさせたしもっと、もっと甘えさせてあげればよかった!と日々噛み締めてます。なので今は叱ることもしますが、それ以外はたくさん甘えさせまくりです。
    ちなみに小4と小2の上の子でさえ、未だに家の中では抱っこしてー!と甘えてきます。でも自分が子供の頃を思い出すと、なんとなくもっと甘えたかった記憶があります。きっと親の世代は甘やかさない方針だったんでしょうね。
    ママ大好きと折り紙に書いてくれたりするので身体は大きくてもまだまだ可愛いです。
    2才の時点で甘えたいのなんて当たり前ですから大丈夫です。今1番大変だと思いますが、自信をもって自分の感覚で子供の顔をみてすごせば良いと思います。

たくさん甘えさせてあげて

🙂
    匿名
    トピ主さんの両親は泣いてすぐ抱くと抱き癖つくとかその時代の考え方なのでは?

たくさん甘えさせて問題なしです。まだ2歳半ですよ。もし一人っ子だったらいつでも抱っこしてたでしょう?

私も下の子をおんぶして上の子抱っこしてました。大丈夫、満足したら自然と落ち着きます。しばらくして心の貯金がなくなったらまた甘える時期もあるかもしれないけど、それ普通です。

両親の言葉よりお子さんの心を見てあげてください

そらまめさん、素晴らしい!

🙂
    まりあ
    この方法は、とても良いです!

赤ちゃんが出来た上の子は、ある日突然、夫が愛人を自宅に連れてきて、仲良くやってくれ、と言われた妻の立場だと言います。
    上手く言ったものです。

だから、まず本妻の心を満たして上げれば良いわけです。

赤ちゃんが泣いていても、まずは上の子をハグ!
    そのうち、ねぇ泣いてるよ、なんて言うようになりますよ。

えーまだ〇〇ちゃんと好き好きしていたかったんだけどなあ、なんて言ってから、赤ちゃんにかまうようにすると良いですよ

ママに甘えるのは悪い事じゃない

🙂
    くくる
    だってまだ2歳半、ママに甘えたいのが普通。

うちは末っ子年中ですが、今でも毎日のように抱っこやおんぶしています。
    手が離せないって時は自分でよじ登ってきます。
    幼稚園に通い始めたころは送り迎えの時も『抱っこ…』という事はありましたが、段々とお友達の前では恥ずかしい・外では恥ずかしいと感じるようになったのか家の中限定になりつつあります。
    真ん中の小学生の子もソファーに座ってるとピッタリくっついて座ったり、膝の上に座ってきたり、抱き着いて来たりとまだまだ家の中限定で甘えます。
    流石に高校生の長男は…って書きたい所ですがソファーから起き上がる時とか『お母さん引っ張って、起こして』って甘えて手伸ばしてる時は年数回ですがありますよ。
    母親に対してスキンシップを求めて甘えるから、我慢が出来ずワガママな子に育ってるとは思いません。

私自身はいい年したオババですが、帰宅したらまずワンコにムギューってして匂い嗅いで元気チャージして癒されています。
    時には子供をムギューってして、あ~可愛いってチャージ。
    もし禁止されたら私相当イライラするし気持ちのアップダウンが激しくなりそうです。
    これって2歳半の子が不安な気持ちの時や精神的疲労を感じてママに抱っこを求めるのと同じような状態では。

躾の面で我慢が足りないとかワガママとは別の話だと思います。
    その内重くて抱っこ出来なくなるから、出来るうち&求められるうちは抱っこして良いと思いますよ。

都合がいいから

🙂
    ダメダメ
    >毎日毎日、甘えを連発されることに疲れてきましたし、家事が進まないことにもイライラします。

だから、上の子の甘えを拒否する理由になる

>両親に甘やかしすぎだと言われました。すぐ抱っこするのでは無く、もっと我慢させないといけない、今はわがまま放題で私の対応が上の子の成長を妨げていると。

この意見を採用したいだけじゃないのかな。

下の子がいなくて一人っ子だったら2歳半の娘をどんな風に今接してたと思いますか?たくさん抱きしめて甘えさせてたでしょ。

何故下の子がいたらそれを満たさないでいいと思うのですか?満たされてない子は心のどこかに不安定さを抱えること多いです。

自分に楽な意見に流れない方が良いですよ

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示