詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子トイレの床の経血を拭いたら…

レス26
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    仕事
    ある日の午前中、職場の女子トイレに入ると床にポトポトという感じで乾いた経血が落ちていました。

会社では、朝一番にビル清掃の女性が入って隅々まで掃除してくれます。

おそらくその後トイレに入った生理中の人が落として気づいてないんだろうと思い、あまり深く考えずにトイレットペーパーを湿らせて拭きとりました。

ふだん会社の女子社員は4名いるのですが、よくよく後で考えてみたらその日出社していたのは私を含めて2名だけでした。

私は入社したての還暦パートタイマー。彼女は10年以上勤めている30代ベテラン社員です。親子ほど年齢が離れていますが、なるべく敬語を使って接しています。

経血が落ちたことに気づいていないと思って拭き取ったのですが、どうも後で思い出して彼女はトイレへ行ってみたようです。それから私に対する態度が急変しました。声にも口数にも態度にも明らかに不機嫌さがにじみ出ていて、以前とは別人のようです。

「余計なことをしてごめんなさい」と謝ればスッキリするのかも知れませんが、まだそれ程親しくない間柄なので経血を落とした、拭いた等というデリケートな話題は持ち出しにくいです。

このまま何もなかったように職務に専念して時間の経過を待とうと思っているのですが、皆さんのご意見を聞かせて頂けると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

触れない

🙂
    デル
    彼女がなぜ不機嫌なのかは分かりません。経血と全く関係が無いかもしれませんよね。

トイレでスマホを見たら嫌な知らせが来ていて落ち込んでるのかもしれません。
    変なところに吹き出物が出来てることに気付いたり、お気に入りの服にカレーの汚れが付いてることに気付いたのかもしれません。

仮に本当に床の経血が原因であれば「あれ、拭いてくれた?自分で拭いたっけ?でも自分で拭いたのかもしれないし、お礼を言うのも謝るのも変だし、どんな顔すればいいのか」と向こうだって気まずく思っているのかもしれません。

こういうのってお互い様だと思いますよ。
    私もトイレに入ったらトイレットペーパーホルダーの上に使用済み生理用品が置いてあったことがあります。何も言わずにそっと処分しました。
    仮に誰の物か分かったとしても、お礼を言って欲しいとも詫びて欲しいとも思いません。
    自分だってやらかしてるかもしれないし。

彼女の不機嫌の理由がわからない以上、トピ主さんにできること、すべきことは何もありません。
    今されている通りに、普通に仕事をしていればそのうち元に戻るでしょう。

この経血の話がかなり前のことで、ずっと不機嫌が続いているのなら経血が原因ではなく、単に気が合わないのではないでしょうか。
    経血事件が絡んでいるとしたらずっと苦手だったところで経血の一件が決定打となって我慢の限界を超えたのかもしれません。

あくまでも私見ですが、この経血の一件を「そんなこともある」でさらっと流さずに、これが原因ではないか、こちらから謝ったらスッキリするかもみたいなことを言い出すところが、何といいますか、姑っぽさを感じます。
    年長者である自分が若輩者に不機嫌な態度を取られるのは、相手の不始末を私がカバーしてあげたからかしら?みたいな感じです。

「なるべく」敬語使ってみたり、ちょっと相手を下に見てませんか。

若い方には寛大に

🙂
    はなこ
    なんか職場の高齢の女性の方が職場の若い女性を糾弾するようなのは醜いとしかいいようがありません。
    どんなつもりで書いたのかわかりませんが不出来な社員さんをみんなに糾弾してもらいたいのですよね。
    そんな意図で書いたのではないしてもそうとしかとれないです。

アドバイスがほしいのであれば、記載しわすれの情報がないのであれば「なぜか」時間をずらして掃除の人が掃除してくれた体を貫くしかないのではないでしょうか。

ん?

🙂
    さくら
    女子社員?女性社員ですよね。
    トピ主様は男性の事も男子社員と呼ぶんですか?

本当にそれが原因なのかも定かではないですよね。
    単に機嫌が悪かったのかも知れませんし、明日以降も態度が変わらなければ微妙なところですけどね。
    様子見しましょう。
    それについては決して触れないでおきましょう。
    生理だと余計イライラしているのかも知れません。苦笑

苦手。

🙂
    nene
    この話は苦手です。
    食事中にCMで経血という言葉が流れると、とても嫌な気持ちになります。
    ですから、この内容を投稿をすること自体にとても違和感を持ちました。
    多くの意見を聞いて、一体何が幸いなのか。

女性なら、彼女の態度が急変したのは気まずさからだと想像できると思います。
    黙って水に流す事柄です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

たまたまでは?

レイガ
    彼女の不機嫌な理由がそれとは限らないので余計な事はしない事です。
    彼女は落としたことすら知らないかもしれない。
    もしかして?と思って戻ったらきれいだったので思い過ごしだと思ったかもしれない。
    酷い生理痛や頭痛とかで無意識に不機嫌な態度になっているのかもしれない。
    本人に聞かない限り全て「かもしれない」です。
    違う理由で不機嫌なのに、そのことを告げたらあなたは彼女に恥をかかせる事になります。
    余計な事とは、拭いた事ではなく、その事を本人に言う事の方です。
    本人から言ってこない限りその事に触れない。

考え過ぎ

🙂
    もこ
    > どうも後で思い出して彼女はトイレへ行ってみたようです。

えー普通そんなの思い出さないですよ。気が付いたらすぐ拭く、気が付かなかったらそのままですよ。トピ主さん妄想がすごい。

きっと態度に出したのはトピ主さんです。それを嗅ぎ取って何なの?と思っているのでしょう。敬語を使ってるとか当たり前だしトピ主さんちょっと感覚が特殊です。

んーなんだろね?

🙂
    サンド
    あとになって「血を垂らしたままだ!!!!!」
    とはならないと思います。
    だって気づいてないから垂らしたままだったのでしょう。

むしろ拭いてくれた事に気づいたら心の中でごめんなさいします。
    不機嫌になるのは意味不明。

ということで、単純に生理でホルモンバランスが崩れてイライラしているのでは?

気づかいし過ぎは疲れますよ!

🙂
    六白金星
    気にしすぎですね!
    貴女がされたことは間違ってないですし。
    「余計なこと」ではないので謝ることなんかありません。
    彼女が不機嫌なのは 他に理由があったのであって 貴女が経血を掃除してあげた事とは関係ないと思いますよ。
    「どうも後でトイレに行ったようです」

これもあくまで想像ですよね。

彼女がベテラン社員で貴女が新人さんのパートタイマーでも あまりに気を使い過ぎるのも 相手が却って 反対に気を使うのじゃないですか?
    このまま 何事もなかったように 接して 距離を縮めて 親しくなられた方がお互いに 快適に過ごせると思います。
    人生経験豊かなトピ主さん あまり気を使いすぎず 居心地の良い職場に自分からしてくださいね。

それは

🙂
    ミノ
    その女性は、床を汚したことに気づいてはいた。
    掃除をするつもりだったが、うっかり忘れてトイレを出てしまった。
    あとになって思い出してトイレに行くと、床が掃除されていた。
    自分のほかに出社しているのはトピ主しかいない。
    「勝手に掃除すんな」と怒っている。

トピ主さんの推測はこういうことですよね?
    もしそれが当たっているとしたら、謝る必要なんてありません。
    「(女子社員)さん、生理の血で床を汚しましたね。私が掃除しましたが、勝手なことしてすみません」なんて言ったら変ですし、喧嘩を売っているようなものですしね。
    放っておきましょう。

なるべく敬語…

🙂
    さくらこ
    私、40代ですけど基本職場の人には新卒でも還暦でも敬語ですよ。比較的よく話す人には、若干タメ口織り混ぜますが、それでも敬語8割くらい。お友達や家族じゃないから、そこは私のこだわりです。

経血の件、私も一回出くわして(しかも私がトイレ掃除の当番の時)、でも床に水を流してきれいにしたけど、結構気づかずに誰もがやらかすのではないですかね。きっとその彼女もそんなこと全く気づいてなくて、単にトピ主さんが嫌いなのか、それともトピ主さんが何か匂わせみたいな雰囲気を出してるので不気味に思って変な態度なのか、それは彼女にしかわからないです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示