詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウェストゴムについて

レス18
    (トピ主2
    🙂
    たまゆら
    話題
    リラックスウェアやパジャマのウェストゴムですが現代では生地に縫い付けてあるものが多く、伸びても簡単には取り替えられないですよね。
    本体自体はそれほどダメージがないのにゴムが取替えられない場合、その時点でその衣類の寿命になるのをとても勿体なく思います。

昭和生まれの私にはウェストゴムといえば取替口があり緩くなると入れ替えるのが普通でした。

縫い付けタイプでもネット等で「ゴム部人のミシン縫目が簡単なら根気よく解いて入れ替える」という方法は紹介されていますが上下ともがっちり縫われているともうお手上げです。
    また紐が一緒に入っていても幅1センチ程の伸縮しない平たい紐では心もとなく安心して履けません。

偏見かも知れませんがこれまでは縫い付けタイプは安価な商品で、ある程度の価格のものは取替え口があるという認識でした。
    それが最近は激安でははないそこそこの価格(あくまで普段着価格の範囲)でも縫い付けられているように思います。

普通、消費者は修繕が効く方がありがたいと思うのですがこの傾向の理由は何でしょうか?

1:縫い込み法と中入れ法では縫製工法の手間に大きな違いがあり品質よりコスト優先のため?

2:使い捨て文化が浸透しゴムなど入れ替えずに廃棄する傾向が多いため?

同じように不便を感じていらっしゃる方も多いでしょうに、なぜこうした傾向になったのか・・・。
    縫製技術や業界事情にお詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

例えば、、

🤔
    xyz
    最近のスカートだと、5000~15000円くらいの製品、6割程度はウエスト太幅のゴムを縫い付けるものが多いですね。

理由として考えられるのは、トップスをインする着こなしが容易で見栄えも、それなりだからでしょうか?

太幅のゴムを使った製品だと、ゴムの交換がしやすい物は、どうしてもゴムが、反っくり返るからでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

パジャマ程度なら、ヘタな素人作りでも、自分で補修すれば?

🙂
    何とでもなる
    他の人もパジャマを着ていて、補修しないで捨てていると調査結果が出ているのでしょうか。

それとも、トピ主が自分で補修しなくなったことを、製造販売業界のせいにしている?

パジャマでゴムウエストな時点でオシャレとかロマンチックな雰囲気作りとか無関係なのですから、ヘタでも面倒でも、自分で補修すれば良いです。

トピの趣旨が
    「勿体ない」
    ならば。

手縫いだって丸一日もかかりませんよ。
    洗い替えが無いわけないでしょうから、数日かけても良いんですし。

ゴムを自分で変えることはない。

🙂
    ゆまや
    そもそもその手のパジャマはワンシーズンものですよね。
    年を越して使うこともないので、ゴムが緩んだことがありません。
    仮に緩んでも買い換えです。自分では変えません。裁縫は普通にフェルトでお弁当とかケーキとかつくれる程度の腕はありますが、ゴム替えの手間は嫌ですね。
    私が来ているのはパイル生地のセットアップですが、たかだか4800円くらいの物だし、パジャマという性質上汗も吸うし、毎日洗濯したとしてもワンシーズンもてば十分、勿体ないとは思いません。使い切ったと思います。

個人的にはウエストゴムは嫌いなので細めの紐のものを買うようにしています。
    ゴムもひっくり返ったり捩れたくして欲しくないので平ためのゴムを完全に縫いつけて欲しいです。
    かえの穴が開いていると紐が選択時に吸い込まれていくことがあるので、穴は開いておらず閉じられているのが理想です。

紐がついているのなら

🙂
    おばちゃん
    1センチくらいの紐がついているのなら、1センチくらいのゴムを紐が出ている穴から入れて替えます。

上下ガッチリ縫ってあったら、その間に通る幅のゴムを入れます。

部屋着、パジャマならそれでいいのでは?

質問と方向が違ってすみません。

読ませてもらっています

🙂
    レター
    高齢父親のステテコ(薄地の膝丈くらいの下着)を買いました。
    猛暑なので家ではそれを履いて涼しい涼しいと喜んでいましたが、次の日にウエストがキツいと。

これがビッチリゴムが縫い付けていて入れ替えることができません。
    緩いのなら間にゴムを入れて締めれるかもしれませんが、
    キツいのはゴムを取るしかありませんよね?
    でも取れそうもなく、買ったばかりで捨てるのも忍びないです。

このトピに便乗させていただいて、
    縫い付けゴムがキツいときの対処法が出ればいいなと読ませてもらっています。

縮めるなら

🙂
    cloud
     隙間から入るゴムを通すのは動画でもありますね。

逆に緩めるのは手がかかるけど縫い目をほどいて行くしかないでしょうね。

レスします

🙂
    みか
    レターさんへ、

わたしはギャザースカートのゴムをゆるめたことがあります。同じかどうかわかりませんが、ご参考になればと思います。

最近のスカートはウエスト全周にゴムを縫いつけてあるものが多いと思います。わたしはウエストはゆるめが好きなので、自分でなおしました。まず、ウエストの両脇部分の裏(スカートのゴムの下部分)を適当な長さぶんほどきます。そして、生地にゴムを縫いつけてある部分もゴム側からほどきます。長さはお好みで調節します。そして、ゴムが生地から浮いたら、その部分を切ります。両脇のゴムを切っても、残りの部分にゴムが縫いつけてあるので大丈夫です。そして、最後にウエストの下部分をかがっておしまいです。

両脇をほどくのは、いちばん影響が少ないと思うからです。両側で半分ずつほどくと、前後の長さは変わりません。また、外側から見ても、案外とわかりません。もちろん見る人が見たらわかるはずですが、普通の人ならまず気づかないだろうと思います。それから、両脇のほうが肌への刺激を感じにくいように思うからです。まあ、これは人によると思いますし、スカートなら素肌には着ないのでそれほどの影響はないのですが。

ステテコがどのようなものかわかりませんが、捨てるものだと思えばチャレンジしてみてもいいと思います。結局、ゴムがきついと着なくなると思うので。うまくいくといいですね。

トピ主さん、まったくの横レスになってしまい、申しわけありません。本題に戻りますが、わたしはあまり困っていないように思います。むしろ、昔のように、いったん切れてしまうと用をなさないということがないのでいいかもしれません。前述したとおり、わたしはウエストはゆるゆるで困らないので、ゆるくなるぶんにはそれほど困りません。好みはいろいろですね。

ガッチリ縫われてもほどいて改造する

🙂
    改造おばさん
    ゴムごとウエストに縫われている服ありますよね。
    私はほどいて、一旦ばらしてから古ゴムを取って
    再び縫い合わせ新しいゴムを入れています。
    細かい作業が好きなので。
    古い服ではなくても改造します。
    洋裁を本格的に習ったこともない主婦ですが
    糸の色さえ合ってたら簡単です。

私は50代になりデニム(ジーパン)を全て処分しました。
    ゆるいからとベルトをするのも嫌なんです。

わりと太めのゴムが縫い付けられているので
    生ゴミをまとめるのにゴムは再利用してます。

最近のパンツ(ボトム)はファスナー付きでも、紐(ロープ)が
    ついているのも嫌です。
    紐、邪魔じゃないですか?
    ファスナーに挟まってしまったりで苦手です。

時代の趨勢からかけ離れた思い込みでした

🙂
    たまゆら
    皆さまレスをありがとうございます。
    みかさままで拝見しました。

何人かの方が仰るように確かに幅広のゴムってそっくり返るので嫌な部分もありますよね。
    私も部分的に手縫いで止めようと思ったこともありました。
    まだまだ着られる衣類のゴムが交換できずに勿体ないとモヤッとして思わず立てたトピでしたが中入れ方式のデメリットも思い起こすことができました。

私は交換できる中入れ式が合理的でそう思う人も多いのだと思っていましたが皆さまのレスを拝見してむしろ縫い付け方式の方が支持が高いのだと知りました。
    だからメーカーサイドもそういうニーズに的確に応えているという訳なんですね。
    マジョリティの感性って時代と共に変わりますし常にトレンドをリサーチする企業側がそれに反する訳もない、モヤモヤが晴れました。

中入れ方式派の方がいらっしゃらないのはちょっと寂しいですが視点を変えることができました。
    加えてトピ立ての本意とは異なりましたがレターさんとみかさんのやりとりのように少しでもお役に立てる場が提供できて良かったです。

昭和生まれの私が持つ時代の趨勢と乖離してしまった思い込みってたかだかウェストゴムどころかきっともっといろいろあるはずです。
    自分では世間に付いて行っているつもりでしたが決してそうじゃないことを自覚できたことを感謝いたします。

ひとえにコストと縫製技術

🙂
    マグノリア
    大昔は幅広ゴム自体がなく、登場後も貴重で高価でした。
    それに比べて日本の縫製技術はとても高く、
    ゴム入れの縫製など楽勝でした。

さらに時代は下って、労働コストの関係から
    アジアで製造するようになると、複雑で丁寧な縫製は困難になり、
    非熟練工でもできる、簡単な設計の服が増えて行きました。

さらに長期の不況が重なって、安物とファストファッションばかりが
    売れるようになり、それまで国産で残っていたものまで
    コストを理由に海外一辺倒に。

また、ミシン自体の発達もありましたね。
    アジア製の安物の幅広ゴムをひっぱりながら、
    非熟練工でもシャーっと数秒で縫い付けられるようになり、
    ゴム入れの必要はナシ。

そんな現代に、わざわざ手間がかかってコスト高になるような
    デザインをする会社はほとんどありません。

服の単価が安くなり、質が下がれば、作る方も買う方も
    「使い捨て感覚」になるのも自然な流れ。
    1〜2年で捨てる人は多いのでは?
    面倒なゴムを替えてまで着る人は少数派になりました。

私の場合、面倒でもいちいちほどいてゴムを取るか、
    丈に余裕があれば、その部分をゴムごと切り取って、
    別布をあててゴム入れ部分を新設しています。
    ただしよほど上物、または愛着がないと、
    そこまでやる気力は起きません…。

ちなみに、床においてみるとよくわかりますが、
    現代のファッションはブカブカで平面的。
    昔の上物のお洋服の立体裁断とは全くの別物です。
    安価な伸縮素材が増えたのも平面設計の理由ですね。
    裏を返してみると、細かいいせ込みで丸みを出すなど、
    当時の国産品はすごい技術で作られているのがよくわかります。

当時は数万円がごく普通、単価が何十分の1の現代と比べる方が
    間違っているのでしょうけど、寂しいですね。
    初期のバービーのお洋服は、世界の候補から
    日本が選ばれて製造されていたそうです。納得です!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示