詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産をきっかけに公務員を辞めるか

レス22
    (トピ主3
    😣
    のん
    子供
    現在27歳で、まだ安定期前ですが順調いけば来年の春出産予定です。
    新卒から公務員をしています。専門性の高い部署で、男性が多く女性の子育て経験者がいません。去年まで一人いましたが、保育園や学校の行事や、子どもの体調不良で休むことが多く、独身女性の同僚から「仕事に対して意識が低すぎる、なめすぎ、そんなに子どもが大事なら辞めれば?」等言われたのをきっかけに退職しました。
    閑散期の残業はありませんが、冬から春にかけての繁忙期は毎日2~4時間が当たり前になります。
    また、現在部署に異動してから軽度ではあるものの鬱の診断を受けました。医者からは療養休暇の取得を勧められましたが、仕事に穴をあけたくない、今が一番乗り越えないとならない時期だと思い、上司に報告した上で一年ほど薬物投与で通院していました。

夫は学校の先生をしており、平日は朝6時前に出勤して21~22時頃帰ってきます。土日も部活や保護者対応で出勤し、繁忙期は土日両方出勤することもあります。制度上育休は取れますが、現実には厳しい状況です。

両親も義両親も自宅から車で20分以内の所に住んでいますが、雇用形態は様々ながらもみな働いており、こちらの都合で急に子どもの面倒を頼める状況ではありません。

妊娠がわかったときから、半年育休を取得し保育園にいれて復帰したいなと考えていましたが、早生まれは入園のタイミングが難しいことを知り、一年以上休むことになるかもしれない状況が不安です。
    また、復帰したところで夫は当てにできず、私が時短勤務にして緊急時も休んだり早退することになります。
    同僚から、厳しい声を受けることになるかもしれないと思うと怖いです。
    仕事、家事、育児の板挟みになってボロボロになるくらいなら
    一度退職して、パートでどこか働くのもありなのかなぁと思ったりもしています。

こんな私に一言、温かいお言葉をいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事を続けるなら異動とかは?

🙂
    cloud
     医師の休職の勧めもある中では今の職場で子育てと仕事と家庭の両立は不可能でしょう。

夫さんが転職しないならトピ主で時間の融通が利くところで、時短勤務をするのが現実的でしょう。ご両親が現役の世代ならシッターを確保する必要もあるだろうし。

仕事を辞めてお子さんと二人だけっていうのがキツいタイプの人も居るから、夫さんともよくよく話すことでしょうね。

夫さんにしたって他人の子よりまずは自分の子でしょうって。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

辞めてもいいと思いますよ

🙂
    柿の実
    ここより夫に相談すべきですけどね。 

元公務員なら非常勤職員の仕事も入りやすいのでは?
    素養的には進学に困らない学力の子供が生まれそうだし、二人目を考えるなら一度リタイアしないと厳しい職場ですよね?

確かに同僚の言葉はキツイけど、職場によっては女性が育児を抱え込んで働き続けるのが厳しいところもあるでしょう。
    夫か実家の協力を得られる体制が取れないなら、育休がいても回る職場に異動すれば良かったですね。
    トピ主の職場なら、夫が子供関係の休みの半分は受け持てないと無理ですよね。

育児を錦の御旗に、あらゆる職場で母親の時短、急な休みを認めろってのは違うと思いますよ。
    子の未来を考えるなら、夫婦のどちらもが時短、急な休みを取れるような職場作りが必要だし、そのためには妻だけが休むことを是としてはいけないと思います。

その意味では、無理矢理にでもトピ主夫が育児参加できるようになるのがベストです。
    トピ主夫が休めるようになれないなら、トピ主が退職するしかないと思います。
    鬱が再発したら行き詰まりますし。

公務員ですから、3年育休取れますよね。

🙂
    みみ
    最長の育休をとりましょう。
    無理をする必要はありません。
    他人に「やめろ」などと言われる筋合いはありません。

我が子の担任なんて、育休中に妊娠出産して、6年休んで復帰してましたよ。
    何か言われたかもしれませんが、そんなもの一二年もすれば周りも異動したりと、誰も気にしなくなります。
    長い人生からみたら、数年休むなんて些末なことです。

鬱の診断を受けたのなら、部署異動を願い出てはどうですか。
    自分の健康が一番大事です。
    仕事は、体や心を壊してまでするものではありません。

そして、誰もが安心して産み育てる環境にならなければならないのです。
    ぜひ、諦めずに育休をとり仕事を続けてほしいです。

夫さんも育休取れます。
    時短は心苦しいのであれば、代替教員を入れてもらえるほどの長期の育休を取ればいいのでは?

私は50代ですが、25歳の子どもが保育所の頃、同級生のお父さんは、県内初の男性育休を一年取得してました。
    最初は色々言われるかもしれませんが、それが普通になるためには誰もが制度を利用しなければいけません。
    せっかくの制度、利用しましょう。

自分の健康と我が子のために。

今時は議員ですら育休を取るのです。
    代替教員を入れてもらえる教師や公務員はどんどんとればいいです。

トピ主さんの人生は後何十年もあります。
    子どもに手がかかるのは10年ちょっとです。
    そのために、せっかく得た仕事をやめて、子どもが手を離れてから何十年も寂しい思いをしますか?

無理はなさらずに

葵の上
    公務員で専門知識のキャリアを捨ててパートになるのももったいないなぁとは正直思います。

あなたがその部署でワーキングマザーとして風穴開けたら、女性たちもお仕事続けやすくなりませんか?

ただ投稿読ませていただいて トピ主さんはすごく真面目で完璧主義な方のような印象を受けました。軽度の鬱もそういうところから発症したのかな?医師が療養を勧めても断ってるところからも、他人の目や評価を気にして無理して頑張りすぎるところがありそう。

今や育児休暇 時短勤務は制度として当たり前な時代になりつつあります。まだまだ取得しにくい風潮な職場も多いとは思いますが、割りきってしっかり療養も兼ねて1年取得してみたらいかがでしょうか。産休前にご主人や上司ともじっくり話し合ってトピ主さんのペースで働けるよう模索してみて下さい。シッターさんや病児保育なんかも今から調べておけば間に合います。
    長い人生 振り返ったら育児で大変な時はあっという間なんですよ。だから気楽に割りきって育児休暇制度も時短勤務も利用して堂々と働いたらいいと思います。ま、あくまでも頑張り過ぎず無理は禁物です。やってみて心も身体も限界だと感じたら仕事辞める選択もありです。
    お身体も心も大切に元気な赤ちゃん産んで下さいね。

地方公務員です

🙂
    猫缶
    地方公務員の40代です。高校生になった子が小さかった頃は、1年の育休と就学前までの時短で乗り切り、今はその恩返しに同僚を助けている立場です。

やめることはありません。組織の仕事をまわす体制を考える、のは上司の仕事。人事異動や担当割当も然り。
    権利に胡座をかけと言うわけではありません。あなたは、あなたのやるべきことを、あなたのできる限り全力でこなすべき。その上で、あなたの家庭を守る権利を主張すればいいのです。
    同僚の非難?そんなことを言われたら言われた日時・相手・内容を記録してください。同僚との話し合いには中立の立場の上司に同席を求めればいいのです。

強くなってください。
    お子さんを守ることができるのはお母さんです。
    公務員が法令遵守しないでどうするんですか。

もったいないけど、辞めれば良い

まき
    トピ主さんが辞めたいと思っているのなら、辞めれば良いと思います。

私も二人出産した公務員ですが、子育てしながらの仕事は、やはり周囲に迷惑はかかります。
    子を産み育てると言う選択は自分の個人的な事情であり、職員の中には一生独身の方も居るので、自分のせいで周囲に負担がいくのはやはりいけないことだと思います。

トピ主家の場合は、二人の子供なのに何故初めから夫の協力は無いのが前提なのでしょうか?

シングル家庭ならまだしも、両親揃っているのに一方は子育てに協力せずとも良くて、その尻拭いをトピ主さんの所属の人達がすることになるのは違うんじゃないですか?
    自分の自治体には、男性教員の育休取得者も居ますよ。
    制度なんだから、取得申し出に対して拒否はできません。
    拒否されるとしたら、それはパワハラです。
    公務員なら、大問題ですよ。

要は、夫は何もする気はないと言うことですよね?
    そんな中でトピ主さんだけが頑張って子育てと仕事をするのは、さぞ困難なことでしょう。

もったいないけど、希望どおり退職した方が、トピ主さん、夫、トピ主さんの職場の人達全員にとって良い選択だと思います。

今時、そんな全時代的な官公庁があるとは…

🙂
    四槓子
    年に一回ほど、人事服務関連で育休取得率、産前産後休暇後の状況などの調査が必ず実施されていると思うのです。
    その事から上からの指導事項などありそうな話ですが…。

トピ主様の職場がどのような組織に属するのかわかりませんが、上部管理部署に相談すべきような話ですね。
    慣行が根付き労働組合もないような所なんでしょうね。

あくまで私的には、
    育児休暇を3年取得してみてはどうかなと思いましたよ。
    そんなに取得したら迷惑だ、と言うのなら異動願いを出せばいい。

やれるところまでやってみて、どうしてもダメだという所まで頑張ってみる事をお勧めします。
    辞めるのなんて、正直いつでも出来るのよ。

まずね、休暇制度などを熟読してみてください。
    その上で喧嘩腰ではなく、あくまでも謙虚に相談する形で上司と話し合われる事です。
    年に数回、面談が行われてると思うのです。
    もし、知り合いに人事関係の同僚がいるなら、そこにも相談してみることをお勧めします。

また、このような事で揉めた場合の相談先が上部機関に必ず設置されてるはずです。
    万が一の時は、そこに相談することをお勧めします。

なんか残念な組織だと思いましたね。
    昔は研究職で似たような話を聞きましたが、同じ女性が足を引っ張るとか、
    自分も行く道なのかも知れないのにね。
    問題は管理職の采配だと思う。

女性が少しでも働きやすくなるよう職場環境改善のために、トピ主様には頑張ってもらいたいですね。

トピ主です

🙂
    のん
    みなさまご意見ありがとうございます。
    鬱の症状は現在落ち着き、薬も飲まずに過ごせている状況です。本文に誤解させてしまうような文面があり、失礼いたしました…。
    ただ、何がきっかけであの時の自分に戻ってしまうのかわからない怖さは常にあります。

もちろん、夫にも育休取って欲しいと話しましたが、反応が悪く、こりゃ悪い方(ワンオペ)覚悟だなと思っている次第です。
    休みの日は掃除をしてくれますが、平日は私の方が帰宅家時間が早いので家事の9割引き受けています。
    帰宅の早いときは夕飯の準備もしてくれるので、自分の時間に余裕のある時に家事をやるスタンスです。
    でも子どもができたらそうもいきませんよね…。

本当は残業の少なく、子持ちが多く働いている部署に異動したいです。
    以前いた部署がそうでした。
    しかし異動希望は形式的なもので、希望は叶わないと聞きますし、私自身望んでいないのに異動対象とされ、望んでいない部署に配属になっています。

後悔しない選択を

🙂
    はる
    1人目の育児休業中に公務員を退職しました。
    簡単に休みが取れない専門職だったこと、県内の異動があること、妊娠中から事務担当に育休なんて甘えているなどと言われ続けたこともあり退職を決めました。
    精神的にに病んでしまい退職した同僚もいました。私は全く後悔していません。
    50代の今、自分の資格とは全く関係のない会計年度職員をしています。収入は20代の時の3分の1程ですが精神的には楽です。
    今の職場は、5年程産休育休を繰り返している人、男性で長期間の育休をとる人、病気休暇を頻繁にとる人が沢山います。公務員は休暇が取りやすいと言われるのも納得ですね。
    同じ公務員でも職場で状況が違いますよね。トピ主が幸せだと思える選択をして下さい。

パートでどこか働くことについて

🙂
    ぱんだ
    >一度退職して、パートでどこか働くのもありなのかなぁと思ったりもしています。

この言い方が引っかかる。
    「パートでどこか」って。

パートなら軽い。
    パートなんてちょろい。
    パートなら、どこかで何か簡単に働ける。

…ということですか?
    そんな意識でパートで就職しても、結局、悩みどころは同じなんじゃないかな。

生後1年でパート就活するとして
    ・子ども(それもまだ一歳)がいて、
    ・少し鬱症状があって
    ・夫は激務。
    ……この事実がそこにあるまま働こうとするわけですよね。
    その状態で「パートでどこか」という気概で、全てが新しい環境の中で働くのは、ものすごく難しいと思いますよ。

現職場で、子育て中の女性に対して
    >「仕事に対して意識が低すぎる、なめすぎ、そんなに子どもが大事なら辞めれば?」
    との発言があったそうですが
    「パートでどこか」
    で働いたとしても、子どもを理由に急に休んだり遅刻したり早退したり、をしていたら、同様のことは言われると思う。
    そこできっとあなたはまた苦しむよ。

私の職場のパート職員の人は、意識の高い人ほど責任感持ってやってます。「どうせパートだから」と軽く考える人ほど、すぐに不満を抱いて辞めていきます。

あなたの場合、一旦辞めて、ある程度大きくなるまで子育てに専念するしかないと思う。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示