詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食に興味がない。

レス25
    (トピ主0
    銀苗
    ヘルス
    夏の冷房地獄にやられて、すっかり体調不良の三十代OLです。
    たくさん食べて体力を付けなくてはと思うのですが、「食べるのって、結構体力使って疲れるよな~。」と思ってしまいます。
    食べるのが疲れるなんて罰当たりだし、生物としておしまいではないかと自分でも思うのですが、どうも食に興味が湧きません。

どうすれば、ご飯を美味しく食べられるようになるでしょうか?
    どなたかアドヴァイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食に興味がありすぎる。

あいai
    逆に教えて欲しいです、どうしたら興味がなくなるかを・・

料理をするのも食べるのも大好きです
    どんなに食べても満腹にならない胃袋とスリムで健康な身体を維持できるのなら永遠に食べ続けるでしょう
    夫には「癒し系」ならぬ「いやしい系」と呼ばれています

・・・で、何故こんなに食べることが楽しいのか・・・
    考えてみました
    トピ主さんはお酒は飲みますか?
    私が思うに、お酒と楽しい仲間がいれば食が進みますよ~
    飲まない方であれば、食いしん坊の友達とご飯を食べに行きましょう!
    早く体力回復するといいですね

おかゆ

chomicat
    冷房にやられましたか?
    一人用の土鍋でおかゆを炊きましょう。
    米1に水5~7にします。あせらずコトコトと。
    炊き上がったら、鰹節からけづった削り鰹に良質の濃い口醤油をたらし、おかゆの上に載せましょう。少しづつおあがりください。大粒の梅干も。
    少し凝るなら、昆布とたっぷりの削り鰹から出汁をとって、塩と少量の薄口醤油で好みの味にして、本葛でとろみをつけ、おかゆの上に掛けてお召し上がりください。
    生姜の摺り卸を少しいれます。
    冷房で身体の芯が冷え切っているんですね。日本人ならこう云う食事で元に戻ります。
    少量づつ無理をしないで。
    土鍋を始めて使うときは、水を張って溶いた少量の小麦粉を入れます。火に掛けて沸いたら火を止めそのまま冷まします。冷めたら水洗いして、完全に乾かしてください。其処からが使いはじめです。

おつかれですね

食事は人生
    私も疲労困憊している時は、気力が無くて、腹を満たせばなんでも良くて、インスタントラーメンやコンビニ弁当が主食でした。

でもちゃんとしたもの食べてないと、数ヶ月で確実に身体に影響がでます。(生理の調子とか、髪の質とか、顔色がくすんだり、爪に線が入ったり、シワが増えたり・・・ひえ~)

なので危機感を持って、野菜スープなど作るようにしました。キャベツやタマネギや芋などなんでも投入して、コンソメ入れて煮るだけで美味しい!日持ちするし、翌日はトマトソースやカレー粉入れれば味が変わります。
    これで元気と活力を取り戻しました。

どうしても料理できない日は、スープストッ○トーキョーで外食もよくしました。

最初は酢の物から

JJポリマー
    はじめまして、JJポリマーと申します。
    食欲のなさということですが、やはり辛いものや酸味があるものを攻める・・・ということで、夏の思い出を引きずるようでナンですが、冷やし中華などいかがでしょうか?
    そこからじわじわとカレーライスにつなげてゆくようにして、香辛料といいお付き合いをしていただけることを願っております。

もしくは「クレイジーソルト」を使い、ハーブの味わいでいろいろと試されるのもいいかもしれないですね。

お気持ちわかります

まるこ
    ああ、お気持ちわかります。わたしも食に興味がなく、食事をするのが面倒と思う人間です。

特に忙しいと食べる時間がもったいないし面倒でもあるのでパスしちゃえ、って思う。作るのも嫌いで自分で作って食べるくらいなら食べないほうを選びます。1人暮らしですが、食事は1日2食ですべて外食。忙しい時期は仕事の合間のおやつで生きています。

>どうすれば、ご飯を美味しく食べられるようになるでしょうか?

おいしく食べたいのなら、やはり「好きなもの」と一緒に食べる、でしょうね。食べることに興味があまりなくても、好きな食べ物の1つくらいはあるのでは?ないならもう仕方ないですが。

わたしはべつに食を楽しまなくてもいいと思っています。人生他に楽しいことはいくらでもあるし。だから食べることは、運動や睡眠と同じように健康維持のための活動の1つと割り切っています。

実際今日もこれから何か晩御飯を食べなくてはいけないと思うと面倒です。食事をしなくても生きていける体が欲しいと思います。

あまり答えになっていなくてすみません。

10キロ痩せたい。。。

まるこ
    私はとても痩せたいと願う、食べてる時が一番幸せな女性です。

トピ主さんが信じられません、と同時にとても羨ましい!! 食べるの大好きでいつもお腹をすかせてる私の意見としてはですねえ、、まず、胃を刺激する事ですね。辛いものはお好きですか?何が好きですか?そういったものをとにかく食べてみましょう。
    多分、胃が小さくなってるんでしょうね。(羨ましい)
    あ、あと朝ご飯は絶対無理にでも食べましょうね。そうすれば健康的にお昼もお腹が空くと思います。

食の太い彼氏と食事

MAHITO
    私も若い頃(笑)は食に興味が無く、カロリーが取ればチョコだけでも良い、と考えてた時期もありました。
    可愛いケーキや、凝った料理に興味が無く、食べ残すのが嫌だったのが理由だったと思います。

それが、よく食べる彼氏(男の人は皆よく食べると思いますが)が出来て、一緒に食事すると、私の食べられない分も「あ、頂戴」と、綺麗に食べてくれる。
    食べ残す罪悪感は消えるし、目の前で好きな人がモリモリ美味しそうに食べるのには、自分もつられます。

会話しながらの食事は、カロリー摂取だけじゃなく、場の雰囲気の一環になり、凝った料理にも興味が湧いてくる。

食事を楽しめるようになると、それまで見向きもしなかったグルメ雑誌をめくる性格に変わりました。

体調が悪くて食欲が無いだけなら、室内温度を適正にして貰うように提案するとかで、健康回復が先だと思いますが、
    「食に興味が湧かない」と言う感情は、案外、食事環境で改善される気がします。

現在は一人でも美味しい食事を楽しめます。
    一度付いたグルメ癖?は抜けませんから、今は体重管理が大変です(汗)

おいしいと思えるものをちょこっと

あずさ
    そんな風に感じるなんてよほど体調が悪いのでしょう、早くよくなりますように。
    あまり「食べなきゃ!」と思うと心の負担になるので無理せずこれ以上弱らないようにバランスよく食べられる分だけ食べるようにしてくださいね。体調が戻ればきっと食欲も戻って来るだろう。

私も高校の頃までは部活などで疲れるとすぐ食欲がなくなり、ますます弱る一方という感じだったが、大学のきつい部活で食べないと本当に死んでしまいそうで、それからはどんなに疲れても食欲だけはあるようになった・・・。恐ろしいことに。
    でもトピ主さんに同じことが起こることを期待しても無理かも。くれぐれも無理なさらぬように。

私は食欲があるときは「身体が欲しがっているのだから」と思って無理に我慢せずにたくさん食べ、食欲がなくてやせて来ても特に病気でなければ「身体が欲してないのだろう」と食欲のないまま食べず、それでけっこううまく行っています。
    だから倒れない程度にバランスよく食べつつ、ある程度、自然な食欲に任せた方がストレスが無いかも?

とにかくあまりに「食べなきゃ!」とプレッシャーを感じない方が精神的によいかも。

お薬に頼るのもいいかも!

あずさ
    そうだ、思い出した!

本当に食欲が無く身体が弱りそうなら、医者に相談して食欲増進剤みたいなのを出してもらったらいいかもしれない!

子どもの時、病気になったら内科医のおじのところに行っていたのですが、おじに薬を出してもらうとどうもやたらお腹が減って食欲が増し、母に「何の病気の時でも、おじさんのところに行って薬をもらったら、なんか妙に食べたくなるから嫌だ」とこぼしていた記憶が。
    母いわく、「おじは自分自身痩せていて食が細く、病気するとさらに食欲が無くなるタイプなので、他人のことも同じように考えて必ず食欲増進剤のような薬も処方しているのでは?」とのことで、「それにしても、おじさんのところで薬もらったらお腹減り過ぎ。太っちゃうよ。」と苦笑していました。
    おじ以外の内科医に行けばそんなことはなかった。

だからきっと、そういう食欲増進剤があるのではと思います。本当、おじの出す薬を飲めばやたらお腹が減って困りました。(笑)

辛いもの、酸っぱいもので食欲亢進!!

姫子
    たとえばキムチとか・・梅干しとか・・
    これらのものがあると、食が進みますよね!

スパゲティーにタバスコをかけるも良し。
    冷や奴も『ゆずぽん』を使うとさわやかな酸味です。
    『ゆずぽん』は焼き魚にも使えます。

食べる事は生きるエネルギーです。
    元気を出してくださいね♪

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示