詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の嫁をどのように思っているのか。

レス15
    (トピ主0
    🙂
    にこ
    恋愛
    トピを読んで下さりありがとうございます。雑談ですみません。

都内在住、主人、私、子どもの3人暮らしで、徒歩圏内に主人の家族が住んでおります。

よく嫁姑問題というのを耳にしますが、私は舅との関係に悩んでおります。
    舅は、40近い私達夫婦を未だに子どもの様に扱い、いろんな事に口を出してきます。またそれだけではなく、姑のご機嫌をとるために私を利用したり、姑と私が揉めると必ず姑の味方になり、一緒に批判をしてきます。

もうそういう性格の方なのだと思い、諦めておりますが、義父にとって息子の嫁って基本どのような存在なのでしょうか。
    1.将来、自分の介護をする人
    2.なんでも自分の言うことを聞く人
    3.あくまで息子の嫁なので、気を遣う人
    4.その他

発言小町に、義父と同じ立場の方からコメントを頂くことは難しいと思いますので、お嫁さんの立場の方からもご意見を聞きたいです。
    宜しくお願いします。

因みに私2です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は

🙂
    既婚
    3ですかね。

もう舅は亡くなりました。
    舅は私達夫婦には優しかったように思います。私の息子の事は凄く可愛がってました。

感情的に何か言われた事はないし干渉もされなかった。
    だけど姑には厳しい所もあったみたい。

私は義両親と敷地内別居ですが、それも舅から隣に来てほしいと熱望され、私達は自分らでやっていけるし本当は来たくなかったけど、渋々来てあげた感じ。

でも母屋も私達の家も新築で建ててくれて、私達も少しはお金を出したけど、舅がほぼ払ってローンもない。

姑は悪気はないらしいけど、昔は私に嫌味ったらしい所があったが、私は何度かブチ切れて言い返した事があるし、本音をズバズバ言う方なので姑には何度も謝られました。

今では全く嫌味も言われず面倒事も頼まれず、孫の為にはお金は惜しまない姑なので、まあまあの関係。

総合すると、義両親は嫁の私に相当気を使ってますね。
    お金は出すけど、口は出さない義両親という感じですかね。

舅は健康的な生活してるように見えたしもっと長生きすると思いましたがあっけなかったです。
    ちなみに舅が寝込んでからは姑がほとんど世話して、私は大した事は頼まれませんでした。

姑には厳しかった舅でも、姑は舅の事を好きだったように思います。

>姑と私が揉めると必ず姑の味方になり、一緒に批判をしてきます。

こういう舅の方が珍しい気もするけど。
    大変ですね。
    色んなことに口出してくるって、そういう事考える暇があるんですね。

そういえば舅は、結構資産は持ってるのに、シルバーでバイトしたり畑やったり友人と会ったり活動的な人でしたから忙しかったから、そういうタイプではなかったんだと思う。
    息子と孫が凄く可愛いから、その嫁である私にも優しかったのかな、と思います。

どうしても理不尽だと思うことは言ってもいいと思います。
    でも言い返してきて面倒くさくなるかな?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

嫁に聞いて意味あるの?

🙂
    アラカン
    私は姑の立場だから、基本夫の気持ちもわかるし、過去の嫁の気持ちも忘れていないつもりですが、トピ主さんにとっては番外らしいので答えるのはやめますが。

でも嫁に義父の気持ちを聞いてまともな答えが返ってくると本気で思ってます?

まだ娘立場の人に聞いた方がマシです。
    「実家のお父さんにとって兄嫁(弟嫁)は『なんでも言うことを聞く都合の良い存在ですか』と」
    トピ主さんに実父がいるか、既婚の兄弟がいるかはわかりませんが、もしいたらもちろん「実父も兄嫁をなんでも言うことを聞く相手」だと思ってるってことですよね。

夫の気持ちを教えます。

🙂
    匿名希望
    30代前半のお嫁さんがいます。
    息子は40に近いです。
    私は姑(義母)ですが、舅(義父)である夫の気持ちを書いてみますね。

1
    自分の介護をする人だなんて、夫は微塵も思ってないですよ。
    というより、一番介護してほしくない筆頭の人でしょう。
    もし、夫が身内に介護してもらうなら、まず妻の私、次が息子、最後がお嫁さんですよ。
    これは間違いなし。
    ただ、歳をとって施設に入所する際の手続き、土地の売却、等々は、息子やお嫁さんにお願いすると思うので、お嫁さんは『事務的な介護関連要員』かな。
    その件に関しては、息子もお嫁さんも承知してくれています。

2
    お嫁さんは自分の言うことを聞く存在?
    そういう関係では、そもそもないので。
    夫がお嫁さんに何かを頼んだり、指示したり、ということは皆無ですから。

3
    息子の嫁さんなので気を遣う存在?
    別に気は遣わないかな。
    気を遣って「お嫁様」にしている訳でもないですし。

4
    その他。
    我が家はごくごく近居ですが、頻繁に会う訳ではないし(みんなそれぞれ多忙。私はまだ長男嫁で、100歳近い義母もいる)、会わないから、親密度は低いです。だから、もめごともない。もちろん、夫がお嫁さんを下にみるとか、子ども扱いするとか、そういうこともないですね。
    つまり、淡々という感じ。

我が家は都内ですが、地方(言い方わるいですが、田舎)の舅と、都会の舅は、お嫁さんに対する考え方が違うように思いますが、いかがでしょう・・・

答え・・うちの場合はどれも当てはまらないかな。

意外と何も考えてないかもしれません

🙂
    ねこ
    4
    深く考えずその時の気分で動いている

ということもあります。

私の場合は 4かな・・

🙂
    通りすがり
    空気。

舅には いてもいなくても見えない透明な物と映ってそう。
    30年間 名前でも呼ばれたこと無いし、個人的に話したこともあまりない。

気を遣ってるのかなぁ・・

でも 二人がほぼ同時に救急搬送を同じ病院にされた際 メモの交換を二人でしていたらしく いつもは看護師経由だったのに私に届けてと言われたことがある。
    二つ折りだったので開いてみると 私のことは敬称略呼び捨てだった。

あの舅が?と びっくりした。
    裏の顔はあるんだろうな。

自分の妻へのメモも 「我が同士よ!」だった(笑)

そ?

🙂
    ようこ
    何故に介護要員だと思われていると思うのか?
    ではあなたのお母様は婿である旦那の事を、介護要員だと思っているん?

難しい設問です。

🙂
    おばはん
    想像でしかありませんが、4のその他でしょうか。
    何でも思い通りに動かして良い『駒』だという認識ではないでしょうか。

私にも敷地内に棲む舅がおり、また、実家の父も兄の妻からして見れば舅。
    ですが、私の舅は本当に素晴らしい人物で、素敵な方なのです。
    結婚以来、口出し、なんて一言もありません。
    いつもスッと立ち姿も美しく、口数少なく、それでいてこちらが四苦八苦している際にはサッと手伝ってくれる。
    普段から先に何か必要な、後からこれって?まさか、義父?、ありがとう〜と言うような流れの仕事ぶりで、感謝しかないので、トピ主さんのお舅さんの思考は想像がつきません。

私の実家の父は、嫌な昭和の男性そのもので、俺様です。
    ですが、兄の家からかなり離れた場所に住んでいるので、これと言って口出しはしていないと思います。
    まぁ、私が知らないだけかもしれませんね。
    そういえば、「お香典」「選挙」などは、イチイチ命令しているようです。
    義姉はお香典は父に従ってくれていますが、選挙の方はもちろん無視してくれていると信じています。

3でした

🙂
    匿名
    もうずっと前に亡くなりましたが、舅に叱られたことは、たった一度だけありました。
    約束していた時間に、子供の歯医者で時間がかかって、すごく待たせることになった時に、怒られました。
    その時だけです。

あとは、ずっと息子の嫁として可愛がってもらいました。
    家も建ててもらったし、よくしてもらいました。

姑は、小言の多い人でした。
    でも、お金はよくもらいました。

4その他

🙂
    苺一会
    3年前に息子は結婚しました。
    私たち夫婦には息子の上に3歳違いの娘が居ます。

将来は娘と息子が居るから 義息子に義娘が出来るんだねと主人と楽しみにしてました。
    娘は今は結婚7年目を過ごして居ます。
    そして息子が結婚決まったとき主人は大喜びでしたね!
    また義理だけど自身娘と違った娘ができたと!
    子どもたちは地元を離れ暮らしてます 息子がお嫁さんと帰って来るときは主人は息子が帰ってくる以上に喜んでお嫁さんを迎えてますよ。

息子から泊まりで帰るからのLINEあると「嫁ちゃんも一緒やろうなぁ!」と私に聞きます。

主人は 自身娘は娘で可愛いけど 嫁ちゃんも同じように可愛い  娘は時には腹立つけど 嫁ちゃんは別に笑わす事を言ってる訳でもないけど ニコニコ顔で聞いてくれ 大笑いもしてくれて・・・!」と言うから「それは嫁ちゃんの方が気を使ってくれてるんだから 勘違いしないように?!」と私

「そうかなぁ?いずれにしろ息子は良い娘をお嫁さんにしたよ!2人の仲の良い姿を見たら 嫁ちゃんに息子のお嫁さんになってくれてありがとう!と言いたよ。」と

娘の婿さんにも主人は「よくぞこんなわがまま娘と結婚してくれた!と今でも思う!」と言ってます。
    娘は小1と幼稚園年少の子どもの母親なんですけどね。

私は娘も息子も 婿さんへ お嫁さんへと娘 息子を託したと思ってます。
    バトンタッチしたので お嫁さんには余計なこと言わないし 思いません!

見ざる 聞かざる  言わざるでこの先もお嫁さんとお付き合いしたいです。

私たち夫婦は60代半ば この先何年生きるのかわからないけど 嫌われて生きるより 好かれて生きたいと夫婦で話してます。

そして子ども達夫婦が健康で笑顔で仲良く暮らしてくれるのが 私たち夫婦への親孝行と受け取ってますし
    子ども達にも言ってます。

ウチは2にしようとしたと思います。

😒
    るーん
    わたしの舅の場合は、
    息子(わたしの夫)に対しても息子の嫁である私に対しても、
    「何でも言うことを聞かせられる存在」
    になると思っていたようです。(わたしたち夫婦からすると舅の完全な勘違いですが。)

結婚当初に、舅からわたしたち夫婦を(舅の)思うように動くように色々と仕向けられ、舅の要求を受け入れないと、
    ・大声で怒鳴る。
    ・土下座して同情をかおうとする。
    それ以外にも、息子(わたしの夫)が舅の気に入らない行動をとると、(夫が不在でわたししか自宅にいない時間帯に)電話してきて夫をわたしに説得させるようにと怒鳴ったり、今から思うとホントにくだらない内容の数々のイヤな思いをしてきました。

夫がいろいろと対策をとってくれたり、結婚当初から出来ないものは出来ないと断るようにしてきて(舅の言いなりにならないので、嫌がらせも多々ありましたが)ひたすら距離をとって今は(ある程度)平穏に暮してしております。

考え方が古いのか何なのか舅の思考は理解できませんが、姑は舅のことをほぼ止めにも入りませんし、自衛するしか無かったですね。

こういうのって、モラハラという括りなんでしょうかね?(実の両親でも義理の両親でも、どんな人間関係でも、他人を思い通りにしようとするなんておかしいですがね。)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示