詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偏見だらけ

レス5
    (トピ主1
    🤣
    5時
    ひと
    20人程の会社で正社員として働いているアラフォーです。
    職場には様々な学歴、家庭環境、就業環境の方や外国籍の方が働いています。
    私自身は上記のいずれも仕事の出来に影響するとは思っていません。

去年入社した50代の時短勤務の女性の偏見が結構酷くて、距離をとりたいのにとれない状況で困っています。
    私が彼女の業務をフォローする立場なので気にしなければいいと言われればそうなのですが。

彼女自身は有名大学を出て、有名企業で役職についてきたそうですが、今は時短勤務で難しい業務をお願いしてるでもなく、普通にミスもあり、特に優秀という感じではないと思います。
    別の業務なら超優秀かもしれませんが。

社長に対しての立ち回りが素晴らしいので、すごく気に入られています。
    価値観は簡単に変わらないし、ただの愚痴です。

ランキング

レス

どんな偏見言ってくるの?

🎶
    はて?
    有名大学を出て有名企業の役職についていて、定年まで正社員で働いていれば年金もきちんと入って老後も安泰なのに、これまた50代にもなって言葉悪いですが何でまた20人程しか従業員の居ない会社に時短で入って来たのかしらね?
    有名大学出て有名企業で役職ついていたらなら相当優秀で他の有名企業に転職出来そうなのにねえ。
    …まあこれも私の偏見かもですね。

実際有名大学出てるから仕事出来るのか?と言えばそうでもない。
    大学も専門に学ぶのでそれ以外だと不得手もあったりしますね。

その女性も50年生きてくればいろんな人が居ると学びそうですよね。
    一体どんな偏見言っているのか書かれてませんが、想像で書きますが、例えば簡単な例で言うと学歴差別とかするのでしょうかね?
    大学行って無いから駄目とか?
    実際社会に出ていざ仕事してみると仕事が出来るか否か社会性があるか否かは学歴とは関係なかったりしますね。
    きっとその女性は有名企業で周りは優秀な大卒に囲まれていたので、そういう事知らなかったのかもしれません。

家庭環境や国籍も色んな人がいるけれど何もかも偏見で見るなら、その女性は今まで広い世間を見ること無く狭い世界でずっと生きて居たのかもですね。

ただ50代ともなれば今後も加齢と共に偏見さも余計凝り固まる可能性もあるのが困りものですが。

実際どんな偏見言うか分かりませんが、あまりにうんざりするなら「ほほう…〇〇さんはそう考えるのですね…。」とややびっくり顔でそれ以上は言わず意味深に言ってみるとか?
    黙って聞いてるより言葉で出す方がストレスたまらなそう。
    ここで「それは偏見だと思います」とは言わないで「貴女はそう思うのですね」の意味合いで言う。
    此処で何か言ってきたら「私はこう思うので」と自分の考え言う。
    実際偏見でもその人の考え、と言うなら単なる一意見ですから。

なぜ、ここに来たのかしら

😅
    舞い降りた仰天使
    有名大卒、有名企業で役職、立ち回り上手で、それでもって、なんで零細の我が社に転職して来たんかしら、と思う方は居るんですよね。
    何かのコネがあるのか、人事と交換で商取引でもあったか、社長の親戚やお友達だったのかも知れないので、なるべく関わらないで済ませています。

トピ主です。

🤔
    5時
    コメントありがとうございます。
    本当におっしゃる通り、大企業に応募すれば良かったのにと思います。
    今彼女の専門分野を活かせる業務はそんなに多くないので、本当はもっと広く浅く、若しくは柔軟に出来る方がありがたいんです。

偏見は学歴、国籍に対してが顕著です。未婚の方や実家暮らしの方に一方的にアドバイスしたこともありました。
    基本的に一言余計。

何をどう考えようが自由ですが、口に出さないでいただけるといくらか助かります。
    そんなに長く勤めないと思うので、台風が来てると思って過ぎるのを待ちます。

完全スルー

🐤
    しらす3
    学歴や国籍のことだったら、目の前の仕事には関係ない話なんですよね?

私だったらその手の発言が出てきたら、返事をしないで放置します。
    業務関連の話にだけ返答。

優秀な人なら、そういう話は求められてないのだとすぐに察するはずです。

本当に優秀な人ならそもそも仕事場でそんな話はしないでしょうけどね。

偏見というか

🙂
    猫丹
    差別発言ですよね。しかも仕事場で公言してるとは。

大企業出身ならダイバーシティ、コンプライアンスや人権などの研修を受けてなかったはずないですよね。

正直使いものにならなかった人なんじゃないですか?

私の前の職場にも、有名企業で管理職をやっていたという契約社員の人がいました。

しかし仕事は変なところに拘って肝心なとこはスルー、嫌な仕事は逃げるし神経質でプライドが高いため、周りは気を遣っていましたが時々不規則発言をし、上司に嗜められると泣く…と大変な人でした。
    自滅して辞めていかれましたが。

その人、立ち回りは全然うまくないと思いますよ。
    大企業出身や有名企業と知ると小さな会社や田舎の役所の人って必要以上に崇めちゃうんです。
    上層部も、とんでもないの入れてしまったけど気だけ遣ってるのでは?
    どんな経緯の採用か分かりませんが。

変な発言にはリアクションする必要ないと思いますよ。
    その方が浮き彫りになっていいんじゃないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする