詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場ですぐにお菓子を配る人

レス39
    (トピ主0
    🙂
    なすびはなび
    仕事
     職場にすぐお菓子を配る人がいます。毎日持ってきて全員ではなく、お気に入りの人に配ります。
    基本その人のポケットマネーで買ったものですが、あまりにも頻繁に配るので、どういう心理かわからないです。
     配るのは、挨拶したとき、何かしてもらったとき、久しぶりの人がいたとき、お気に入りの人がいるなどです。新商品のお菓子などは身近な人にあげます。
     はじめは、私もいただいていたのですが、そのうち私だけに配らなくなりました。お気に入りではなくなったんだなと思いました。私は人に物をあげたり、もらったりするのが苦手です。あげて重荷になったり、お返しを強要するような気がするので、挨拶や親切心で職場のコミュニケーションが取れれば良いと考えます。特別な時以外で、物をあげるのは、私の中ではないです。
     私が気になるのは、職場の人はお菓子欲しさにお仕事をしているわけではないということです。
    その人のために仕事しているわけではなく、会社と自分の仕事がうまくいくために、やっている人がほとんどだと思います。お菓子をあげている自分が好きなのでしょうか。
     お菓子をあげることはお金を使ったコミュニケーションの一つだと思いますが、仲間外れにつながるコミュニケーションだと思います。
    そういう意味で、大人が堂々とするのは恥ずかしい行為だと思います。
    なぜ、大人なのにそのようなことをするのでしょう。人を差別的に扱うのが好きなのでしょうか。私は自分がお土産などのお菓子を配るときは、もらえない人が一人でもいないようにとても気になってしまします。
     皆さんは、限定的に仲間だけにお菓子を配る人をどう思いますか。
    ちなみに私の前職の人も、その人が仲間外れを中心的に行ったせいで孤立して仕事を辞めたということです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何も思わない

🙂
    cloud
     それが表面上だけであっても気の合う同士でお菓子なんてどこでもあることだし、それに巻き込まれるのは負担でしかないから、好きにやってくれってだけですね。コロナで減ってるけど個人的な会食も好き同士でやってくれて構わないです。職場は仕事が廻ればそれ以上でも以下でもないので。

自分は自分で食べたいおやつを用意してるから。

トピ主の職場環境は知らないけどやられっぱなしっていうのもよく解らないですね。片方が100%悪いって云うのもそうそうない話しですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

幼稚な職場ダナー

🙂
    うまこ
    そういう配り方をする人は珍しいですね 何か頼んだときにお礼としてならわかりますが。しかしそんなの個人の自由で、部下を評価する上司がやるなら問題ですが、そうでないなら
    >大人が堂々とするのは恥ずかしい行為
    とまでは思いません

>人を差別的に扱うのが好きなのでしょうか。
    かもしれませんが大人なのでどうでもいい。お菓子気にしすぎ。

>私は自分がお土産などのお菓子を配るときは、もらえない人が一人でもいないようにとても気になってしまします。
    関係ないです。周りはあなたに合わせるべきなんですか?

>私の前職の人も、その人が仲間外れを中心的に行ったせいで孤立して
    とぴ主さんが被害者ならお菓子使った仲間外れ含めて上司に相談しては?その人もまさかお菓子外しだけで退職したわけじゃないですよね、相談に足る嫌がらせをされてますよね?

居ますよね

🙂
    @RIN
    人を懐柔させる目的なんだろうけど…… あからさまに 外させられたら立場としたら いやーーーな気持ちになりますね。
    でも 変わらないんですよ 、そういう 嫌な女!
    出来ることがあるとしたら …… 他の人たちと 物のやり取りを超えるくらいの気持ちのやり取りを丁寧することと 職務の遂行だけ。
    周りの人達だって  トピ主さんが、思うほど お菓子くれる人を大切だなんて考えてないしね
    断るのが面倒くさいだけなんですよ

プラスアルファの行為は不要?

🙂
    トマト
    お菓子を配る是非は置いておいて、何故全員に配らないと「仲間外れ」と思うのでしょうか。
    トピ主さんが分析しているように、同僚の方は理由があってお菓子をあげているのですから、仲間外れとは違いませんか?
    例えば会社で頂いたお中元のお菓子をトピ主さんだけに配らなかったら、仲間外れと言うのはわかります。
    でも個人間でやり取りしている行為に仲間外れも何も無いと思います。
    仲間外れとトピ主そんが思うのは、自分が「対象」では無いからそう思うだけですよね。
    自分が好きでは無い行為を相手からされないことが仲間外れなのですか?
    子供っぽいとのレスがありますが、トピ主さんの仲間外れと思うことこそ子供っぽいと思います。

私も同僚さんに近いタイプかな。
    好きなお菓子をちょっとしたお礼代わりに引き出しに入れておいて、「あ、この間アレ有難かったな」などと思い出した時にサッとあげたりします。
    あとはお取り寄せ好きな先輩がいるので美味しかったお菓子をあげたりもらったり。

> 挨拶や親切心で職場のコミュニケーションが取れれば良いと考えます

それは当然です。
    でもプラスアルファかあったらダメなんですかね?
    学校で未成年でも無いし、自分の意思で働いてお金を稼いでいる大人がするプラスアルファの行為が何故仲間外れと思うのかこちらこそ不思議です。

ランチや飲み会と同じだと思います。
    気の合う人とランチに行ったり飲みに行く約束をしたことが、同じ部署で声をかけないと仲間外れだと騒ぐ人。

大人なんだから気が合う合わないがあるのは当たり前。
    お菓子をあげることも同じでしょう。

結局、対象では無くなったことが気に入らない、理解出来ないのではないですか?
    あぁ、貰えなくなって負担にならず良かった、で済む話では無いのですか?

面倒くさいですね

🙂
    ゆかたん
    トピ主も少し独特な感性かも。
    だって、
    >私が気になるのは、職場の人はお菓子欲しさにお仕事をしているわけではないということです。
    当たり前すぎます。
    トピ主はお説教が好きな人ですか。
    それを言うのであれば、トピ主もお菓子を気にせず、職務に集中すればいい。
    お菓子外しは悪質な行為だと思いますけれど、割り切れない辺り、あなたの態度にも問題がありそうです。

同じ

🙂
    はな
    私の職場も同じです。
    人間関係が限られた職場で、学歴は高いけど精神的に幼い人が多い気がします。初めはそのその行動に驚きましたが慣れました。
    気遣いがないのが当たり前にならないように、自分が気をつけるしかないですね。

トピ主が拒否してるからでしょ。

🙂
    それはトピ主の我儘
    >そのうち私だけに配らなくなりました。

それは、トピ主が

>私は人に物をあげたり、もらったりするのが苦手です。あげて重荷になったり、お返しを強要するような気がするので、挨拶や親切心で職場のコミュニケーションが取れれば良いと考えます。

を出してるからでしょ。

自分が拒否しておいて、拒否に従われると非難するなんて、情緒不安定ですか?

イヤだ迷惑だと言われたら辞めるのは当たり前です。

それが仮に食材や動物のアレルギーでも外すな押し付けろと言いますか?
    言わないでしょ。

そして、トピ主が他の人の楽しみを奪う禁止する権利はありません。

残念な人と思えば良いです

🙂
    ゆん
    うちの職場にもいます。あからさまに自分の好きな人にだけお菓子を配る人。
    もらえない他者に対する配慮がないんですよね。自分で付き合いの境界線を引いて、もらえない人から反感買って結果的に損してるのが分かってないんでしょうね。せめて見ていないところでやれば良いのにと思います。
    お菓子ぐらいでその人の事を好きになる訳でもないのに。色々残念な人です。

気にならない

りんりん
    トピックを読んでいて
     私が気になるのは、職場の人はお菓子欲しさにお仕事をしているわけではないということです
    と言っている割に
     恥ずかしい行為とか私は自分がお土産などのお菓子を配るときは、もらえない人が一人でもいないようにとても気になってしまします
    と言っていること。
    結局何だかんだ言っても配られるお菓子が欲しいのですよね?
    なんか微笑ましいというかぬるい雰囲気というか、職場というより何とかの会、サークルみたいですね。
    そんなことに気を取られて時間費やすならキッチリしっかり仕事をして評価上げてお菓子よりお給料もらったほうが
    良くないですか?
    私は職場では余計なお菓子配りに配慮する暇な時間が有るなら仕事で差をつけたいです。
    でもコミュニケーションはしっかり取れているのでトピックのようなことは発生していませんよ。
    私のみならず他の女性もしかりです。

要らない人にみえたのでは?

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんからお返しがないとか、大して喜ばないとかで、お菓子要らないのに無理して受け取っているように見えたのでは?

私は、出張の土産以外はお菓子配ったりしませんでしたが、トピ主さんの書き方から、そんな印象を受けました。

お菓子欲しさやその人の為に働いているのではないって、当たり前じゃないですか?わざわざ書くのも、幼稚では?

お菓子もらえない=仲間はずれ?

仲間はずれなら、その人以外からも外されたってことですよね。
    それが原因で辞めるって、その人以外の周りに問題があるのでは?それでは、周りはその人のお菓子めあてかその人の為に働いているってこと?

お菓子もらえなくても、周りとうまくやってたら、仲間はずれだと感じないのでは?1人からお菓子もらえない事がそんなに大きな問題なんですか?

くだらない悩みに思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示