詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安です。

レス20
    (トピ主0
    トマト
    恋愛
     28歳の会社員です。最近、なぜかとても焦ってきました。
     とてもありがたいことに、幾人かは告白して下さった方がいました。しかし、私は自分が好きになった方じゃないと付き合えないのです。本当に申し訳なく思っていますが、「とりあえず付き合ってみる」ということができません。
     ありがちですが、自分が好きになった人には振られたり、うまくいかなかったりでした。焦っても仕方ないとは思うのですが、こんな私はずっと一人なのでしょうか? 最近、「彼氏が欲しい」「結婚したい」と思うようになりました。
     頑張ろう・・・と思って、仕事に打ち込んだり、鈴虫寺(小町でも話題になりましたね)にお参りに行ったりしました。しかし、不安感が消えません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気負わない

リンゴ
    私も一人じゃ寂しいなとか、彼が欲しいな等思った時がありましたが、「別に一人でいいや」「どうでもいい」と開き直った後に、出会いがあったものです。

気負っている時より、どうでもいいと思っている時の方が自然な自分を相手に見せている場合も多いと思うんです。素の自分を見て好きになってくれる人なら、自分自身も気負わず付き合えるのでは?

焦らないで、じっくり構えて待ちましょう~。

プレッシャーに感じないほうがいいよ

御気楽
    20代後半、彼氏がいない時期はすごく不安でした。
    彼氏ができたらできたで結婚できるかすごく不安でした。
    30前半で結婚したらしたで、今は子どもができるかどうか不安な今日この頃です。

人生自分のできる努力を尽くしたら、あとは天に任せたらラッキーを運んできてくれるにちがいない、と楽観的な方がいろいろうまく回るなぁと感じています。

でも出会いもなくてどうしても不安でたまらないなら、(30万~40万くらい費用は必要なようですが)結婚相談所もアリだと思いますよ。相談所で成婚した友人がいます。ステキな夫婦です。

うーん。

カメコ
    でも、本当に好きな人と恋愛し結婚する・・・。となると、人によって時期はそれぞれではないでしょうか。ただ、人並みに適当な年齢で結婚し子供を産んで・・・という事を夢見るのなら妥協する人もいるかもしれません。

どちらにしても自分の人生。後悔したり、誰かのせいにしたりしない選択をする事がいいのかもしれませんね。何が自分にとって幸せか、向き合う良い機会かもしれないですね。

私も経験がありますが、ある時期になると焦ったりするものです。でも、見方を変えたり何か違う物に挑戦したりするうちに、自然となるようになるような気がします。古い言い方ですが、結局は縁としか言いようがないのかもしれません。

似たような人を知っています!

なすび
    あー、実はうちのダンナさんがトピ主さんと同じようなタイプでした(笑)。
    もう、本当にそっくり!彼も、20代の終りには仕事と趣味に精を出しながらも、ああ・・・、と焦っていたそうです。
    でも、めでたく29歳の時に今のヨメ(つまりわたし)に趣味を通じて出会って、とんとん拍子で結婚までしてしまい、今はそんな時期もあったかなー、と笑っています。

多分、20代の終りごろは自分だけでなく周囲も、色々な場面で一区切り、という感じが漂うので不安に思ってしまうのだと思います。
    あんまり無責任なことも言えませんが、そんなに悲観しなくても、出会う時には出会うし、うまく行く時にはうまく行くのではないでしょうか。
    良い波が訪れますように!

鈴虫寺、私も行きたい

カナブン
    すごくわかりますー…私も自分から好きになった人じゃないと付き合う事ができません。何となく相手から言われると「イメージ壊しちゃうかも」など邪心が入ります。

私の場合は入り口があって、好きになる人は、最初から恋愛感情を少なからず持った目で見てしまいます。それが本当の恋になるか、素敵、で終わるかは別として。なので「恋愛感情」の入り口に入らなかった男性に告白をされたとしても、もう、そういう風には見れないのですねー。よく近くに居すぎて気付かなかった…とかありますが、私にはとても考えられないなぁ。門戸が狭いのです。

トピ主様は一球入魂!タイプなのかしら?まだ若いし、付き合ってみたら意外と合うって事もあるのかもしれないけど、出来ないんですよね。それはもう性格ですから。もし悩んでどうしても不安だったら、好意を持ってくれた人とお付き合いしてみるのも解決に繋がるのかも。
    真面目ゆえに悩むのかもしれませんが、お互いに自分の価値観を信じて頑張りましょうよ!私も最近子供が欲しい!

なんで?

ぬーぼー
    何人かにお付き合いを申し込まれてるなら、その中で自分がもっともいいかなと思うタイプの人と「とりあえず」でも付き合ってみたらいーじゃん。
    なんで「自分が好きじゃない」と決め付けて最初から拒絶するの・・・。付き合ってみなくちゃわからないよ。友達からでもいーじゃない。一度そこらを打破してみようよ。
    断り続けて、独り悶々と不安がってたって、なーんにも始まらないし、せっかくのご縁も自ら逃しちゃってるんだよ。もったいない。
    納得できずどうしても自分から好きになった人じゃないとダメなら、とにかくあらゆる出会いを広げ探すしかないよね。それか、ビンゴの出会いを受身で待つか。
    でもねー、こっちが好きで好きで惚れても、なかなか相手もそうなんてことは「ない」のが世の常なんだよね。現に自分が今その相手の立場だよね。
    少しでもいいと思う人に思われるうちに自分も思い、フィフティーフィフティーになった恋人同士の方が、ぜったい長続きすると思うな。

トピ主です。

トマト
     皆様、ありがとうございました。温かい励まし、すごく心強かったです。
     結局のところ、こういうのは縁だし、焦っても仕方ない。自分でできうる限りの努力をしてみようと思いました。そして、「良い波」が訪れることを信じて頑張ってみようと思うようになりました。ありがとうございました。

友人Mもトマトさんと同じです。

くろくろ
    友人Mも「とりあえず付き合う」ことができない子でした。そして今年37歳ですが、浮いた話を聞いたことともなく独身です。
    彼女の場合も告白されたことはあるようですが、結婚願望が強い半面、自分を卑下してしまうところがあって「付き合う」という一歩が踏み出せなかったようです。

有名大卒の方との見合いを勧めると「私は無名短大卒だから釣り合わない」だし、自営職人だと「高卒じゃあ(イヤ)」、家付き長男だと「同居は無理」と、相手も見ずに条件だけで断ってきました。どうやら見合いで結婚というのがイヤだったようです。かといって自分から出会いを求めて行動するわけでもなく、今では見合いの話も来なくなり、疎遠になってしまいました。

トマトさんは「付き合う=結婚」と考えていませんか?今後、年を増すごとにどんどんそうなりますよ。「気軽に付き合ってみる」ことができないのなら、やはり結婚相談所に行くべきではないでしょうか。

同じですよ☆

トモ
    28歳の会社員です。
    自分もここ数年、特に今年になって、「彼氏が欲しい」「結婚したい」「結婚出来るのか?」と思う不安な気持ちが強くなったためバタバタもがいていました。
    しかし、お見合いなどは気が進まずNG!
    紹介でも、自分自身で相手に好意がもてないと付き合う気持ちにはなれませんし、状況は足踏み状態ですよ。

実際、周りの友人たちは結婚→出産と着々と先を進んでおり、自分自身では仕事にも疲れた時期を迎えていることが不安の原因の一つかもしれません。
    今年の夏には京都に旅行の際に鈴虫寺にもお参りして、黄色いお守りを買ってきましたよ!

最近では、趣味を兼ねて新しいことにトライしてみようと思っています。
    お互い前向きに行きましょう♪

逆なタイプです

みどり
    自制心や警戒心が働きすぎているのか 見た目でクラっと来ないのです。格好よかっても外見が好みでも中身が浮ついていないだろうか疑ってしまいます。共学で他校の女子高生がわいわい騒いでいる同級生が実はたいしたことなかったと言う例をいくつも見ているからかも知れません。

とりあえず付き合います。この場合体の関係を許すという付き合いではありませんし 特定の人と決めているわけでもありません。お友達程度です。映画を見たり食事をしたりして合いそうだなと見極めて行きます。

3回くらいデートされてみたらどうでしょう。トピ主さんだけでなく向こうも誘ってみたけれどタイプじゃなかったということもあるでしょう。数度会ってみて「イマイチ」の時は相手も感じているようです。気に入らない時は長く引っ張らないで 誘いにいろいろ口実をつけて断っているうちに自然消滅です。だって本格的に付き合う以前ですから。

逆にトピ主さんのように助走なくスタートするのは私には不安でできません。それぞれですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示