詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカからの郵送

レス18
    (トピ主0
    花*
    ヘルス
    初めまして。私は去年の夏、アメリカのロスにホームステイしていました。現地でお土産を買いすぎてしまいトランクに入りきらなくなってしまったので、ホストファミリーが「私たちがダンボールにつめて後日日本へ送ってあげるよ」と言ってくれました。私はホストファミリー達に残りの荷物の入ったダンボールを任せ日本へ帰ってきました。なんですが、いつまでたっても荷物は届かず、数ヵ月後に(船便で出すと言っていたので数ヶ月かかると思っていたのですが届かなかったので)メールで理由を聞くと、今はいろんな事情があって費用が出せないでいるという事でした。まあ、すぐに使うわけでもない夏物ばかりおいてきたのでいっか、と思いつつもうすぐ一年が経ってしまう時期になってしまいました(爆)

ランキング

レス

10件ずつ表示

トピ主さんには呆れますね

あなたのお土産なんでしょ?
    だったらあなたが郵送費を預けていくのが筋ではないのでしょうか?

船便でも重さによって結構送料かかるもんですよ。
    荷物が欲しければ、さっさと送料を送りなさい。

笑ってる場合ではありませんよ。

トピ主です。続きを送信したんですが・・・。

花*
    トピ主です。文が長くなってしまったので続きを送ったんですが、まだ載ってないようですね(泣)こんな中途半端な文じゃお叱りをうけて当然です、すいません。文を補わせてください。

続き~
    でも、使わない夏物を置いてきたといってもそろそろ夏なので必要な物も出てきます。費用の面でも私側が出すのは当たり前です。なのでメールで何度か「着払いで送ってもらえないだろうか?」と聞いてみたんですが、アメリカには着払いのシステム(?)はないと言われてしまいました。それからずるずると今に至ってしまい、それならばお金を送ろう!と思ったのですが、お金を郵送するというのは法律的にひっかかるというような事を聞いたので、どうしようか迷っているところなんです。この場合、お金を送っても大丈夫でしょうか?その他に、着払いと似たようなシステムや他の方法がありましたらどんな事でも結構なのでアドバイスお願いします。

相手はアメリカ人でしょ?

なこ
    アメリカ人が、自分がお金を出してまで他人の面倒見ると思ってるの?ホームステイしていた時はお金が入るから彼らはあなたに良くしていたのよ。
    荷物が届けば良いけど、きっと箱を開けて自分たちで使ってたり、クリスマスプレゼントに再利用されてるよ。アメリカ人の殆どがそんな人達だもの。
    郵送代を送ったら、今度は現金だけ使われてしまう可能性もあるので、もうその荷物は諦めた方が良いかも。

で、何が言いたいの?

はぁ?
    自分のせいで増えた荷物をホームステイ先に預けてきたけれど、発送してくれないヒドイ人達を、一緒にヒドイ人だね~と同情でもして欲しいの?
    他人に何と言われようと、自分の荷物くらい自分で送ってから帰って来なよ。

送料 +

すふれ
    私なら、送料+お礼 を送ります。
    かさばる荷物を郵便局に持っていくの、結構メンドクサイですよ。列にも並ばないといけないし。

日本からの郵送

ちっち
    私は反対に日本に帰国する度、お土産を買い過ぎて、トランクに入らなくなり、それを前もってアメリカに郵送してます。

自分で段ボールに詰め、宛名を書き入れ、自分で郵便局へ持ち込み、自分で郵送料を払ってます。

時間の無い時は、段ボールに詰めこみ、宛名を書き、関税の書類を記入し、だいたいの郵送料を親や義親に渡しておきます。

慣れない人にとって、海外に荷物を送るのは面倒なようです。(どうやって住所を書くのかとか、関税の書類はどう書くのかとか・・・・)

呆れた・・・

ホスト→家族
    トピ主さんの方が非常識ですよ。(笑)

だってホスト・ファミリーは家族とは言えお金は別問題ですからあなたが支払うべきだったのです。

悪いけどもう彼等とは関係は続かないでしょうね。あなたも人に任せっきりにしないで費用も置いていけば向こうもすんなりやってくれたはずです。アメリカの家族は子供とはいえども子供も親に支払う義務はありますよ。日本と違ってね・・・。日本人に恥をかかさないで下さい。

早速アドバイスします。

アドバイサー
    <<メールで理由を聞くと、今はいろんな事情があって費用が出せないでいるという事でした。>>

向こうから英語で何て記されてあったのか分からないけど、あなた本当に英語が読めるのでしょうか? 正式に訳するのではなく、ニュアンスなんですよ。文面から伝わる隠れた配慮なんです。つまり・・・向こうはあなたからのお金を待っててそうすれば送る・・・と言う意味です。そこまで配慮して手伝ってくれるホスト・ファミリーはそういませんよ。
    彼等に感謝する事ですね。お金と重い箱を U.S.Postalまで運んでくれたお礼のギフトを早く送って下さい。日本人としての価値が下がります。

早く送りなさい

当たり前
    早くお金を送るのが当然だと思います。
    なんで迷うのかがわかりません。
    常識をもって行動してください

それならば

まるかん
    だったらお金は郵便為替 money orderで
    送るのはどうですか?
    郵便局で全てやってくれます。

ここで注意しなきゃきけないのは
    為替を普通の郵便扱いで送ってはいけません。
    一応お金ですからね。紛失や盗難防止の為に
    保険やトラックングナンバー等のある
    EMSという郵便システムで送るのが一般的です。
    3-4日で到着しますし、トラックングナンバーを調べれば
    到着した日時なんかも明確に知れて便利です。

インターナショナルマネーオーダー

おばあ
    日本国内どこでも最寄の郵便局で購入できるので
    それをUSAに送って、ホストファミリーの人に
    ポストオフィスでドルに換えてもらうのが
    一番手っ取り早くて手数料もほとんどかからないです。
    銀行系でもウエスタンユニオンでもまだまだ手段はありますが、
    でもあなたのそのノンビリやさん、もうちょっと自分で調べてみる気出した方がいいんじゃない。

送金するには

たくあん
    お金を郵送するなら、国際郵便為替(International money order)がいいと思います。郵便局(本局)に行けば作ってくれます。小切手のようなものです。現金をそのまま送ってはいけません。

また、銀行から相手の銀行口座に送金も可能です。とりあえず近くの銀行に行って、アメリカの銀行に送金する方法をきちんと聞いておくと手間が省けると思います。私が送金したとき、相手銀行の住所か何かを聞かれ、わからなくて、相手と連絡し直して出直しになってしまいましたので。

船便って結構高い

SoCali
    在米です。

アメリカから荷物を送るのって、意外と高くつくんですよね。 国内の荷物なら、C.O.Dというのがいわゆる着払いシステムになりますが、国外への荷物の場合、なかったと思います。 

何年も前の話になりますが、日本の知り合いからお金を送ってもらうことが必要になったことがあります。 まとまった金額であれば、アメリカの銀行口座に送金してもらうことも出来るのでしょうが、大した額でもなかったので、そうすると手数料のほうが送りたい金額よりかかってしまいそうだったので、それはやめました。 

で、どうしたかというと、薄っぺらい写真週刊誌の間に、100ドル札を必要な分(ほんの数枚)貼り付け、その週刊誌を送って貰いました。 ちゃんと届きましたが、毎回きちんと届くとは限らないし、元々違法な送り方なので、お勧めはしてません。 ただ、そういうこともあった、という話です。

横ですが、

>きっと箱を開けて自分たちで使ってたり、クリスマスプレゼントに再利用されてるよ。アメリカ人の殆どがそんな人達だもの。

これって偏見ですよね。 

あらあら。。

まめこ
    続きが遅くなって、批判レスが多くなってしまいましたね。
    Bidpayはいかがでしょうか??
    一時期、海外オークションにはまっていたので、
    その時に利用していました。
    ちょっとうろ覚えなのですが、クレジットカード払いで、為替を相手に代理で郵送してくれるシステムです。
    Bidpayで検索すれば見つかると思います。
    あと、「イーベイやろうぜ」というサイトに
    ちょっとだけ申し込み方が書いてあったような。。

BidpayのHPは英語になります。
    私は短期留学の経験しかありませんが、
    それでも、なんとか出来たので、
    英語が理解できる方なら、問題なくできるかと思います。
    がんばって挑戦して見て下さい。

小切手を送ると良いのでは?

アメリカン
    お金を送る方法は幾つかあると思いますが、郵便局に行って外国為替小切手(この名称だったかどうか不明ですが、郵便局で聞けば教えてくれます)を作って送るのが一番簡単かつ確実で良いのではないでしょうか?ホストファミリーは、銀行に持っていってすぐにキャッシングできます。心づけ(チップ)も含めて少し多めに送るのがよろしいかと思います。

エッ‥

せつぶん
    トピ主さんのお考えは、少々幼稚ではないかしら。
    すべての荷物などを送り出してから、お礼を申し上げて帰国されるのが一般的な考え方と思います。
    ホストファミリーの先方様へのお気持ちやご事情は様々に異なるとは存じますが、ご縁があってご厄介になられたのですから、帰国後はお礼のカードを送られるくらいのお気持ちがあったらよろしいのに。
    メールで着払いのご依頼をなさるのは、私は失礼にあたると思います。

みなさん、ありがとうございました。

花*
    みなさん、本当にありがとうございました。もう少し自分で調べてみる努力をすればよかったですね。すいませんでした。今回、皆さんの意見を聞いて自分がどれだけルーズだったか分かりました。ホストファミリーがよくしてくれるからといって何もかも相手任せにしていました。ホストマザーはフィリピンの人なのですが、たった1ヶ月の滞在で本当によくしてもらいました。ステイ料金もすべてボランティアという形で一切ファミリーはお金を受け取っていないのにも関わらず、本当の娘のようにお世話をしてくれたので、正直甘えていました。皆さんのアドバイスしてくださった方法でお金と、感謝の気持ちを込めたものを送りたいと思います。厳しい意見等も含めて、本当に勉強になりました。

先ほどの続きです。

花*
    続きですいません。

ただ、関係は続かないだのクリスマスプレゼントにされてる等の意見は悲しかったです。日本へ帰ってきてもうすぐ1年経ちますが今でも頻繁にメールをし、この夏またステイしにおいでという誘いもうけ(受験生なので断念しましたが)たとえ短い期間でも深い信頼を互いに築きあげてきました。なのでここでクリスマスプレゼントにされてる等と言われてもそんな風には少しも思わないのでいいですがそんなファミリーではない事を言っておきたかったので。

皆さん、本当にありがとうございました。すぐに郵便局に行って手続きをしてきたいと思います!

10件ずつ表示