詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今時文化住宅。。

レス13
    (トピ主0
    花嫁
    ヘルス
    12月に結婚予定の者です。
    そろそろ住むところを探し始めようかと思って
    彼に相談しているのですが、彼の祖母が税金対策に建てた文化住宅を格安で借りられるのでどうか?と言われました。
    家賃は5千円でいいみたいなのですが、築40年で間取りは長方形に全部の部屋がふすまだけでつながっていて6畳が1部屋、4畳半が1部屋、台所が3畳ほどでトイレとお風呂は付いています
    洗濯機は外に置かないといけないみたいです
    今まで文化住宅には一度も住んだ事がないのですが家賃が格安だからといって新婚で文化住宅ってどう思われますか?
    2階建てで6つ部屋があるのですが老人ばかりが
    住んでいるのでお友達を作るのは難しいですよね。。
    やっぱり音とかは響きやすいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お勧めしません

久遠
    2階建ての文化住宅の1階(風呂なし)に10年くらい前に住んでました。
    3畳・6畳・台所・トイレで洗濯機は外でした。
    家賃は格安でしたが、木造のため生活音は筒抜けだし
    上の階の排水はそのまま聞こえました。

家賃が安いのだけが良い所です。
    新婚さんの住むところではないような。。。
    金銭的に余裕があるなら止した方がいいです。

防犯面は大丈夫ですか?

うまちょびれ
    築40年とのことですが、最近ピッキングなどの被害が多発しています。新築物件では鍵などがピッキングされにくいものになっています。防犯面は大丈夫ですか? それとも大家である御祖母様が近くに住んでいるのでしょうか?

家賃も格安ですし、防犯上問題なければ、期間限定で住んでみてもいいかもしれないですね。その間に貯金もより多く出来ますし。

それとアパートに住んでいるのはお年寄りばかりということですが、マンションに住んでも友達が出来るとは限らないですよ。共働き世帯ばかりで、昼間はほぼ無人になる物件もあります。
    お友達は趣味などを通して探すのはどうですか?

楽しそう!

古女房
    本当に貧乏で仕方なく住むわけじゃないのなら、少しだけ住んでみたらいかがですか?

一度贅沢をしてしまうと、二度とそんな所(失礼)には住めませんよ?
    それぞれの価値観にもよりますが、質実剛健路線で不便な生活も悪くないと思います。
    実は、新婚の友人がそんな感じの生活をしているんです。独身時代バリバリ働いてオシャレでかっこいい女だったのですが、結婚して旦那さんのお父さんが経営するアパートに引越しました。2Kのアパートです。
    今、家賃が浮いている分、食費を削らず趣味にお金をかけて楽しそうですよ!

(実家が近いので、お風呂に入りたければ実家に帰るみたいです)

トビ主です☆

花嫁
    生活音が筒抜けなんですね~知らなかったです。。
    空いている部屋は2階なのですが階段が鉄板で
    出来ていて階段部分には屋根が無いので滑ったりしないのか?というのも気になりました。。
    洗濯機が外になるのも傷みが早そうで心配です。。
    婚約者の彼は格安で借りられることだしものすごく乗り気なのですが、彼のおばあさまの家は文化住宅の真横で彼の実家も文化住宅から3メートルぐらいしか離れていないので彼からしたら自分の実家に近いしいいのかもしれませんが私にしたらいつでも監視されているようでちょっと不安です。。
    期間限定で住むか最初から自分達で賃貸を探すかもう少し彼と相談してみようと思います。。

別の人生・社会勉強ができそう。。

nob
    お祖母さんの不動産管理のいいサポーターってもの張り合いあるかも!自由になる時間がありすぎて不安になる専業主婦が多い中。
    若いのに年寄りを知ることになりそうですね。老後を知った上での子育てが今は大変珍しい時代です。
    そういう意味でマイスター主婦・妻・嫁なにより!「母」になれる!

いいなあ・・・

めいめい
    私なら同じ広さのマンションに住んだと思って差額を貯金しますね。
    どちらにお住みかわかりませんが、月6万円貯金できて1年で72万円ですよ。
    5000円なんて管理費にもならない金額です。

洗濯機が傷んだって何十万円もするものじゃあるまいし、第一洗濯機なんて消耗品ですよ。
    数年お住みになってはどうかしら?
    それに築40年でしかもお身内の持ち物でしょ?
    家の中の改造も許してもらえるのじゃないかしら?
    リフォームすると見違えるほど素敵なお部屋になる可能性大です。
    あ~~楽しみだ!って私が楽しみにしてどうするの?(笑)

先になっていい思い出になると思います。
    私なら絶対住みますね。

やめた方がいい

モンチッチ
    >おばあさまの家は文化住宅の真横で彼の実家も文化住宅から3メートルぐらいしか離れていないので彼からしたら自分の実家に近いしいいのかもしれませんが私にしたらいつでも監視されているようでちょっと不安です。

文化住宅そのものの不安より、そっち(↑)の不安の方が問題だと思います。
    期間限定で住むって言うのもこの条件ならお勧めしません。

家の不都合ではなく、実家との不都合で出て行きたくなるかもしれないし、そういう理由で出るとなると出て行きにくいし、本当の理由を言うと彼の実家とますます不和になるかもしれません。

わざわざ彼の実家と不和になりかねない家に住むのは止めた方がいいと思います。

いいわー。なつかしー。

古畳
    んー?、と思っていましたが何ですか、彼の実家と近いのですね・・。新婚早々きついかも。
    新婚時代って、二人の生活を擦り合わせるために喧嘩も多いですが楽しいんですよ。
    親族がなるべく遠くて自由に過ごせる所が良いのではないですかー?

向き不向きがあると思います

今住んでます
    今2階建ての文化住宅に住んでいます。中に階段があり、上下階が使えるタイプです。築年は分かりませんがかなり古いです。最近この古さに愛着が沸いてきました。
    引っ越して改めて驚いたのが音が上下左右にすっごく筒抜け!ということです。テレビ音や会話、せきにいびきまで聞こえます。
    自分の家の音が聞こえていると思うと最初は落ち着きませんでしたが、今は慣れました。隣の部屋にもに人がいると思うとなんとなく安心する部分もあります。
    音が気になる人や周囲の人と生活パターンが合わない人(夜型とか)はおすすめしません。
    昔の人はたくましかったんだなーと思いながら住んでいます。

友人が文化住宅に住んでいますが…

一言だけ
    ゴキブリやネズミの住処ですよ。友人は全く平気みたいですが、私みたいにそういった生き物が苦手な人にとっては地獄です。住民みたいに走り回ったりしてるみたいですね。隙間からどんどん入ってくるし、隣からも行き来しているそうです。トピ主様は平気ですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示