詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心に逆らった離婚をします

レス41
    (トピ主0
    不安定
    恋愛
    37歳女性です。
    15年の結婚生活にピリオドを打つ事になりました。
    理由は、子供を作るのに非協力的だった事や、主人の金銭感覚、度重なる浮気など積もり積もった不満(本人は仕事でのストレスからの現実逃避だったと言いますが)から、お互いの心が通じ合えなくなったからです。

私の心では、やりなおしたい気持ちの方が大きいです。主人も、離婚はしたくない。でも、結婚生活において、我慢しなければならない事(たとえばお小遣い製にしても、範囲内でやりくりが出来ず、消費者金融にこっそり借りたり)我慢が出来ないタイプで、自分のスタイルを変えるのは難しいと言います。

なので私は、最後の賭けで、離婚届を書き主人に渡し別居を始めました。

何ヶ月の別居生活で、やはり彼は自分が変われるかどうか保障出来ないという結論に達し、近々届けにサインする と言われました。

ようやく実感が湧いてきて、寂しさのあまり、主人に泣きついてすがってしまいそうな自分を今、必死にこらえている状態です。

辛口でも結構です。前向きに生きられるようなご意見をいただきたいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辛口だったらごめんなさい

DV親の子
    トピ主さん、「やり直したい」というのは、本当は、ご自分の年齢ですとか経済力を考えて、不安だから、「いないよりもいたほうがまし」と考えていらっしゃるのではありませんか?

他人はなかなか変わりません。また、もしかするとご主人は、あなたが「やっぱり離婚をやめよう」と言うこと(の心の弱さ)を分かっているのかもしれません。ずっと、トピ主さん、ご主人についていった方ではありませんか?

母曰く、「もし私があと10年若かったら、せめて30代だったら」と言っていました。ですから・・・母曰く、トピ主さんは、まだきちんと自分の生活を確立できる年代なのですよ。
    もっと自分の人生を生きてください。自己中な配偶者だと、何かあった時、歳を取りすぎてどうしようもなくなる可能性もあります。
    確かに、失うということはとても怖いものですが、その代わり「自由」です。自由を怖がらないでください。もっと自分を大切にしてください。自分を見つめ直してみれば、一体自分が本当に何をしたいのか、分かってくると思います。箇条書きにしても気持ちは整理できますよ。

浮気が原因なら

満月
    慰謝料をたんまり請求しちゃいましょうよ。
    その方面に強い弁護士さんに相談して。
    いや、協議離婚でなく、そもそも相手の不貞による離婚という手続きにした方が良いんじゃないかな?

カネで解決する問題とは言わないけれど、そうでもしないとあまりに悲しいことです。

あなたまで人生投げることはない

なみやん
     私の知人で50過ぎで会社を早期退職した方がいるんですが、今は知り合いにお金を借り歩いているよう。
     現役の時からどうやら女性に貢いでいたそうで。

借金と女に若いうちから抵抗の無い人って、ずーっとその考え方は改まらないみたいですよ。
     「あいつは、ここで投げたらあかんという処で投げてしまうからダメなんだ。」
     「あの生き方できてるから、今更 考え方は変えられないだろう。」と他の同年代の男性の意見です。

彼もお子さんは無く、奥様は退職金を半分貰って別居してます。 

目先の快楽に弱く、こらえ性も無ければ努力もしない男性はダメですよ。
     だいたい改善出来ないって本人が言ってるんだから論外ですよ。
     一緒にいても良いこと無いと思います。

人生にリセット 清算の時期もあります

サンゲツ
    同じような夫、同じ年数、同じ経験をしました。
    違うのは、私が一方的に見下り半を突きつけたことでしょうか。やるだけやったのだという気持ちがありますか?重たい荷物ではあったとしても、15年もがんばってきましたから、急にいなくなると、ぽっかり穴があきます。

でも、ここは踏んばりどころですよ。普段は私は人にがんばれとは言ったことありません。でもあなたには言いたいです。リセットかけて前へ進んでいただきたいです。
    あれから5年経ち、43歳になりました。前の結婚生活の思い出や相手への恨みは少し残ってますが、新しい人生をとても幸せに暮らしています。

意地を張らずにね

ぺこりん
    もう一度やり直してみてはいかがでしょう。
    引くに引けなくて離婚、なんてナンセンス。
    本心でぶっちゃけトークしましょう。
    まだまだ人生長いよ。離婚はいつでもできるよ。
    早まらないように・・・
    意地は捨てて本音をさらしてみて。
    それでも離婚に至ったら、後悔しないと思う。

蒔いた種を刈る時・・・

ルノ
    トピ主さんの寂しさの理由は、なんですか?
    ご主人を失う事?15年間の結婚生活で育った
    情を捨てる事ですか?

トピ主さんの意図は、どうあれ離婚届にサインし
    別居した時点でトピ主さんから、ご主人を手放し
    たように見受けられます。

そして、そのご主人が別れを決意した。。。

泣いても、すがっても、もう戻れない事はトピ主
    さんが1番解っていらっしゃいますよね?

「お互いの心が通じ合えなくなったから」離婚届に
    サインし、別居したんですよね?

別れる事への寂しさだけに囚われず、それまでの
    経緯を見つめ直してみては、どうでしょうか?

これからの、あなたの人生に幸多からん事を祈ります

もう少し待ったら。

匿名
    心に逆らっているのなら、今回はやめたほうがいいのでは?小町でも離婚をして後悔をしている方の投稿を見かけます。サインをするのはいつでも出来ます。本当に愛想をつかすまで、ペンディングにしたらどうですか。

むしろ良かったような気がする。

ハムタロウ
     先行きが見えない不安をお持ちなのだと思いますが、現状で、発展性のある結果が待っているようには思えません。

むしろ、零に戻ってスタートされた方が、明るい未来が待っているような気がします。不安や寂しさがあると思いますが、そういうことは、新しい出会いや生活を作っていくことで自然に解消するように頑張ればと思います。地球の裏から応援するような声のかけ方ですが、頑張れ!!!

他人を試す行為をする人はクズ

Gamble Girl
    >最後の賭けで、離婚届を書き主人に渡し別居を始めました。

トピ主自身としては本当に離婚するつもりはなかったのに、夫を試す意味で離婚届を送りつけるなんていうことをしたからいけないのでは?
    他人を試す人は人間のクズです。自業自得でしょう・・・・・。

送りつけられてきた離婚届用紙を市役所(または区役所)に提出しないで握り潰すという手もあるかも知れません。
    しかし、こういう悪質な行為で心を傷つけられた夫の気持ちは元には戻りません。
    復縁は不可能だと思いませんか?

自分の犯した罪を償う意味でも、泣く泣くでしょうが離婚に踏み切ればいいと思います。

やりのこした事はないですか?

にゃんこ
    ずっとずっと自分と戦われてきたんだと思います。私は不安定さんより年下で結婚生活もまだ4年ですが、主人は不安定さんの旦那さんと同じです、私達は別居はしていません。私はべったり監視を選びました。今では、主人には自由はありません。例えば1 休日出勤なんかは突然携帯に電話をして折り返し会社の電話でかけなおすよう命じます!
    2 携帯メールは全てチェック3 どこに行くのも一人では行かせません。4 週に一度は彼のしてきた事を1~10まで話します(涙ながらに話しますが、最後はそれでも一緒にいたいと・・・)★これは、何度も繰り返す人はすぐに忘れるので、何度でも思い返させるためです、自分にとっても思い出して辛いですが・・
    そして大事なのが、明るくいる事!主人に好きでいてもらえないと、主人がまともになった時私を嫌いだと
    意味がないですから,,,
    これらの事をしても主人が次私を裏切った場合は、私も諦めがつくと自分で思っています。
    納得できるまで、相手と同じ空気を吸うのも嫌になるまで、私は待っています。不安定さんはどうですか?やり残したことがないですか?ないなら・・どうぞ前に進んでください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示