詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務中一切飲食禁止ってアリですか?

レス77
    (トピ主0
    シークワーサー
    仕事
    派遣で行った職場(普通の事務所・管理部門)なのですが、勤務中飲食禁止・喫煙禁止・買い物禁止と言われました。
    タバコは吸わないし、買い物もそんなにする用もないので良いのですが、
    自分の机で飲み物禁止、というだけではなく、「一切」飲食禁止のようで、
    休憩時間や休憩室のようなところもなく、みんな午後は1時から6時まで飲まず食わずで働いています。
    社内は乾燥しているし、結構電話もかかってくるので、かなり喉が渇いてしまうのですが、
    何か対策はないでしょうか?

というより、こういう職場ってほんとにあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

禁止ではありませんでしたが・・・

枯れ葉
    結婚前に銀行に勤務していました。
    タイトル通り禁止ではありませんでしたが、お昼以外何かを飲むなんて考えられませんでした。
    食べるなんてもってのほか。
    なのでその次にパートで普通の会社に勤めた時は衝撃的でした。
    机の上に飲み物があるのは当たり前。
    お菓子を食べながら仕事をしている。
    まだそれに慣れていない頃に何も飲まずに仕事をしていたら、気遣ってもらってビックリしました。
    やはり銀行が特殊であって、世間は飲んだり食べたりが普通なのでしょうか?

水分不足はお肌に悪いよ

苦肉の策
    そういう職場あるんですね。
    トイレには行きたい時に行けますか?
    ロッカーや鞄にペットボトルを入れておいて、トイレに立つ時にこっそり飲むとかしないかな・・・
    乾燥は体に悪いですよ。

時間的に

花火
    13時~18時ということであれば私はアリだと思います。
    お昼を挟むような勤務時間であれば別ですが…
    机の上って大切な書類があったりしますから飲み物などをこぼしたら大変なことになる場合もありますよね?
    そういう点で飲食禁止という職場は実際ありますし、勤務中に飴やガム、お菓子を食べるのが禁止の所は普通にあります。
    本来、休憩室などがあればちょっとトイレに行った時に寄って飲み物などを飲んでくることも出来るでしょうけどそういうことには対応してない職場なんでしょう。
    特別問題があるような職場だとは思いませんでした。

職場によってはありです。

ねぇねぇ
    昼食時間がちゃんと設けられているのなら、それ以外の休憩時間はなし、
    という企業は結構ありますよ。
    飲食OKの職場にしても、別段それを推奨してるわけではありませんよね。
    仕事中は飲食なしが本来のあり方ではあるけれど、飲み物程度はデスクに置いて……というスタイルが、慣習や黙認というかたちで容認されているだけのことです。

派遣社員なら、飲食禁止ルールを厳格に適用する職場にあたったのが不運と思って、それに従うしかないと思うんですが。

うちの母の職場がそうでした。

子槍さん
    郵便局の本局に勤めていましたが、正にトピ主さんと同じ環境でした。

窓口でお客さんが見ている以上、飲食は一切禁止、空気が悪いのに机にペットボトルを置くのも禁止、トイレは午後は分かりませんが、午前中に1回とトイレの回数まで決められていました。

まぁ、本局で人が足りないというのもあるかも知れませんが、ちょっと行き過ぎですよね(笑)。うちの母も元々喉が悪いので、唾液が喉に引っ掛かるとすぐ器官にきてしまい、咳が出るとひどかった様です。仕事やそういう環境にやっと慣れて来た頃に、母に仕事を教えてくれる人からプレッシャーを受けて、そのストレスで体重が激減して3ヶ月後に辞めましたが。

でも、もしトピ主さんの会社が窓口もない普通の会社で、誰も見る人がいないのに何もかも制限するのは確かにおかしいですよね?確かに会社は仕事をする所だけど、普通の会社ならどこの会社だって3時休憩はあるのだし・・・。

勤務中の飲食禁止は、ちょっと前までは当然だったよ

aloha
    私が就職した頃、上司が不在だったので朝こっそりパン齧って仕事してたら、先輩がチクったらしく後日上司にものすごく怒られました。
    「学生気分が抜けてないっっ!」
    反省しました。
    最近では飲食しながら仕事してる職場も良く見ますが、あまりにも無法地帯だとどうかと思います。
    いちおう仕事する場所だし、残業代目当てにダラダラ仕事してるように見える人もいるし。
    トピ主さんの職場も、以前あまりにもダラケたので綱紀粛正が入った後なのかも知れませんね。

のどの乾きがひどいなら、ヴィックス舐めながら仕事するのも一手ですよ。
    「飴ではなく薬です」と言えるし、歯の横に入れておけば2時間は持ちます。
    トイレは自由に行けるでしょうから、その時にうがいするのも良いかも。
    あとは皆でマスクをして遵法闘争するとか(笑)
    辛さを訴えれば、飲み物だけは許してくれるかも知れません。

業種が違いますがアリ

スーパーの女
    トピずれかもしれませんが。
    販売業ではありですね~。
    特に24時間営業、とかだと、昼1時~夜6時までぶっ続けで仕事、6時から1時間休憩、あとは退社(24時)まで再びぶっ続け。

さすがに体調管理の面で良くないので、
    2時間に一度くらいの割合で、トイレ行くフリして更衣室で、持参のペットボトルで水分補給してます。
    それでも2分以内に持ち場に戻らないと五月蝿い事になりますが。

禁止って言われたって、自分の身体は大事ですもん。

ありえません

人生いろいろ
    食物はともかく、飲料水は健康の維持に必須不可欠です。禁止する方がおかしいでしょう。

それに、のどの渇きは生理現象ですから、のどがからからという人に対し無理に飲料水の摂取を控えさせるのは明らかにおかしいと思います。

派遣でそんな職場だったら、即辞めますね。

まぁ御菓子ぼりぼり、コーヒー飲みまくり、という状況を想定して「禁止」にしているんでしょうが・・。

その程度の事まで禁止にしないと生産性が保てない職場なんて二流三流だと思います。ばっかばかしい。

ありました

ちー
    私は工場の中の事務所だったのですが、事前の職場見学の際にそのことを知り、健康上の理由で水分を摂れないようなところは困ると、お断りしました。

現場の人はラインに立っている間は飲み食いできないのだから!という理由で、事務所も禁止でした。
    パソコンにお茶をこぼしたりした人もいたかららしいのですが、
    「朝や昼休みにいっぱい飲んでくればいいのよ」
    みたいな感覚でした。そこの人たち。
    そういうところもあるようですよ。
    その方たちの健康が害されないことを願います。

シークワーサーさんも、派遣なのであれば、それを理由にお断りすれば良いのでは?
    派遣会社から辞めた理由を派遣先に伝えてもらって
    「オタクの会社が変」
    ってわかってもらえないかなぁ・・・?

無理~!

水分補給
    デスクでの飲食禁止という会社はたくさんあると思いますが・・・
    そういう場合、休憩室等あるのが普通ですよね???

対策としては、小さなペットボトル(200ml位)をポーチに入れて、お手洗いの時に持って行き、水分補給するしかない気がします。場所柄、口に物を入れたくないけど、他に思いつきません!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示