詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんがなつかない

レス32
    (トピ主0
    Rのママ
    子供
    5ヶ月の赤ちゃんのママです。
    うちの子は、生まれた時からちょっと他の赤ちゃんとは違っていて、授乳室のころから抱っこするとそっくり返って大泣きしたり、ゲップ出すとき他の赤ちゃんはお母さんの方にダランと身をまかせているのに、うちの子は「ひっついてたまるか」とでも言うようにグインっと頭を後ろに反らせたり左右に振ったりしていました。
    二ヶ月ぐらいから、少しずつ笑うようになったのですが、あいかわらず抱っこは嫌い?なようで、ごきげんでも抱っこをするとしばらくしたら「ふんぎ~~」と嫌がって、最近では両手でつっぱって逃げたがります。ここのところ、私があやしてもなかなか笑わなかったり無視したり目をそらしたりするのですが、他の人(旦那やばぁばやじぃじ等)にはほんとによく笑いかけていて、正直つらいです。
    生まれてからまわりの子と違うところが多く不安でしたが、それでも愛しい愛しいわが子だったのですが、最近では自信がなくなってきてしまっているようです。
    なんで、神様はこんな子をわたしに授けたんだろう?なんでお母さんのことを愛してくれないんだろう?
    お母さんだって人間、子供からの愛が欲しいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

ぽぽ
    「お母さん」は、子供にとって一番大事な人なだけに、こういう態度をされるのは辛いですね。
    多分ですが、赤ちゃんに好かれようと思って、無意識に無理してませんか?それがトピ主さんの表情に表れ、赤ちゃんが、それを感じ取り、余計になつかなくなる・・・とか。
    あまりにも泣かれると、お世話するのも一苦労ですよね。(ただでさえ気を使うのにね)でも、何でだろう。
    解決策がなくてごめんなさい。
    でも、焦らないで下さい。赤ちゃんは、お母さんの態度に敏感ですから。

一度診察を。

ひか
    なつかないのではなく、
    体を突っ張らせてしまう理由があるのではないでしょうか。
    たとえば内臓や関節に何か問題があって抱っこされるとつらいとか。

赤ちゃんは、好き嫌いの感情えはなく、快・不快の原理で動きます。お母さんが嫌いとかなつかないというのではけっしてありませんよ。

ネットで検索などして少し詳しい検査をしてくれる小児病院を探してみてください。

追い詰めないで。

ともり
    初めての育児。不安なことだらけですよね。大丈夫ですよ。きっと。
    うちの上の子の時もそうでした。私にはあまり笑わないのに、パパや他の人には笑うのに対し、私には笑ってくれないような感じでした。
    でも、やっぱりママが一番なんですよ。
    そのうち、心配していたのはなんだったんだろう。と思える時がきます。
    今思えば、真面目過ぎて必死な育児がこの子に伝わっていたのかな?とか、ママはいつも見ている顔で、たまに会う人には愛想がよかったんだと思います。
    ママは安心できる存在で、周りの人には愛想を振り撒く存在なんですよ。ほら、赤ちゃんの自分を守る術は、笑ったりしてかわいさをアピールし、「あなたに敵意は無い。」と訴えているそうです。
    ママにはアピールする必要がないんですよ。

追い詰めないで 2

ともり
    下の子の場合、(絶対よりかかるかぁ~!)といわんばかりの突っ張り方。笑 同じです。
    パパも(絶対寄りかかるかぁ!)といわんばかりのこの抱っこに疑問をもってはりました。
    でも、きっとね、ゲップじゃないかなぁとおもいます。
    うちの子、1~2回でても、しばらくするとまたでるんですよ。ミルクを飲むたびに合計5回はします。それも、時間差攻撃で。笑
    抱っこしたら、自分でも上がってきそうだ・・・というのがわかるのか、身を起こして(出そう、出そう)としています。正直、出ない時も多いです。笑
    時間がたつと、ミルクが消化してきて胃液と混ざり合って胃の中でヨーグルト状になると、なかなかでてきません。
    そういう時は、出そうだけど出ない・・といった感じで、いつまでも突っぱねております。。
    抱くたびに、すぐに仰け反り、なおらないのであれば病院に見てもらった方がいいかもしれないですが。
    ママが一番なんだ。と自信を持って、今のかわいい時期を逃さないように気を楽にして楽しんで見てください。
    どれだけ大きくなっても不安はつきものですけどね。笑

辛いですよね。

質問大好き
    実は私もなんです。親戚に10歳くらい年下の子達がいて、妹や弟のいない私は、だっこしたり、あやしたくてたまらなかったんですけど、私がやると、赤ちゃんが、とてもいやがるので(笑)たぶん自分の抱き方とかが下手なのだろうなと思ったのです・・・。うちの母などが抱くと、赤ちゃんは、実に心地良さそうにしてるんですよねぇ。辛いですよね(苦笑)
    でも、あなただって、抱き方やあやし方がうまくなれば、赤ちゃんは、絶対笑ってくれるはず!!
    これまで、赤ちゃん経験がなかったから、分からなかっただけですよ。きっと。しょうがないしょうがない。
    中でも1番赤ちゃんがなついている人に、その方法を伝授してもらうといいのではないでしょうか?
    「どう抱いたらいいのかな?」とか。「この子、何をした時に1番笑うの?」とか。
    心配しないで。赤ちゃんだって、心地よい抱き方や、あやし方をすれば、きっとあなたにもなつきます!!
    お互い、がんばりましょうね(苦笑)

大丈夫

ゲップで反り返る時は、ひざに座らせ
    向い合わせじゃなく、赤ちゃんを外向きにします。
    そして左で赤ちゃんの肩を抱え込むようにして抱き、
    逆の手で出中をポンポン。
    これでもゲップでますよ。
    3人目の子供はよく吐く子だったので
    毎回肩がミルクだらけになり、いやだったので
    この方法でやっていました。
    虐待しているならまだしも、何もしてなく
    たっぷりの愛情を注いでいるなら、何の心配もいらないです。
    赤ちゃんは無条件にお母さんが好きですよ。
    考え過ぎないで!
    考えすぎてギクシャクしてるのを感じとっているのかも。
    大丈夫です、あなたの愛を確信し
    生まれてきたはずです。
    それにまだ五ヶ月ですよね。
    何でも赤ちゃんの性格を決め付けない方がいいですよ。
    その通りになります。
    他人とは違うなんて決め付けはいけません。
    確かに個性はありますが、まだまだ分からないと思っていた方が楽です。

どうか気を悪くしないでくださいね、でも・・・

同じく5ヵ月目ママ
    あの、気を悪くされたら御免なさい。でも、でも、すぐに小児科のお医者さんか相談所みたいなところに行ってください!赤ちゃんが、抱っこした時にそっくり返るのは、自閉症のかなり大きな特徴です。うちの弟がそうでした。

もし違ったらそれはそれで安心でしょうし、本当に自閉症なら早期からの訓練は重要です。

私は弟が自閉症だった為、自分の子供(同じく5ヵ月です)を非常に注意深く観察し、小児科医に常に相談しています。Rのママさんが書かれていること、うちの母親が弟について言っていたこととそっくりなので、ものすごく心配です。できれば専門の医者等に、すぐに相談されることを強くお勧めします。

ある育児雑誌で読んだのですが

ためいき
    こんにちは 2ヶ月の女の子をもつ母親です。
     私の娘もどちらかと言うと主人や私の母には愛想が良い
    のに、私が抱っこするとイマイチな反応な時が多く一時は
    「母親なのに母乳が出ないからかな(出が悪いのでミルクなんです)とかものすごく悩んだときがあったのですが
    この間ある育児雑誌でも同じように「赤ちゃんが自分にだけなつかない」と投稿があったんです。

それに対する励ましの投稿の中に結構同じような方がいられるようで、ある方はやはり「うちの娘も赤ちゃんの頃は私は単なるお世話係りと認識されていて笑顔ひとつ見せてくれたことがなく、落ち込んだ時期があったけど、数ヶ月後には私(母親)の姿が見えなくなると号泣するぐらい
    ママっ子になりましたので心配いらないですよ~」って書いてありました。私はそれを読んで地道に頑張ってます。

続きです

ためいき
     あと同じく雑誌に書いてあったのですが、もし母乳で育てられているのでしたら、ごくたまに洋服に母乳の匂いが染み付いて、夏だと時間がたったちょっと傷んだような(表現が悪くて本当にごめんさい)匂いが赤ちゃんにはつらくてまれに抱っこを嫌がられることがあるそうです。

分かりずらい書き方でごめんなさい。

でも同じようなお母さんはきっとたくさんいられると思うので、落ち込まずに一生懸命頑張りましょうね

答えは明確、お答えします!

アン
    答えは簡単ですよ!

お母様であるトピ主様にしか
    赤ちゃんはワガママを言えないからです。
    不機嫌な顔をして不快を訴えても、泣いても、怒っても、
    お母様であるトピ主様は自分を最後まで愛し
    嫌いになる事無く、無償の愛を与え続けてくれる存在だと
    赤ちゃんは生まれた時から知っているんです。
    こびる事無く、自分を偽る事も無く100%で
    ぶつかってくる赤ちゃんを受け止めてあげてください。

我が家にも生後5ヶ月の息子がおりますが、
    機嫌が悪く、主人や兄弟たちがお手上げになっても
    『そんなに泣いたって、怒ったって、嫌がったって
    ママは○○を嫌いになってあげないんだからね!
    ママは○○を絶対離さないぞぉ!』と言いながら
    無理矢理(?)抱きしめています。

>お母さんだって人間、子供からの愛が欲しいのです。
    とありますが、お子様はもっとお母様からの愛を
    欲しています。
    少しお疲れで、眉間にしわがよっているのかも。
    難しい顔をなさらずに、笑ってあげてください。
    お互い、育児頑張りましょうね!!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示