詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    赤ちゃんがなつかない

    お気に入り追加
    レス32
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    Rのママ
    子供
    5ヶ月の赤ちゃんのママです。
    うちの子は、生まれた時からちょっと他の赤ちゃんとは違っていて、授乳室のころから抱っこするとそっくり返って大泣きしたり、ゲップ出すとき他の赤ちゃんはお母さんの方にダランと身をまかせているのに、うちの子は「ひっついてたまるか」とでも言うようにグインっと頭を後ろに反らせたり左右に振ったりしていました。
    二ヶ月ぐらいから、少しずつ笑うようになったのですが、あいかわらず抱っこは嫌い?なようで、ごきげんでも抱っこをするとしばらくしたら「ふんぎ~~」と嫌がって、最近では両手でつっぱって逃げたがります。ここのところ、私があやしてもなかなか笑わなかったり無視したり目をそらしたりするのですが、他の人(旦那やばぁばやじぃじ等)にはほんとによく笑いかけていて、正直つらいです。
    生まれてからまわりの子と違うところが多く不安でしたが、それでも愛しい愛しいわが子だったのですが、最近では自信がなくなってきてしまっているようです。
    なんで、神様はこんな子をわたしに授けたんだろう?なんでお母さんのことを愛してくれないんだろう?
    お母さんだって人間、子供からの愛が欲しいのです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数32

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    ぽぽ
    「お母さん」は、子供にとって一番大事な人なだけに、こういう態度をされるのは辛いですね。
    多分ですが、赤ちゃんに好かれようと思って、無意識に無理してませんか?それがトピ主さんの表情に表れ、赤ちゃんが、それを感じ取り、余計になつかなくなる・・・とか。
    あまりにも泣かれると、お世話するのも一苦労ですよね。(ただでさえ気を使うのにね)でも、何でだろう。
    解決策がなくてごめんなさい。
    でも、焦らないで下さい。赤ちゃんは、お母さんの態度に敏感ですから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一度診察を。

    しおりをつける
    blank
    ひか
    なつかないのではなく、
    体を突っ張らせてしまう理由があるのではないでしょうか。
    たとえば内臓や関節に何か問題があって抱っこされるとつらいとか。

    赤ちゃんは、好き嫌いの感情えはなく、快・不快の原理で動きます。お母さんが嫌いとかなつかないというのではけっしてありませんよ。

    ネットで検索などして少し詳しい検査をしてくれる小児病院を探してみてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    追い詰めないで。

    しおりをつける
    blank
    ともり
    初めての育児。不安なことだらけですよね。大丈夫ですよ。きっと。
    うちの上の子の時もそうでした。私にはあまり笑わないのに、パパや他の人には笑うのに対し、私には笑ってくれないような感じでした。
    でも、やっぱりママが一番なんですよ。
    そのうち、心配していたのはなんだったんだろう。と思える時がきます。
    今思えば、真面目過ぎて必死な育児がこの子に伝わっていたのかな?とか、ママはいつも見ている顔で、たまに会う人には愛想がよかったんだと思います。
    ママは安心できる存在で、周りの人には愛想を振り撒く存在なんですよ。ほら、赤ちゃんの自分を守る術は、笑ったりしてかわいさをアピールし、「あなたに敵意は無い。」と訴えているそうです。
    ママにはアピールする必要がないんですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    追い詰めないで 2

    しおりをつける
    blank
    ともり
    下の子の場合、(絶対よりかかるかぁ~!)といわんばかりの突っ張り方。笑 同じです。
    パパも(絶対寄りかかるかぁ!)といわんばかりのこの抱っこに疑問をもってはりました。
    でも、きっとね、ゲップじゃないかなぁとおもいます。
    うちの子、1~2回でても、しばらくするとまたでるんですよ。ミルクを飲むたびに合計5回はします。それも、時間差攻撃で。笑
    抱っこしたら、自分でも上がってきそうだ・・・というのがわかるのか、身を起こして(出そう、出そう)としています。正直、出ない時も多いです。笑
    時間がたつと、ミルクが消化してきて胃液と混ざり合って胃の中でヨーグルト状になると、なかなかでてきません。
    そういう時は、出そうだけど出ない・・といった感じで、いつまでも突っぱねております。。
    抱くたびに、すぐに仰け反り、なおらないのであれば病院に見てもらった方がいいかもしれないですが。
    ママが一番なんだ。と自信を持って、今のかわいい時期を逃さないように気を楽にして楽しんで見てください。
    どれだけ大きくなっても不安はつきものですけどね。笑

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    辛いですよね。

    しおりをつける
    blank
    質問大好き
    実は私もなんです。親戚に10歳くらい年下の子達がいて、妹や弟のいない私は、だっこしたり、あやしたくてたまらなかったんですけど、私がやると、赤ちゃんが、とてもいやがるので(笑)たぶん自分の抱き方とかが下手なのだろうなと思ったのです・・・。うちの母などが抱くと、赤ちゃんは、実に心地良さそうにしてるんですよねぇ。辛いですよね(苦笑)
    でも、あなただって、抱き方やあやし方がうまくなれば、赤ちゃんは、絶対笑ってくれるはず!!
    これまで、赤ちゃん経験がなかったから、分からなかっただけですよ。きっと。しょうがないしょうがない。
    中でも1番赤ちゃんがなついている人に、その方法を伝授してもらうといいのではないでしょうか?
    「どう抱いたらいいのかな?」とか。「この子、何をした時に1番笑うの?」とか。
    心配しないで。赤ちゃんだって、心地よい抱き方や、あやし方をすれば、きっとあなたにもなつきます!!
    お互い、がんばりましょうね(苦笑)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    blank
    ゲップで反り返る時は、ひざに座らせ
    向い合わせじゃなく、赤ちゃんを外向きにします。
    そして左で赤ちゃんの肩を抱え込むようにして抱き、
    逆の手で出中をポンポン。
    これでもゲップでますよ。
    3人目の子供はよく吐く子だったので
    毎回肩がミルクだらけになり、いやだったので
    この方法でやっていました。
    虐待しているならまだしも、何もしてなく
    たっぷりの愛情を注いでいるなら、何の心配もいらないです。
    赤ちゃんは無条件にお母さんが好きですよ。
    考え過ぎないで!
    考えすぎてギクシャクしてるのを感じとっているのかも。
    大丈夫です、あなたの愛を確信し
    生まれてきたはずです。
    それにまだ五ヶ月ですよね。
    何でも赤ちゃんの性格を決め付けない方がいいですよ。
    その通りになります。
    他人とは違うなんて決め付けはいけません。
    確かに個性はありますが、まだまだ分からないと思っていた方が楽です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    どうか気を悪くしないでくださいね、でも・・・

    しおりをつける
    blank
    同じく5ヵ月目ママ
    あの、気を悪くされたら御免なさい。でも、でも、すぐに小児科のお医者さんか相談所みたいなところに行ってください!赤ちゃんが、抱っこした時にそっくり返るのは、自閉症のかなり大きな特徴です。うちの弟がそうでした。

    もし違ったらそれはそれで安心でしょうし、本当に自閉症なら早期からの訓練は重要です。

    私は弟が自閉症だった為、自分の子供(同じく5ヵ月です)を非常に注意深く観察し、小児科医に常に相談しています。Rのママさんが書かれていること、うちの母親が弟について言っていたこととそっくりなので、ものすごく心配です。できれば専門の医者等に、すぐに相談されることを強くお勧めします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ある育児雑誌で読んだのですが

    しおりをつける
    blank
    ためいき
    こんにちは 2ヶ月の女の子をもつ母親です。
     私の娘もどちらかと言うと主人や私の母には愛想が良い
    のに、私が抱っこするとイマイチな反応な時が多く一時は
    「母親なのに母乳が出ないからかな(出が悪いのでミルクなんです)とかものすごく悩んだときがあったのですが
    この間ある育児雑誌でも同じように「赤ちゃんが自分にだけなつかない」と投稿があったんです。

     それに対する励ましの投稿の中に結構同じような方がいられるようで、ある方はやはり「うちの娘も赤ちゃんの頃は私は単なるお世話係りと認識されていて笑顔ひとつ見せてくれたことがなく、落ち込んだ時期があったけど、数ヶ月後には私(母親)の姿が見えなくなると号泣するぐらい
    ママっ子になりましたので心配いらないですよ~」って書いてありました。私はそれを読んで地道に頑張ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    blank
    ためいき
     あと同じく雑誌に書いてあったのですが、もし母乳で育てられているのでしたら、ごくたまに洋服に母乳の匂いが染み付いて、夏だと時間がたったちょっと傷んだような(表現が悪くて本当にごめんさい)匂いが赤ちゃんにはつらくてまれに抱っこを嫌がられることがあるそうです。
     
    分かりずらい書き方でごめんなさい。

     でも同じようなお母さんはきっとたくさんいられると思うので、落ち込まずに一生懸命頑張りましょうね

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    答えは明確、お答えします!

    しおりをつける
    blank
    アン
    答えは簡単ですよ!

    お母様であるトピ主様にしか
    赤ちゃんはワガママを言えないからです。
    不機嫌な顔をして不快を訴えても、泣いても、怒っても、
    お母様であるトピ主様は自分を最後まで愛し
    嫌いになる事無く、無償の愛を与え続けてくれる存在だと
    赤ちゃんは生まれた時から知っているんです。
    こびる事無く、自分を偽る事も無く100%で
    ぶつかってくる赤ちゃんを受け止めてあげてください。

    我が家にも生後5ヶ月の息子がおりますが、
    機嫌が悪く、主人や兄弟たちがお手上げになっても
    『そんなに泣いたって、怒ったって、嫌がったって
    ママは○○を嫌いになってあげないんだからね!
    ママは○○を絶対離さないぞぉ!』と言いながら
    無理矢理(?)抱きしめています。

    >お母さんだって人間、子供からの愛が欲しいのです。
    とありますが、お子様はもっとお母様からの愛を
    欲しています。
    少しお疲れで、眉間にしわがよっているのかも。
    難しい顔をなさらずに、笑ってあげてください。
    お互い、育児頑張りましょうね!!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    香り、かなあ

    しおりをつける
    blank
    もち
    お化粧の匂いがいやなんじゃないかなって。
    赤ちゃんが嫌がらないほかのご家族と
    Rのママさんの違いはなにかなって考えての
    思いつきなんですけど。

    あとは着てるものので静電気パチパチしていやとか。
    コットンと化繊だと静電気発生しやすいって
    聞いたことあります。赤ちゃんがコットン着てて
    ママが化繊とかならこんなこともあるかなって。

    きっと赤ちゃんがふんぎーってなっちゃうのって
    こういう些細なことなんだと思いますよ。
    自信持ってママ業がんばってくださいp(^-^)q

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    もう少しの辛抱ですよ

    しおりをつける
    blank
    ちゃま
    現在5ヶ月ですよね。
    振り返れば5ヶ月頃の娘は私よりも主人やメイドになついていました。私にはあまり笑顔を見せてくれない感じでした(涙)。
    今思えば、不安がって接していたのが通じてしまってたのかもしれません。抱き方がイヤとか。

    9ヶ月の頃になってくると、自分の意思もかなりはっきりしてきて、この頃から「ママが一番!」ってなってきますよ。日頃ミルクをくれ、オムツをかえ、何かあれば対処してくれる人はママだということが分かるのかしら?
    今まで誰に預けても大丈夫だったのが、全部私でなければいけなくなって育児は大変になりましたが・・・
    パパやその他の人は面白いし好きだけど、困った時にはママ~ってすぐになりますよ。ご心配なく。

    愛情や微笑は与えた分だけ返ってきますから。不安がらずにもう少し頑張りましょう♪

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちの子も5ヶ月

    しおりをつける
    blank
    ちゃま
    うちの子も5ヶ月です。抱っこすると体をそらせる
    癖があり最近は力も強くなり授乳の時は大変です。
    同じように人を見て笑いかける3ヶ月のころは
    「主人やじいじやばあばにはよく笑うのに。。」と
    思っていました。また、夜泣きにも悩まされました。
    しかし、TV番組で小児科の先生が「赤ちゃんが泣く
    のは何か不快に思うことがあるから、抱っこしてあ
    げましょう。抱っこする人がイライラしたり不安に
    思うと赤ちゃんが敏感に反応します、ゆったりした
    気持ちで。。」と話しているのを見ました。
    その後赤ちゃんが大泣きしても「泣いてもかわいい
    ね。かわいいね。」と言いながら抱っこすることに
    しました。夜泣きの時もすこし楽になりました。
    以前は赤ちゃんの世話と家事でバタバタ・イライラ
    していたのかもと思い「赤ちゃんと遊ぶ時間」を決
    めて接すると最近私にもよく笑ってくれるようにな
    りました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちの子もそうでした

    しおりをつける
    blank
    Kumi
    つらいでしょうね。よく分かります。うちの子も2~3ヶ月くらいのとき特に私の抱っこでは絶対寝なかったのに、うちの母(ばあば)の抱っこでは寝ていました。抱っこよりは、ハイチェアでゆらゆらさせたほうがまだ寝つきがよかったです。夫に「この子は私のことが好きじゃない」と本気で泣いて訴えました。今その子はもう4歳を過ぎ、ママ命!です。今言えるのはママのせいでは決してありません、ってことです。赤ちゃんの感性はそれぞれですから。だんなさんやじいじばあばにあやされて笑っているほほえましい光景が浮かびます。子供にとってはママは大切なママ。すぐにうるさいくらい「ママ、ママ」って来るようになりますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫だ~。時期を待とう!。

    しおりをつける
    blank
    おおゆき
     はじめまして。家の子も1才半くらいまでは、おばば>パパ>おじじ>私・・という順番で、あまりなつかれていませんでした。私がいなくてもケロっとしてたし、おばばの方と手を繋ぎたがったりしてたし。
     「私はアンタの家政婦かい?」と正直、思ったこともありましたが、2歳過ぎたあたりから「ママ」という存在の認識が出来てきたらしく、私にべったりになっていきました!。
     大好きなおばばと公園に行っても、周りはママと一緒の子が多いですよね?。そんな中でよその子が「ママ、ママ~」って甘えてるのを見て、家の子は「なんで私はママと一緒じゃないの?」と疑問に感じたのが最初らしい・・。
     だから大丈夫!「ママが大好き」になる日は近いうち必ず来ます。
     そうなるともう、「こいつめっ~」って感じでほんと可愛いです~(ニヤ)。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    追い詰めるようだけど

    しおりをつける
    blank
    だんきち
    赤ちゃんはお腹の中にいたときから
    母親の感情を敏感に感じているそうです。
    そのため、望まなくて生まれた子(お腹の子がいなければとかずっと思ってたりすると)
    母親になつかないことが多いそうです。
    トピ主がどうなのかはわかりませんが
    それも原因のひとつなのだと御一意ください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お役にたてるかわかりませんが・・・

    しおりをつける
    blank
    おろないん
    はじめまして。うちは10ヶ月の男の子がいます。
    半年くらいまでは育児ノイローゼになりかけるくらい辛くて、なんてダメなママなんだろって泣いてばかりいました。
    そんな時に見て、すごく気持ちが楽になったサイトがあったので、よかったら見てみて下さい。

    http://homepage1.nifty.com/pikkari/

    私も抱っこ法というのはよくわからなかったのですが、子育てQ&Aの中にトピ主さんに似た例がありましたよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の子もそうだった!!

    しおりをつける
    blank
    ぱんだ。
     0歳児~1歳児にかけて、私も同じようなことで悩みました。抱っこしたら泣く(他の人では泣かないのに)、他の人にはやたら愛想がいいのに私と接しているときはつまらなそう、人に預けて私が出かけようとするときも平然としており泣かない・・・などなど。
     しかし、6歳になった今、いつのまにかべたべた甘えてくる普通の子になりました。でも、親戚や友達と過ごしているときは、私が話しかけてもつれない態度です。たぶん、他の人とどんどん関わって刺激を受けたい子どもなのだろうと、今では解釈しています。
     振り返ってみると、だんだん大きくなってコミュニケーションが成立するようになった頃から甘えてくるようになったかな?

     Rのママさん、今は辛いでしょうが、いつかきっと「ママが僕を守ってくれる」と言うことに気づいてくれると思います。がんばって!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ウチの子もそうでした

    しおりをつける
    blank
    みちょ
    はじめまして。私は現在2才4ヶ月の男の子のママです。
    トピを読んで、辛い時なんだなと思いました。
    ウチの息子も1才4ヶ月くらいまでそんな感じでした。
    新生児の頃はそんなことなくて、月齢が上がっていくごとにそうなっていきました。
    パパとは本当に楽しそうに笑うし、何より無防備でした。
    反対に私には体を許すというか、もたれる事すらしませんでした。嫌われてるとは思いませんでしたが、子供から愛されてる感じもなくて、寂しくて情けなくて、声を殺して泣いた事が何度もあります。

    ところが、1才半くらいを境に超ママっ子になったのです。抱っこ抱っことせがみ、ママ~と一日に何万回も呼び、座るのは必ず私の膝。うれしい悲鳴に変わりました。

    抱っこが上手いとか下手っていう話じゃないんです。
    多分、必要な時間だったんだと思います。
    絶対、大丈夫、愛情伝わってますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    胎児は見ている

    しおりをつける
    blank
    たいない
    タイトルの本。今はあるかどうか知りませんが、胎児のときに母親が「拒否反応(赤ん坊なんて要らない!生まれるな!)」を強く示した場合において、赤ん坊が生まれてから母親に対して「拒否反応」をすることがある、と書かれていました。ごくまれな例です。
    じじばばがあやすとよく笑う、とのことですがうちの子もそうでした。じじばばは「慣れ」もありますし、「緊張感」がないのかも知れません。不安な気持ちは赤ちゃんにすぐ伝わりますから、まずトピ主さんがリラックス「なんでもこい!」的な気持ちで接してみては?それでも改善されないなら、一人で抱え込まないで保健所や医師に相談してみてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    「抱っこ法」

    しおりをつける
    blank
    かんちゃん
    お母さんの不安な気持ちがお子さんに伝わっているのだと思いますよ。
    初めての子育ては、嬉しい楽しいもありますが、
    ほんの小さなことでも不安があると、どんどん増幅していきますよね。私が悪いんだとか、子供は私が嫌いなんだとか思いがちです。
    でも、お母さんが嫌いな赤ちゃんはいませんよ~。
    最近、「抱っこ法」というものを知り、HPを見たり、本を読んだりしています。
    今、10歳、7歳の子の親ですが、もう少し早く知っていれば。。。と思っています。
    今からでも実行していきますけどね~。

    http://homepage1.nifty.com/pikkari/
    ぴっかりさんの子育て相談室 です。

    赤ちゃんはお母さんの笑顔が大好きです。
    家族の太陽となってみんなを照らしてあげてください!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    最近なついてきた!

    しおりをつける
    blank
    ハハ
    上の女の子は私にべったりでしたが下の男の子が
    なつかないなぁーってずっと思っていました。
    今2才9ヶ月ですが、だんだんなついてきて(って言い方も
    ヘンだな、自分の子なのに)
    今はしゃがんで掃除やらしていると背中に乗っかってきたり買い物の途中では抱っこをせがんだりと
    甘えてこれはこれでまた大変、でも嬉しいです。

    私も結構気にしつつも特に誰に相談することもなく
    (普通に友達と「私に来ないんだよねー」と言う程度)
    ここまできました。

    なんのアドバイスにもなっていませんが、
    私の場合ということで。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    みなさんありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    Rのママ
    そうですね、母であるわたしが思いつめた表情してたらだめですよね。
    こないだから、あまり深く考えずに楽しそうにニコニコ笑いながら、いっぱい声かけてあげながらお世話するようにしました。
    そしたら、あんなに私を見てぶあいそになってた息子が、にこにこしてくれるじゃありませんか!
    うれしくて、よけいに私もニコニコしてしまいました。やっぱり、子供って親の感情をすごく敏感に感じ取っているんだなぁとあらためて思いました。
    たまに不機嫌なときはそっくりかえって怒り泣きしてますが、どんなに怒って泣いてても「ふんぎ~~」といわれようとも(笑)前よりいっそう愛しくてたまりません!すべては、私の気持ちの持ちようしだいだったんですね。
    これからも、楽しく育児していけそうです。
    ほんとにありがとうございました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    自閉症の疑いがあります

    しおりをつける
    blank
    まめ
    同じく5ヵ月目ママさんとまったく同じ意見です。トピ主さんの発言を読み進めていくうちに「自閉症かも」と心配になりました。
    一刻も早く、小児科へ行ってみてください。何もなければ、トピ主さんもホッとされますよね?

    月齢の少ない赤ちゃんは「ママが好き、嫌い」ではなく、「快、不快」で行動します(これは、「ひか」さんのご意見と同じです)。ほかの方と同意見なので投稿を控えようかと思いましたが、どうにも心配でしゃしゃりでてきてしまいました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じです!

    しおりをつける
    blank
    おるかるかる
    うちの双子の一人もそうでしたよ~~。
    とにかくなつかない!抱っこをすると力いっぱい拒絶。
    そうまさにくっついてなるものかっという感じ。
    横抱っこなんか一度もできませんでした。
    発達健診の先生もびっくりするぐらい。そのくせ
    おばぁちゃんや私以外の人には満面の笑みでした(泣)

    幸い双子のもう一人は、完全に身を任せてくれたので、
    まだ救われましたが。。トピさんお辛いですね。

    はじめて私の所に自分から寄ってきて眠ってくれたのは
    1歳2か月の時!うれしかったですね

    そんな子供も4歳!自己主張が強く、やんちゃですが、
    かわいいですよ~びっくりするくらい甘えん坊で抱っこ~抱っこ~っと言ってきます。 赤ちゃんの頃を取り戻すかのように、いっぱいぎゅうぅうしてますよ!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    頑張って欲しい

    しおりをつける
    blank
    なつる
    子どもに愛されてこそお母さんですものね、あんなに大変な思いをして大切に大切に命をかけて産んで、寝る間も惜しんで可愛がっているのに自分だけ嫌うようなしぐさをされれば、悲しくてしょうがなくなるのは当たり前だと思います。
    愛しているから愛されたいんですよね!

    だんなさんはどうしてるんですか?
    子どもに求められていないと辛くなるとき、だんなさんはトピ主さんを一番に愛してくれているでしょうか?
    夫の愛に包まれて、ゆったり過ごせればいいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ゴキブリを火に入れたよう

    しおりをつける
    blank
    ピンフウ
    我家はそれ以上でした。義母から長年いろんな赤ちゃんを見てきたがこんな子供は初めて!「ゴキブリを火にくべたごとある」と嘆かれました。 じっとおとなしくしていたことがありません。ですから赤ちゃんを3分以上抱いた記憶も残っていません。よその赤ちゃんの親が羨ましいと何度思ったことでしょうか。2人目の児もまったく同じでした。大きくなると共に人見知りをするおとなしい子になりました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    他にもかかれている方がおられますが、

    しおりをつける
    blank
    とくめい
    私もトピを目にしたときに自閉症のごく初期の徴候と似ていると感じました。
    徒に不安になられるかと思ってレスを控えたのですが、他にも書かれている方がおられまして、早めに発見した方がよいということで僭越ながら書き込みさせていただきました。
    もし違ったら違ったで安心なさるでしょうし、一度専門機関を受診されることをお勧めします。
    私は小児病棟、発達相談センターで実習の経験はありますが、専門家ではありません。
    従って中途半端な知識しか持ち合わせていません。
    失礼がありましたら申し訳ありません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    >トピ主さん

    しおりをつける
    blank
    タコス
    >トピ主さん

    お子さんからの愛情なんて求めなくても大丈夫ですよ。
    唯一何も求めなくていい相手が赤ちゃんじゃありませんか。
    私が先輩お母さんから助言されたことは、
    赤ちゃんに「大好きよ~」「愛してるよ~」と声に出していっぱい言うことですって。
    赤ちゃんがわからなくてもいいそうです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そんなこともありますよ

    しおりをつける
    blank
    ベル
    お尋ねの赤ちゃんは、男の子ですか?
    男の子にはよくあることみたいですよ。もちろん女の子もそうかもしれませんが。読んでいると、まるでうちの子のことみたい、と共感を覚えました。
    男の子に多いそうですが、「抱っこされるのが下手」な赤ちゃんがいるようです。お母さんの抱っこが悪いのではないのです。そして、生まれつき「反り返り」が強い子がいます。おっぱいを飲ませようとして抱っこしても、反り返ってしまってうまく飲めません。
    うちも、こんなことは、7ヶ月ぐらいまで続いたかな?でもね、全然心配いらないんですよ。検診で、小児科の先生に相談したこともありました。「もしかして、自閉症?」なんて言ってみたら、笑われてしまいました。5ヶ月のうちからそういった診断はできないそうです。その赤ちゃんは、他の人が抱っこしたりあやしたりすると、よく笑うのですよね?だったら、そんな心配は無用ですよね。うちの子は今、4歳になりましたが、超がつくほどのマザコンですよ。気分の変わりやすい赤ちゃんのことです。次の瞬間に何が起こるかなんて、予想できません。自身を持って、赤ちゃんと楽しい時間を過ごしてくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ぜひ小児科へ

    しおりをつける
    blank
    こころ
    うちの子供も4~5ヶ月のころ、似たようなことがありました。
    でも、トピ主さんの場合は生まれたときからですよね。
    そこがたいへん気になります。
    あるていど大きい病院の小児科へぜひ言ってみてください。
    紹介状が必要なら、お産をした病院や検診にいっている小児科の先生にその旨を伝えて、ぜひ詳しく調べたいからとお願いして書いてもらってください。
    どうしてもとお願いしたら書かないとは言わないと思います。
    たとえいやな顔をされても、赤ちゃんの将来のために
    食い下がるか、書いてくれる医者を探しましょう。
    お母さんには子供が大きくなりまで、そういうなりふりかまわずがんばる場面がやってきます。その、ガンバルデビューと割り切って、がんばれ!!
    産まれてくるとき脱臼していたのを半年以上見逃していたと言うのも聞いたことがありますよ。だから、大きい病院が良いです。いろんな科があるので。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    頑張って

    しおりをつける
    blank
    暑いね
    赤ちゃんがご機嫌で1人遊びをしているときは邪魔しちゃダメだそうです。
    考えながら遊んでるんでしょうね。
    だから手があいたからとか大人の都合で抱っこはせずに赤ちゃんが機嫌よく遊んでいるときはそっと見ていましょう。
    そして1人遊びに飽きだして構って欲しそうな時は抱っこしたりしましょう。
    別に抱っこしなくても自分が仰向けで横になって胸の上に赤ちゃんがうつ伏せで乗せて向かいあったりも楽しいですよ。
    料理してて手が離せないときは料理しながら歌ったり。
    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0