詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産前後の母の言葉に傷ついて・・・

レス10
    (トピ主0
    さとうきび畑
    子供
    先月5Wで流産しました。初めての妊娠でした。今はだいぶ元気になりましたが、流産前は情緒不安定になっていて、小さな言葉にすごく反応していました。ちょうど流産する1週間前に夫と実家に泊まりに行った時の事です。その時すでに多分もうだめだろうと皆分かっていました。うちの母はとてもサバサバして豪快な人ですが、夫にとても気を遣ってくれていました。ご飯を食べる時に夫にお酒をすすめたのですが夫が連慮したので、私に一緒に飲むように言われました。私は流産すると分かっていてもやっぱりお腹の赤ちゃんの事を考えて断ったら「どうせだめなんだからいいじゃない」と言われ、夫に「ねえ?」と聞いていました。それが3人も産んだ母の言葉?!ととてもショックをうけました。場を明るくするために発した言葉のような気もしますが、ずっとしこりに残っています。私が敏感になりすぎているのでしょうか。皆様は同じように言われたらどう感じますか?流産した後も母は心配してくれながら「あんたの栄養が足りなかったんじゃないの?」とか「歳考えて(34歳です)早くまた妊娠した方がいい」と言うので、今はもう母とこの話について話すのが嫌になりました。

ランキング

レス

経験のない人には

アン
    なかなかわからないことのようです。
    特に子どもを複数産んで育てた経験があって流産、死産の経験がない人には「次早くがんばればいいじゃない」というセリフもどれだけ傷つくものなのかわからないようです。

ちなみに私は9wで流産しましたがその時に実母と友人(子どもあり)に手術後「手術前の処置が痛かった」とポロッともらしたら「出産はそんなもんじゃないんだよ。もっと痛いんだから」という返事が・・・・
    思わず「でもその後自分のうでの中には子どもがいるでしょう」と言ったら初めて向こうは自分達の言ってることがどれだけひどいことなのか気がついたようです。

何事もそうなんですがどれだけ想像しても経験のない人にはわからないことってあるんです。あまり気にせず聞き流しちゃいましょう。(と言ってもなかなかむずかしいんですが)

傷ついて当然。

はい
    37歳で、初めて妊娠出産したものです。先に子供が出来たこともあり、私は生まれるまで、両親に知らせませんでした。出産までの間に余分なストレスをかけられたくなかったからです。

他人事ながら思わず憤慨してしまいました。トピ主さんが何故、流産前からダメだと思い、また情緒不安定になっていたのかは解りませんが、お母様の言葉は傷ついて当然。嫌になって当たり前です。

自己嫌悪になることは全くありません。元気を出してくださいね。

辛かったですね

やっさん
    私も流産の経験があり、とても辛かったです。そんな時は相手に悪気が無くてもささいな言葉で傷ついてしまいますね。お話の内容を読んでみると、お母様は悪気はなかったのだと思います。むしろ元気付けてあげようとしていたのでは?たぶんお母様は自分も悲しんでいる様子をみせたら余計貴女が落ち込むと考えたのでしょう。でもそんな時は本当に悲しくて元気を出す事なんて考えられないですよね。ちょっとお母様のやり方はタイミングがずれていたのかもしれませんね。でも恨まないであげてください。貴女を愛していないはずは絶対にありません。流産は本人のせいでなく、自然に起こってしまう事が多いとききますし、また妊娠できると思いますよ。元気出してください。

気にしないで。

ぽち
    私も先日9wくらいで流産しました。
    その後、母に電話で報告したところ、
    「まぁ・・・楽しみにしてたのに。がっかりだわ(わりと明るい口調)」でした。
    一番ショックなのは私自身だよー、とその反応にちょっとへこみましたが、
    まぁ、母ががっかりした気持ちもわかるし、
    なんといっても、こういう時って、本当に「なんといって励ましたら・・・」てものかなーと。

悪気のない発言で、心配してくれているのもよくわかっているのなら、言葉尻や表の行動だけをとらえて過敏に反応せずに、ながしてしまったらいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、うちの母は自分自身でも死産の経験があります。私の妹になるはずの子でしたが。
    おそらくかなりつらい経験をしたのでは、と思いますが、
    そういう人でも、ちょっとした不用意な言葉が出てしまったりもするものだということで・・・。

帰ってくるよ

もも
    やはり経験のない人にはわからないと思います。子供がいても流産したことがなければ、まずわからないと思います。それから、子供がいて流産した人と、子供がいなくて流産した人も、少し違うと思うな。

私の母も流産して私が泣いたとき、「私だって流産2回もしたのよ。そのくらい何よ。」という感じでしたが、そのとき母は2人子供をもうけてからの2度の流産です。結婚して長年子供ができず、苦しんだ上でのはじめての妊娠、流産した私の気持ちなんてわかりません。

それから流産したことのない人にその気持ちをわかってもらおうなんて思いません。経験者同士で悲しみを分かち合うのが一番です。

流産しても赤ちゃんの魂はそのままです。今回の洋服を脱ぎ捨てて、新しいもっとしっかりした洋服に着替えて、ママの元へ帰ってきてくれると思います。元気出してね!

お礼

さとうきび畑
    アンさん、はいさん、あたたかい励ましの言葉ありがとうございます。お二人に慰められて少し心が軽くなりました。

アンさんもひどい事を言われたのですね。
    でも、きっぱりと言い返した勇気、尊敬しました。
    本当に言わないと分からない事ってありますよね。
    私も「まだ決まった訳でない」と言えばよかったと反省しています。

はいさん、37歳で妊娠出産はきっと精神的にも身体的にも気を遣い、大変でしたでしょうね。
    でも無事出産できておめでとうございます。
    私も今回の事を教訓に安定期に入るまでは両親に話さないよう、これからはしようと思いました。
    ちなみになぜだめだと分かっていたかというと、その前の前の診察で胎嚢の成長がとまり、次の診察でいよいよ心拍が弱まり、先生に次回の診察で胎嚢の大きさが変わっていなかったら危ないと言われたからです。
    実際胎嚢は子宮に吸収されていて、すぐ手術となりました。
    でも、はいさんが37歳で初めての妊娠出産をされたお話は私にとってとても希望を与えてくれました。
    あまりくよくよせず、次気をつけてがんばろうと思います。

お二人とも本当に有難うございました。

頑張りましょう

あおい
     私も同じくらいの月齢で流産しました。本当に経験のない人は同じ女性でも、例え母親でも気持ちは解ってもらえないようです。
     しばらく私もあれこれ考えたり、周囲の言葉に傷つけられて過ごしましたが、産院の先生に「原因は考えないことだよ。多分、一生かかってもハッキリした原因は医師でさえも判らない。」と言われたことで少し救われました。
     周囲の人は善意・悪意に関わらず、好きなことを言うものなんだ…とこのときほど感じたことはありません。
    私も本当に母親の言動にも腹が立って一杯喧嘩もしましたが、結局1年経っても未だに理解はしてもらっていませんし、この話題には触れないようにして何か言われても聞き流しています。
     一緒に頑張って周囲の心ない言葉に打ち勝ってゆきましょうね!

今は自分のことだけ考えて

香蘭
    うーん、ちょっと気遣いが足りないお姑さんだなぁと思います。
    だめになった原因が無くても、本人が自分を責めてるのに…。
    同じ女性としてはちょっとびっくりですよね。

今は、反論する気力も無いかもしれませんが、いつか機会があったときに「あの時はすごく傷ついたんですよ」とお伝えしたほうがいいかもしれませんね。
    ご主人から言って頂くと、スムーズかもしれません。

今は心も体を癒して、ゆったりと過ごして下さいね。

ちょっと横>帰ってくるよ のももさん
    いろいろな考え方があるかと思いますが、流産を経験された方にこの言葉を言われるのは、慎重になったほうがいいと思います。
    以前同じようなトピで、「なくなったあの子はあの子だけ、帰ってなんかこない、このせりふを言われて傷ついた」という発言を読みました。
    こう思う人もいるのだなぁ、ということで、私は気をつけるようにしています。ご参考までに…。

実の母ほど

GE
    無神経な暴言を吐いちゃうものみたいです。
    私も初めての妊娠、10週で繋留流産になったとき、何が悪かったのかねえ。。なんて何度も言われて。

次に双子の片方を39週で死産したときも、楽しみにしてたのに。。。みたいなこと言われて。

彼女だって流産経験者だったのに、自分は夜汽車に乗ったのがいけなかったからだ。。と思い込み必ず理由があるはず!みたいに考えてるようでした。

精神的に参ってると些細な言葉にも傷つきます。
    必ず赤ちゃんが戻ってくるって信じて明るくね!

トビ主です。皆様ありがとうございました。

さとうきび畑
    たくさんのあたたかい言葉を頂いて、こんなに気持ちを分かって下さる方がいるんだと分かって、本当に気が楽になりました。
    皆様ありがとうございました。
    自分だけじゃない、気持ちの分かる仲間(?言い方が適切でないかもしれませんが)がいるという事がとても心の支えになりました。

諦めず、次に生まれる命はできるだけ気をつけて(身体を冷やさないようにとか栄養をとるようにとか)育んでいきたいと思います。
    そして母の言葉はなるべく忘れて、将来に向けていい関係に戻そうと思います。
    私の悩みに心から答えてくださってありがとうございました。