詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

久々の日本で美味しいものを!!

レス15
    (トピ主0
    食道楽
    話題
    この12月の頭に、約4年の任期を終えてアメリカから日本へ帰国する者です。

まずしたい事は美味しいものを食べることですが、せっかくなので、久々の日本食は物凄く美味しいものにしたいのです。
    そこで皆さんにご相談ですが、私は何を食べたらいいでしょうか?

地域柄、あまりに日本食からかけ離れた生活をしておりまして、
    天丼とかうな丼等の丼物か、お寿司位しか思いつきません。
    ステーキとかシチューとかでなく、日本ならではの料理で、このお店がお勧め!
    という情報をお願いします。

帰国後は神奈川で生活するので、できれば首都圏がありがたいですが、
    落ち着いたら日本国内の旅へも出るつもりですので、その他の地域も歓迎です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

魚寅なんていかが

うさ子
    お仕事おつかれさまでした。

神奈川県に住まれる予定とのことですので、横浜駅西口駅近くの魚寅(うおとら)はいかがでしょうか。
    美味しいお魚が食べられます。

お店自体はガヤガヤとして騒々しいのですが、いけすもあって、魚料理はおいしいですよ。
    その日の仕入れによっておすすめも変わるようですが、以前食べた金目鯛の煮付けは美味しかったですよ。脂がのっていて、甘辛くて。立派な金目鯛で、ボリュームも満点でした。

美味しい日本食、思いっきり楽しんで下さいね。

お帰りなさい

まみ
    築地でにぎり鮨はいかがでしょう。美味しいです。
    お蕎麦は出雲蕎麦、うなぎは浜名湖、北から南まで美味しいものは沢山あります。都内、近隣県にも郷土料理のお店が数多くあります。

横浜にお勧めのお店があります。

あひる
    炭火焼のお店で隠庵といいます。
    横浜駅から歩いて5分程度でしょうか。

http://www.mesidoki.co.jp/mesi/A05290060081/

ここの焼きハマグリが絶品なんですよ。
    カウンターに座ると、ハマグリの汁が無駄に流れてしまわないように、店員さんがこまめに面倒を見てくれます。
    お刺身なんかもとても美味しかったですよ。是非お試し下さい。

神奈川でしたら

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、40代男性です。海外でのお仕事ご苦労様でした。日本の美味しいもの、いっぱい食べてください。さて、私の拙い情報を披露致します。

寿司;中区山下町の「清川」。中華街にありますが、店主が拘って良いネタを仕入れるので美味しいです。お値段も都内に比べれば大分安いかと思います。

蕎麦;葉山町、横須賀葉山線沿い(実際は50M内側)、横々道路、横須賀インターを降り、葉山国際カントリー方面へ2Km位にある「和か菜」。ここは焼き味噌を食べながらお酒(日本酒)を飲みつつ、もりを待っているのが本当に楽しいです(私は妻が下戸なのでこれができます)。

うなぎ;静岡県三島市の「元祖うなよし」。大好きなうなぎ屋さんです。並~特上まで同じ品物を使っています。単にうなぎの数が違うだけ。値段も良心的だった記憶があります。ちょっと遠いですが神奈川からはドライブがてら行ける距離です。
    以上です、他にもたくさん美味しいお店はあると思いますが御参考になれば幸いです。

ありきたりかも知れませんが

みけ
    私も仕事で外国にいることが多かったせいか、日本での食事が本当に楽しみで待ち遠しかったものでした。ありきたりかもしれませんが、私が数年いた国は季節感がなかったこともあり、日本の四季が感じられる旬の食材が思いのほか貴重で美味しく感じられたのを覚えています。
    12月でしたら海外でも今は食べられますが牡蠣や、脂ののった鰤。白菜や葱をたっぷり使った鍋。特にあんこう鍋やふぐ、かにしゃぶなどは、是非食べたいものの一つでした。
    また、築地市場の丼飯や金目鯛・真鯛などの日本ならではの鮮魚。与太呂の鯛飯なども捨てがたかったですし、箱根や伊豆で温泉に浸かり美味しい地酒と共に味わう旅館の料理も。とはいえ、都内でも最近では温泉ブームです。温泉で海外の疲れを癒してリラックスすれば何を食べても美味しいかも(笑)日本に帰国するとすぐに情報誌や食の雑誌を読み漁って美味しいお店研究してました。

なんでも

わっはっは
    わっはっは。思わず笑ってしまいました(失礼)
    だってこの先あなたはずっと日本に居られるわけですよね?因みに私は在米で帰国予定はないですので、こっちにいると本当に日本に一時帰国した短い間に何を食べるか充実した食生活にしたいって思いますけど、この先ずっと日本に住むのであれば今から「私は何を食べたらいいでしょうか」なんて人に聞かなくても、いろいろタラフク思いっきり食べられるじゃないですか。
    いいなぁ。本当に羨ましいですよ。
    なんでもかんでも日本に帰ってから食べたらいいじゃないですか。楽しんで!

しゃぶせん

海夢
    バンクーバーに永住してます。 日本に年一度 帰省するたび必ず行くのが横浜のしゃぶせん。 懐石のざくろの直営のしゃぶせんのお店で、 ごまだれが最高においしいです。 JR横浜 東口のジョイナスの中にあります。 お昼の豚しゃぶは 1500円(記憶がちがってたら ごめんなさい)で、 味はもちろんのこと これぞ日本のサービス!という感じで、 大満足です。 あとは、 ワールドポーターズ(横浜線の関内が最寄り駅?)の中にある回転寿司のお店。 名前は忘れました・・・でも、 三崎からお魚を直送しているので、 ねたがとても新鮮です。 家族が大好きなので、 帰省のたびに家族で行きます。私も12月下旬に帰省する予定なので(実家は鎌倉)、このトピを参考にさせていただきます!トピ主さん、タイムリーな話題をありがとうございます。 今回は、神保町の共栄堂(スマトラカレーの店)にも、是非 行きたいと思っているのですが・・・とても個性的な味のカレーのお店です。久しぶりの日本の味、 満喫してください!  

築地に一票

KIKO
    帰国したら、そのまま都内一泊、時差ぼけを利用して築地で早朝の寿司を楽しんじゃいましょ!日本で生きていく気力が沸いて来ますよ!

シンプルに

こねこ
    海外赴任お疲れ様でした。

私が海外から(トピ主さまに比べたら短期ですが)帰国した後に食べて
    感動したのは、新米の炊き立ての魚沼産コシヒカリのご飯とお味噌汁です。
    検索すると東京近郊でもこだわりのコシヒカリを食べられるお店があるようですよ。

たくさんの美味しいお店が紹介されていますが、ここはシンプルに
    日本人のソウルフードご飯と味噌汁をオススメ致します。

豆腐会席がいかがでしょう?

カンガルー
    タイトル通り豆腐会席なんていかがでしょうか?
    私は海外在住なのですが、日本に帰国するたびに必ず豆腐会席を食べます。私の暮らしている国にもお豆腐はあるのですが、やはり色々な形に料理されてでてくる豆腐会席はとっても美味しいです。和食ですしね。
    ちなみに私が行くのは町田(神奈川県からすぐお隣です)の「梅の花」です。
    いっつも込んでますけど、美味しいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示