詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ズバリと言われてへこみました・・・

レス162
    (トピ主0
    ちわわ
    恋愛
    36歳の独身女性です。なかなか結婚しない私のことを気にかけて、親が親戚の叔母に「いい話があったら宜しく」と連絡を取っていたらしいのです。

その叔母から「いい人がいるから会うのか、会わないのか」と電話があったらしく、母が「会う前にどういう人か詳しく教えて」と言ったら「もう選んでる年じゃないでしょ。年齢を言ったらみんなひいて、やっと見つけた人なんだから。ちわわは今一人で生きていけるような仕事もしてないし、選ぶ権利はない。」みたいなことを言われたらしいのです。

母も頭にきたみたいですが、親戚なので曖昧な返事しか出来なくて、悔しがっていました。私のことでこんな悲しい思いをさせてしまって申し訳ない気持ちで押しつぶされそうです。同時に結婚していないということは、こんなに惨めな思いをしなければならないのでしょうか。

36歳で未婚ということは私自身が良く分かっていることだし、今までも多少は肩身の狭い思いはしましたが、親戚とはいえここまではっきり言われてダメージが大きいです。皆さま、叱咤激励をお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  162
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実際の所どうするの?

現実派
    親戚の方,ひどいですね。そんな言い方しなくていいのに

でもね,その方の言っていること,表現はヒドイけど一部は事実じゃありませんか?
    あなたは一生一人でいられる仕事をしていないとのこと・・・実際の所,結婚しないで生きていけるのでしょうか?どうやって食べていくの?失礼ながらその年齢では一般ウケする年は過ぎていらっしゃるかと。

この際,悔しさをバネに自分でよい人をみつける努力をするべきです。それか,一生独身でいられる仕事に転職するか。

努力なり工夫を何もせずに好きな生活を手に入れることは出来ないと思いますよ。五月蠅い親戚にあれこれ言われない状況を自分で作ればいいんです。

ほっとけ、ほっとけ

むむむむ
    ひとの人生につべこべ言わないで下さい!!と言いたい。
    未だ、「未婚は胸張れない時代」が続いているのですか。
    んもう、古臭いですよね!今の時代、オンナ独りでも十分に生きていけます。トピ主さんも悔しいなら頑張って、文句を言われない職を手に入れたらどうでしょう。
    結婚しなくたって、したくてもできなくたって、ひとの人生勝手じゃないですか!「選ぶ権利はない」など上から叩きつけるようなものの言い方しなくたって!
    なぜにここまで未婚は肩身が狭くなる世の中なのか?いい加減、うんざりしてきました。べっつにいいじゃないか!と言いたい。
    でも卑屈になることないんです。
    「私はみんなとは異なる生き方をしている」と考えると、自分の人生は個性あふれるものに思えてきます。凹むことなんてないんですよ!全てが自分のため、全てが自由です。周囲に何も言わせない、我が人生を楽しみましょうよ!

怒るのはおかしい

賀古
    親戚の方だから遠慮なくズバリ言うのです他人はここまでハッキリとは、たとえ思っても言えないでしょう。親戚の方も悪気は無いと思います、なので深刻に考えすぎずに苦労して見つけてくださったのですから、まずは素直にお見合いしてみてはいかがでしょうか?その親戚の方がズバリ言ったのが気に入らないとすれば、誰か他に結婚相手になりそうな男性を見つけて紹介してくださった人はいますか?あなたのことを心配して親身になって一生懸命探してきてくれたのですから、ちょっと言われたくらいで怒るのはどうかと思います「それもそうよね~」と軽く流して受け止めて、まずはお礼を言ってもいいのではないですか?。

惨めより感謝

賀古
    「惨め、悲しい思い」というのもおかしな捉え方です。
    むしろ、その親戚の方は真に思ってくれてる人であり有り難い人で、有り難いお話でしょう。
    お母親さまも娘のこと思うなら、感謝はすれど惨めなお気持ちになることではなかったと思われます。
    どんな人かおしえて欲しくて親戚の方から聞いたとしても、それは何もならないことです。
    写真を見たとしても、実際会ってお話してみなければ、お相手がどんな人なのかは分からないのではないですか?

わたしもある30代後半の男女にお相手を紹介した経験がありますが30代後半まで独身でいる方は親共ども自己(自分の娘や息子)を高く評価するので紹介するほうも大変です。何かと相手に対する要望も多くうるさいのが特徴です。親戚の方が言った言葉に対して「そんなことはない」と思っていらっしゃるとしら、きっとこのお見合いも成立しないにちがいありません、なぜならプライドが高くいらっしゃる為に自分を省みずお相手の批判欠点あら探しだけに走ってしまう可能性が高いからです。これでは良縁を逃がしてしまいます。

それは

花火
    お母様の失敗ですね。。。
    親戚に相談しなくても結婚相談所に入会するとか方法はあったはず。
    親戚に言われたことは気になさらなくていいと思います。

私は

さらりんぱ
    25才の時のお見合いで、容姿のことで同じような言われ方をされました。

あんまりにも悔しいので「絶対人の世話になんかなるもんか!」と心に誓い、その後自力で出会った人と結婚しました。

今はホントのことを言ってくれたあの方に感謝です。

凹んでる気持ちをパワーに変換してください。そうならないとしたら、トピ主さんは本当に結婚したいわけではないと思います。

よかったじゃないですか

もみじ
    ズバリ言ってくれる人がいて、むしろ良かったと思いませんか?

今まで、トピ主さんが言われてなかったことが不思議なくらいです。
    私なんか40歳で結婚退社するまで、勤務先の社長や年下の社員にまで言われ続けてましたよ(泣)
    でも、言われて気づくというか、これが世間(の目)なんだな~と思うことができました。
    言われなければ、ずっとぬるま湯の中で、気がつけば何もかも手遅れだった…て事になりかねませんから。

ヘコんでる場合じゃないですよ!
    ここで、自分の将来のビジョンを明確にして
    結婚したいなら、出会いを求めて行動するか、
    一人で生きるなら、自立できるような資格を取る、転職をする
    いずれにせよ、前向きに行動あるのみです。

お話しがあるだけでも感謝よ。

ありゃりゃ
    お母様はご自分でその叔母さまに頼まれたのでしょう。確かに会う前にどんな方なのか聞くのは間違ってはいませんが、叔母さまもやっと見つけてきてくれたみたいなので、まずはお話しを持ってきてくれただけでも感謝するものではないでしょうか?

叔母さまの言い方もきついとは思いますが、それが本音なのでしょう。私も何度かお見合いをしましたが、影で何を言われているか・・・。

「たいした容姿でもないのに」
    「たいした家族でもないのに」
    「たいした学歴でもないのに」
    とかね。その結果
    「選ぶ権利はないのにね。何様のつもり?」
    ってな感じです。叔母さまだけじゃなくて世間の考え方がそんなものですよ。

トピ主さんが今後お見合いをする気がないというのなら良いのですが、叔母さまとケンカした状態だと今後はお話を持ってきてくれなくなりますよ。

キラキラ輝いている独身女性なんてゴロゴロいるので惨めな思いなんてする必要はありませんが、やはり仕事もなくて実家住まいで、という生活環境では世間の目は優しくないですよね・・・。

親戚だからこその本音。

おばば
    ・・だと思いますよ。

よく、女友達が「大丈夫よぉ~、いつかきっと運命の人に会うってば!」と励ましているのを聞きますが、あまりに白々しく感じます。

同じような人間ばかり集まっていると、つい感覚が麻痺してしまいがちですが、ここは大局的に見なくては。

もちろん、いくつになっても恋愛して結婚する人はいますが、統計的にはごく少数でしょう。地方では本当に稀です。

親戚の方が言ったことは、現実には的を得ていて、決して暴言でも虚言でもないと言えるのでは?
    ましてや、紹介(見合い)で36歳の女性に会うという男性は本当に稀です、稀少です、会っておきましょ!
    (恋愛でない場合、やはり若い女性が有利なのは事実ですよ)

白々しい励ましの言葉に安堵して一生独身になってしまうより、きつい言葉で背中をガンガン押してもらうほうが結果的にはいいと思いますよ。

そう考えて現実から逃げず、前向きにいきましょう!

言い返せ!!

みそじ
     何言っているのよ!この年まで妥協しないで独身だったんですもの!今更、変な人のところになんて嫁に出してたまるものですか!!
     それとも事前にどういう人か言えないような人を連れてこようっていうんじゃないでしょうね!!

・・・・・って言ったら喧嘩になっちゃいますかね?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  162
    次へ 最後尾へ
    全て表示