詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小姑との同居に悩む

レス34
    (トピ主0
    かっぱの皿
    ひと
    今度、夫の両親と妹(私より5つ上)と同居することになりました。
    私は2人の子供を連れて再婚をし、今の夫との間に1歳になる子がいます。夫の両親はとてもいい人達で、連れ子の2人も可愛がってもらっています。今は実家から歩いて5分くらいのアパートに住んでいますが、生活が苦しいので同居することに。

今までアパートの家賃を払いながら、実家のローン半額と固定資産税や火災保険などを払ってきましたが、生活がとても苦しく同居せざるをえなくなりました。

夫の両親にはとてもよくしてもらっていますから、同居や将来の介護はするつもりでいました。でも・・・です。夫の妹は40歳。「冷房がキツイ」と仕事を辞めて1年になります。

その前は「立ってるのがキツイ」と半年で辞めました。今は働かずに、私が仕事へ行っている間、実家で1歳の娘と遊んでくれているようです。義姉の性格は短気ですが面倒見が良くいい人です。でも一緒に暮らしたくはないんです。

夫は「そのうち出て行くだろう」と言い、義母は「大勢は楽しいよね」と言います。私の子にも優しくしてくれる義父母に「義姉と一緒はイヤだ」と言えません。どうしたらいいでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辛口でごめんなさい・・・

marimari
    トピ主さん、こんにちは!
    辛口の意見でごめんなさい。

小姑のお義姉さんにしてみれば、本当は両親と三人でのんびり過ごしている生活の方が気が楽でいいんじゃないでしょうか?
    今回の同居は、トピ主さん側の都合で決まったことですよね?
    同居に理解を示してくれたお義姉さんに対する感謝の気持ちが感じられなく、義姉さんが少し可愛そうに感じました。

他トピとは事情がちょっと違いますよね

半辛口
    まず トピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    他トピに「離婚した義姉が帰ってきてしまった」がありますが、トピ主さんの場合は、
    この方と似て非なる状況ですよね。

まず、トピ主さん結婚に時点で、義妹は既に(まだ?)親と同居だったのですよね。
    結婚以前から義両親が現在住む家のローンや保険、税金などを払っていたのですか?
    結婚後ですか?

いずれにしても、それで別所帯を維持できなくなったのは、返済計画等が、ちょっと
    ずさんだっただけではないですか?

ご主人の「(妹は)いずれ出ていく」と言うのも、根拠の乏しい希望的感想ですよね。

「家族が増えてよい」という義両親の言葉の陰には、「(いわゆる)行き遅れ」の40娘が
    一人アパートで暮らすなど、不憫でみっともなくて出来ない(させられない)という
    「親心」もあると思います。

ローンの半分はご両親が払っているなら、未婚の義妹さんに「出て行け」とは
    言えないですよね。

まずトピ主さんが「主張できること、出来ないこと」をしっかり把握し、
    「反省すべき事」をしっかり見つめましょう。

トピ主さん、何言っているの?

なんじゃそりゃ
     トピ主さんの家計の事情で同居する事になったんでしょ?小姑さんにしたら「うるさくなるな~」と思っているんじゃないでしょうか?
     出戻ってきたのではなく、元々そこに住んでいる人を「いずれ出て行くだろう」とか、「一緒に住むの嫌だな~」とかっていうのは、オカド違いもいいところだと思うのですが・・・・・・。

嫌なら、一緒に住まなきゃいいじゃないですか。
     家のローンを小姑さんに渡して「私達は一生その家には住まないので、家の権利を相続して下さい。ローンもお願いします」って言って渡しちゃえば、家計は楽になるんじゃないですか???

辛めに

私も40嫁遅れ
    小姑と同居したくない。
    そのお気持ちはわかります。
    トピ主さんからすれば「40にもなって嫁にもいかず、くだらない理由で仕事辞めて、実家に居座ってロクなもんじゃないわ。出てってよ」が本音かと思います。

でもトピ主さんご夫婦も「生活が苦しいから」というのは甘えた理由だと思います。そりゃトピ主さんの実家のローンの支払い云々などご事情はおありなのでしょうが
    小姑さんからすれば「私には何の関係もない」のことです。

小姑さんからイジワルされてる訳ではないですよね?
    ただイヤなだけでしょ?これは「悩み」ではないんじゃない?

やめたほうがいい!

ばつ1子
    小姑との同居もそうですが。
    両親と同居もやめましょう。

>今までアパートの家賃を払いながら、実家のローン半額と固定資産税や火災保険などを払ってきましたが、生活がとても苦しく同居せざるをえなくなりました。

ここをやめればいいのでは?

実家のローンって?

え・・・
    >実家のローン半額と固定資産税や火災保険などを払ってきましたが

誰の実家のローンを払っているのですか?今同居しているご主人の実家のローンですか?

いずれにせよ、後から自分の都合でやってきて、「小姑が邪魔」はないんじゃないですか?自立できないからお世話になっているわけでしょう?しかも、義理の子供を2人も連れてやってきて。可愛がってもらって。あまりにも自己中心的すぎると思います。

実家のローンなんて払う必要なし

ぷちぽ
    トピ主さん一家は別居すればいいです。
    実家のローンは払う必要ないのでは? 旦那さん名義のローンなのですか?

問題は、旦那さんはどう考えているかですよね。トピ主さん同様、現在の状況に納得いかないのであれば、旦那さんから話してもらいましょうよ。
    旦那さんが「今のままが良い」と考えているなら難しいですけど… 

子供の世話をしたいのにお金のために外に働きに行く母と、理由もなく働かず家で姪と遊ぶ伯母。

この状況はおかしいですよね?

やはり旦那さんに言ってみればいいのではないでしょうか?

皆さん、違うんじゃないですか?

フキ
    詳しく書かれていないので推測ですが、トピ主さんご夫婦は、ご主人の実家(つまり、これから住もうとしてる家)のローンを、ご両親だけでは払い切れない額であるために、半分払って来られたのではないですか?だとしたら、トピ主さん側の都合で転がり込むのとは訳が違いますよね。同居しながら、これからも返済を助けていくおつもりだと解釈しました。そもそもの経緯は存じませんが、トピ主さんご夫婦はエライと思います。

そこで、小姑さんの問題ですが…。気が重いとは思いますが、どうにもならないのではないでしょうか?ご主人との結束を固めて、うまくやり過ごす努力をする以外に無いような気がするのですが…。ローンさえ終われば、その気になればご一家で出て行ける訳ですから。それまでに義妹さんが結婚でもしてくれれば超ラッキー♪その日を夢見て、という事で…。お悩みの解決にならなくて申し訳ありません。

・・・。

かのこ
    自分の都合の生活苦で同居するとのコトですが、
    「同居することになりました」じゃなくて
    「同居させていただく事に」って事ですよね。
    別に貴方は一緒に住んでくれと頼まれたわけでは無いでしょう。

自分勝手すぎです。
    どんな理由であれ、仕事を辞めるとか、そんなのは
    貴方に一切関係がありません。
    住みたくないなら苦しい中で別居すれば良いだけの事です。
    金が無いから住まわせてくれなんて、小姑からすば
    よっぽど貴方の方がだらしがないでしょう。

老後の面倒も看るつもりでと、貴方と同じく小姑さんが思っていたら、
    貴方はただの邪魔者でしかないと思うな。
    「大勢で楽しい」と言って貰えるだけありがたいと思った方が良いのでは?

ご意見ありがとうございます。

河童の皿
    皆さんの意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

実家の家のローンというのは夫の実家のです。半額は夫の両親が払ってくれています。もともとお義姉さんが出て行ったら同居してほしいと言われていたので半額ずつ払っています。ですが最近お義姉さんは「ずっとここにいるつもり」になったらしいです。私たちと一緒に住むことに関しては「うるさくなっていやだけど、仕方ない」と言われました。それは当然だと思います。

ですのでずっと実家にいるのならば、同居しなくてすむようにローンなどなどを払ってほしいとお願いしたのですがダメでした。「ローンはお兄さんがくんだのだからお兄さんが払うべきだし、働いていないから払えない」と。それで同居することになったのですが・・・。やっぱり一緒に住みたくないという思いがあって自分の状況がみえてなかったようです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示