詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せ過ぎた。。

レス8
    (トピ主0
    ちぇき
    ヘルス
    私は大学生ですが、156cm38kgくらいしかありません。
    1年半位前までは、プラス10kgくらいあり、健康的な体でした。今思えば、若々しくていい体型だと思います。
    少し痩せたいなあ。と思いジムに通っていた時は、ほとんど体重は変わりませんでしたが、精神的に悩んでた時期があり、そこからみるみる体重が減ってしまいました。
    初めは痩せていく事が少し嬉しかったのですが、今はさすがにこのままじゃ…って感じです。
    風邪も引かないし、肌の調子も昔より良いのですが、やっぱり40kgはあったほうが良いと思うし、ナイスバディーになりたいです。
    でも、自分なりに沢山食べてもなかなか太れません。
    あせっても逆効果だと思うのですが、アドバイス無いでしょうか。
    ちなみに、食べ物にとても興味があり、ケーキバイキングや食べ歩き、カフェ巡りなどは大好きです。

ランキング

レス

私の場合ですが

リタ
    私の場合ですが、とにかく甘いものが大好きなんですね。
    それで、クッキーとかドーナツとか、常に食べている
    とやはり太りますよ。当たり前なんですが・・・。
    たんぱく質・炭水化物の多いものより、脂質の多い
    ものの方が太る気がします。

それとなぜか、カップめんは確実に太ります。
    「久しぶりに食べてみるか」と食べると、翌日絶対に
    体重が増えてます。太る事が分っているので、その他の
    食べものを減らすんですが。恐ろしいのでカップめんは
    滅多に食べないようにしています。

つまり、きちんとした食事より、お菓子やインスタント
    食品のようなジャンクな食べものが太るのかもしれません。でもこんな太り方って健康に良くないですね。

ちょっと無責任なアドバイスかもしれません。 
     無理に食べなくても、痩せているのも個性
    ですし、とにかく無理しないで下さいね!
    では、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

体質なのではないでしょうか

くま
    ちぇきさんは太りにくい体質なのではないでしょうか。世の中には食べたら食べた分だけ太ってしまう方といくら食べても太らないヒトがいます。

私は後者の方で昨年激やせして165cmで45gにまでなりました。それから3食しっかり食べてさらにおやつもしっかり食べて(甘いもの大好きです)適度に運動をして(偏った肉の付き方しないように)ようやく一年かかって1kgぐらい増えました。

ちぇきさんもあせらずバランスの良い食事を心がけて気長に太っていくしかないのではないのでしょうか。

根本的な解決

のんち
    私もトピ主さんと全く同じ身長体重でした。元は52キロもあったのに精神的に落ち込む日々が続いて半年で14キロ減。パンツは5号でも大きいし着られる服も無くなり。背中のあばら骨まで浮き出してさすがにヤバイと思い、頑張ってカロリーの高い物ばかり食べるようにしたり夜中に食べたりしてたんですが全然太らず・・昔はホント水飲んでも太ってたような気がしてたんでまさか自分が太りたくて悩む日がくるとは。

トピ主さんも書かれていましたが「精神的に悩む」事、これが解決されなければどれだけ食べても身にならないんですよね。私は鏡で見る自分の体が怖くなってしまって・・まるでお婆さんみたいで。それで悩みの原因になってた事から逃げたんです。自分の体のために緊急避難ですね。ストレスの無くなった今はどんどん太りだして半年で44キロまで戻りました!今が丁度いいので太り過ぎないよう維持出来るように頑張るつもりです。

痩せすぎの時は友達に相談しても「嫌み?もしくは痩せてる自慢?」って思われそうであまり言えなかったです。でもホント悩みますよね。早くトピ主さんの落ち込んでた理由が解決出来てまた元通り健康的な体型に戻れますように。

ジムに通えば?

こねこ
    ベスト体重というのは、「その人が一番体調がよい体重」なのだそうです。

だから、トピ主さんの場合は数字だけ聞いたらちょっと痩せすぎのようにも思えるけど、「風邪も引かないし、肌の調子も昔より良い」なら、それがベスト体重かもと思います。

無理矢理食事制限して体重抑えているわけでなく、ちゃんと食事もされてるようですし。

寝る前にたくさんカロリーの高いものを食べたら太るだろうけど、せっかく健康体なのにそんな不健康な太り方をしても意味がないような気もするし。

無理に体重を増やすことにこだわって甘いものを過度に食べたりするようなことをせず、
    ジムに通って適度に運動して、肉、魚、野菜、海藻、炭水化物など、バランスよく食事して、よりいっそう健康的になりつつ、自然に体重を増やすようにすればベストでは?

そうしてもあまり増えなかったら無理に増やす必要もないだろうし。

私も体重やばかった時期ありました

私も夏ばて+精神的に落ち込んでいたというダブルパンチで53キロあった体重が40キロ切りそうなところまで痩せてしまったことあります。(あともう1キロ減ってたら入院だったと精神科の先生に言われました。身長が高かったので40キロ切っちゃったら本当にまずかったらしい)
    このままではマズイ!と思い一日3食きっちり取ったり(以前は一日一食もしくは何も食べない日もあった)ポテトチップやチョコレートなどカロリーの高いものををおやつに食べてたりしたら何とか47キロぐらいまで体重戻せました。

あまりに気になるようでしたら心療内科や精神科に行ってお医者様と相談してみたらどうでしょうか?
    精神的なものからくると思われる痩せは専門家にきちんと診ていただいて対策を立てるのも一つの方法だと思うのですが。(時間とお金に少し余裕があるのなら。)

体重が増えて健康的な体になれるといいですね。

危険!

不妊
    若い頃に急激にやせると、数ヵ月後に生理がとまることがあります。一旦、生理が止まると、すぐ直る人もいれば、何年の止まったままという人もいます。その後に太ったとしてもです。気をつけてください。

トピ主です。

ちぇき
    皆さん親身になって色々なアドバイスどうもありがとうございました。
    焦らずゆっくりと、まずは40キロ位に戻せればいいな。と思います。

シーャリーズ・セロンが

私はデブですけど
    「モンスター」の役づくりで13キロ太った時、ジャンクフードをガンガン食べるのに加え、豆乳と味噌汁愛飲していたと言っていました。
    私は豆乳は痩せると思っていたので、その記事を読んだ時は「ガーン」でしたが。ハハ・・・