詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカに住む友人への内祝い

レス8
    (トピ主0
    おにぎり
    話題
    先日出産をしまして、
    アメリカに住む友人からベビー服のお祝いを頂きました。

そのお返しとして内祝いを贈りたいのですが、
    どういう物が喜ばれると思いますか?

彼女は日本にいるよりも、海外生活の方が長く、
    旦那さんもアメリカ人です。

日本を離れて長いことや、二人の子供(5歳と2歳)の子供達に日本語を教えているようで、日本に目が向いているようです。

思いつくあたりでは、子供たちが喜ぶような日本のキャラクターもののタオルとか、そういうものがいいかなぁ?と。

ただ、アメリカの子の2歳と5歳の子がどういうキャラクターが好きか分かりません。
    (ジブリとかアンパンマンという感じでしょうか?)

こちらでは海外に住んでらっしゃる方も多いようですので、どうぞお知恵をお貸し下さい。

ランキング

レス

私の経験からですが。

キャラ物、嫌い。
    子供二人と元夫はアメリカ人で北米に住んでます。私個人としては、日本のキャラクターものはお奨めしません。

お友達一家は、日本のまんがとか、テレビとか見ているか分かりませんが先ず、日本のキャラクターものは『うけが悪い』と思います。
    アンパンマンなんか特に。ジブリも、知ってる人は知っている、程度の物です。

私もアンパンマンの何やら頂きましたが、『これ何?』と皆んなが皆んな聞いてきました。

とにかく、どんな物でもキャラクター物はNG。流行り廃りがあるから。ディズニー物も奨めません。因みにディズニーはこちらが本場ですから、、、

子供にと思うなら、本がいいですね。日本語の勉強になる様な幼児用の本。印刷物は送料が安いですし、ちゃんと相手に届く確率が高いです。

以前、小町で日本から送った荷物がアメリカにちゃんと届かなかったというトピがたってましたよね。だから、本の方が確実です。

アンパンは分からないかも。。。

モンブラン
    私なら絵本がいいですね~。絵本はちょっと高いからもらえたら嬉しいですね。5歳の子ならひらがなやカタカナが勉強出来るような玩具やパズル等がいいかと思います。

キャラクター物はかわいいかもしれないですが、子供が知らないと喜ばれないかも。この頃はキティーちゃんが流行っていますが、もしタオルならサンリオグッズがいいかもしれないですね。

たぶん何でもうれしいよ

テキサン
    アメリカに住んでいます。
    こちらでは、日本のものは何でも貴重なので、日本のものなら何をもらっても嬉しいと思います。
    日本にいるとき以上に日本の物が恋しく感じられるので、日本人的にはベタかな?ってくらい和風なものが結構うれしいです。桜の柄のものとか、漆ものとか。
    あと、色使いも日本ではちょっと派手?ってくらい鮮やかなものの方がこちらではしっくりきます。金糸の入ったものとか。
    子供さんむけのキャラクターものもいいと思いますよ。こちらには気の効いたキャラクターグッズはなかなかないので、キャラクターの魔法瓶水筒とかリュックとか友達は喜んでました。キティちゃんやポケモン、遊戯王?など人気あるみたいですよ。
    ただ、送料がかなりかかると思いますので気をつけて!

食べ物でも嬉しいかも

lovely
    わたしは内祝いに「すき焼きセット」をもらったことがあります。
    多分、ANAとかのインターネットショップから買って送ってくれたんだと思いますが、すごく嬉しかったです。
    そういう和風の豪華な食事って材料を揃えるのにお金がかかるし、そこまでして食べなくてもいいかと諦めてしまうので。
    数年経った今でも、あれは嬉しかったなと思い出します。

アンパンマンも良いと思いますよ。
    ジブリは観たことがなければわからないので微妙ですね。
    男の子なら、アンパンマン、スーパーマン、機関車トーマス、パワーレンジャー、カーズ。
    女の子なら、ディズニープリンセス、サンリオ系、ディズニー系が良いのでは。

お礼のカードが普通です。

中西部在住
    ご出産おめでとうございます。
    アメリカでは内祝いの習慣はないと思うのですけど。お友達から出産祝いを頂いたら、普通お礼のカードを出して終わりです。
    でも日本人の方なら、内祝いをしても良いかも。ユニークなお礼としては、子供番組のビデオなどはいかがでしょうか。DVDは日本の物がアメリカで見れないことがあります。日本語をお子さんに教えていらっしゃる方なら、とても重宝すると思います。
    キャラクターの入った洋服ならディズニーが無難かと。アンパンマンはアメリカでやっていないので、お子さんはなんだかわからないと思います。でもかわいいから良いかな?

子供用に送るなら、本はどうですか?

ミヨ
    そのお友達が、日本語を子供に教えている様ならば、日本の絵本とかはどうでしょうか?ただ、送るのに本は重いかもしれませんが、、、

それか子供用の日本語のビデオとか。(注、日本のDVDはアメリカのDVDプレーヤーでは観られません。)

アメリカに住む子供が喜ぶような日本のキャラクターって、見つけるのが難しいかも、、、

キティーちゃん

ホワイトチョコ
    キティーちゃんのお人形をあげました。
    和装したお人形を贈りました。
    これは、先方の希望でした。
    ロスアンジェルスに住んで居るのですが彼女の学校では流行しているそうです。
    「はろうきてい工房」京都にあるのですが、私は東京に住んでいるので代金引換で郵送してもらいました。

とっても参考になりました!!!

おにぎり
    ここでおうかがいして大正解でした!

私が考えもつかないようなプレゼントを沢山ご提案頂いて、目から鱗でした。

友達は、子供と話すときは日本語で話しているようでして、日本のアニメ(ジブリ、アンパン、ウルトラマン)などのDVDをアメリカで買って見せているようです。あと自分には日本のドラマなんか買ったり、日本にいる親戚に送ってもらってみているようです。

絵本、食べ物、アニメグッズ、和の小物など教えていただいて、またまた悩んでしまいそうですが、考えてみます!

ありがとうございました!