詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 噂好き、嘘つきなひとへの対処法ありますか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

噂好き、嘘つきなひとへの対処法ありますか

レス22
    (トピ主0
    くにくに
    仕事
    私は二年前から、営業の仕事をしています。
    私は見た目はおとなしく見えると思います。
    自分からは陰口や噂は話しません。

人から陰口や噂を聞かされることはありますが100%信用する事はありませんでした。
    私は人をおとしめるような話はききたくありません。

いくつかのグループがあるのですが私はどこにも属さなかったのです。
    そうしたら、いつしか避けられるようになりました。

根も葉もない噂(上司と不倫している)まで流されました。
    噂好き、嘘つきなひとは仕事もできますからあとから入ってきた人は皆信用してしまいます。

一度「そういうことを言いふらすのはやめてください」と強く言ったら逆切れされてさらにひどくなりました。

同じ営業所にいる女性全員が同じタイプです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もおとなしく見られます。

古殿
    大人しそうに見られることが多いです。
    そのため、色々と噂の対象になりやすく、人の言われないような文句を言われたりしやすいです。
    少し男性職員と話しをしただけで(年齢は上下関係ない)、その男性職員と出来ているとか、○E○をしたのではないか。・・・など)、変は噂を立てられます。尾を引きません。
    悪いことをした時はもちろん言われやすいですが、悪くなくても、悪者にされやすい部分があります。

トピ主さんは、きっと、あまり人と群れなくて、見た目も物静かそうなのだと思います。
    自分もそうですので、わかると思います。

まずは、根も葉もないことを言われても、「自分には関係ない」と、毅然とすることでしょう。
    曖昧な態度や、びくびく・おどおどしている態度だったら、噂をされたら、いつまでも言われやすいと思います。

陰口や噂には「参加」しない

U
    陰口や噂話は,たとえ聞くだけでも,端から見れば「参加」しているも同然です.

たとえば,Aさんがトピ主さんの悪口をBさんに聞かせていたとします.トピ主さんには,Bさんが悪口を信じているかどうかは分かりません.

私だったら,悪口を言っていたAさんはもちろん,それを聞いていたBさんにもいい感情は持てません.

そして,もし悪口を聞いていたBさんが,Cさんからも,Dさんからも,Eさんからも悪口を聞いていたとしたら,「Bさんって,噂話や陰口の好きな人.信用できない」って思ってしまうかも.

辛口ですが,「同じ営業所にいる人みんなが陰口や噂話が好きな嫌な人」「私が大人しいからターゲットにされているんだ」と,他人に責任転嫁するのは楽ですが,成長しませんよね.

せっかく(?)嫌な思いをしたんだから,このことを教訓にして,次からは陰口や噂話には参加しないようにしましょう.

ひどい職場ですね

逃げるが勝ち
    ほぼ全員がそういうタイプっていう職場はおかしいですよ。可能ならば、すぐに辞めてもよいのでは。

私もボス猿と化している女性社員に目をつけられて、仕事の面でも酷い目に遭わされ、上司もかばってくれなかったので 辞めて転職しました。

今の職場でもいろいろな人は居ますが、居心地は全然違います。モラルの下がった職場なんか もう二度とイヤだと思っちゃいました。

ひとりで悩まず

李安
    自分の妄想を信じ込んでしまう人います。
    嘘をついているうちに、真実と思い込む病気なんだと思います。

上司と不倫、迷惑な噂ですね。
    その上司に相談してみたはどうですか?
    その上司にも決してプラスな噂ではないのだから、それなりの対処をしてくれるのではないでしょうか?

トピ主です

トピ主です
    ありがとうございます。

はっきり言ったら逆切れされて噂は広まるし言わなくても噂は広まるしで何をしても噂は広まるのですね。

人間関係って本当に大変ですね。
    お互いに合い受け入れないタイプってあるんですね。

私は一人っ子で大人しく見えて闘志を表面に出すタイプではありません。職場の人間関係は本当に信頼のおける人が1人いれば十分ですので他の方とは当り障りのない付き合い方をしています。仕事は一生懸命やっていますので毎月目標を達成しています。

私に反発してくる人は元気でやる気満々で頑張りやで目立ちたがりで仕事も出来て先輩にも必死に気を遣うタイプです。
    人間関係を大切にして飲みにいったり仕事以外でも仲良くしたり努力しているようです。

その人が噂好きな先輩に取り入り私の噂を流したり私にいじめられたとかの嘘を流しているようです。

以前の職場で「あなたは甘え上手」と言われたことがあります。

原因は先輩や上司から目をかけられているように見えるのかもしれません。

考えてみると子供の頃からずっと同じタイプと対立してきたみたいです。

解決方法は毅然とした態度で居る事ですね!

頑張ります。

公的制裁

ten
    弁護士さんに相談して、慰謝料請求の対象になるか調査をしましょう。
    名誉毀損です。
    そして「公的制裁を加える事もできる」という事を強みにするのです。

「弁護士さんに相談したら、慰謝料○○万円に相当すると言われたわよ。
    これ以上何かあるようでしたら、私も動きますのでそのおつもりで。」

とびしっと言ってやりましょう。

証拠をきちんと残しておきましょう。
    記録しておくといいですよ。

侮辱罪ですよ!

まみこ
    名誉毀損や侮辱罪にあたいすると思います。

上司と不倫しているとか、そういう根も葉もない噂をまかれるのは。確実に名誉毀損、侮辱罪として訴える事ができますよ。

おとなしい人は「どうせ何も反撃できない」と思われて舐められやすいから、
    「この人に下手なことできないな」と思わせるためにも、
    きちんと弁護士さんに相談を。

書類を作成してもらい、その書類を彼女達に見せてあげましょう。
    ほんとに、水面下で動いてそのまま訴えてもいいと思います。
    ボイスレコーダー等を購入して、何か言われた時は録音してね。

ねぎらっている

ともか
    トピ主さんには、そういう感じにみえるのでしょうね。
    話を最後まで聞いてゆくと、
    要約、がんばっていこう、ということで簡潔していませんか。

労い、慰労に通じるのですが、
    「悪気はないのでしょうけれど」、「そう言いたいときもあるのかもしれませんね」「そういう時もありますよね」という、クッション言葉をもってして、望まれてはいいかがでしょう。
    女性は自分の話を聞かない人を恐れます。
    話を聞いてほしいだけだったり、
    もちろん、自分が正しいといって欲しいという気持ちもありますが、
    そこは、やはり、難しくもあり、
    完璧人間はいない、とうまくやり過ごしながら、一緒にがんばろう、という形でお話のながれを終了させる点がポイントであるのかなと感じていますが、トピ主さんの場合どうでしょう?

私にとっての一番の薬は、占星学です。不思議なくらい、その人が現れていますが、これもどうでしょうね。

悲しいけれど・・・・

max
    実際の人間社会は妬み・嫉妬・欲望が蔓延しています。
    美しい心だけでは生きていけない、避けて通れないものがある事を多少は受け入れる必要があります。
    「協調」と言われる「妥協」をすることで自分の身を守るしかないのでしょう。
    心とは裏腹に他人の噂話や虚言に頷いたとしても、主さんを責めることは誰にもできません。人間は大なり小なり弱い部分を持っていて、それを隠すために他人への罵詈雑言でカモフラージュしようとします。集団の中で自分の思う方向へ生きていこうとするとき、「妥協」という防衛手段を上手く使えないと孤立してしまうかもしれませんね。
    主さん以外の全員が同じタイプなのではなく、自分の身を守る為に「同じタイプを装っているだけ」の人の方が実は多いのかもしれませんよ。

いつかきっと・・

なるほど
    その人が自分の嘘に苦しめられる日が来ると思います。
    噂好き、嘘つきの人への対処方は、ズバリ「一切関わらないこと」だと思うのですが、もともと関わってないのに
    勝手な噂を立てられるのは困りますね。上司と不倫とか・・。おそらくトピ主さんが静かにしつつも噂を気にしていることを面白がっているのではないでしょうか。
    完全無視!が一番ですよ。くだらない噂は止めてください!って本人に言ってもダメなら、直属の上司に、きちんと相談しておくと良いかもしれません。ただし、こういった相談が生きるのは大手企業だけかも・・。中小企業だったりファミリー企業だと、逆に辛い立場になったりも・・。いやはや、職場でこんなくだらないことで悩みたくないですよねぇ・・。でもトピ主さん以外の人も被害にあってるはずだから、案外回りも全然そんな噂信じてないかも。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示