詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラ顔の文句屋さん

レス15
    (トピ主0
    三角
    仕事
    最近いろんな方の話を読んでいてい思うことがあります。
    もしかしたら「モラル・ハラスメント」と題した方がいいのかもしれませんが、よくイライラしたり文句ばかり言っている人いますよね。そういう方はどうしてそうなってしまうのか、教えてくれませんか?人は嫌がっていることとか、相手が離れていく事とかをどう思っておられますか?またそれに対してどう対処しようとされていますか。私の周りにもそういう人がいて、いつもどうしてなんだろうと思っています。

私はあまりそういうタイプではありませんが、勤務年数が長くなってきて大抵の人より年上になってきていることもあり、なるべく嫌な顔はしないように、人と気持ちよく接する事が出来るように勤めています。

どうぞよろしくおねがいいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

職場限定での話

La_la
    たとえば、その怒りやいらだちが「正当なもの」
    であって、向けられてるこっちが悪いなら
    仕方ないというか、申し訳ありません、と思います。
    が、勤続年数の長い女性によくある
    「どうだっていいこと」
    「単に自分がそうしてきただけのこと」
    「仕事や営業になんら影響しないこと」
    「昔はそうだったかもしれないが昨今では時代にそぐわないこと」
    「ここは貴女の自宅か?といいたくなること」
    なのに頑固に主張されたり、
    多数決で否決されたことに拘泥したりして
    不機嫌になられるのはウンザリですね。

ハズしてたらすみません。

何がいいたいの?

みみ
    私はあまりそういうタイプではない

というのは時々はご自身もイライラが顔に出たりするってことでしょう?その時の気持ちを思いだしたらどうですか?まともな人なら大抵自己嫌悪を感じるものですよね。

イライラで人に対して時に嫌な顔になるぐらいモラハラではありませんよ。誰にだってそんなこと時にはあるでしょう。無いと言い切る人で気づいてない人も沢山います。

このトピはあなたの周りのモラハラさんを教えてっていうんじゃなく、モラハラさん自身にお尋ねしてるんですよね。
    お答えします!って自覚ある人いるのかな・・・・。

モラルハラスメントではないと思う

ポチ
    イライラして文句ばかりいう、私のことかと思っちゃいました。
    一人で出来る仕事なんて組織にいたら、ほとんどないですよね。期限があるにも関わらず、ぎりぎりに仕事を持ってきたり(その後は私がその仕事を片付ける)、人の仕事の状況も考えずに物を言う人には本当にイライラしてしまいます。
    わざとなのか、天然なのかは知りませんけれど。

誰だって良い所も嫌な所もある

らっここ
    いつもイライラして、文句ばかり言う人でも
    他に長所はあるはず。
    嫌な面ばかりが目立ってしまい、損ですね・・・。

逆にイヤな顔をしないで、人と気持ちよく接しようとしている人でも
    言動によっては、人が傷ついたり嫌な思いをさせることだってあるんですよ。

わかりますよ

latte
    おっしゃっていること、よくわかります。ただ、トピが少しわかりにくかったのかな?とも思います。実際にモラハラ、もしくはモラハラっぽい人との関わりがない人は、たぶん理解しにくいだろうと思います。

本題ですが、そのモラハラタイプな人を理解しようとか、理解させようとかしても時間の無駄です。脳の構造がまったく違うと思ったほうがいいと思います。相手の気持ちを考えるとか、相手の立場になるとか、そんなことはありません。普通は成長過程で、相手を思いやる気持ちが芽生えたりしますよね?でも、モラハラするタイプの人は理解しようとも思わないですし、そんなこと考えすらしないんです。「話せば分かる」は通じない相手だと思った方がいいと思います。病気なんですよ。環境とか育ちの過程で心が欠落してしまっているんだと思います。でも、モラハラ「っぽい」人なら、まだ望みはあるとは思うのですが・・・

いい人が苦手

りん
     私はイライラ顔の文句屋さんは大好きですよ。
     今、イライラしているな、文句が多くてストレスたまってるな、って感情をおもてに出してくれる方がわかりやすくて付き合いやすいです。

申し訳ないですが、トピさんのような人の方が何を考えているのかわからなくて不安を感じます。
     いつもニコニコしてるけど、腹でなにを考えてるかわからない、文句を口にしないけど裏で何か言ってるかもって思ってしまって一緒にいると窮屈です。
     私はできた人間ではないので、わかりやすい欠点がある人といる方が安心できます。

言いたい事、分かる

いやよね
    残念ながら「理由」は私も分からないのですが。

以前アルバイト先に、常にムスっとして一から十まで人に文句をつける古株さんがいて、その人の強烈な言葉もさる事ながら、目の前で物をガシャン!バタン!と手荒く扱い、相手に威圧感を与える態度にも驚きました。

皆関わりあいたくないので、適当に「はいはい」言ってましたが、一人果敢に挑むAさんがいました。
    その古株さん、Aさんの事を、本人のいない所で「あの子、私の何が気に入らない訳!?あの反抗的な態度!」と怒っていましたが、その場にいた人たち、皆驚いて顔を見合わせてしまいました。
    少しは「人を不愉快にさせている」自覚があるのかと思っていたけど、全然無いんだなぁ・・と。
    「はいはい」言ってる人たちも、本当はAさんと同じ気持ちなのに。

イライラの文句屋さんは、自分で自覚していないようなので、聞いても満足いく答えは返ってこない気がします。

それにしても、家族や友達にもあんな態度なのか、それ以前に、あんなふうに人に接していて友達が出来るのか、とっても不思議です。バイト以外では「別人」になるのかなぁ?

その人はモラハラじゃないと思うけど

ポコ
    >人は嫌がっていることとか、相手が離れていく事とかをどう思っておられますか?またそれに対してどう対処しようとされていますか。
    そんなこと全く考え(られ)ないからそういう人なんでしょうねぇ。。。

モラハラする人って、実はそういうことちゃんと考えられる人ですよ。でも全く間違った方法で対処するんですがね・・・。

いつも文句いっている人をモラハラなんて決めつけちゃだめですよ。

私も知りたいです。

お隣のたまじゃが
    私、あなたに何かしましたか?って状況ですよね。
    何故イライラ顔の文句屋さんになるのか理由はわかりませんが、される方の気持ちは良くわかります。

短い期間や回数なら何かあったのかと心配し、気遣いで接する事ができますが、長期間で度重なると、そのような人間といることに疲れます。

人として改めるべき態度だと思います。
    人に嫌われて、人が離れてみないと気づかないお馬鹿さんと思うしかないようです。

いつまでも優しくするからそのような態度を繰返すのです。経験上からはほっとく、相手をしない!です。

きっと

あお
    夫がモラハラ気味です。
    自覚はあるようです。
    以前、私も同じようなことを夫に聞いてみたことがあるんですが、
    「ムカっと来たらもう止まらない。後先考えずに言葉が先に出てしまう。少し落ち着いてきたら『またやってしまった』と思う。けど次もまた同じことの繰り返し」だと言ってました。
    病気なんだなと思いました。

夫は幼少時に母親からの愛情を十分に受けられなかったことを、自他共に認めています。
    夫がイラっときたときに私が冷静に「うんそうだね、きっと大丈夫だよ」的な態度で優しくすると、あまりエスカレートしないことが最近わかってきました。
    かなりムカつきますが、かわいそうな人だと思って接しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示