詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族女性の結婚

レス23
    (トピ主0
    恋愛
    現在転勤ある仕事についている29歳の女性です。
    最近結婚話が持ち上がり、今後の人生について悩んでいます。
    今の仕事は学生時代から希望していたもので、そのために海外の大学に留学したり、試験を受けたりと自分の中ではそれなりに努力して得たものです。
    近く海外転勤になりそうなのですが、彼から
    「このまま転勤を続けたら結婚生活はどうなるんだ。
    考えてくれ」と言われました。彼の気持ちは良く分かりますが、昔からの夢だった仕事を簡単に手放すことがどうしてもできないのです。職場にはこういう状況の女性もおらず、なかなか話を聞くこともできません。同じような環境にある方・あった方、どのようにして乗り切ったのか是非お話を聞かせていただけませんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚前に協議

窓際OL
    海外転勤は望まなければ「ない」職場なので事情は若干ラクかと思いますが、ご参考までに。(ただし、私の職では海外希望出す人は多いです。)

結婚話の前に、冷静に「特段の事情が無い限り、仕事を辞める気は毛頭ない」ことを明言しました。

その上で、協議しました。
    1.お互いに、海外への異動希望は出さない。
    2.子供が生まれる前は、転勤があったら単身赴任。
    3.お互いに、子供が生まれたら、遠方への異動は「できるだけ避けたい」ことを毎年申告する。
    4.それでも異動になったら、東京に残る方が子供と残る。
    5.二人とも東京を離れるようなら、その時どちらが連れて行くか考える。

以上の覚悟でした。
    子供が生まれてからは、ひそかに、「私が転勤になったら私が娘は連れて行く!」と思っていますが。

勤めているのが大きな会社だから、かなり配慮してくれるので、今のところは無事(?)です。

有名人の例で申し訳ないけど。。。

りすねこちゃん
    宇宙に行った向井さんはだんなさんは大学教授、奥様はNASA、みたいな
    遠距離結婚だったと思います。毎日長電話をして今日会ったことや読んだ本
    たわいないことをお互い報告する様子がだんなさんのエッセイから伝わり
    現代的だけど、ほほえましい理想のカップル像として印象に残ってます。

離れてても夫婦は夫婦。よく話し合ってお仕事続けられるように頑張って
    ください。ちなみに私は自分の主張やわがままを通すとき、だんなにちょっと
    おおげさに、しかしなんでも報告し、いやー、今日は頑張っちゃったよ。
    ひとりだけ部長にほめられちゃった。女の人で私のポストまで来た人って
    ほとんどいないらしいよ、同僚の子もねぎらってくれたなどなど(実話でも
    実話でなくても)言い、好き勝手に遅くまで仕事したり、家事を手抜き
    したりしています。

気持ちが固まっているなら案外この手で「この時期に行くなんて困惑する
    けど、会長命令で仕方なく」などと言いつくろってはどうでしょう?

頑張れたのはあなたのおかげ、いつもありがとうで締めくくると何事も
    角が立ちません(笑)もう実践されているかもしれませんがとても有効!

別居婚の可能性も考えてみては?

ゆり
    うちは初め別居婚でしたよ。

でも、男性の中には「別居婚なんて考えられない!」
    という価値観の人もいるかもしれません。

私は別居婚でも良いと思います。
    一緒に暮らすだけが夫婦の形じゃないと思いますから。

精神的なつながり、パートナーシップですよね。
    信頼関係があれば距離なんて問題じゃありません!
    それぞれの人生があるのが当然のこと、
    その上で、大切なパートナーなのですよ。
    一緒に暮らす夫婦が多い世の中ですが、少数派でも良いのでは??

ただ、彼がこういう考えを「絶対に」受け入れられない人だったら、厳しいかな・・・
    奥さんは家にいて自分の世話を焼いてくれるもの。
    そう考えている男性も、かなりの数いますからね・・・

後悔のないように

マンダリン
    ご自分の努力で勝ち得た仕事を簡単に諦めないで欲しい。
    今、国内ですが私の希望により単身赴任しています。主人には付き合った時から仕事は辞めるつもりはないとは話してたかな。

転勤の希望を出す時は私自身の意思を固めた上、充分二人で話し合いました。離れた時の結婚生活がイメージできるかどうか。幸い主人は私の仕事を理解してくれているので、決まった際にはとても喜んでくれました。不便はありますがお互いを思いやる気持ちは前より増したと感じています。

結婚といってもいろんな夫婦の形があると思う。一緒に生活が勿論いいと思うけど、そうでない場合、妥協点がお互い納得できるかどうか。
    結婚に敏感な年頃と思いますが、それに惑わされないで自分の決断に自信を持ってください。

会社の上司は

はなちゃん
    会社の上司のところは、結婚するときにどちらかが海外に転勤になったら片方が会社を辞めて着いていくと決めていたそうです。
    奥様はその上司の倍稼いでいたらしいですが、上司がブラジルに出向になったときすぱっと仕事をやめたそうです。

トピ主さんも結婚を考えているんですから、自分の意見と相手の意見をそれぞれ出して解決を見出したらいかがですか?それでルールを決めること。
    それができなければ、独身のまま転勤することをおすすめします。

譲れない点は?

koneko
    絶対譲れない点は私は妥協しませんでした。

それは、絶対仕事は続けるということ。
    主人が海外転勤になっても、ついていかない
    と言いました。
    主人は、それでも言いといいました。
    私には私の人生があるから・・・と。

海外転勤でどうする?とかあたふた
    された時点で、結構引いてしまうかも
    知れません。

彼も私も海外転勤

駐在員
     お互い海外転勤希望をしていました。
    最初に彼が海外転勤になりましたが、結婚の話はでませんでした。私が日本に残り 遠距離恋愛でした。1年後に私が海外転勤になり、結果 今までよりも2倍の距離の遠距離恋愛。でも彼との付き合いは長くは続きませんでした。
     だけど 海外で働けるのは貴重な体験で、私は後悔していません。 彼とはきっと縁がなかったと思ってます。 違う環境で付き合うのを続けることは かなり難しいと思います。 彼をとるか海外転勤をとるか トピ主さんしだいではないかと思います。 もちろん 両方選べれば言うことなしですが....

何度もレスを書き直しました

仕事中心
    「大丈夫ですよ」と言いたくて、何度も書いてみたのですが、現実問題としては、結構大変そう。

私はこの十年強、国内と海外を数年ごとに行ったり来たりしていますが、赴任前後の数ヶ月は新しい環境に自分を適用させるのに精一杯。結婚を考える余裕はありませんでした。

海外赴任中は妊娠しないようにという雰囲気もありました。数少ない日本人職員の一人が数週間産休となると、事務が回らなくなるので。

他のレスにもあるように、子供を持つ時期にも柔軟で、奥様の海外赴任を応援してくれる男性がいないわけではないですが、夫婦の人生観や仕事の内容によるようです。

私の友人夫妻は結婚後十年ほど、常にどちらかが海外という「別居婚」でしたが、奥様の活躍を「刺激になる」と受け止めているご主人でした。二人とも、頻繁に仕事の用事で日本と任国を往来できていましたし、双方、スケジュールを自分で決めやすい仕事でした。

ところで、私も最近、将来を考えるパートナーに出会えました。40代後半ですから、随分遅い結婚になりますが、やりがいのある仕事を続け、その赴任先で、自分にぴったりの人に出会えたので、歩んできた道には満足しています。

自分自身の結婚に対するビジョンの明確化

folia
    トピを拝見させて頂きました。

確かに,ココで色々な方の体験談を聞けるとは思います。
    でも,それ以上に大切なこと,すなわち

「鈴さん自身は,どんな結婚生活を望んでいらっしゃるのだろうか?」

ということが,トピからは明確に見えてこないのですが。

自分自身が,どういう結婚生活を送りたいか。
    今の彼さんと一緒に,どういう人生を送りたいのか。
    これが明確にならない限り,結婚に踏み切れないと思います。

別居婚

研究者や大学教員ではよくいますよ、別居婚の人。
    私は今年結婚をしたものの、仕事の関係で彼の元へ居を移せず、そうこうするうちに自分のバックグラウンドにぴったりの求人が出たので、30秒迷った後、応募することにしてしまいました(採用されれば、海を越えた別居婚になります)。夫は「え~」と言いつつ、賛成してくれると分かっていましたので。

夫は、採用されたらいやだけど、君のために採用されてほしい!と言ってくれています。あまり「普通の結婚生活」にこだわりがなく、私の活躍を喜んでくれる(嫉妬しない)夫だから許されると思っています。

とはいえ、夫のOKが出たのは3年。その後は、夫の住む場所へ転職するか、夫に私のところに来て貰うか考えるつもりです。

ってまだ採用が決まったわけではないんですけどね(苦笑)。

ご参考まで。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示