詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい年して、よく転ぶんです、、、治る?

レス36
    (トピ主0
    午年女
    ヘルス
    30歳女です。親から「あなたは昔からよく転ぶ子だった」と今も小学生の時も言われてます。そして、本当に今もまだ、よく転びます。一通りの転び方は経験済みです。最近も駅の階段で転び、大きな青あざをつくったばかりです。小学生の時は、自分の足に転ぶ子でだったので、運動会の50メートル走では、本部のあるテント前で転倒し、放送で「大丈夫ですか?」と言わた、恥ずかしい思い出があります。

最近、このまま年を取っても転ぶ自分が怖いです。靴のヒールも低くしっかりとしたものを選んだり、運動靴でも、まだ転びます。年を取ってくると、擦りむいて血が出たりすると、血が止まり傷は治っても、跡は残って増えるばかりですし、青あざは完全に消えるのが、小学生の頃と比べると倍かかってしまいます。

私と同じ悩みを持つ方、、、は、いらっしゃいまか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ハイ。転びます。

乱視もちです。
    転んで骨折しました。
    怪我もしました。

多分乱視のせいだと思ってます。
    だって段差がわからない。

渋谷のハチ公口の段差なんて
    ほんとわかりずらい。
    何度転んだことか(恥)

転ぶまではいきませんが

茶とらねこ
    よくつまづきます。何も障害物がなくてもけつまづいて、おっとっと。歩く時の自分の足の上げ方が足りないのかと思ったら、「けっこう左右の足の長さちがいますねぇ」と整体師に言われました。現在矯正中です。
    また知り合いに体の大きさに比べて足のサイズが小さいためによく転ぶ人がいます。
    トピ主さんにも何かしら原因があると思いますよ。手近なところで整体など行ってみたらいかがでしょうか?

答えになってませんが

じじ
    わたしの友人、身長が170以上あるにもかかわらず、
    靴のサイズが23センチ。
    なんだかバランスが悪く、よくこけてます。
    逆にわたしは、身長160、靴サイズ24.5。
    非常に安定感があります。
    トピ主さんも背がたかいのかなあ

私も良く転びます。

あい
    身長のわりに、足のサイズの小さい人は
    良く転ぶそうです。
    確か、浅野ゆう子さんもこれが原因で
    良く転ぶとTVで言ってました。

それと、足の長い人は自分の足にもつれて
    しまって転ぶそうです。

トピ主さんは、どうですか?

転ぶよりは躓きます

くまねこ
     かなりの頻度で躓きます。電柱やゴミ箱にもぶつかります。階段も踏み外します。注意力が欠けているのだと自分では思います。
     ただ、海外にいる間は回数が激減するので、緊張感を持てば克服できそうな期待も...

泣きたくなりますよね!

頭が大きいから?
    私も小さい頃からよく転ぶ子で。
    小学生の頃ですが、健康のためにと家族みんなでジョギングしていた時期があったんですね。何の障害物もない平たんな歩道を走るんですけど、しばらく走ると、必ず自分のふくらはぎにもう一方の足をひっかけてはズザザザザーっと豪快に転ぶんです。膝小僧はもちろん、肘も両方血だらけ。それも毎日。治る暇もなく転んでました。

大人になって、そういう血だらけになるよな転び方はしなくなりましたが、やっぱり青あざのできるような事はしょっちゅうです。
    子供が生まれてからは(抱っこしている時は絶対にやってはならないので)だいぶ減りましたが、3年前には社宅の階段を降りようとして足を滑らせ、8段くらいを頭からまっさかさまに落っこちた事も。どうにか体をひねって右肩から落ち、打撲だけで済みましたけどね。上の子も下の子(当時生後2ヶ月でした)も主人と先に降りてもらってて正解でした。

先日は、下の子をおんぶして歌いながら散歩していたところ、足元の傾斜に気づかず右足首をグリッと外にひねり、子供は落としませんでしたが靭帯が切れ3週間ギプス生活を送りました。
    ・・・子供が生まれてからも結構やっていますね(恥)

病院に行ってみて!!

ゆり子
    私の父は「脊髄小脳変性症」という難病です。
    治療法がまだ解明されてないため、ほぼ寝たきりです。

症状としては「よく転ぶ」などがあげられてます。

トピ主さんを恐がらせてるわけではないのですが
    大好きな父と症状が似ているため、他人事には思えません。

病院に行って検査する事を薦めます。

私も・・・

purinpurin
    よく転びます。25歳なので、いい年といえばいい年ですよね(笑)
    私の場合はどうも、歩き方に問題があるみたいで、あんまり足を持ち上げず、どちらかというとすり歩き(大げさですけどね!)に近い感じです。だから、道のちょっとした段差でも、しょっちゅうつまずいてます。一緒に歩いてた人が、「えっ今どうやってつまずいたの!?」て驚くくらいです。

彼氏にもたまに会えば「また転んだの? 生傷が絶えないね」なんて言われる始末。私の足も青タンだらけで・・・恥ずかしいですよねー(笑)
    もしかしてトピ主さんも、歩き方が下手なのでは!?

私も!!

子年女
    はじめまして☆

20代前半の子年女です。
    私もよく転びます。階段から落ちるのもしょっちゅうです。今週だけで2回階段から落ちました(笑)
    おかげさま(?)で、受身はバッチリなので常に無傷ですが・・・。
     私がよく転ぶ原因はズバリ「足首」です。数ヶ月前に初めて知り合いの整体士に見てもらった時に知ったのですが、私は足首の間接部が以上に柔らかいそうで、よく転ぶ原因もそこのようです。

トピ主さんはこの件で、お医者さんなどの専門の方にご相談された事はありますか??自分では分からなかった意外な発見があるかもしれませんよ。

ひたすら鍛える

ラル
    足腰をひたすら鍛えるに限るのでは?
    痣がなかなか治らないうちならまだいいですよ。
    これが高齢になったら、骨折から寝たきりのコースをたどる事になっちゃいますよ。
    結局のところ、足をきちんと上げて歩いていないから躓いたりするんだと思います。
    スクワットや階段の上り下りなどで鍛えましょう。

なんて偉そうな事いってますが私も駄目駄目ちゃんなんです、実は。
    寝たきりコースにならないように今から貯筋に励みましょう。

私もよく転びます!

七転び八起き
    同年代の女性です。
    私もよく転びます。子供の頃からです。

1週間ほど前にも派手に転び、膝一面が青あざになりました・・・
    自転車でもよく転びます。

ちなみに靴は、スニーカーかかかとの低い歩きやすい靴が多いです。
    3センチくらいのパンプスでも、時々「ぐきっ」ってなってます・・・ 本当に悲しい~

歩く姿勢が悪いとか、バランス感覚が悪い、反射神経が鈍い、など色々原因は考えられるんですが、どうしたら改善されるんでしょうね?
    カイロプラクティックへ行ったり、ジムで運動したりしてるんですが・・・ ちっとも改善されません。

しょっちゅう転んで怪我をしてるので、なかなかスカートがはけないのです。
    ここで、いい改善法を教えてくれる人があれば嬉しいですよね!

転び方によるけど

さく
    小さな段差(すらないような場所でも)にけつまづく、
    ことが多いのであれば、足の「蹴上げる」筋力が足りないのでは?

私は以前、↑のことを靴屋さんに言われました。
    意識して、強く蹴上げるように歩くことを心がけたら、
    あまり転ばなくなりました。

う~んでも、トピ主さんが「自分の足につまづく」って言ってるから、
    これとは違う話かな……?

原因は何でしょうか?

はるみ
    年取るにつれて転倒はますます大きなケガにつながりかねないので出来れば改善できればいいですのにね。

原因は究明できますか?今ちょっと考えて見た理由のひとつに視力があります。視力が低いというだけでなく左右の視力の差が大きい場合も転倒につながりやすそう。思い当たるところは無いですか?

また、踏み出す時に足がよく上がってないことが原因の場合もあるかも?
    先日NHKのためしてガッテンで「50メートル走が遅い子」の改善方法をやっていました。足がよく上がってないからだそうで、ある筋肉を鍛えるとよいそうで、そのトレーニングは高齢者の転倒防止にも役立つとか。HPにやり方が載っているのでみてみてください。

身長と足のサイズのバランス

ファーファ
    私は、身長が165cmで、足のサイズが23cmと、身長の割りに足のサイズが小さいです。
    そのためか、よくつまずいてました。

ここ最近は転ばなくなったのですが、それは、安定感がある靴をはくようになったからです。

もし、トピ主さんが背が高くて足が小さい人だったら、安定感のある靴をはかれてはいかがでしょう?

歩き方かな?

う~ん
    足を擦って歩いてませんか?
    足を擦っていると、つまずきやすいので。

かかとを下ろしてつま先で蹴るように歩くと、
    スムーズに歩けると思います。

ウォーキングの方法をネットで検索して見て下さい。

一度受診を

転がる子
    運動靴でも転ぶというのは、何かの病気のシグナルかもしれませんね。整形外科などで相談してみてはどうでしょうか?

今はまだ30歳とのことで心配はないかもしれませんが、5、60になってくると骨折しやすくなるので、今から注意をした方が良いです。

私も…

丑年女
    午年女さん、こんばんは。
    私も、子どもの頃からよく転んでいました。
    新しいタイツをはいたその日に、転んで膝に穴をあけ、よく母に叱られたものです。
    歳を重ねるうちに、転び方がうまくなったのか、20代後半頃から、転んでもほとんどケガをしなくなりました。
    歩いていて、「あぁ、転ぶな」と思うと状況がスローモーションのように見えて、うまく受け身をとり、ダメージを最小限に抑える…
    しかし、転んだところを他人に見られる恥ずかしさは変わりませんが(笑)
    ところが、40代半ばになった今、運動神経が衰えてきたせいか、またケガをしてしまいました。
    8月に、考え事をしながら階段を下りていて、「もうそろそろ終わりだろう」と思ったら、まだ二段あって、見事に転落。
    打撲傷から膝の滑液胞炎になり、治るのに一ヶ月以上かかりました。
    さて、どうしたものか。
    対策としては、歩くときに考え事をしないことくらいしか思いつきませんが、無意識のうちに考え事モードに入ってしまうので難しいです。
    ちなみに私は、身長は低い方ですが、靴のサイズも22センチと小さいです。何か関係ありますかね。
    困ったものです。

股関節が悪かった

れんれん
    私の場合ですが骨折の治療で接骨院に通っていました。接骨院の先生に「あなたは何もない場所で転んだりしませんか?」と言われました。どうも股関節が開きすぎで足の長さが右と左が違っていました。一度、接骨院に行って見てください。

転ぶというか、

40女
    つまずきやすいです。でも、階段でつまずくことが多いので、何度も転げ落ちています。全身打撲で全治1か月、頭を打って足にしびれが出たことも。。。母に「あなたはお腹にいる時から階段落ちしてた」と言われて、ショックでした。(胎児の私のせいではなくお母さんの不注意のような気もするのだけど・・・)

40過ぎてからは「絶対に走らない」ことにしています。どんなに急いでも早足(両足を一緒に地面から離さない)です。また、階段の上り(時に後ろに落ちていったこともある)下りは手すりにつかまります。

私も乱視ですが、原因はバランスの悪さ(感覚)です。バランスボールとか片足立ちをすすめられています。

どんな転び方するのかな

はーりー
    私も小さい頃からよく転びました。
    25歳になって「変形性股関節症」ということが判明。
    かなり進行していてすぐに入院・手術になり
    ハリ金を2本入れて大腿骨と骨盤をとめました。

転ぶタイミングが歩き出そうとした瞬間や
    平らな場所でも突然転ぶというなら、
    一度レントゲンをとってもらったら良いと思います。

あたしもっ!!

モコ
    あたしもよく転びます。躓きます。25歳なので、まぁいい年ですよね。
    先日、長年苦しんでいる肩こり・腰痛・便秘を解消しようと整体に行ってきました。
    そこで体のつくりを確認していた整体師さんにまず言われたことは、
    「よく何もないところで躓いたり、転んだりしませんか?」の一言。
    何故、ばれた?!と思いつつ、理由を聞いてみると、
    「足の長さが1cmちょっと違います。歩き方も足をあげないで歩くようなので」とのこと。
    治療をしても、一時的なものみたいですね。生活態度を改めないとなかなか治るものではないみたいです。あたしも、荷物を持つ手など気をつけて生活してます。
    そういえば、最近は躓かないかも…?
    トピ主さんも、もしかしたらこういう理由も考えられるかも?一度整体に行ってみてはいかがですか?

年取った時が怖いです

姑世代
    私も子ども時代から良くつまずきました 山歩き始めて、3000mの山を歩くほどの筋力がついても、まだつまづきます (山でつまづかないのは、注意の仕方が違うからでしょう)

自分をよく観察して、TV番組でのいろいろなテストして見ると視野が狭いからなのでは?と思えました

転ぶ他に、物が見つからない、よくぶつかる、とうことはありませんか? これは視野の問題だそうです 視野を広げる訓練と言うのもあるので、私は日常の中でしていています

単に筋力の問題なら、縄跳びが簡単で効果的です 他にも、太ももの筋肉やバランスを鍛えたら良いと思います 

転びそうになっても、筋力があると立て直せるので、怪我にまではいたりません なお、足首が硬いと捻挫しやすいです

お互い、怪我しないように頑張りましょうね

一度検査を

心配
    病院へ行ってみてはどうでしょうか。
    なにもないところで頻繁に転ぶというのは、異常です。
    一度大きな病院で、脳や脊髄など調べられたらいいと思います。
    また三半規管の異常でも転びやすくなると聞きましたので、
    耳鼻科も視野に入れておくといいと思います。

年をとって筋力が衰えて、、、という事もありますが、
    そんなに高齢ではないようですし。

病院で検査をしてみては?

mimimi
    脅かすつもりはありませんが、脳神経に何らかの障害があったりするとよくつまずいたり転んだりすることが多くなるようです。うちの父がそうでした。病院でMRIをとったり脳波の検査をした結果、脳波に異常が見られるということで今薬を飲んでいます。一度脳神経内科に行ってみてはいかがでしょうか?

デューク更家の歩き方はどうでしょうか。

マドラー
    私も子供のころ、かけっこのとき、よく転んでいました。
    大人になって、走ることがあまりなくなりましたが、
    平らな道でも、歩いていると、よくずっこけて、足首をねじるのです。
    両足首を何度も、捻挫しています。
    これでは、この先、危ないと思って、デューク更家の歩き方の訓練をしたら、それから、ずっこけることはなくなりました。
    自分の前にある10センチ幅ぐらいのストレートラインの上を歩くつもりで歩いています。

体の歪み?

猫まま
    左右の脚の長さが違うなど、体に歪みがあると転びやすいそうです。
    整体等、専門家に見てもらってみては?

神経内科受診を。

医療関係
    レスにもあったように脊髄小脳変性症を私も疑います。

違ってたらスルーしてください

鎧姫
    もし、都心部など舗装道路や
    ツルツルの材質でできた道を
    歩いて転ぶことが多いのでしたら
    むしろ、ある程度カカトのある靴のほうが
    すべらないです。
    上手く説明できないのですが
    足の裏と道路が接する面積(?)が
    たくさんあるほうが滑ります。

ちょっとでいいから
    カカトがあがっていて、
    靴の底の全面が地面につかないタイプ
    (意味不明だったらすいません)
    の靴のほうが、滑らないこともあります。

緊張感のことをおっしゃる方がいらっしゃいましたが、
    まさにその通りで、ある程度ヒールのあるものの方が
    緊張感を持って歩けます。少なくとも私の場合は。

鍛える

わき
    階段の昇降に足がふらつき、一大決心をして鍛えることにしました。エレベーター、エスカレーターはなるべく使わず階段を使う。なるべく車に乗らず歩く。
    実践して一月も経たないうちに、変化が表われました。足元がふらつかないのです。鍛える前は、派手に転びました。今では転ぶことも、なくなりました。

脚は長くないし。。。。

兎年生まれ
    よく転ぶし、落すし、方向オンチだし、躓くし、失くすし。私の場合はボーッとしてるからなんですけど。
    自転車に乗って出掛けて、歩いて帰ってきて、翌日「自転車がない!」と言うのはちょくちょくあります。
    チョイと空想癖がありまして、独り言も多いし、調子がいい時は、はなうた交じりにヤラカスと主人が笑ってます。
    ちなみに主人は180cmパンツの股下86cm、でも、私と違ってドジは踏みません。(酩酊時を除く)
    性格の問題じゃないでしょうか。
    主人は私を「マンガみたいだ。」と楽しんで(?)います。

自転車が見当たらないと皆私を見て「何処までいったの?」と聞きます。盗まれたなんて誰も思わない。

トピ主です。

午年女
    皆さん、ありがとうございます。

私はいろいろな原因に当てはまりそうです。例えば、すり足。街を歩いていると、タイルの微妙な1センチの段差にもつまずいていました。思えば、靴のかかとの減りも早いような・・・。足を上げて歩く意識が必要なのですね。次は、体のバランス。私の身長は160センチですが、靴のサイズは22.5センチです。バランスの悪さは、歩き方でカバー出来るのでしょうか?最後は、足の長さ。整体にはこれから行って見ようと思いますが、足の長さで思い当たる出来事があります。学生時代の50メートル走で、先生から「ラインの中で蛇行しながら走っている。

まっすぐ走れば、もっとタイムが上がる」と指摘された覚えがあります。私的には、まっすぐ走っているつもりが、走れていなかったようです。ちなみに、神経性の病気、、、ではないですよね?だって、今まで平気でしたから。

今まで、もともとおっちょこちょいな性格なので、転ぶのだと思っていました。いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

私もよく転んでいました。

男子中高生の母
    大人になってから転ぶのって、すごく恥ずかしいんですよね。私は転ぶだけでなく、階段から転げ落ちたりもしていました。

友人の結婚式の前日に転んだときは、ワンピースのすそから包帯がちらちらのぞく状態で、みんなに心配をかけてしまいました。記念写真にもバッチリ写っていて、もう、恥ずかしいの何の…。

ところが結婚したら転ばなくなったんですよ。なぜか。今では怪我をすることはほとんどありません。苗字が変わったことで運勢が変わったんじゃないかと思っています。

ちょっと違うかもしれませんが

イエローいか
    先日、関西ローカルの番組で「お父さんは運動会でなぜ転ぶ?」をテーマにしたコーナーがありました。
    参考になるかどうかわかりませんが、よろしければご覧下さい。

関西テレビ、スーパーニュースアンカー
    http://www.ktv.co.jp/anchor/

金曜日のギモンのバックナンバーにあります。

正しい歩き方を学ぶこと

気持ちよく歩く
    転ぶのは正しい歩き方をしてないのが原因です。

歩きかたを親も学校も教えないので自己流が
    普通です。
    正しい歩き方をすれば、平らに見える地面で
    突っかかることが無くなります。

インターネット検索を使い「正しい歩き方」を
    検索してください。
    一例を示すと
    「つま先をあげてかかとからしっかりと着地する」
    これを試して下さい。気持ちよく歩けます。

わかりません

ハイハイ
    赤ん坊の時、ハイハイしないで立って歩いた人はよく転ぶそうです。

私も…

もも
    よく転びます。
    小さい頃からそうだったようです。
    足のサイズは、身長の割には大きいほうだと思いますが、何もない場所でも転びます。
    転ぶのが怖いため、運動会の徒競走でもゆっくり走ってました。そのほうが、転んだときのケガが軽くすむと思って。

大人になった今も、靴に気をつけ(ヒールの低い靴)、荷物に気をつけ(左右均等に負担がかかるように持つ)、あとは絶対に走らなくて済むように、常に時間にゆとりを持って行動する(焦ると転ぶ可能性が高くなりそう)…など、気をつけてます。

10件ずつ表示