詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話学校卒業?その後は?

レス22
    (トピ主0
    紫雲
    話題
    初めまして、私は30代専業主婦です。
    大手英会話教室に通い始めて1年。最初は趣味として気楽に始めましたが、どんどん楽しくなり、今はなんとか上級クラスになりました。でもペラペラとは程遠いし、レッスンもだいぶマンネリ化してきて、そろそろ別の形での勉強法を考えなければ・・と思っています。

専業主婦ですので、普段これといって英語を使う機会はありません・・でも英語を始めたことによって社会問題や国際問題、文化などにも興味が深まり、自分にとってプラスになることが非常に多く、ぜひこれからも勉強を続けていきたいのです。

普段の生活ではなかなか英語を使う機会が少ない・・という方、どういった勉強法を実践していますか?またモチベーションを保つために、何か工夫はされていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は

ホワイトチョコ
    和文英訳。見る、聞く日本語できるだけ多く英訳してみたり。
    量販店で働いているので英語で会話をしているお客様に話しかけたり。
    子供が英語の勉強をしているので1日1時間「英語タイム」にしたり。
    近所の教会に行って会話を楽しんだり。(お店に来ているお客様に招待されました。)
    従兄弟、友人が海外にすんでいるので電話をする時もあります。これは、3年に1回くらい。
    こんなもんでしょうか。映画を楽しむのも良いけど、あれは聞くだけで口から発する事はないので。

学校を変えてみたら?

茶とらねこ
    今通っている学校の授業がマンネリ化している、と感じていらっしゃるのなら、学校を変えてみるのはいかがでしょうか?今がグループレッスンならマンツーマンの学校にしてみたり。コースを変えてみるのはどうですか?今が日常英会話であれば、ビジネス英会話のコースにしてみるなど。話すだけではなくライティングに力を入れてみるのもいいと思います。
    モチベーションを維持するならTOEICを定期的に受験するのがいいかもしれません。数字で結果が出ますから。
    私も一時期英会話学校に通っていましたがやめてしまってもうすぐ2年。映画をよく観ますが、セリフを聞き取れたりするとうれしいです。フレーズなどはいつか使えるようにブツブツ口に出して言ったりしています(アブナイかも…)。時々むしょうに英語で会話したくなります。トピ主さんの前向きなトピックで、来年また通ってみようかなぁ、と思い始めました。

大手なら

さくら
    大手英会話学校なら、上級の他にもクラスありませんか?
    私が昔通っていた学校は、時事英語を討論しあうクラスがありました。
    既に上級クラスの方ばかりしか入れないクラスだったので、色んなことを話し合え、話題を討論する為に時事にも関心が湧き、楽しかったですよ~。

そんな英会話学校も懐の都合でやめてしまいましたが・・・最近は、スカイプで、英語を使う機会が増えつつあります。
    やっぱり話すのって楽しいですよね?
    お互い英語力維持、頑張りましょう♪

英会話学校卒業後:私の場合

幸せです
    英語の勉強、楽しいですよね。

英会話学校入学時はTOEIC200点台でした。 英会話学校に2年行った後2年働きながら資金をため、アメリカに留学しました。 現地でいろいろと奨学金を頂きながら学士の学位を二つ取り、卒業しました。 今ではアメリカの学校で教師として働いています。

語学は使う機会がないとなかなか実力をキープするのは難しいですよね。 思い切って留学をされてはどうですか? ご結婚されている方の単身留学、小さな子供さんを伴っての留学、家族もご一緒にこられての留学と、いろいろな人がいましたよ。 学校内に託児所がある大学もありますから、いろいろとお調べになられてはいかがでしょうか?

私の場合、英語学校卒業後の2年間は独学で勉強しましたが、”留学するんだ!”と言う強い意志が自分を支えていましたし、仕事がハードでも楽しく乗り切ることができました。

留学生活は寝る間も惜しんで勉強しました。 おかげさまで準主席で大学を卒業できましたし、大学生活は本当に楽しく、実りあるものでした。

Keep up your good work! Keep your motivation high!

それは勉強のための勉強では?

白式部
     >社会問題や国際問題、文化
    これは、日本語でも充分勉強できるのではないでしょうか?なぜ、英語でなければいけないんですか?話す相手もいないのに。
     わたしは、どこぞの国かはわかりませんが、英語で道を尋ねられ、一生懸命答えているのにあざ笑われたことがあります。これはもう、リスニングさえできれば日本語で答えればすむことです。そもそも日本にいるのに日本語を勉強しない異国の人がなまけものなのです。
     日本から出て行く予定もないのに英語ばっかり頑張ったって仕方がないと思います。

トピ主です。

紫雲
    皆さまからのアドバイスを拝見して、また新しいスタートを切るような、わくわくした気持ちになりました。本当にありがとうございました。

レッスンは少人数グループで、時々個人レッスンも取り入れているのですが、基本的に1つのテキストに沿って進めるので、途中からかなりマンネリ化します。(レベルアップすると新しいテキストになります。)
    また会話中心なので、レッスンは実践の場というか、予備学習はほとんど独学でしなくてはならず、書籍やCDを利用してなんとかここまで来ましたが、そろそろ自分流のやり方にも限界を感じていました。
    でも学校によっては特別講座があったり、やり方も色々なんですね・・少し資料を集めてみます。

あと実は今年、たった2週間ですが思い切って留学をしたんですよ~まだ子供がいないので、なんとか無理を言って実現しましたが、学生に戻った気分で本当に楽しかったです。また行けるかどうか分からないけれど・・でもいつか家族で留学、なんていうのも素敵ですね。

なんにせよ、語学習得は時間がかかりますよね・・楽しみながらお互い頑張りましょうね!

素敵な楽しみ方ですね!(1)

英語屋
    トピ主さん、英語お好きなんですね。意欲満々な様子が
    伝わってきます。批判的な人もいるようですが、余計な
    お世話です(トピズレだし)。別に趣味で英語やったって
    いいんですから。

さて本題です。「英語を使う=英会話」と思い込んでいる
    人が多いようですが、英語は会話だけではありません。
    読み書きも立派な「実用英語」です。特に社会問題、
    国際問題、文化などは書き言葉が中心ですから、
    そっちに重心を移されてはいかがでしょう?

例えば、英語圏の新聞や雑誌をネットで読む。辞書を
    使い、時間をかけて読み込むもよし、日本語の関連書籍を
    あたって理解を深めるもよし。疑問があれば調べ(これも
    日本語でも可)、思ったことがあればブログなどに英語で
    書いてみるのも楽しいです。書店には「書き方」の本も
    沢山ありますから、最初はそれらを真似てみるといい
    でしょう。時事や文化を語ったCDも売られていますので、
    素材には事欠かないはずです。

(つづきます)

素敵な楽しみ方ですね!(2)

英語屋
    実は、上の「妙な人」の意見でも有効な所があります。
    それは、「日本語でも充分勉強できる」という部分です。
    英語学習だからといって、何でも英語オンリーが良いとは
    限りません。日本語を既にマスターし、世界観も一応出来
    上がっている大人は、日本語も有効活用すべきです
    (これが子供英会話との大きな違いです)。そうやって
    日本語と英語を行ったり来たりしながら、英語の世界も
    徐々に広げて行けばいいのです。

大切なのは「英語に触れ続ける」こと。日本語でも同じ
    ですが、書き言葉は話し言葉より厳密なので、英会話の
    クラスよりはちょっと大変かもしれません。でも、逆に
    これが身に付けば、ご自身の英語が磨かれ、会話力も
    飛躍的に伸びます。会話も読解も作文も、全部つながって
    いるのです。

変に「実用、実用!」とガツガツせず、まるでピアノか
    何かのように、軽やかに「英語のある生活」を楽しむ
    トピ主さんのような方が増えてくれば、逆に日本人の
    英語力も上がって行く気がします。楽しい英語ライフを
    続けて下さい。

海外のサイト

えいこ
    ネットで、他の国のニュースやジャーナリストのウェブサイトを見つけて読むと、様々のものの見方、意見、日本では報道されない事件等を知ることができて楽しいですよ。

小町の様な意見投稿欄もあります。

わからない単語は、逐一調べるようにすると、驚くほど語彙が増えます。

日本語だけでは、情報は限られます。日本語を通して知ることができる世界は、様々な訳者やメディアのフィルターがかかっており、かならずしも真実に近い形ではありません。英語は見聞を広めるツールとしてはとても便利です。

イベントに行く!

さかな
    私も英語好きだけど、日本にいると英語に触れる少なくないですよね。

ある程度話せるようになったら、あとは実地訓練がいいんじゃないですか?

都内だと、結構英語イベントがあります。
    英語で生け花紹介や外国人との交流会、パーティ、外国の大学教授の講演会など色々です。
    ネットで検索すると出てきますよ。
    怪しいのもあれば、すっごくまじめなのまでピンキリです。
    そういうのに参加して、会話力をアップさせるのは?

外国人のお友達を作って、あとは、ある程度のレベルになったらネイティブにマンツーマンで教えてもらうのがベストだと思います。

私は英語友達(英語をやる!という強い意志を持った戦友かつライバル)を持ってます。仲間がいると、モチベーション下がらないというか、下げられなくていいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示