詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「あの女」って・・・・。

レス15
    (トピ主0
    東雲
    ひと
    会話中にその場にいない人(女性)の事を話す時
    「あの女・・・」って言う人に引いてしまいます。(そういう風に言う時はまず悪口なので余計そう思うのですが・・。)
    確かに私も自分の夫とか子供の事を話す時に冗談で
    「あの男~・・。」と使ったりする事はありますが、
    他人に対して使うのは冗談にしてもすごく抵抗があります。というより使ったことがないです。

どんなに上品そうな人でも「あの女」と言った瞬間に印象がガラガラ崩れてしまうのを感じます。
    そんな風に思うのも器量が狭すぎかな?とも思うのですが・・・。
    方言等で普通に使う地域もあるのでしょうか?
    私が気になるだけで、結構普通に使われるものなのでしょうか?
    何となくずっと気になっていた事なのでご意見を伺いたいです。

ランキング

レス

トピ主さんに質問

やまゆり
    会話中にその場にいない人(男性)の事を話す時
    「あの男・・・」って言う人には引かないのでしょうか?

そういえば昔

このこ
    高校時代ですが、友人が同級生の友達を「あの子」って言うのがとても嫌でした。(「あの娘」かもしれませんが)
    それは別に悪口とかではなかったんですが、「あの子って○○だよね~」「あの子は○○だから~」とか言われると「あんたは何様!?」と思いました。
    今考えるとあそこまで嫌わなくてもよかったかも、と思わなくもないですが、でもやっぱ友人(それも同級生)を指すのに「あの子」という単語は合わないと思います。

「あの女」という言葉は「名前を言うのも嫌な程嫌い(バカにしている)」という思いが込められている気がします。そういうコトバを簡単に使う人を軽蔑しますね。よっぽど酷いことをされたときは別ですが。

私もそう

もっちん
    「あの女」・・・聞きたくないし(話の内容が予想できてしまう)言われたくないですよね。言いたくもないです。
    ですが、カーっとした時は男女関係なく「あのヤロウ!!」と心の中でだけ叫びます(笑)

「◯◯旨い!」に抵抗を感じてしまう

yonyon
    何だか分かる気がします。
    いくら服装や髪型などをキレイにしていても、
    言葉使いで品がわかってしまうことってありますよね。
    私も注意しなくては。

私が気になる言葉は、女性の「旨いよ!」です。
    若い女性ならまだしも、もう30歳も過ぎたママ友たち数人が、
    「◯◯は美味しいよ」の意味で「◯◯旨い!」と言います。
    私にはなぜか下品に感じてしまうのです。

下品な言葉使いをする人達のお子さんは、やはり小さいのに
    すでにびっくりするようなひどい言葉使いで、自分の子供を一緒に遊ばせるのに抵抗を感じてしまうときもあります。

怖い。

さりー
    え・・・知り合いの事を陰で「あの女」ですか?
    それは物凄い悪意を感じます。

例えば同僚が同じ職場の人間の事を陰で「あの女さぁ~。とか あの男って・・・。」と言ってたら
    個人的に、その人との間に事件があって激しい恨みを抱いているのかと思います。

引いて引いて引きまくります。

日常的に社内の人間などに対して、そんな言葉を使う人はかなり無神経で下品なんでしょう。

それはきっと

ベーネミュンデ
    「あの女」は、そのひとの持つ個人としての人格を消し去った単なる「記号」としての認識しかその人に対して払っていないからそのように不快に感じるのだと思います。

私も、「あの人は~」という場合には普通に聞けますが。「あの男」「あの女」はどうしても引っかかります。

主演・助演女優が二人

会社怖い
    トピ主さん、「あの女(おんな)」でいいんですよね?

私の職場では、『あの女(アマッ!)』って言う人二人いますよ。陰でお互いのことアマ呼ばわりしてます。怖いです、ほんとに。

本人同士はお互い自分がアマなんて言われてるの知らないんですが、育ちが悪いというか下品ですよね。
    でも男性の前では二人ともきゃぁ~んいやぁ~んなんて話してるんですから気持ち悪いです。

私もいやです

げじげじゆりこ
    ちょっとトピずれかも知れませんが・・・
    元夫も他人やTVに出ている人のことを、『この女(男)』『こいつ』と呼んでいました。
    私はそのたびに不快に思ったし、教育上もよくないと思ったので、『名前で言うか、せめて”この人”って言って。』ってそのたびに伝えてましたが、元夫は何がどう悪いのか、ちっとも分かってくれませんでした。

今思春期前の子どもが、同じように『こいつ』呼ばわりするようになってショックを受けています。
    子どもには、自分がどこかで誰かに『こいつが~』って言われたらどう思うか?と言い聞かせていますが、家庭内での無意識の言動って影響するんだなぁって実感しています。(割とおぼこいタイプの子なので、まさか?っていう感じです)

トピ主さんのおっしゃりたいこと、わかります!

北風
    「あの女」も「あの男」も、使われたらイヤですよね。

そうだな~、聞いても比較的違和感が少ないのは、話題になってるのが男性で、男の上司や先輩、もしくはとても親しい友人なんかが、「何度言ってもわかんないんだよ、あの男は」なんて風に、親愛の情もこめて言ってる場合かな?

でも女性の場合は・・・ん~~~・・・これも、話題になってる女性と、彼女のことを「あの女はさ~」と言ってる女性とが、子供の頃からの大親友・・・ってくらい、砕けた間柄でもない限り、「・・・」って思います。

ま、使わないに越したことはない言い方ですよね。

それどころか

黄金の輝き
    わたしの高校時代の同級生には人のことを「あれ」という人がいましたよ。本人は全く悪意はないようでしたが、端から見ていてても感じ悪かったです。

あの人、あの女(ヒト)、あの男、あの女、奴、

コイツ
    俺の職場の女性の発言です。
    一人の人物の発言ではありません。複数の女性が使っています。

職場の仕事はまた~りとしてダラダラとしているダメダメな職場なのですが、そのせいか、女性もサークル感覚の方が多く、ちゃんとした業務を要求される場面になると、かな~り鬱屈している人間関係が表面に出てくるのか、上記の呼称の発言があります。

「あの人」はギリギリラインかもしれませんが、それ以外は、すでに隠語の域ですね。

でも、奴という発言が普及してますね。
    これは、そういう言葉を使う人間が男性にいて、その言葉を真似る女性がその男性の近くにいるということから、女性にも感染した模様です。

まるで、幼稚園でへんな言葉を憶えて来る園児とかわりませんけれど。

むしろ異性に対して

キウイ
    「あの人」ではなく、「あの女」「あの男」という会話を聞いたときの方が薄ら怖い感じがしますね。

同性に対してだと、妬みとか好き嫌いなどで、悪口をいう、
    ある意味、発する人間の未熟さや嫌悪感は感じますが、
    異性だと、どこか相手の人格を完全を排除した会話が多い気がします。

「あー、あの男?つかえなーい。」
    「あの女ブサイクじゃん。」

こんなのは序の口でまるで、PCのスペックを値踏みするかのような饒舌に語られる会話は耳に入ってくるとゾっとするものがあります。

私も嫌です

いやじゃー
    私も「あの女」「あの男」という表現、
    大嫌いです。
    ・・・といいながら、そんな表現、誰かの口から聞いたこともありませんけど。
    小説か漫画の中だけ?

聞いたことがあってホントに嫌なのは、
    「あの人、男(女)できたんだって」
    という言い回し。

すっごく下品に感じます。

あの有名なテレビドラマでも・・・

サンシャイン
    テレビの「渡る世間は鬼ばかり」で、一族以外の女性で特に敵対関係にある人のことをよく「あの女」呼ばわりしてませんか?

泉ピン子の旦那の浮気騒動のときも、えなりや愛、まだ小さい子供のかずまでが相手のホステスのことを「あのバーの女(おんな)」って呼んでて、びっくりしました。
    相手がどうであれ、せめて「あのひと」とか「バーの女の人」と呼ぶべきでしょう。今どき「バー」っていうのも笑えるけど。

横になりますが、あのドラマ、身内に敬語使ったり、夕飯のことをわざわざ「お夕飯」っていったり、何か言葉使いが変。・・・とつっこみつつ毎回見てるのですが。

トピ主です。

東雲
    皆さんレスありがとうございました。
    違和感を感じるのが私だけじゃない事が分かって
    すっきりしました。
    周りの人に「違和感感じない?」って聞きたくても、共通の知り合いに「あの女(男)」発言をする人
    がいたりして(暗にその人を非難する事になってしまい)聞けなかったのです。
    「あの男」・・そういえば気になりますね。
    普段使わないからこそ、冗談で(夫と子供ですが)に
    使うという部分もあります。
    「あの子」・・は昔は全然気にならなかったのですが
    さすがに30を過ぎると「あの子~?」と思ってしまいます。 でも自分が使うのに抵抗を感じるだけで、周りの人が使う分には普通に聞けますが・・・。