詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤、帯同か同居か(悩)

レス17
    (トピ主0
    ひと
    夫の転勤が決まりました。11月中旬に赴任します。私と子供達(中3女、小2男)は2学期終了後、後を追うつもりだったのですが、夫が「これ以上転校させるのはかわいそうだ(娘は3度の転校経験)どちらかの実家に帰らないか。自分は単身赴任でいい」と言うのです。今度の赴任先も数ヶ月で変わる可能性が大きいらしく、その度に転校は無理だろうと。今まで当たり前のように帯同で動いてきたのでどうしたらいいか悩んでいます。高校受験もあるし早く決めなければと思うのですが、家族一緒が一番、付いていこうと決めた翌日にやっぱり子供のことを考えると地元に帰ったほうがいいのではと思ったり、結論が出ません。子供は父親に付いて行くと言ってくれますが夫の言うことも尤もだとも思うのです。どうかお知恵を貸して下さい。(転勤先はお互いの実家から車で2時間程です)

ランキング

レス

10件ずつ表示

同居するならとぴぬしさんの実家

おばさん
    転勤先に行かないから同居となるのが理解できません。
    お子さんととぴぬしさんで世帯を構えればよいのでは?
    仮に同居するなら、とぴぬしさんの実家でしょう、
    ご主人がいないのにご主人の実家というのはトラブルの元だとおもいますよ

答えは出てると思います

花火
    >子供は父親に付いて行くと言ってくれます

これで答えは出てると思います。
    お子さんは度重なる転校よりも父親と離れたくないと意思表示されてますよ。

お子さんの年が離れてますね・・・

那由
    私には単身赴任するに当たってどちらかの実家近くに居を構えるという考えはありませんでした。
    転勤についてきて実家へは高速使ってどちらも3時間ぐらいの距離の所に住んでます。
    上の子供が中3になったので、次の転勤は単身赴任してもらいます。
    子供は2つ違いなので下の子供が高校卒業するまで続くと思います。
    つまり来年度転勤になったら最低5年は単身赴任です。

とぴぬしさんの所はお子さんの年が離れているので、
    あまり参考にはならないかもしれないですが。

でも「どちらかの実家」と言ってくれてるのですもの。
    よかったじゃないですか。
    男女平等とはいえ、定年後は夫の実家の土地を継ぐために夫の実家に帰るのはあたりまえと言ってる人、私の友人や上司に居ます。

とぴぬしさんの実家近くだったら、少なくともとぴぬしさんには土地勘もあり、受験事情もある程度わかってるのでは?
    私だったら私の実家近くのほうが都会なので受験する学校もたくさんの中から選べるし私の実家近くに戻るかな?

子供優先に

お母さん
    旦那さんも単身赴任でいいそうですから、中学3年生ならばこのまま居続けたほうがお子さんのためです。
    受験期は精神的にナーバスになっておりますから、子供さん優先で考えることをお勧めします。

悩むところですね

Mm
    二人のお子様が、小学生のうちなら、一家いっしょがよろしいでしょうが・・・
    ただ、上のお子様は既に中学3年。受験などで大事な時。
    こういう時にむやみに転校させるのもね・・・

ただ、本人はついて行ってもいい、と言ってるんですね。
    ぜひ家族会議を開く事にお勧め致します。

1,長女だけ両親のいずれかの実家に預けて、親子3名で転勤先に付く。
    2,夫には単身で、親子3人残る。
    3,あと3年だけですから、割り切って一家一緒に行く。

どちらかしかないよーな・・・

子供の環境を落ち着かせたかったので単身赴任

くら
    悩みますよね。転園、転校4回ですが中学に上がるタイミングで、単身赴任、別居になりました。
    父親と離れての別居生活は、それはもう大変でした。
    どれほど後悔したかわかりません。が、反面子供は落ち着いて受験勉強に取り組むことができました。
    それぞれの利点を考慮して、ご家族で結論を出すことをお勧めします。

転校経験者ですが

ぽよよん
    父の転勤により、小学校で3度、中学校で1度の転校経験があります。
    当時、両親は子供たちにどうするかなんて聞いてくれず、有無を言わさず転校させられていました。やっと友達や環境に慣れたと思ったらすぐに転校。私にとって「友達」とはいつかは離れていく存在でしかありませんでした。心底許しあえる関係を築くことを初めから諦めて一歩ひいてしまうのです。それは成人してからも変わりませんでした。その結果、現在40歳ですが「生涯の友達」という存在がいないのです。友達がいない自分は人間的にどこか異常なのではないかと考えたことも幾度とあります。
    もちろん本来の性格のせいもあるのかもしれませんが、私は度重なる転校が自分の人格形成に少なからず影響を及ぼしたと思っています。

我が家には8歳と3歳の子供がいます。家族はみんな一緒にいるべきだという意見も十分理解できます。それでも、子供たちには私のような思いをさせたくないと考えて、現在、夫には単身赴任をしてもらっています。

引越しは卒業の時にしたら?

私も転勤族妻
    子供のいる転勤族ならいつかは考えることですよね。

特に中3のお子さんがいるのに今すぐ引っ越すのは得策ではないでしょう。
    社宅とかで今すぐ出なくてはならないなら別ですが。
    まず奥さんとお子さんは中3のお子さんが卒業するまで今の場所に住んではいかがですか?
    そして受験先を確定するまでに今後のことをゆっくり決めてはいかがです?

それとどちらかの出身地に住むにしても
    だから即、同居ではありません。
    出身地に帰ると同居しなくてはならないと思うと躊躇するのは当たり前です。
    交通のよいところや、行きたい学校のあるところ、又は
    実家近くに家を借りるか買うかで考えたら気楽になりませんか?

何が幸せか

naga
    考え方は2通りありますね。

1 どうすべきか
    2 どうしたいか

ご主人は、1 の考え方です。
    転校はいけないことだという価値観があり、「おれが犠牲になるべきだ」とかんがえておられるのでしょう。
    あなたは2 ですね。一緒にいたい。

結局、家族は幸せを実現するための組織ですから、どちらが幸せかで選ぶしかないと思います。
    一般論からは答えは見つかりません。
    正直な思いを、話し合われたら良いのではないでしょうか。

優しいご主人ですね。

普段は付いて行け!
    >夫が「これ以上転校させるのはかわいそうだ(娘は3度の転校経験)どちらかの実家に帰らないか。自分は単身赴任でいい」

ご主人の言葉に甘えて良いような気がします。高校進学という時期は、ある程度、腰を落ち着かせる時期なのかもしれません。大学に進学すれば、ある程度、ひとり立ちさせることも可能ですけど、中学3年から高校というのは、落ち着いた環境で過ごさせてあげたいですね。

車で2時間程度の場所への転勤ということであれば、週末は、ご自宅で過ごせる距離と思います。それほど、離れ離れということにはならないで済むと思います。

高3から編入

らみりん
    私は小中高と全て入学と卒業が違う者です。
    親の転勤についてまわりましたが、さすがに高校に入ってからは大丈夫かという不安もあって、一旦父親だけ先に行きました。
    父の赴任後に父がその地の高校をいくつか調べ、私が見学に行ったところ、とてもいい高校があったので、その高校へ高3から編入しました。ちなみに中3でも転校しましたが、その時は1学期からでした。

蘭さんの場合はお嬢さんが既に中3ということで、もうこの時期になると志望校が決まっている段階ですよね?3学期からその赴任地の中学へ移って、その地で目指す志望校がきっちり事前に調べられるのならよいとは思いますが・・・。
    それか一旦高校に入学させて、ご主人の異動の状況を見てから(短期で動かない可能性など)の方がよいかとも思われますね。

そんな所なら

転校を軽く見ない
    一人で行って当然。子供を犠牲にするのはもう止めましょう。

同居

土の子
    転勤族です。
    こどもは小さいので先のことはわかりませんが、こどもに高校では転校させないと決めています。
    なので、高校受験にあわせて住む場所を決め、夫は単身赴任する予定です。

自分自身、高校で財産と思える友人をもつことができました。こどもには高校では腰を落ち着けて、じっくり学んで欲しいです。

高校で親の転勤に伴い転校したという友人がいます。東から西へとの大移動だったようですが、友達と別れなければいけなかったことは、それまでの転校よりもとても辛い経験だったそうです。

家族一緒は小さなうちだけだと思います。

中3のお嬢さんも下のお子さんも、やがては巣立っていくと思います。
    そのとき、学校で学んだ経験や友人が支えになると思います。
    高校期は、家族のくくりから、背中を押して外にどんどん出していく時期ではないでしょうか。
    そこで親の都合で動いては、お子さんの気持ちが定まらないのではと思います。

うちでは同居を選びます。

父親が転勤族でしたが

親の勝手
    転校を嫌った親が小学校の途中から別居を決めました。はっきり言って恨んでいます。家族一緒に暮らすという当たり前の経験ができなかったということや、私は女の子なので逃げ場がなく辛い思いをしました(母親はどうしても男の子が可愛いものだから)。

親が家族の絆やありかたより合理性・便宜性をとると子供もそう言う子になると思います。お陰で弟も私も家族に対してクールになりましたから。

子供しだい

ぶぅ
    子供次第だと思います。我が家も高1の子がいますが、中2の時転校しました。しかも私立からです。でも帯同でよかったと思います。以前単身赴任も少しだけ経験しましたが、やはり父親不在は不自然でした。もちろん大変なことも沢山あります。でも今しか一緒にはいられないのです。まさか大学生や社会人になってなんてありませんよね。環境、勉強のことも重要だと思いますが、家族で生活し、毎日働く父親の姿を見せ、家族で沢山の時間を過ごすこともとても重要だと思います。

そして、難しい年頃の子供を一人みる母親はそれは大変です。実家の助けはあるでしょうが、それは所詮祖父母であって親ではないので、父親の代わりにはなりません。ましてお子さんが一緒にとおっしゃてるなら私なら悩まず一緒にいきます!!

友人より家族の絆の方が大事なのでは?

かかか
    >家族一緒は小さなうちだけだと思います。

だからこそ、一緒にいられる時期に一緒にいないといけないと思います。
    家族の絆を甘く見ている親御さんの何て多いこと!
    親を身近に必要としなくなるのはせめて高校生ですよ。

トピ主です

このレスの後、家族会議をしました。
    娘の高校のこともあり、単身赴任ということに決まりました。県外受験にし、卒業してから地元に帰ることになります。
    同居でなくても、というご意見もあり、私もそれは考えてみたのですが経済的に無理でした。会社は2軒分の家賃補助は不可(夫分しか認めず、こちら分は全額負担)夫の生活費、高校の授業料、赴任先から自宅への帰省費も自腹となると・・・
    まだどちらに住むかは決めていません。姑も「蘭さんの良いようにしていいよ」と言ってくれています。実家同士、車で10分位と近い距離です。
    正直、不安もありますが一応方向が決まったことで気持ちが落ち着きました。
    皆さんから本当に丁寧なご意見をいただき、心強い思いです。感謝いたします。ありがとうございました。

10件ずつ表示