詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築賃貸の壁に穴・・・修理の相場をご存知の方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築賃貸の壁に穴・・・修理の相場をご存知の方

レス20
    (トピ主0
    はちみつ
    話題
    今年できたばかりの賃貸マンションに住んでいます。
    先日不注意で壁に直径10cmほどの穴を開けてしまいました。

怖くなってすぐに大家さん(マンション全体の所有者)に報告したところ、建てた業者さんを紹介していただきました。
    状態を見に来た方に聞いたところ、壁一面(幅1m高さ1.5m)の補修になるので2日ほどかかる、4万円くらいではないかとのことでした。

しかし、先日実際に工事する会社(下請け?)から届いた見積もりは8万円でした。

明細を見ると壁材と壁紙の施工代(人件費?)がそれぞれ2万5千、合計5万円で大半を占めています。

壁材・壁紙の材料費は併せて1万円しませんが、このくらいの総額になってしまうものなのでしょうか。
    一概にはなんとも言えないことと思いますが、詳しい知り合いもなく、思わぬ高額請求にうろたえています・・・。

どなたかご経験ありましたら相場をお教えください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

他で見積もりをもらってみたら?

経験者
    トピ主さんが自分でリフォーム会社等に見積もりを依頼してみたらいかがでしょう?
    損傷状況や地域格差があるので、ここではなんとも言えないですよね。

修理は意外に費用が高いですよ。
    材料費はほ~んとに安いんですが、やはり人件費です。4万円はそこそこな気がしました。8万円は・・壁の状況にもよるのでなんともいえませんが。

私は、賃貸の修理をする時、大家の見積もり代金とは別に自分で見積もりを依頼し、大家にその金額をぶつけました。(結果として少しまけてくれました)
    自分で、原材料費と人件費の相場を調べて(自分で調べましょう!ネットもあるし店もある!)、具体的な金額をひとつひとつ列挙して「XX円が相当では?」と文句を言わせませんでした。

相場的には妥当な範囲

うにゃホーム
    トピ主様、おそらく壁に穴というのは「石膏ボード」に穴を開けたことかと思います。通常は9or12mmの厚みで900×1800、もしくは900×2400の防火材です。ホームセンターでは¥1000しないでしょう。

しかし御自分で補修できるか?といえば大抵の人には不可能です。そこで専門業者に頼みますが、大工さんや職人さんの1日の工賃¥25000というのは妥当な額です。これは例え半日で作業が終わっても1日分必要です。石膏ボード1枚分の取替えと壁紙の貼り替えで8万円というのはおおざっぱですが、工賃5万(2日分)、材料費1万、移動交通費1万、諸経費(駐車代等)1万という内訳でしょう。作業が2日というのは他の場所を傷つけないよう養生~石膏ボードをはずす~接着剤とビスで石膏ボード取りつけ、これで1日。壁紙を貼るのに1日です。なんですぐ壁紙を貼れないかと言うと、接着剤が乾かないからです。

お願いすればあと1万位は安くなるかもしれませんが、相見積もりを取って他業者にお願いするとしても、劇的には安くはならないと思います。御参考までに。

材料費と人件費

勤め人
    建設関係の営業をしています。
    リフォームなどのちょっとした仕事でも人件費は高いですよ。法律で1日いくら以上と言うように大工さんなどの賃金は決まっています。
    ですから材料費よりも人件費の方が高額になることは多々あります。

サラリーマンと違って大工さんは雨だと仕事ができないkと主ありますよね。
    それでも家族が生活していけるだけの給与が保障されなければ誰も大工さんにはなりません。

世の中人件費より高いものはありません。医者でも歯医者でもそうでしょう・・・・。

8万円がきついのは理解できますが、妥当だと思います。

たかすぎ!

かめむし
    築浅であれば壁紙は部分換えでいいはずです。
    穴の補修は、10センチ程度であれば穴にメッシュを乗せてパテを塗りこんで固め、その上からクロスを貼ります。クロスが90センチ幅高さがせいぜい240センチくらいでしょうから、穴補修+クロス部分張替えでも5千円位が妥当ではないかと思います。手間賃に地域差があったとしても、どんなに高くても1万円は超えないはずですが・・・

似たような経験あります

みゆ
    賃貸アパート(築15年)に住んでいるときに壁に直径10センチ位の丸い穴を開けてしまい、退去時にその修理代として3万円敷金から引かれました。私も相場とかわからなかくて、どのくらい請求されるのかヒヤヒヤしてましたが、壁一面補修になるだろうからこのくらいで済んでよかったと思いました。業者によって違いそうですね・・・。

とりあえずそのままにしておいたら?

ドゥーアンツ
    業者のものです、こういうのって現場を見ないとわからない事結構あるのですが8万というのは高めかなとも思いますが充分「妥当な」範囲ですね。

人件費というか「経費」は結構かかりますよ。
    それに
    ・工事会社が下請け(専門業者)との打ち合わせ
    ・現場(トピ主さん)までの交通費、時間
    ・作業にとりかかる、終了後の時間(準備、移動、後片付けなど)
    こういうお客さんには「目に見えない」時間や経費も結構かかります。

それとこれは「賃貸」ですので、当然業者も「補修」というより「現状復帰」の作業内容で見積りするでしょう。

アドバイスとしては、もし我慢できるのであれば、とりあえず穴が空いた所はバンダナや家具、額縁などで隠して転居の際にまとめて直してもらった方が結果安くつくと思います。
    また他を壊すとも限りませんし、引越しの際にはどちらにしろ手直しや修繕が入ると思いますので

10×10cmの穴で

あい
    同じように賃貸の壁を不注意で穴をあけてしまいました。
    分譲マンションだったので、建てた所を紹介してもらい、見積りと取ったところ10×10cmの穴で5万弱でした。
    壁紙も一部張替えという事になったので仕方ないかな?

ただ、賃貸だったら火災保険とかに入ってませんか?
    私はダメ元で問い合わせてみたら、そこから全額補助されました。
    なので負担ゼロで済みましたよ。
    一度確認してみてはいかがでしょうか。

すぐ払わず交渉すべき

杏子
    数ヶ所で見積もりを取って、その金額を元に
    大家さんと交渉すべきだと思います。

私も新築のマンションに入居したての
    頃に彼と喧嘩をして、彼が壁に八つ当たり
    しこぶし大の穴を開けてしまいました。

管理していた不動産に連絡をして、見積もり
    を取ってもらった所、1万7千円で済みました。
    良心的な不動産だった事と、退去する時の
    敷金から差し引きますとの事で、随分と
    助かった経験があります。

マンション建築の際の内装担当の会社の
    人が来てくれて、穴は一部を塞げば良いし
    壁紙のスペアもあってうまく切り取って
    できますとの答えでした。

高い

内装業
    内装業やってます。クロスの貼替は工賃・材料費込みで1200円/mです。10cmならその部分、天井から床まで大体2.5mを貼り替えても交通費・諸経費も含めて6000円でおさまります。もし、ものすごく遠方で高速を使わないと行けないような場所ならその分上乗せしますが。
    クロスに関してはうちの職人なら30分もかからない仕事です。

クロスがハウスメーカー専用の品でなく、市販のものなら、近くて評判のいい工務店に相談してみては?ボード一枚取り替える工賃を含めたとしても8万は高いと思います。

参考までに・・・?

ほしこ
    我が家でもつい先日、
    トイレの壁にげんこつ大ほどの穴を開けてしまい、
    管理会社に手配してもらった修理屋さんに
    見積もりにきてもらいました。

穴を石膏で埋める+壁紙張替え(穴を開けた面のみ)で1万8千円でした。
    ネットなどで調べて予想をたてていたよりも安かったのでそのまま修理をお願いしました。

我が家は、築20年強のマンションなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。

お困りですね

キャップオープナー
    依頼主が施工者のスケジュールに合わせられるかどうかで単価も変わってきます。
    下地(多分石膏ボード)の部分補修にしても接着剤とクロスパテを乾燥させなければいけませんので作業は2工程になります。(内装業者のみで工事は可能)
    その時依頼主が土曜日にしてくれ、とか日曜しか時間が取れない、等と主張すればそれ相応の日当が必要になります。施工者の都合の良い時間に立会いが可能であればぐっと安くなりますが、見積もり段階ではそういった状況がわかりませんので一般的な単価が計上されます。
    それと元請け会社の経費も必要ですがそれにしても8万円は高い、と地方の人間は思います。

高い安いは別として

金融界OL
    トピの内容を見ると、その業者は大家さんが指定されているのではないでしょうか?

新築の壁に穴ですから、違う業者で施工して出来上がりが以前と同じ状態に戻らなければ大家さんの損失は大きいものとなります。
    安いからといって別の業者に勝手に発注することは後々のトラブルになるので、大家さんに相談して下さい。

夫婦ゲンカの末、

なお
    興奮した夫が壁に穴を開けやがりました。
    築2年のマンションです。見積もりは、
    不動産指定のところ以外からも多数取り、
    一番安いところにしました。(上は98000円、下は21000円)
    不動産はグダグダ言ってましたが、
    払うのは自分なんだから、キチンと話し合いました。
    事前に市役所などの市民相談(賃貸)を利用するとよいです。無料ですし、法律的なことを詳しく教えてくれます。ここで、聞いた内容を話すと、不動産はすんあり行きました。
    節約についての話し合いの末、ケンカして、奴は穴を開けたのだから、大バカですね。
    おっと、それはトピずれ(笑)

高いと思います。しかも2日?

元祖たま
    5cm×10cmの穴が立てに3箇所あり、近所の内装業者に修理を頼んだところ6千円でした。

若いおにいさんが一人で来られて、壁一面の補修で、2時間かからずに済みましたよ。

やはりプロの仕事ですね、見事に穴が何処にあったのか判らないくらいになりました。
    初め自分で修復しようかな、と思ってましたがプロに頼んで正解でした。

地域によっても相場・値段は違ってくるのかもしれないので、できればタウンページなどで近所の業者を見つけて何件か電話で大よその値段を尋ねられたらどうですか?

その上で電話対応が良かった業者に来てもらって見積もりを取ってもらうのはどうでしょうか?
    それにしても8万は、ちと高いかな?という印象です。

トピ主です 1

はちみつ
    うにゃホーム様、おっしゃるように壁は石膏ボードだと思います。厚さ1cmくらいでその奥は空洞です。見積もり内容もほとんど当たっています。

皆様、いろいろな情報をありがとうございました。

先日、施工会社から電話があったので、「思っていたより高かったので・・・」と答えたところ、私たちが事前に金額を言われていたことを知ったらしく、値引きしてくれました。
    再見積もりは6万2000円でした。

人件費については妥当という投稿を読んでいたので、これ以上は無理かと思いましたが、おととい大家さんが初めて壁の様子を見に来て、工事費について「高いから交渉してみる」と言ってくださいました。
    1~2万円でできるというご意見もありますが・・・なんとも言えないですね。
    現在は結果待ちという状況です。

トピ主です 2

はちみつ
    他の業者に見積もりを依頼しても、わざわざ来ていただいて断るのも申し訳ないような気がし、(それが相見積もりなんですが)さらに同じ壁紙が用意できるのか、壁紙の型番がわからない場合は教えてもらえるのか、などいろいろと考えて踏み出せませんでした。

経験者の皆様に具体的に教えていただけて大変助かりました。

ちなみに加入している保険では火災以外の原因では補償する特約は付いていないとのことでした。
    ほとんどの保険がそうだと言われましたが、保険が利いた方もいらっしゃるんですね。
    更新時に勉強したいと思います。

本当にありがとうございました。

私だったら

P
    自分でやります。素人ですが、穴うめに8マンも払ってられません。

保険ですが

あい
    締め後にすいません。

私が入っていた保険のURLです。↓

http://www.anshinmy.com/service/happy_town/frame.html

不動産のいわれるがままの保険に入ったのですが、この”偶然な事故による破損など ”に該当し、全額補助されたみたいです。
    特にめんどくさい事はなく、立替した領収書と請求書を郵送で送れば、指定の銀行に振込がありました。
    免責とかもなかったので、良かったです。
    次回の更新時の参考にしてみてください。

トピ主です。お礼と結果報告。

はちみつ
    あい様、わざわざURLまで載せていただいてありがとうございました。

その後ですが、一週間経っても大家さんから連絡のないまま業者さんから工事日程の電話が来てしまったので、今日私の方から大家さんに連絡をしました。

結果はなんと、「金額のことは知らない、間に入ることはしないから電話はしていない」というものでした・・・。また、ネットで調べたらもっと安くできる業者さんもあるみたいで・・・と言ったら「知らない業者は入れたくないのよね」と。
    交渉してくれるって言い出だしたのは大家さんなのに、あまりに冷たい返事に電話を切った後、泣いてしまいました。

借り主というのはこうも惨めなものなのかととても悲しくなりました。新築で気に入っていたマンションだったんですが、一日も早く自分の家を買って出て行きたい気持ちです。

いろいろとアドバイスをくださったみなさんの優しさだけが救いです。
    本当にありがとうございました。

私も

まみ
    横入りすいません。
    わたしも今壁に30?強の穴がぽっかりあいています。
    しかも隣の部屋まで貫通しています。
    家は賃貸のマンションなのですが、
    これで修理代はおいくら位かかるでしょうか?
    スレちがいでしたらすいません。

10件ずつ表示