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    食べづわりだった方アドバイス下さい

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    にんにんぷ
    子供
    30歳初妊婦です。
    現在妊娠8週目に入りました。
    食べづわりのようで空腹になると気持ち悪くなるため、チョコチョコとつまんでしまいます。
    元々太めではあるのですが体重の増加が心配です。
    ショッパイ物や甘いものが衝動的に食べたくなり
    カロリー過多なのは、わかっているのですが止められません。
    出血があり安静中のため仕事を休んでいることと、
    どこまで運動していいのか不安もあり食べた分の
    運動もできていません。
    食べづわりだった方どのように食事管理、体重管理
    されていましたか?
    アドバイスをお願いします。

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    小さいもの

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    アイス
    ちいさいおむすびをたくさん作って、あんまり一気に食べないように頑張りました。

    あと、ブロッコリーやジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、トウモロコシ、をゆでたりレンジでチンしたものを小さく、一口分に分けて置いておき、ウッときたら塩やマヨネーズをつけて食べる。などと、なるべくスナック菓子やチョコレートなどの方向へ行かないように気をつけました。

    それから、「甘い物食べたい!!」と思ったときは深呼吸して、砂糖入りのホットミルクや体がほてるときはアイスオーレ(砂糖多めで)を、自分で作って飲むと落ち着きます。(市販品は砂糖の使用量が多量なのでなるべく避けて下さいね)

    私の経験では、液体の方が血液に早く取り込まれるからか甘い物を「食べる」より「飲む」方が早く落ち着きました。

    妊娠すると便秘がちになるので、ゆで野菜、蒸し野菜、スープも多めにとって下さいね。

    ご安産、お祈りしておりますね。

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    食べ悪阻だった~

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    鉄人妊婦28号
    私も食べ悪阻系で苦労しました。とにかく口にしていないと気持ちが悪くて仕方がない。
    職場だと気が紛れるのかそれほど酷くなることはありませんでしたが、夜、気が緩むのか急に気持ちが悪くなり横になってしまうこともありました。
    私の場合氷で凌ぎましたよ。気持ちが悪くなったら氷を頬張る。バリボリ、バリボリ…。
    頭がキンキンしますしお腹が冷えるんですが、太るよりまし。
    私の周りでは野菜スティックをタッパに持って行ったと言う友人もいました。
    現在8ヶ月ですが4.6キロ増です。きっと悪阻中から悪阻後食欲が増した時にちゃんと食欲をコントロールできたからだと思います。
    お腹の赤ちゃんはすくすく元気に順調に育っています。
    頑張ってね。

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    私もでした

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    チェルシー
    たまごクラブとかのプレママ用雑誌に、時々特集がありますよね。料理本もあるかと思います。

    ドクターに言われたのは、「野菜ならいくら食べても良いけど、炭水化物は制限してね」でした。もともと大食いの私は、「いくら食べても良い」という言葉に 精神的にも支えられたような気がします。
    もやしやほうれん草をごま油でいためて卵でとじたりして 結構食べてました。

    塩分の取りすぎは高血圧や浮腫の原因にもなりかねないので お産のためにも控えたほうが無難です。

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    氷を食べるべし!

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    meg
    とりあえず、氷をかじりましょう。なんとなく食べた気になるし。
    あるいは寒天をたべましょう。食物繊維豊富でカロリーはほとんど気にならない。でも濃い味つけには注意。できれば酢を多くとって塩分をひかえること。
    あとは煮干しとかそんなんでごまかしてみたらどうでしょう?

    私は妊娠前163センチ50キロでした。出産2回経験しましたが2度とも14キロくらい増えましたよ。
    今では普段の体重が55キロ。最後の出産から4年たちますが、増えるものですね。悲・・・。

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    キャンディー

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    妊娠5ヶ月
    私も食べ悪阻だったのですが、最初の1ヶ月で3キロ太っちゃって、お医者さんにものすごく怒られました。
    で、ガムとキャンディーを使いました。
    特にガムは、噛むので何となく空腹感が和らぐような気がしましたよ。
    お試し下さい。
    ただし、成分をよく見て、体に悪そうな成分の入っていないものをお選び下さいね。

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    体重管理は大変!

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    私も妊婦
     食べつわりではなかったのですが、つわりが終わってからの体重増加は、そりゃあすごいものです。
     なので、今のトピ主さんの時期から、覚悟を決めて体重管理された方がいいと思います。

     食べていないと苦しいなら、野菜スティックのようなものをポリポリかじるっていうのはいかがでしょうか?
     アイスやチョコレートに走っては後ですご~く苦労します。

     私は今7ヶ月ですが、何を食べても太る!って感じなので、苦労しまくりです。

     お互い頑張りましょう。

     運動は安定期になるまで、避けた方がいいですよ!

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    プチトマトと胡瓜

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    ひまわり
    妊娠20週の妊婦です。
    私は15週頃まで、空腹時と腹八分以上食べてしまった時に、特に気持ち悪くなりました。

    私が間食で主に食べたのは、プチトマトと胡瓜、他にご飯と味噌汁でした。
    プチトマトと胡瓜については、洗うだけで食べられる手軽さと、水っぽさが気に入っていました。
    ごはんは、練り梅を入れて小さなおにぎりにしていました。梅の酸っぱさが気に入っていました。
    味噌汁は、しょっぱさと暖かさと水分にほっとしました。

    その他好んで食べたものは、蜂蜜漬けレモン(酸っぱいものがよかった)、NUDAという無糖炭酸水(炭酸でげっぷを出したかった)、トマト入り野菜ジュース(どろっとした物じゃないと飲めなかった)などです。
    かと思えば、唐突に冷凍ピラフやポテチが食べたくなったりして、食べていましたけれど。

    そんなつわり生活で、600gではありますが体重が減りました。食べたいものを食べたいだけ食べていたので、あんなに食べていたのに体重が減っていると、驚きました。

    つわり中は、つわりはいつか必ず終わる!と唱えながら過ごしていました。
    にんにんぷさんも、つわりにめげないで下さいね。

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    鉄分キャンディ

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    まめ
    私は妊娠中は鉄分不足になると大変なので
    鉄分キャンディを舐めてました。
    私の住んでるとこではスーパー等では置いてませんでしたが
    たまたま旦那が風邪で病院に行って、薬局に薬を貰いに行った時に発見。
    味も悪くないし、身体に良いし、一石二鳥!
    ただ、食べ過ぎにはご注意

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    わ~、私も

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    ぱくぱく
    たべづわりじゃないんですが
    「私も妊婦さん」と同じく、つわり後の食欲で体重増加中で困ってますよ~。
    今七ヶ月。急に増えちゃってねえ。
    秋の味覚のせいです・・。(栗、芋、かぼちゃ)

    普段より太りやすくなるんですから、と看護師さんやお医者さんに言われるんですが。
    水分も多めにとってるので、便秘にはならないんだけどね。

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    自分で作る

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    わんこ
    私も苦労しました。
    友達はみんなつわりで激やせしていくのに、
    私だけ体重は右肩あがり・・・
    これじゃだめだ!と思うと、余計に追い込まれて、気持ち悪くなってしまうんですよね。

    初めは、氷や野菜スティックでしのいでいたのですが、どうしても甘いものが欲しくなる。
    なので、仕方がない、食べちゃえ、と割り切りました。
    ただ、買ってきたものだと、かなり甘いので、自分でバウンドケーキを作って食べていました。
    作っている間の気持ち悪さは、温かいお茶を飲みながら、もうすぐ食べることができる!と自分を励まして乗り切りました(笑)
    作業に集中するせいか、バウンドケーキを1日1本食べていたわりに、一日のカロリートータル量は少なかったように思います。
    妊娠も中期になると、自然と食欲も落ち、体重も安定しました。
    私は臨月に入って、大幅に体重を増やしてしまいましたけど。

    こまめに何かを口にするのと(お茶がおすすめ)、何かに集中すると、気がまぎれて良かったですよ。

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    食べづわりも辛い!

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    hana
    私も二人目の時、食べづわりでした。食べずにはいられないというのも辛いですよね~。一人目の時は間食を殆どしなかったのですが、二人目は間食しない日はなかったです。私は眠れる時には寝て、食べることを忘れたりしていました。友達と会って話をする時も気が紛れ、食べずにすみました。

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    おしゃぶりこんぶ

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    ヒラちゃん
    おめでとうございます。私も33歳で授かった長男が、初産で食べつわりでした。4時間毎に食べないと、気持ち悪くて!
    当時は、まだ勤めてました。片道1時間半。電車より、家から駅までのバスが揺れてつらっかたのですが、乗り換え時に必ず何か買い食いしていたように思います。(3回乗り換えてました)
    やっぱり気になるのが、体重の増加。
    なので、無添加のおしゃぶり昆布を携帯してました。塩とレモン果汁と昆布!ってな感じの表示の商品を教えてもらって、食べてました。あとは、野菜たっぷり具沢山のお味噌汁とか。とにかく一回に食べる量は少なく!繊維質は大事だし。あと、水分も。
    でも、安静にしてなきゃいけないのが、一番お辛そう。お大事に。

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    つらいよね~

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    秋の空
    私は今17週です
    食べ物は袋に5ことか入っているぶどうパンとチーズとヨーグルトを常備。
    甘いものは適当に食べてました。
    口当たりのいいものが食べたかったです

    甘い物系
    ☆こんにゃく畑
    ☆ふつうのカップゼリー
    ☆100%ジュースを自分でゼラチンでかためたゼリー(甘さが果汁の甘さのみでGOOD。
     特におすすめは果汁率多目の野菜のジュース)
    ☆缶詰のみつまめ
    ☆ヨーグルト&冷凍ブルーベリー・缶詰のみかんを凍らせたもの・缶詰の桃を凍らせたものを適当に混ぜる
    ☆果物はバナナとかりんごとか


    カロリー少ない系
    ☆冷やしトマト&わかめにポン酢
    ☆スティックきゅうり&味噌マヨネーズ・キムチマヨネーズ
    ☆納豆&しらす・梅干・ほうれん草など適当にあえる
    ☆湯豆腐みたいにあったかくした豆腐にポン酢(プルっとするのでたべやすかった)
    ☆卵豆腐

    を組み合わせてガンガン食べていました
    体重は今2キロくらい増えてます
    運動は5ヶ月に入るまでしないほうがいいですよ
    わたしは5ヶ月に入るまでずっとだらだらゴロゴロひたすらしてました。

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    あまり気にせず

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    15週
    体重制限ですが、過度に気にしないほうがいいと思いますよ。日本の悪い習慣です。

    「太ると難産」「太ると妊娠中毒症」など信じられてきましたが、体重増加とこれらはあまり相関がないという研究結果がでています。むしろ妊娠前の肥満度のほうが関連するらしいです。

    妊娠中にダイエットすることは、低体重児が生まれるリスク、子供が将来成人病になりやるくなるリスク(栄養状態が悪い状態に体が慣れてしまうため。)などを高めるという観点から、海外では妊婦にダイエットを強制することはありません。体重増加の上限などガイドラインはありますが、それでも普通の体型の女性なら20キロほど増えても問題なしです。

    トピ主さんはまだ妊娠初期ですから、赤ちゃんはまだ母親から栄養をもらわず卵黄で成長していますが。

    つわりは苦しいですから、ストレスにならない範囲で食べられるスナックを少しずつ食べることに、あまり罪悪感をもたれなくてもいいと思いますよ。お大事に!

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    トピ主です

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    にんにんぷ
    皆様アドバイスありがとうございました。
    辛いのは今だけ、自分だけじゃないと
    励まされました。
    仕事に行かれないストレス
    外出できないストレス
    でも、だるくて動けないもどかしさで
    辛い中につわり、体重管理が...と
    悶々としていました。
    嬉しかったです。

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    蒟蒻ゼリー

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    子育て奮闘中
    私も、”食べ悪阻”&”切迫流・早産”で
    出産まで安静を強いられていました。。。

    私は、「寒天ぱぱ」の蒟蒻ゼリーを作り置きしていました。
    ヘルシーで便秘解消にもなりますよ。
    色んな味を作っておけば飽きませんし☆

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