詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人に優しくなりたい…

レス6
    (トピ主0
    kyoko
    ヘルス
    この頃、人に優しい気持を持てなくなってきています。
    特に小学生くらいの子供。そして女子高生。中年の人。お年寄まで。
    何でだろう?
    生意気だから?ずうずうしいから?説教くさいから?
    いろいろ理由はあるけど、テレビなどで自信たっぷりにものを言ってる人や喫茶店とかでしゃべってるのを見ると、いらいらしてしまうのです。
    私には何も関係ない人たちなのに無性に腹が立つのです。小さい声で毒づくことさえあります。
    そんな自分がイヤです。人間失格だって思います。
    誰にもやさしい目を向けられる人間になりたいのです。
    今のところ家族や友人にはそういう自分を見せていませんが、もし知られてしまったら嫌われてしまいますね。
    どうすれば他人を温かい目で見られるでしょうか?
    あるいはこれは病気なのでしょうか。
    アドバイスをお願いします。

なお、恐縮ですが「甘えるな!」「自分勝手!」「人間は一人では生きていけない!」「思い上がるな!」などの叱責はご遠慮願います。
    当方、重々承知しております。わかっているからこそ、どうすればよいのか悩んでいるのです。お願い致します。

ランキング

レス

他人のやさしさを感じる

にゃぁ
    他人の優しさを感じる努力をして欲しいです。
    仕事や日常生活にたくさんころがってます。

それに気づけば、自分も他人にやさしくすることができるような気がします。

同じです、気持ちを変えましょう

まお
    一歩外に出れば、他人に平気で迷惑なことをする人は多いし、口の利き方を知らない人もいます。

でも、キリがないんですよね。
    結局イライラして気分が悪くなるだけだし、自分がそういう波長を出せば出すほど、また更に不愉快な人に遭ってしまったりします。

そういう人が目に入っても影響を受けず、ゆったりしていられる時って、自分の日常が落ち着いていて楽しい時のような気がします。
    あと具体的に出来ることでは、朝、瞑想やヨガをして呼吸を深くしておくのも一日中、心が平和でいるのに役立ちます。
    そして穏やかに自分の事に集中できると、自分の事も好きになれます。

kyokoさん、もしかして今、イヤでしょうがないのに我慢していること、考えているだけで行動に移していないようなことってありませんか?
    そういうのも結構、関係あったりします。
    その苛立ちやストレスが、他人に投影されて当たりたくなる場合があるらしいです。

私も日によって気持ちに波があるのを安定させたい、そうすれば自分の人生ももっとスムーズに流れるはずだと思ってます。
    イヤな他人が目に入ったらまず深呼吸して「私の人生には関係ない」とつぶやきましょう。

人の嫌な所=自分の嫌いな所 だったりもする。

あお
    人に対して、ハラが立つことは、自分の、自分自身の嫌いな事を怒ってるって聞いたこと有ります?

例えば、私は「雰囲気読めない人」大嫌いなんです。腹立ってくるんです。 でも実際、それって私の中で大嫌いな部分なんです。相手の中に、自分を見ておこってるんです。

もしかして、自分のこと「生意気」って思ったりすること有りませんか?「説教臭い」とか「ずうずうしい」って?

他人に優しくするには、まず自分を好きに成ることだそうですよ。

視野が狭いから?

うらら
    ちょうどオリンピックの谷選手の金メダルの瞬間を見て書いています。
    柔道に詳しいわけでありませんが彼女の真剣さと一生懸命さに心打たれました。喜びの涙をぬぐう手がテーピングだらけだったり・・。
    心が洗われる思いです。
    トピ主もこういう思いって、わかりますよね?

何か楽しくて仕方ないことってありますか?
    それに向けて一生懸命なときってつまらないことにくよくよしたり迷ったりしませんよね。
    大きいことをしているときは些細なことはどうでもよくなるものでしょう?
    目標の実現に向けて真剣ですよね?

文章を読んでいて思うのですがトピ主は何かに一生懸命だとか、感動的な場面に無頓着なんじゃないのでしょうか?
    別にオリンピックを見たほうがいいということではありませんが、いろんなことに少し関心というか、視野をひろげたらいかがでしょうか?
    会社にもトピ主のタイプの人がいますが、友達も少なく気難しいです。
    せっかくなんだから色んなことを楽しんだらいいのに何て思います。

トピ主です

kyoko
    レスありがとうございます。
    恐らく私は、わかりもしないのに偉そうな口をきく人(子供など)や、偉くもないのに偉そうにする人(女子高生など)が嫌いなのだろうと思います。
    本当に偉大な人には敬意を払いますし、そういう人は総じて謙虚です。さらにいえば、オリンピックに出場するような世界的にも優れた人なら「偉そう」であっても納得してしまいます。腹が立ったりしません。

>あお様
    たぶん私の場合その逆で、自分は偉そうにしたい、ずうずうしくしたい時にも出来ないタイプです。「わかったような口」をきくことを自分で恐れているのです。つまり自分にないもの、自分が避けているものを平気で手にしている人へのある種の嫉妬かもしれません。

うらら様
    >トピ主は何かに一生懸命だとか、感動的な場面に無頓着なんじゃないのでしょうか?
    これは断固否定しておきます。連日の日本選手の活躍に涙し、感動に鳥肌を立てています。ドラマや映画を見て感動することもしばしばです。自分自身は工芸をしています。
    一人で作品を作っている時は集中しています。先にも書きましたが、本当に偉大なものには素直に感動します。

トピ主です(続き)

kyoko
    >にゃぁ様
    他人の優しさには優しさで返す、を基本原則にしています。私の問題はむしろ、自分には何も関わりのない人への感情なのです。彼らにもたぶん優しいところはあるのでしょうが、残念ながらそれに接することができません。

>まお様
    「もしかして今、イヤでしょうがないのに我慢していること、考えているだけで行動に移していないようなことってありませんか?」
    ズバリあります。けれども我慢せざるを得ないことなのです。自分で消化するより他ないと思っています。瞑想や深呼吸は気持を落ち着けるために時々試みています。でも、まお様の言葉の端々に深い優しさを感じます。私もあなたのように穏やかな優しい気持ちを持った人間になりたいと思います。