詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 誰か助けて! 指輪がはずれなくなってしまいました!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰か助けて! 指輪がはずれなくなってしまいました!

レス15
    (トピ主0
    指輪
    話題
    左手中指にはめている指輪が、はずれなくなってしまいました。 おそらくシルバー製?の幅が7ミリほどの指輪です。 指にせっけんをつけて、思い気っきりひっぱってみたのですが、 ぬけません。 たしか、日本では抜けなくなった指輪は、消防署で切ってくれると聞いたことがあったのですが・・・今は、 海外在住なのと、 気に入っている指輪なので、 できれば自宅でなんとかはずしたいんです。 どなたか、 方法をご存知の方 いらっしゃいませんか? ちなみに、 やせているので ダイエットして指をほそくして抜くというのは、不可能です。 よろしくお願いしま~す。

ランキング

レス

10件ずつ表示

糸で

はにわ
    指輪は少しは動きますか?
    もし動くようならば少し手のひらのほうに押し込んでくださいね。
    そして、そこから縫い糸を指にぐるりぐるりと巻いていってください。
    お肉にタコ糸を巻くように。
    指先まで巻けたら、指輪を抜いてみてください。
    おそらく抜けると思うんです。
    糸で満遍なく指の肉を移動させるように巻いてくださいね。

私はこれで外しました。

ハイグッド
    普段していない結婚指輪を何気なく薬指にいれ、いざ外そうとしたら外れません。
    結婚した当初より体重が増えている分、指も太くなっていたのです。
    私のは場合は、下記URLに書かれているような方法で外すことが出来ました。
    http://www.khf119-osaka.jp/dousuru/yubiwa.html

因みに、指と指輪の間は当然狭いので、縫い針に太めの糸を通して、縫い針を指と指輪の間に入れて糸を通しました。
    なお、この方法は一人では無理です。
    誰かに協力を求めて下さい。

釣り糸とフィルム

そうですね
     釣り糸(丈夫で滑りが良いので。なければ丈夫な糸)を5ミリ幅くらいのプラスチックフィルムで押して指輪と皮膚の間に通す。
    通した糸を指先へと狭い間隔でらせん状にくるくる巻き付ける。(関節の上まで上手に巻いて)ガムテープで止めるか誰かに持ってもらい、
    そのまま、手首側の糸をひっぱりあげるようにして解いてゆく。指輪はその糸に持ち上げられるようにじわじわと上がってゆく、
     手を心臓の位置より高くしておいて(机に肘をつく)やってみてください。

成功をお祈りします。

手を上に上げて・・

通りすがり
    手を頭の上に上げると、手のむくみが取れて指輪が抜けやすくなります。
    油を塗ったりしてすべりを良くして、徐々に指の関節部分のシワを手繰り寄せるようにして、外すと抜けると思いますが・・。

あらららら!

色えんぴつ
    大丈夫ですか??

実際に試した事はないのですが、以前「指に糸をぐるぐるときつく巻いて(多少の痛みは我慢です!)、その上を指輪ですべらせるようにして外す」というのを耳にしたことがあります。

お試し下さい。

オススメできませんが

ロック
    切るのも嫌ということなので、危険承知で。
    指に糸をきつくぐるぐる巻きにしてオイルに指を突っ込んで、指の根元から糸を指先に向かってほどいていけば取れるかもしれません。
    うっ血して指輪じゃなくて指を切る事になるかもしれませんが。
    指輪なんて切ったって特殊なものでない限り再加工してもらえると思うし、危ない状況になる前にレスキューに電話することをお忘れなく。

糸でやってみて

いっちー
    手のひらから、指先に向けて糸を通します。指輪のキワから指先に向けて、ぐるぐると糸を巻いていきます。なるべくきっちりと1センチくらい。
    巻き終わったら手のひら側の糸の端を、ひっぱりながらほどきます。これで指輪がはずれていく筈なのですが…
    糸は、指輪の隙間に入れば、太い方がやりやすいです。

文章で説明するのって難しいな。理解していただけたでしょうか

石鹸でも駄目な時。

米國住まい
    一日遅れのレスなのでもう何方かが、方法をレスしてると思いますが、念の為。

指がむくんだんですか?
    それなら、先ず立って、指輪をしている手を上げて血を下に流すようにします (しびれる迄)。
    その時、アイスパックみたいな氷物を指に当てといて下さい。
    腕がしびれて、麻痺するぐらいまでするのが大切です。
    もし指のむくみがなーんとなく引いたように感じてきたら、それでも後2、3分待ってから液体石鹸 (食器洗い用とかヘヤーリンスとか滑べりの良い物なら何でも可) を付けてグイグイ廻したり、引っぱたりしてみて。
    もし、水付けたい時は、冷水です。

もしそれでも、駄目なら。。。
    デンタルフロス。 日本語で何て言うのか解らないけど、歯間を掃除する糸(?)を指の先から指輪に向かって包帯みたいにグルグル巻いて行く。結構きつく巻いてね。もし可能なら、デンタルフロス"包帯" を指輪の下に押しこんで下さい。そして、指輪がその包帯の上を滑べっているような感じで引き抜いて下さい。

Good Luck

とりあえず。

あもあも
    自分以外の他人に外してもらう,ということはやられましたか?

自分で外そうとすると無意識に力んでしまって,
    かえって外しズラく,外そうとすればするほど外れないのです。
    私も外れない指輪を,友人に抜いてもらったら,スッポンと簡単に外れた経験があります。

あとは石鹸で手をぬるぬるにして外す,ということを母がやっているのを見たことがあります。

寒い日に取れました

チョコ
    私も5日間くらい外れなかったです。
    いつもの指輪と間違えて、絶対入らないはずの指に
    押し込んでしまったのです。
    石鹸でも糸でも取れず、うっ血して指が薄紫色になっ
    てしまっていましたが、気に入ってたのでどうしても
    切るのが嫌だったんです。
    でも寝てても指がジンジンしてもう限界、もう切る!!と決意したのですが、
    冬の極寒の日、外に数時間いた時、二人がかりで外せました。
    寒さで指がきゅっと細くなってたのかな?
    絶対に無理だと思ってたので、びっくりしました。

ばあちゃんの知恵ですが

親指姫
    石鹸は試してみましたか?

固形石鹸や液体石鹸(ハンドソープでも、皿洗い用でも何でもOK)を手にたっぷりとって、石鹸を指輪と指の間に入れ込むように洗ってみてください。お水はあまりつけなくて良いかも。泡は立っても立たなくてもあまり関係ないみたいです。

しばらく手をモミモミしていると、そのうち指輪がゆるゆる動くはず。そうしたら、そっと抜いてみてくださいね。お気に入りの指輪を排水溝に落とさないように、どうぞ注意して!

ウィンデックスが一番。

もりのめぐみ
    掃除用の万能クリーナータイプの液体がいいそうです。石鹸は皮膚が水に濡れてしまうので滑りにくいですから。
    どこの国にいらっしゃるのかわかりませんが、アメリカではウィンデックスが一番いいとか…。
    結婚指輪を買ったお店でもウィンデックスを常備して、客の手にふきかけて使っていました。どんなにきついのでも取れるので、マジックショーみたいでしたよ 笑
    あと、手が冷えているときの方が外れやすいですよね。

経験あり

ポコチャン
    アメリカに住んでいますが、以前私の主人も同じように、結婚指輪が抜けなくなりました。宝石店で切ってもらいその後指輪をのばしてつけ直して貰いました。値段もそれほど高くなかったように思います。

ジュエリーショップの店員さんの話

ぴこ
    石鹸でも抜けないと、この方法が合うか分からないのですが…
    結婚指輪を作ったときに店員さんが教えてくれた方法を!

朝ですと指がむくんでいる場合があるそうですが…
    入ったのなら(長い間つけたままでなければ?)
    必ず抜くことが出来ると言っていました。

大抵の場合は、指のお肉(皮?)が邪魔をして抜けないので、
    自分で、もしくはご家族かお友達に
    指の皮膚を手の甲側に引っ張ってもらいながら、
    指を軽く曲げて指輪を少しずつ動かしていくのだそうです。

でも痩せていらっしゃるのですよね。
    たるんでいるような皮膚はないかな~

は、はずれました!みなさま ご協力ありがとうございました

トピ主です
    今、 指輪がはずれました! 痛かった~。 とりあえず簡単なものからと思い、 オイルを塗ってはずそうと奮闘。 でも、だめだったので アイスノンで指を冷やしてから、 再度オイルを塗って挑戦。 すっごく痛かったのですが、 入ったものだから必ず抜けると暗示をかけて、 がんばりました。 そしたら、 なんとか 抜けました。 これで駄目だったら、 糸をまいて・・・と思っていたのですが、 そこまでやらずにすみました。 お返事くださった皆様、 この場をお借りして お礼申し上げます。 ありがとうございました!

10件ずつ表示