詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理想の土地が見つかった。でも・・・。

レス80
    (トピ主0
    こまった。
    ヘルス
     どうしても住みたい地域があり、長年探していたのですが、最近やっと理想的な土地が見つかり、妻と相談した上で契約し、手付金を払いました。

でも家庭トラブルの種も背負い込んでしまいました。

というのは、その土地には築30年の家が建っているんです。築年数がたっているので、資産価値は0なのですが、もとの居住者はお金持ちだったらしく、知り合いの建築業者に聞いてみたところ、材質等はかなりの物をつかっており、現在の相場で同じものを建てると1億以上かかるそうです。またしっかりした造りなので、リフォームをすれば、50年は住めるだろうと言われました。そこで私は妻に、大規模なリフォームをして、そこに住もうと提案したのですが、妻に一蹴されました。新築でないとイヤだと。私としてはそんな立派なものを取り壊すのは忍びなく、新築と同じ位の金額をかけて改装し、再利用をしたいのですが。

その件で、妻とよく口論をします。わたしがあきらめた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

状況はわかるような気がします

n
    我が家も数年前に改築を計画し,親と住宅展示場やら設計事務所やらを見て回り相談したことがあります。何人か設計の方に来ていただいて見てもらったところ「こまった。」さんと同じように,柱などの材質が良いのでもったいない・同じような木材を調達するには莫大な費用がかかるなどと言われました。幸い我が家の場合,元々の家を設計する際に母の意見が多数取り入れられており間取りを気に入っていたことと,住宅展示場にある家の建材が安っぽく見えて気に入らなかったことがあって,遺恨無くリフォームという選択をすることができました。
    「こまった。」さんの奥様の場合,やはり「新築=自分なりの希望や意見を取り入れてもらって作りたい」というお気持ちが強いのでは?多少費用はかかりますが,奥様の希望する間取りやデザインテイストをよくよく聞いた上で,リフォームの場合のプラン・模型と新築の場合のそれを作り,新築の場合は同レベルの建材を使った住宅を見学したりして話し合ってみてはいかがでしょう。

シロアリは?

お茶
    築30年ともなれば、シロアリがいるのではないでしょうか。
    一度専門業者に床下を調べてもらってから、決めたほうがいいと思います。

うちも大規模リフォームをするつもりで古家を買いましたが、予想以上にシロアリに浸食されていたため、思い切って新築することにしました。

よい材料を使っている家でしたら、新築の際に一部を再利用してみてはどうでしょうか。すてきな家になりそう。

もったいない!

サキ
    そんなに価値のある家なら
    絶対リフォームのほうがいいと思う。
    例えば新築もリフォームも同じ値段出した場合の
    比較とかを出してもらうってのはだめかなぁ?

奥さんの気持ちもわかる

ぱふぱふ
    誰にだって自分の理想の我が家が存在しますから、奥さんの気持ちもわかります。
    そこで、このままでは廃材になってしまうであろう古材を利用して新築にしませんか?大きな梁や使えるものは、なるべく使うという方向で、自分家に使わない物は売る。
    新築を建てるにも関わらず窓枠や梁の古材を集めてくるって話しも流行かもしれませんが、よく聞きます。間を取って如何でしょうか?
    ただ設計される方の感性が影響する為、設計される方の選択は難しいかもしれません。

旧きを温ねて

温故知新
    私は、『こまった。』さんの考え方のほうが素敵だと思います。日本には古いものを大事にするという考えがいつの頃からか無くなってしまいました。

それに新築と同じくらいの額をリフォームに費やすのであれば、外見はほぼ新築に見えるくらいに綺麗になるとは思うのですが。

それでも間取りとか気に入らない所もあるかとは思いますが、ここは是非とも奥様を説得して頂きたいものです。がんばれ『こまった。』さん!

ナゼ買う前に話し合わない?

r
    不思議です。だって土地購入後に急にその古家が建ったわけじゃないでしょう?

そんな初歩的なことも話し合わずに買ったのですか?

リフォーム賛成!

クロ
    トピ主さんのようなお考えで本当に素晴らしく生まれ変わった家を知っています。

奥さんは新築にこだわっていらっしゃるけれど、そういう実際の例をご覧になれば、リフォームも悪くないと考えが変わるかもしれません。

いまどきはCGなどで完成例を見せてくれる業者さんもありますから、相談してみてはいかがですか?

昔の人が作った質のいい家がどんどん壊されていくのが忍びないと常々思っておりましたので、建築にはド素人ながら書かせていただきました。

奥さんを説得できることを祈ってます。
    そしてお二人が納得のいく素晴らしい家ができるといいですね!

悪いけれど奥さんを味方します

とびうめ
    いくら高級部材を使った家といっても、見ず知らずの人の家ですよね。両親の家だったなどと、思い入れがあればおっしゃる事も考えます。

がっしりして風格のある梁や床柱などで、建てたい家のイメージに合えば部分的に使いたいと思うかもしれませんが。

断熱や耐震方法、間取りや動線、天井高などお二人なりにあたためている希望があるのでは?古い家に制約されてできない部分が出てきたらどうでしょう。

欧米のような住み継がれていく家って、憧れるけれど日本では難しそうですね。

どちらが家で長時間過ごすか

チャト
    間取りやキッチンの使い勝手によって動線は
    変わります。
    家事をしていれば、ああここに洗濯機があれば
    楽なのにとか、コンセントがあればいいのにとか
    不便なことが見つかります。
    そういう点を含めてきっと奥様には
    思い描いている理想の住宅があるのでしょう。

まず奥様はどういう家を間取りを外観を望んで
    いるのか聞いてみてはいかがですか?
    その上で、家の間取りもリフォームできるのか
    奥様の譲れない希望は叶えられるのか
    一緒に考えてみてはいかがでしょうか?

中身はどうあれ「新築」にこだわっているだけなら
    話し合いは無駄ですが、奥様が感情的になっていても
    まずはトピ主さんから冷静になって価値観の
    すりあわせをしてみてください。

何十年も住む家ですから二人とも満足して
    幸せになれるものを建てられるといいですね。

リフォームもいろいろ

f
    トピ主さんは、新築と同じくらいの予算をかけてリフォームを考えていらっしゃるようですので、費用節約ではないようですね。

いい材料を使っているとのことですが、ヒノキの床とか柱とか、凝った欄間、瓦とかということでしょうか?
    そういうものを生かしてリフォームとなると、私なら、嫌です。
    もう少し、モダンな家に住みたいと思ってしまいます。
    ヒノキ云々ではなくて、RC造ということであれば、いくらでもモダンな化粧直しはできますから、私なら、考えてもいいです。
    既存の建物のどういうところを生かそうとしているか、どんなイメージの家をお互い欲しいと思っているのか、もう一度話し合われて、そのイメージが実現できそうな建物なら、奥様も、リフォームを納得なさると思いますよ。

老婆心ながら、同じ予算使うなら、新築のほうが、ずっと見栄えのする家が建ちます。
    リフォームは、割高です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示