詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーで結婚が怖い

レス23
    (トピ主0
    まろん
    恋愛
    私は生まれつき皮膚が弱くてずっと悩んでいます。
    手かん症(普通にしてても手に汗をかいてしまう)、汗による皮むけ、そして20歳を過ぎてからアトピー性皮膚炎になってしまいました。
    腕や背中・お腹・太ももには掻いた跡・赤い筋や黒ずみなどが多数あって、正直みっともないです。
    でも服で見えない部分が多く一見して皮膚が弱いとは分からないようで、数ヶ月前に彼氏が出来ました。
    私には勿体無いくらい良い人で、穏やかな人です。
    手汗のせいで手を繋げない事は言ったら理解してもらえましたが、この先Hも求められるようになったら…。さすがの彼も「これはちょっと…」と思ってしまうのではと思うと、怖いです。
    結婚願望も強いのですが、このままではアトピーのせいで一生結婚も出来ないのではと毎日不安です…。
    こういったストレスがアトピーをまた悪化させてしまってるんでしょうけど。

アトピーの方でも幸せに結婚されてる人はいらっしゃいますか?
    または同じような症状の方いらっしゃいましたら、どのように克服されているんでしょうか。
    真剣に悩んでいるので、どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那がアトピーです

いしむー
    今年の1月に長年交際したアトピーを患う彼と結婚しました。最近でこそ症状も落ち着いていますが、出会った頃の彼はトピ主さんより酷い状態で、自分に自信が持てず、いつも俯いていた様な思い出があります。

私は彼のアトピーを最初から、気の毒だとは思いましたが肌の状態を見て、不思議と汚いとか気持ち悪いとかの感情を全く持ちませんでした。彼と出会う前に、当時の勤務先で更に酷いアトピーの先輩と仕事をしていた所為かも知れません。

どんなに肌の状態が悪かろうと、彼が彼である事は変わりありません。その様に腹を据えてアトピーと私も向き合って彼と交際を重ねた結果、彼も私がアトピーに関して全く嫌悪感なく向き合っている事が実感できて、安心したみたいです。そしてその後結婚、幸せに毎日を過ごしています。

なお、彼のアトピーの改善については、過去トピ「アトピーに効くサプリメント」を御覧下さい。少しですが彼の改善した方法を発言させて頂いていますので、参考になさってみて下さい。

私もアトピーです。

うらん
    結婚して来年で10年になります。
    私は見えない所だけでなく、手や腕もひどいので誰が見てもアトピーだと分かると思います。結婚している友人にも何人かアトピーの人がいますよ。
    彼氏に話してみたらいかがですか?深刻にではなく、普通の話の延長で「私アトピーがひどくて~」と。体を見てひいてしまう様な人は自分がアトピーじゃなくても結婚したくないなー見た目で判断されてるってことでしょ?そんな心の狭い人と結婚しても先が見えてる気がします。そんなに気にすることじゃないと思うけどな~。気にせず内面を見てくれる男の人結構いると思いますよ。

ちなみに私身の回りの洗剤類(ボディーソープ、シャンプー、台所洗剤など)を全部手作り石けんに変えたところずいぶん痒みが治まって引っかき傷ができなくなりました。

失礼ですが・・・

オバ30
    「結婚が怖い」ではなく、好きな人に身体を見られるのが怖いのでしょ?
    そんな先のこと言っても、現実の今を考えなければいけませんよ。その相手と結婚するかどうか分からないのに。。。順序が間違ってますよ。

アトピーであることは、付き合う時に言うべきでしょう。後になって(見られてから)から言われても、症状が酷く思う人にはどういう捕らえ方をされるかわかりませんしね。
    今からでも遅くないでしょ、言っちゃいましょう。そこで断られるなら、その程度の男だったってことでいいじゃないですか。結婚を考える相手の対象になりませんよ。

結婚を考えるなら、自分のことを判ってくれる人じゃないと、後悔しますよ。その時だけの感情って怖いですから。

彼を信じて

ハルキ
    私も小さい頃からアトピーです。症状が落ち着いてた時期に今の主人と出会い、その数ヶ月後に人生最大の悪化となりました。仕事も手につかない程落ち込んだ私を、彼は温かく見守ってくれました。今までと同じように接してくれる彼をみて、「こんな私(体)を見せたら嫌われるかも?」というより、「なんでこんな私でいいんやろ…?」といつも思っていました。結婚することになった時も、まだ最悪の状態でした。今は比較的落ち着いて子供もいますが、症状に波があり、今後もどうなるか分かりません。付き合い出した当初から、お互いのすべてを見せ合ってきた私達なので、それがよかったのかな?とも思います。勇気がいることでしょうが、まろんさんも彼を信じて、ありのままの自分を見せてみてはどうでしようか。

前向きに・・

ちろりん
    私も、肌ではありませんがカラダに関する悩みがあって結婚できない・・と何年も悩んでいたので
    よくわかります。

皮膚科医の親友がいますが、何年か前にアトピーの
    方でも普通に結婚や出産なさってるということが
    話題になったことがあります。

また・・別の病気を気に病んで、自殺なさった方も
    いるそうです。全然、自殺しなくてもいい症状なのに
    やはり精神的なものが大きいとも言ってました。

きっとまろんさんは、可愛くてすてきな女の子だと
    思います。手をつなえげない、といった延長で
    カラダのことを少しずつ話せば、きっと理解して
    もらえると思います。

ストレートな話をしますと、Hは普通灯りを消しますし、カラダだって背中やおなかを、そんなにしつこくなで回しませんから、大丈夫だと思います。
    愛があれば乗り越えられます!

私もアトピーです

jiji
    高校生の頃人前に出るのも恥ずかしいほど顔にアトピーが出ていました。就職活動の頃や社会人になってからもひどくなったことはありましたが、年々少しずつですが落ち着いてきています。

現在は結婚して今妊娠5ヶ月です。

アトピーの事で随分悩み、大学生の時に付き合っていた彼と結婚の話も出たのですがアトピーとしった相手方の両親は私を彼の交際相手とは認めてくれず、結局別れました。

その後夫と知り合い結婚しましたが、私のアトピーに関しては症状があらわれると「疲れてんじゃないの?仕事きつい?」などといって心配してくれます。夫の両親は私がアトピーもちだと知っていますが私のことを実の娘のようにかわいがってくれています。

こればっかりは相手次第です。アトピー完治はほぼ無理と私は思っていますが、上手に付き合えば日常生活に支障はありません。

つづきです。

jiji
    治療法ですが私のアトピー治療は「水」です。アルカリイオン水を飲んで、酸性水で患部を殺菌し、保湿を心がけました。ステロイドはほんとにひどくなったときだけ使用して、症状が治まったら使用をやめて保湿するとよくなりました。でもステロイドを休にやめるとリバウンドでひどくなったりするし、治療方法は合う合わないがあるので自分にあった信頼のおけるお医者様を見つけてくださいね。

それとアトピーには抗原があるので血液検査もお勧めします。私はハウスダストとえび・カニ類、太陽光線です。カーペットはやめて毎日モップがけか掃除機をかけ、真夏でも長袖着てます。

おかげで今のところ人前に出れないほどひどくなったことはありません。もちろん疲れやストレスで出ることは多少はありますが。

こんにちわ

にゃお
    はじめまして、来年春結婚予定のにゃおと申します。
    ツライですよね、不安ですよね、とてもよくわかります。
    私も生まれつきアトピーで小さな頃は手足の関節、首の柔らかいところなどがひどく、ツユが出て手を曲げたり伸ばしたりすることさえ辛かったです。
    今は体質が変わったのか、全身に出るようになり
    唯一症状のなかった顔にまで出てくるようになりました。
    今の彼と出会った時もアトピーはすごくて、仕事を始めたばかりでストレスがアトピーの症状を酷くし、夜も眠れないくらいの私の体に嫌な顔一つしないで薬を塗ってくれました。 毎日少しでも良くなればいいね、と言ってくれとても救われました。
    心配ないよ!大丈夫!とは決して簡単には言えませんが、
    こんな私でも今とても幸せです!
    どうかあまり苦になさらずに彼と向き合ってみてください。なにもアドバイスできなくてすみません。

結婚しました。

木の花
    私もアトピーで小さいころから悩んでいて、
    こんなんじゃ、彼氏もできないんだろうなぁ、、、と
    思って生きてきましたが、半年前に結婚しました。

私も汗をかくところは、黒ずんでしまったり、
    時折無性にかゆくなってつらいときもあります。

でも彼にアトピーだということを正直に話せたことや
    (最初はアトピーがつらくて、まともな付き合いもできないから
    別れようとおもったこともありましたが)
    彼が「なんだ、そんなこと」といってくれたことに救われて
    今に至ります。

旦那以前の彼氏にもつらい気持ちを正直に話しましたが、
    みんな似たような反応でしたよ。

自分が気にするほど、相手は気にしていないんだと思います。
    たとえば逆に彼がアトピーでも別れようとか
    Hしたくないとか思わないですよね?

もちろん心無くアトピーのことを言う人もいますが、
    それが他人なら気にすることないですし
    彼があなたのつらい気持ちを知っていて言うなら
    その程度の人間です。

彼に思い切ってつたえてみていかがでしょう?

にしてもスカートとかノースリーブ着るときは
    まだまだ悲しいです

あまり考えすぎない事

チッチ
    こんにちは☆既婚のチッチです。

私も手汗症です。
    症状は人よりは重くないようですが、
    たまに人に握手を求められたり、
    例えばボーリングとかでストライクを出したときに
    手を叩きあったりが苦手です。
    でも、考えすぎも良くないのかなと最近思うようになりました。

それからアトピーの件ですが、
    私の友達(既婚)もそうとうひどいです。
    夏でも長袖、首は露出したことがなく、
    足も出したことがありません。
    かなり皮膚もひどいです。でも一時の母ですよ。

手の汗や皮膚のことで「嫌だ」という心無い人も
    世の中には居ると思いますが、そうでない人も居ます。
    あまり考えすぎて自分から不幸を招く事だけは
    しないでくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示