詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アトピーで結婚が怖い

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    まろん
    恋愛
    私は生まれつき皮膚が弱くてずっと悩んでいます。
    手かん症(普通にしてても手に汗をかいてしまう)、汗による皮むけ、そして20歳を過ぎてからアトピー性皮膚炎になってしまいました。
    腕や背中・お腹・太ももには掻いた跡・赤い筋や黒ずみなどが多数あって、正直みっともないです。
    でも服で見えない部分が多く一見して皮膚が弱いとは分からないようで、数ヶ月前に彼氏が出来ました。
    私には勿体無いくらい良い人で、穏やかな人です。
    手汗のせいで手を繋げない事は言ったら理解してもらえましたが、この先Hも求められるようになったら…。さすがの彼も「これはちょっと…」と思ってしまうのではと思うと、怖いです。
    結婚願望も強いのですが、このままではアトピーのせいで一生結婚も出来ないのではと毎日不安です…。
    こういったストレスがアトピーをまた悪化させてしまってるんでしょうけど。

    アトピーの方でも幸せに結婚されてる人はいらっしゃいますか?
    または同じような症状の方いらっしゃいましたら、どのように克服されているんでしょうか。
    真剣に悩んでいるので、どうかよろしくお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 2 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    旦那がアトピーです

    しおりをつける
    blank
    いしむー
    今年の1月に長年交際したアトピーを患う彼と結婚しました。最近でこそ症状も落ち着いていますが、出会った頃の彼はトピ主さんより酷い状態で、自分に自信が持てず、いつも俯いていた様な思い出があります。

    私は彼のアトピーを最初から、気の毒だとは思いましたが肌の状態を見て、不思議と汚いとか気持ち悪いとかの感情を全く持ちませんでした。彼と出会う前に、当時の勤務先で更に酷いアトピーの先輩と仕事をしていた所為かも知れません。

    どんなに肌の状態が悪かろうと、彼が彼である事は変わりありません。その様に腹を据えてアトピーと私も向き合って彼と交際を重ねた結果、彼も私がアトピーに関して全く嫌悪感なく向き合っている事が実感できて、安心したみたいです。そしてその後結婚、幸せに毎日を過ごしています。

    なお、彼のアトピーの改善については、過去トピ「アトピーに効くサプリメント」を御覧下さい。少しですが彼の改善した方法を発言させて頂いていますので、参考になさってみて下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もアトピーです。

    しおりをつける
    blank
    うらん
    結婚して来年で10年になります。
    私は見えない所だけでなく、手や腕もひどいので誰が見てもアトピーだと分かると思います。結婚している友人にも何人かアトピーの人がいますよ。
    彼氏に話してみたらいかがですか?深刻にではなく、普通の話の延長で「私アトピーがひどくて~」と。体を見てひいてしまう様な人は自分がアトピーじゃなくても結婚したくないなー見た目で判断されてるってことでしょ?そんな心の狭い人と結婚しても先が見えてる気がします。そんなに気にすることじゃないと思うけどな~。気にせず内面を見てくれる男の人結構いると思いますよ。

    ちなみに私身の回りの洗剤類(ボディーソープ、シャンプー、台所洗剤など)を全部手作り石けんに変えたところずいぶん痒みが治まって引っかき傷ができなくなりました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    失礼ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    オバ30
    「結婚が怖い」ではなく、好きな人に身体を見られるのが怖いのでしょ?
    そんな先のこと言っても、現実の今を考えなければいけませんよ。その相手と結婚するかどうか分からないのに。。。順序が間違ってますよ。

    アトピーであることは、付き合う時に言うべきでしょう。後になって(見られてから)から言われても、症状が酷く思う人にはどういう捕らえ方をされるかわかりませんしね。
    今からでも遅くないでしょ、言っちゃいましょう。そこで断られるなら、その程度の男だったってことでいいじゃないですか。結婚を考える相手の対象になりませんよ。

    結婚を考えるなら、自分のことを判ってくれる人じゃないと、後悔しますよ。その時だけの感情って怖いですから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    彼を信じて

    しおりをつける
    blank
    ハルキ
    私も小さい頃からアトピーです。症状が落ち着いてた時期に今の主人と出会い、その数ヶ月後に人生最大の悪化となりました。仕事も手につかない程落ち込んだ私を、彼は温かく見守ってくれました。今までと同じように接してくれる彼をみて、「こんな私(体)を見せたら嫌われるかも?」というより、「なんでこんな私でいいんやろ…?」といつも思っていました。結婚することになった時も、まだ最悪の状態でした。今は比較的落ち着いて子供もいますが、症状に波があり、今後もどうなるか分かりません。付き合い出した当初から、お互いのすべてを見せ合ってきた私達なので、それがよかったのかな?とも思います。勇気がいることでしょうが、まろんさんも彼を信じて、ありのままの自分を見せてみてはどうでしようか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    前向きに・・

    しおりをつける
    blank
    ちろりん
    私も、肌ではありませんがカラダに関する悩みがあって結婚できない・・と何年も悩んでいたので
    よくわかります。

    皮膚科医の親友がいますが、何年か前にアトピーの
    方でも普通に結婚や出産なさってるということが
    話題になったことがあります。

    また・・別の病気を気に病んで、自殺なさった方も
    いるそうです。全然、自殺しなくてもいい症状なのに
    やはり精神的なものが大きいとも言ってました。

    きっとまろんさんは、可愛くてすてきな女の子だと
    思います。手をつなえげない、といった延長で
    カラダのことを少しずつ話せば、きっと理解して
    もらえると思います。

    ストレートな話をしますと、Hは普通灯りを消しますし、カラダだって背中やおなかを、そんなにしつこくなで回しませんから、大丈夫だと思います。
    愛があれば乗り越えられます!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もアトピーです

    しおりをつける
    blank
    jiji
    高校生の頃人前に出るのも恥ずかしいほど顔にアトピーが出ていました。就職活動の頃や社会人になってからもひどくなったことはありましたが、年々少しずつですが落ち着いてきています。

    現在は結婚して今妊娠5ヶ月です。

    アトピーの事で随分悩み、大学生の時に付き合っていた彼と結婚の話も出たのですがアトピーとしった相手方の両親は私を彼の交際相手とは認めてくれず、結局別れました。

    その後夫と知り合い結婚しましたが、私のアトピーに関しては症状があらわれると「疲れてんじゃないの?仕事きつい?」などといって心配してくれます。夫の両親は私がアトピーもちだと知っていますが私のことを実の娘のようにかわいがってくれています。

    こればっかりは相手次第です。アトピー完治はほぼ無理と私は思っていますが、上手に付き合えば日常生活に支障はありません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    つづきです。

    しおりをつける
    blank
    jiji
    治療法ですが私のアトピー治療は「水」です。アルカリイオン水を飲んで、酸性水で患部を殺菌し、保湿を心がけました。ステロイドはほんとにひどくなったときだけ使用して、症状が治まったら使用をやめて保湿するとよくなりました。でもステロイドを休にやめるとリバウンドでひどくなったりするし、治療方法は合う合わないがあるので自分にあった信頼のおけるお医者様を見つけてくださいね。

    それとアトピーには抗原があるので血液検査もお勧めします。私はハウスダストとえび・カニ類、太陽光線です。カーペットはやめて毎日モップがけか掃除機をかけ、真夏でも長袖着てます。

    おかげで今のところ人前に出れないほどひどくなったことはありません。もちろん疲れやストレスで出ることは多少はありますが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    こんにちわ

    しおりをつける
    blank
    にゃお
    はじめまして、来年春結婚予定のにゃおと申します。
    ツライですよね、不安ですよね、とてもよくわかります。
    私も生まれつきアトピーで小さな頃は手足の関節、首の柔らかいところなどがひどく、ツユが出て手を曲げたり伸ばしたりすることさえ辛かったです。
    今は体質が変わったのか、全身に出るようになり
    唯一症状のなかった顔にまで出てくるようになりました。
    今の彼と出会った時もアトピーはすごくて、仕事を始めたばかりでストレスがアトピーの症状を酷くし、夜も眠れないくらいの私の体に嫌な顔一つしないで薬を塗ってくれました。 毎日少しでも良くなればいいね、と言ってくれとても救われました。
    心配ないよ!大丈夫!とは決して簡単には言えませんが、
    こんな私でも今とても幸せです!
    どうかあまり苦になさらずに彼と向き合ってみてください。なにもアドバイスできなくてすみません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    結婚しました。

    しおりをつける
    blank
    木の花
    私もアトピーで小さいころから悩んでいて、
    こんなんじゃ、彼氏もできないんだろうなぁ、、、と
    思って生きてきましたが、半年前に結婚しました。

    私も汗をかくところは、黒ずんでしまったり、
    時折無性にかゆくなってつらいときもあります。

    でも彼にアトピーだということを正直に話せたことや
    (最初はアトピーがつらくて、まともな付き合いもできないから
    別れようとおもったこともありましたが)
    彼が「なんだ、そんなこと」といってくれたことに救われて
    今に至ります。

    旦那以前の彼氏にもつらい気持ちを正直に話しましたが、
    みんな似たような反応でしたよ。

    自分が気にするほど、相手は気にしていないんだと思います。
    たとえば逆に彼がアトピーでも別れようとか
    Hしたくないとか思わないですよね?

    もちろん心無くアトピーのことを言う人もいますが、
    それが他人なら気にすることないですし
    彼があなたのつらい気持ちを知っていて言うなら
    その程度の人間です。

    彼に思い切ってつたえてみていかがでしょう?

    にしてもスカートとかノースリーブ着るときは
    まだまだ悲しいです

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あまり考えすぎない事

    しおりをつける
    blank
    チッチ
    こんにちは☆既婚のチッチです。

    私も手汗症です。
    症状は人よりは重くないようですが、
    たまに人に握手を求められたり、
    例えばボーリングとかでストライクを出したときに
    手を叩きあったりが苦手です。
    でも、考えすぎも良くないのかなと最近思うようになりました。

    それからアトピーの件ですが、
    私の友達(既婚)もそうとうひどいです。
    夏でも長袖、首は露出したことがなく、
    足も出したことがありません。
    かなり皮膚もひどいです。でも一時の母ですよ。

    手の汗や皮膚のことで「嫌だ」という心無い人も
    世の中には居ると思いますが、そうでない人も居ます。
    あまり考えすぎて自分から不幸を招く事だけは
    しないでくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    アトピーに限らず

    しおりをつける
    blank
    既婚アトピー
    アトピーに限らずそういう身体的な問題を受け入れてもらえないような相手とは結婚出来ないでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わたしの場合、ですが

    しおりをつける
    blank
    あとぴっぴ
    わたしも小さい頃からアトピーを飼っています。夏場は汗をかくのが痒くてかきむしりますねー。特に汗が溜まる胸の谷間とお尻はすごいことになります。
    幸い(?)、わたしの夫は過去に皮膚炎で悩んだことがある人なので、掻きむしり痕や赤くまだらになった皮膚などに抵抗がありません。「俺の方がもっとひどかった」と言われるぐらい。
    過去付き合った人の中で、わたしの身体を見て引いた人はいなかったですね。(あ、そんなにたくさんいたわけではないので参考にならないかもですが…。)暗い所でしか見せなかったし。一応予め、「身体、すごいよ(スタイルがいいという意味ではない)」とは言っておいたのが良かったかも。
    尤も、アトピーひどくてさようならって言われちゃうなら、それはその程度の男なんですよ。なのでわたし的には、自分のアトピーは男の質を判断するバロメーターにもなっています。
    そんなに心配しないで。いまどきアトピーは珍しくないし、自分が気にするほど他人は気にしないってこともありますので。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    自分で自分をかわいがらなくちゃ!

    しおりをつける
    blank
    むにゅむにゅ
    私の姉もひどいアトピー性皮膚炎でした。
    顔には出ていませんでしたが、普通に手や足にでていました。
    漢方や、ストロイドの強い薬や、どくだみ化粧水などいっぱい試しましたが、寝ている間に掻いてしまうためひどくなりすぎると膿状態になってしまい、包帯を巻いたりしてました。
    姉はトピ主さんほどデリケートじゃなかったらしく(?)アトピー自体はあまり気にしていませんでした。むしろ母や私の方が、大丈夫なの?と心配する始末(笑)。
    ただ、毎晩ちゃんと薬を丁寧に塗って、掻かないように手袋をしたり、爪を伸ばさないようにしたり、自分の体をいたわる様にお手入れしていました。
    そんな姉ですが、彼氏はほぼ絶えずいたし、おととしには幸せな結婚をしました!
    トピ主さんの彼も穏やかで良い人と書かれていますので心配なのではないでしょうか?本人が思っているほど周りって気にしてなかったりしますよ!もしそれで嫌ってしまうような彼ならトピ主さんから振ってしまえばいいのです!素敵な恋愛ができますように。がんばって!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫です。

    しおりをつける
    blank
    ゆうな
    あなた=アトピー なのではないです。あなたの一部にアトピーがあるというだけで。
    私も小さい頃からひどいアトピーですが、今は結婚して幸せに暮らしています。
    皮膚を掻いている私に、「大丈夫か?かゆいところを冷やしてみようか。楽になるかも。」と言って氷の入ったビニール袋を持って来てくれる優しい夫と共に暮らしています。
    出逢った頃は、私も汚い皮膚を見せたくなくて必死に隠していました。でも彼(今の夫)は、「僕に隠し事をするの?ダメだよ。ちゃんと見せて。」と言って、しっかり私の皮膚を見、「苦しいことは、これから僕と一緒に乗り越えて行こうよ。」と言ってくれました。
    そんな人があなたにも現れますように。今の彼がそんな彼でありますように。勇気を出して話してみましょう。悪いことをしているのでは全然ないのですから。それであなたのつらさを分かってくれないような彼なら、あなたから願い下げでお別れしたらいいですよ。そんな人は所詮、容姿でしか人を見てない訳ですし、人の痛みも分からない人なのですから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    blank
    あび
    私は0歳からアトピーで、乳幼児期は包帯でグルグル状態、小学校の時は引掻いた腕が恥ずかしく、前習えがとても嫌でした。私も一見アトピーとわからないぐらいのようですが(周囲談)、関節部は薬の後遺症等で黒ずんで、どんなエステのゴッドハンドでも治せはしないでしょう。
    服を脱げば、下着があたる部分に子供のような引掻き傷がお腹や背中にあったりで、当時は私も悩みました。
    でも、今は私も自分に勿体無いくらい良い人で穏やかな人と巡り合い、昨年結婚して幸せですよ。
    手を繋げないということで、了解されている方ならきっと大丈夫でしょう。私の場合、アトピーのコンプレックスを話したりしてました。それが前置きなったかは定かではありませんが・・・自分の心の準備になっていたのかなぁとも思います。
    かえって、万が一この事で何かをいう人ならば、それまでの人だと思います。
    キレイな肌は、彼よりも自分自身の方が憧れが強いのではないかしら?(私がそうですけど)
    大丈夫ですよ。私でもできたんですもん。
    今でもたまに、夜中無意識に夫のとなりでボリボリ掻いてます。その都度掻いてはダメと起こされてますけど・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    主人がアトピー

    しおりをつける
    blank
    ネール
    彼と出会った頃、たまに顔が赤い日があるな、、、くらいで、アトピーとは気付きませんでした。
    彼も、皮膚が弱いんだ~。としか言ってなかったので、関係をもつまでは知らなかったです。

    体を始めて見た時は正直驚きました。背中、足、腕が象の皮膚の様になっていました。
    でも私は彼の人間性が好きだったので、嫌いにはなりませんでしたよ。
    どちらかと言えば、もっと深い関係になれた気がして
    体を見せてくれた事が嬉しかったです。
    それから、手の届かない所に軟膏を塗ってあげたり、食事に気をつけたり、結婚が早まりました~。
    少しでも症状が良くなると、二人で喜んでます!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    blank
    もも
    私はうまれつきアトピーです。
    そして結婚して1年たちます。
    とっても幸せですよ。
    私の場合は手や腕、首など目につきやすいところも湿疹があるので、
    夫は結婚前から私がアトピーだということを知っていたし、
    今もお風呂あがりには薬を塗ってくれ、
    「替わってあげたい」といってくれます。
    夜、掻いてるとそっとなでてくれます。
    トピ主さんも彼に話してみてはいかがですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    こんにちは

    しおりをつける
    blank
    まろんさん、こんにちは。
    彼氏が出来たのですね。良かったね。
    私はアトピーではないのですが、気持ちはわかるなぁって思って書いています。
    手を繋げない気持ち、Hに対する不安、どれも気持ちは分かるけれども、どうか勇気を出してください。女は皆多かれ少なかれ、同じ悩みを経験しています。アトピーに限らず恋してしまった女が通る道です。怖がらないでぶつかっていってみたらどうでしょう。まろんさんの今の不安な気持ちを彼に話してみるのも一つの方法かもしれません。
    今の彼は、まろんさんを受け止めてくれる方かもしれないし、もしそうでなければそんな方が現れるのを待てばいいと思います。まづは、手を繋いでみませんか。何度か繋げば「汗かいててごめんね」って笑って言える様になるかもしれないし。どうかどうか勇気を出して第一歩を踏み出してくださいね。応援しています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    心配しないで

    しおりをつける
    blank
    夕涼み
    職場の同僚にアトピーの女性が二人います。一人は普段はいいのですがストレスがたまると顔に出る人、もう一人はいつも赤いお顔の人・・・。でもお二人ともちゃんと幸せな結婚をしましたよ。トピ主さんのお顔の様子はわかりませんが、文面で推察するにきっとひっかき傷などがあるのは太ももや、背中などの見えない所だけなのでしょう?私のその同僚たちの背中や、太ももなど見えないところがどうだったのかは知りませんが、アトピーだからって結婚が怖いなんて心配すること、全然ないですよ。自分には勿体無いくらいだという素敵な彼は、そんなことであなたを嫌いになるでしょうか?一番大事なのは人間性です。あなたのハートが巣晴らしければいいのです。アトピーの自分を隠さずに必要なら打ち明けたらどうでしょう?本当にあなたを愛している彼ならきっと「そんなこと気にしないよ」って言ってくれるはず。皮膚が弱くてもアトピーでも、そのままそっくり認めてくれる人が、本当にあなたを幸せにしてくれる人だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    幸せにやってます

    しおりをつける
    blank
    傷だらけ
    物心ついた頃から皮膚病とは大の仲良しで、よりによって見えるところにわんさか傷があるのです。こんなものだとあきらめてたので『治る』ということすら知らなかったほど。

    結婚で問題になるのは、ドレスを着る時くらいのもんで、普段見えにくいのなら大丈夫でしょう。Hの時は暗くしちゃえばいいんです(笑)。

    男性には、皮膚がきれいでない人を偏見で見る人もいますが、まったく気にしない人もいます。私は体質を逆手に取って『傷』を気にする人とは付き合わない方法を取ってきました。

    おかげさまで、傷をま~~ったく気にしない夫です。しかし、気にしすぎない夫は、ミニスカートをはかせたがったりします…。ちょっとは気にしてくれ、と思ったりします(笑)。

    結婚はトピ主さんがしたいのなら問題なくできますし、傷が増えれば一緒に悩み、良くなった時に一緒に喜んでくれる人が増えるのだと思えば大丈夫ですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    素直に正直に

    しおりをつける
    blank
    アトピー暦37年
    アトピーだから結婚できないなんて事心配してたら、結婚ばかりじゃなく、何も出来なくありませんか?

    上記の通りのアトピー暦で年齢もバレそうですが、立派(でもないか)に妻と母をしています。
    アトピーであることは付き合い始めてすぐに話しました。その為に出来ない事があることも。
    夫は実際に一緒に生活するまでは実感は無かったようですが、生姜・唐辛子を素手で触れない、ほうれん草の灰汁抜きを素手で出来ない、みかんが剥けないなど目の当たりにする度に、理解度が高まってくれたようです。

    恋愛も結婚も自分をさらけ出し、お互いに理解しなければ本物ではないでしょう。
    愛していれば、皮膚のシミも個性の一つで気にならないはずです。私も顔にアトピーの痕があります。普段はお化粧で隠してますが、素顔を見てる夫は気にしませんよ。

    難しく考えるより、好きになった人を信じればいい。
    受け入れてくれない相手なんて、所詮その程度と思い、次へ行けばいい。
    勇気をもって頑張って。きっと丸ごとの貴方を好きになってくれる人に出会えるはずです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    手掌多汗症、手術で治しました

    しおりをつける
    blank
    庶民OL
    私はまろんさんと同じく手掌多汗症でした。5年前、手術により治しました。
    まろんさんがこの手術を受けることを考えてらっしゃるならば高度な技術が必要とするので、大きな病院で有名な麻酔科の先生がいるところを受診されるといいと思います。
    5日程入院したと思います。
    掌に汗をかかなくなって、私の生活も変化しました。
    彼氏と当たり前に手を繋いだり、また着付けなど「手」を使った習い事ができたり・・と。

    手術をして掌に汗をかかなくなった代替として、背中や太股の裏にたくさん汗をかくようになります。スポーツをして体を動かした時、今の季節の様な真夏には背中に瀧の様な汗が流れますが(笑)下着など工夫をすれば大丈夫です。
    このような代替も掌の汗で悩んでいた時の事を考えると、なんてことないです。

    現在手術をした後、知り合った彼と4年程一緒にいます。
    彼と一緒になっている時はすごく汗をかきます。彼は「ほんと汗かきだよなー。」とからかいますが。

    まろんさん、今の時点で自分で打ち明けてそれを理解してくれているやさしい彼ならば、これから先も大丈夫ですよ!お幸せに。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ネールさん(横です)とトピ主さんへ

    しおりをつける
    blank
    ぴんこ
    ネールさんのレスを読んでホントに惚れ惚れしました。結構さらっとお書きにはなっていますが、なかなかどうして。心の奥にまでしみ込んでました。

    実は読ませていただいたのは今日ではないのです。でも、いつまでもネールさんのレスが心に残っていたので発言させて頂くことにしました。

    これが夫婦っていうものなんだろうな・・って思ったんです。ご主人も本当にお幸せだと思います。どうぞこれからもずーっとお幸せに。

    トピ主さん、希望を捨てないで下さいね。きっと素敵な伴侶さんと巡りあえると信じてくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0