詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    海外リゾートでのシュノーケル

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    まはるち
    話題
    先日、初海外リゾートデビューをしました。バリ島です。もともと日本でシュノーケルを楽しんでいたので、バリ島でも実行したのですが、いきなりボートで沖へ連れて行かれ、ボートの兄ちゃんに「ここで待ってるから好きなだけどうぞ」って。ボートのふちから海にドボンと入れというのです。フィンのみでライフジャケットは貸してもらえず(貸してといわなかったのも悪かった…)、その日は運悪く波が高くて、浮いているのにも限界が来て早々にビーチへ戻りました。海外でのシュノーケルはみなこのようなものなのでしょうか?日本では、岩場でのシュノーケルが多かったのでライフジャケットなしでも、疲れたり立ち上がりたい時には近くの岩につかまったりしていました。邪道なシュノーケルかもしれませんが、海外でも、足のつく範囲、岩場などでシュノーケルで十分海の世界を楽しめる場所をご存知の方教えてください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    そんなもんかも。

    しおりをつける
    blank
    パスポート満タン
    今まで、サイパン・モルディブ・ハワイ(オアフ島・ハワイ島・マウイ島)・タヒチ・パラオ・オーストラリアでシュノーケルのツアーに参加したことがあります。
    大体そんな感じです。

    主催会社が所有する船の大きさにも寄りますが、シュノーケルとフィンを借りて、船の上から海にザブンって感じですね。
    本当に普通のボートの場合もあれば、説明しづらいんですがスムーズに海に入れるようになっているものもあります。
    でもどちらにしてもそこでのんびり休んでいるのは他のお客さんの迷惑になるのでできないですけどね。

    でも、ライフジャケット(これは大抵無料)やウェットスーツ(こっちは有料)は借りれるところがほとんどです。

    大々的にシュノーケルツアーなどをやっているケアンズなどでは海の真ん中に人工島があったりします。でも、まぁ、これも大きな船みたいなものなので岩場につかまると言うことはできません。

    トピ主さんのご希望を叶えるなら、ビーチリゾートで水上コテージに泊まってみるといいと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ハワイだと

    しおりをつける
    blank
    ぐっぴ
    あまりにベーシックすぎて書き込むまでもないかもしれませんが、手軽に行けるオアフ島だと、ハナウマ湾でしょうか?

    沖に出てのシュノーケリングでライフジャケットなしではちょっと怖かったですね~。

    ハナウマ湾は浅瀬の岩場ですし、本格的ではありませんが、手軽に楽しめると思います。子供も楽しめます。

    きっと他の方がもっと素敵な場所を紹介してくれるでしょう!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    シュノーケリング大好き

    しおりをつける
    blank
    マハロ
    国内問わず様々な場所で、シュノーケリングを楽しんでいます。
    ライフジャケット無しで簡単に楽しめると言えば、オアフ島のハナウマベイでしょうか。
    オンシーズンは人が多くて汚れてしまうので、ここは曜日とかシーズンを選ぶといいと思います。
    あとは、フィジーなどの透明度の高い海だったら、浅くても魚影が多く、珊瑚なんかも見られると思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わかります!!

    しおりをつける
    blank
    カンガルー
    私も初めてニューカレドニアに行った時、いきなりボートで海の真ん中連れてかれて「さーシュノーケリングを楽しんで来て!!」と放り出されました。足の着かない深ーい海、ライフジャケットも無く・・・。

    何ぶん泳ぎは得意だったので恐さ半分見たさ半分で楽しみました。その後タヒチ、プーケット、オーストラリア行く先々同じ状況でした。

    私は現在オーストラリア在住ですが、子供達は小さい頃から足の着かない所で泳ぐ機会を得てます。日本人は足の着かない所で泳ぐ機会があまりないので不安になるのだと思います。だから他の国の人は怖がらずに飛び込んで事故も無く上がって来るのでしょうね。

    ちなみにモルジブもタヒチもプーケットもオーストラリアも足の着く深さでもシュノーケリング出来るとこありました。でもある程度深さのあるところでシュノーケリングをすると魚の種類や大きさが格段に違います。

    それにはまると次はダイビングがしたくなりますよ~。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それがシュノーケリングの醍醐味かと

    しおりをつける
    blank
    ミッチ
    岩場でポショポショするよりも、珊瑚礁の一番きれいなスポットに船で連れて行ってもらってそこでドボンの方が絶対的にスゴイきれいな海や魚が楽しめると思います。それがシュノーケリングの醍醐味だと思っていたのに、あれあれそれに不満を感じる人がいたとは・・・。

    せっかく海外に行くのなら、船でしか行けないような絶品のシュノーケリングを楽しめばよいのにと思うのですが。やっぱり足の立たないところの方がそりゃもうきれいなのが楽しめると思います。

    ただ、「ライフジャケットをつけると妙に身体が浮いてよく海の底が見えない。場合によってはちょこっともぐってよく見たいのに邪魔になる」「しかしライフジャケットをつけなければ疲れた時に休めない」ということは確かにありますけどね。
    背の立たない沖での絶景スポットでシュノーケリング中に疲れて、珊瑚礁に足を着こうとして、「珊瑚が傷むから足をつくな!」と怒られたことも。

    質問の答えにはなってないけど、出来たら足の着かないところでの絶品スポットを楽しんで欲しいです。本当、夢のようですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    サイパンのマニャガハ島

    しおりをつける
    blank
    ぷー
    ボートでシュノーケルしに行きました。
    水深5メートルくらい?
    もちろん、足もつきません。

    が、ライフジャケットだけは着用しましたよ。
    ライフジャケットは、つけるのが当たり前って感じで差し出してくれましたけど。。。

    足ひれはつけませんでした。

    さて、マニャガハ島の感想は、最高です。
    透明度も高いし、熱帯魚もたくさんいるし、浦島太郎になって竜宮城に行く気分を味わえました(笑)。
    海もきれいだし、マニャガハ島は最高!

    ちなみに、ボートで沖に出なくても、マニャガハ島はビーチでもシュノーケルできますよ。
    浅いから、初心者向けです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も怖かったあ!

    しおりをつける
    blank
    かなづち
    初海外で、やはりいきなりドボン!されましたよ~。

    見渡す限り、青い海だけ!
    しかも私、泳げないんですよ!
    死ぬ恐怖でシュノーケリングを楽しむことなどできず


    予想外だったのでビックリしました。。。
    死人が出ない(出てる?)のが不思議でした。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トラック

    しおりをつける
    blank
    犬だ!
    といってもダンプカーのことではなく、グァムの先の島です。正確には、トラック諸島と呼ばれる小さな島の集まった場所です。

    遠浅のブルーの海に真っ白な砂浜の小島が点在する、ほんとうに美しいところです。どれくらい美しいかというと、「トピ主さんが頭の中で楽園のような南の島をイメージされれば、きっとこの島の景色になる」、といえるくらい美しいです。

    さらにすごいのは、「都内庭付き一軒家くらい」の小さな島が何百と点在しているので、なんと「貸切島」ができてしまうことです。朝ボートで送ってもらい、夕方に迎えにきてもらうまで、その島を独り占めできてしまいます。

    泳ぎが得意じゃないトピ主さんは海の深さや波の状況なんかが心配かもしれませんが、それもまったく心配いりません。まるでプールのように穏やかで、浅い海です。それにすべて砂浜なので、足を怪我することもありません。

    私もかつてはシュノーケリング&ダイビングに凝っていたので、結構いろいろなところに行きましたが、島そのものの美しさではここがベストです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    貸してくれるところもあった

    しおりをつける
    blank
    べら
    ギリシャやイタリアなど地中海ではそういえばライフジャケットは貸してくれなかったですね。勝手に泳いで、って感じで。

    でもグランド・ケイマン島他カリブ海では貸してくれたと記憶しています。ハワイ・グアムでも船で行くツアーは貸してくれましたよ。

    さんご礁があるところでは足をついてはいけないので、積極的にライフ・ジャケットを貸してくれるのではないでしょうか。
    ただ水深があるところでは少し潜った方がきれいな魚が見えることもあるので、ジャケット着用だとかえって邪魔だったりもします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    はまるち
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    足のつかない沖でのシュノーケル、当たり前だったんですね。それに、足のつかない場所での泳ぎが苦手なのは、日本人だけ(?)と言うのも知りませんでした。

    沖でのシュノーケルを楽しめるようになるため、今年は夏に日本の海で練習しようと思っています。

    でも、このトピで、新しいリゾートをいろいろ教えていただいて、また直ぐにでも行きたい!気持ちが沸々と盛り上がってきています。

    ご意見ありがとうございました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0