詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 気晴らしのつもりで行ったのに・・・(凹)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    気晴らしのつもりで行ったのに・・・(凹)

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    るる
    話題
    30代の女性です。よろしくお願いします。

    占いが大好きで、ときどき占い師さんのところに行って鑑定してもらうんです。
    馴染みの占い師さんもいるのですが、その占い師さんは人気で予約がとりづらいので、先日気晴らしに、行ったことのない占い師のところに行き、みてもらったのですが・・・。

    気晴らしどころかストレスを抱えて帰ってきてしましました。
    常に怒り口調で、質問の仕方にまで駄目だしをするし、何を相談してもこれでもかとけなされました。
    あげくの果てには脅すようなことまで言うのです。
    結構ひどいことを言われました。
    私は気が弱い方なので、言われるまま、というか占い師にそんなひどいことを言われたことがなかったので、理解に苦しむというか、これで商売になるのかと疑問に思ったくらいでした。
    お金を払ってこなければよかったと後悔しています。

    今までいろいろな占い師さんに見てもらいましたが、傷付くなんて初めてでした。

    こんな経験された方いらっしゃいますか?
    また、このような場合返金を求めたりできるのでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    そういうやり方で人気の占い師もいるそうですよ

    しおりをつける
    blank
    とと
    やさしく励ましてくれるタイプもいればけなしたり「その彼とは別れなさい」式の取り付く島もない言い方をしてそれがけっこうウリで人気の占い師もいるようだ。叱って欲しい、ズバズバきついことを言って欲しいと思うタイプの客もいるんだろう。

    自分の希望とは違うタイプの占い師のところに行ってしまった貴女は運が悪かったと諦める他無いのでは。
    私も不愉快な、大して当たってもしないことを断言する占い師や、一般論を言っているだけだろ、それぐらいのことなら私だって言える、本当に占いの能力があるのか?と思う占い師に当たったこともある。
    だから最近は不快なことを言われたら腹が立つだけなので占いには行ってない。

    法的に不当と認められるぐらいのことを言われたならともかく、トピ主さんの書いているようなぐらいではいくら不快でも支払いは必要。よほど大喧嘩になって相手が「金はいいから消えろ!」とでも言ったのなら別だが貴女の方から踏み倒すのはちょっと違うような。

    もし踏み倒そうとしたらそれこそ「そんな常識の無いヤツだから、あんたは幸せにならないんだ。警察に突き出すよ」などとさらにボロクソに、傷つくようなことを言われますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    う~ん!

    しおりをつける
    blank
    れいれい
    具体的にどのような相談事だったのか?相手の占い師にどのような暴言を吐かれたかが書かれていないのではコメントしづらいのですが。

    ただ、キツイ発言をする占い師って、案外多いのでは?
    マスメディアへの露出度の高い、あの細○さんだってそのタイプでしょう。
    きっとトピ主さんは占いに対して、癒しを求めているのかも知れませんが、占いって、そのようなものではないと思います。

    よほど、トピ主さんのプライベートについて必要以上に根掘り葉掘り聞いてきたとか、どう考えても侮辱されたというような内容でなければ、返金を求めることは難しいし、するべきでもないように感じます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    返金は無理でしょう

    しおりをつける
    blank
    つまさき
    中国占星術の学校で占いを勉強して4年目です

    ひとくちに占い師といってもいろんなひとがいます。
    癒し系のひと 厳しいひと 批判的なひと。

    たとえば 大泉の母 さん や 細木のおばちゃんなどは厳しくがつんというタイプでそこが人気だったりしますよね。
    (最近は細木のおばちゃんも癒し系に微調整しているようですが)

    あなたのきもちを優しく受け止めてくれないタイプのひとに当たったからといって
    「占ってもらう」ために行き
    一応占ってもらったんですから満足のいく結果でなくとも返金は無理でしょう。

    占いはあくまで占い 人生の地図を行く
    参考のための羅針盤以上でも以下でもない。

    そういうちょっと突き放した視点がないと
    占いに振り回される・・・大切なあなたの感情の鍵を常に他人が握るという状態になってしまうとおもいます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    あり
    返金は出来ないと思います。
    嫌な思いをされたのは確かにお気の毒ですが、占いはある意味相談です。
    その時間にお金を支払っているのですから返金はマズ無いと思います。
    怒って支払わないのは、カウンセリングで気に入った返答が無いので払わないとゴネるのと同じだと思います。

    人気のある占い師さんは「聞き上手」で「イエスマン」が多いのも事実ですが、嫌われても人によっては厳しい批判もその人のためだと思ってする占い師さんもいらっしゃいます。
    占い師さんの意見もある程度の参考だと思えばいいのでは?
    たとえば小町で相談をしてみたら、自分が悪いと批判されたらどうでしょう?
    凹みはするでしょうが、こういう意見もあるのかと受け止めるのではないでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    次、次行ってみよう!

    しおりをつける
    blank
    くぅ。
    1、2年ほど前、同じ経験をしたことがあります。

    行った事の無い占い屋さんへ行ったら、
    そんな風でした。
    最初の「名前は?仕事は?」とか聞かれる時点から、その占い師さんはなぜか威圧的な怒鳴り口調でした。
    も、もしかして、この人、精神病んでるんじゃ…??
    と思いました。

    私は恐ろしかったのと、あまりに怒りの気持ちを抑えられなかったのとで、途中で「もう、やっぱりいいです!」と、鞄をつかんで一目散で逃げ帰ってきました。料金は後払いでしたので、払っていません。

    あくまでアドバイスを求めたいのであって、良いことだけを言って貰う為に占ってもらうわけではないけど、客にとっては、占い師さんの人間性も大事ですよね。

    ただ、占ってもらった以上、(法律的には)返金は難しいと思います。「占う」という行為に対して対価を払う契約であって、占いの結果は無関係だからです。
    慰謝料請求ならあり得るでしょうが。

    損したなと悔しく思いつつ、気を取り直して、
    他のお店へ行かれてはどうでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ありますよ~

    しおりをつける
    blank
    latte
    トピ主さんが私の友人だと思って、アドバイスしますね。
    「返金なんておよしなさいよ~」です。

    占い師といえども人間ですし、やわらかい人も居れば、精神を病んでる占い師もいると思います。
    ここは、「色んな人がいるな~あんな奴の言うとおりになってたまるか~」と思って、良い勉強をしたのだと思いましょうよ。
    そんな人のことはサッサと忘れましょう!

    ちなみに私も若い頃に散々な目にあったことありますが、若かったのでかなりイジケマシタ。。。でも、今だったらなめんなよ~と逆にカツ入れてやりますよ!
    良い占い師さんもた~くさんいらっしゃいますから、今後その方達と出会うための大事な勉強だったと思いましょう!前向きに!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    blank
    TT
    過去に、ヒドイ占い師さんにあたったことがあります。

    普段占いなんてしないのに、友人が占ってもらったついでに私も勧められるまま・・・。
    しかし、恋愛運の悪さと性格的な欠点を、これでもかと言うほど指摘されかなり傷つきました。

    友人は、素晴らしい人生になると太鼓判をおされていたのに!です。
    わざわざお金を払ってなんでこんな嫌な思いをしなければいけないの?とも思いました。
    でも返金してもらおうなんて、当時は全く考えもおよびませんでしたね。とにかく忘れる事に努めました。

    ただ、自分の短所については一理ある、と思える部分もあったので以後直すようにしました。恋愛運は男性を見る目を養い、今は素晴らしいパートナーがいます。
    努力できる部分は努力して、どうしようもないことは忘れるのが賢明では??

    気にしすぎると、余計運が悪くなってしまう気がします。前向きに!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    母が。。。

    しおりをつける
    blank
    ひとみ
    トピ主さんとはちょっと違うのですが。
    私の母が占いにいったときにひどく言われました。
    母も悪かったんですよね。
    嫌いな伯父が、いつ死ぬかって聞きにいったんですよ。
    もっとも、財産がほしいとか言うのではなく(まぁちょっとそんな気もあったとは思いますが)病床から「あれもってこい!」「この書類を提出しろ!」と車で3時間かかる伯父の家に呼び出しては、近所の人にでも頼めばいいようなゴミ捨てとかの用事を言いつけるので、もう母はくたくた。
    で、いつまでこんな状態が続くのか知りたかったんですよね。
    でも・・・その占い師さんに伯父の生年月日をいい、いつまで元気でいるかと聞いたとたんに般若のような顔をして
    「財産狙いの金の亡者が!」とものすごい言われよう。
    母が理由を言っても、
    「いや、あんたの心の中にはあの人の通帳の金額ばかりが気になっている!」と決め付けてののしられ、お金を払ったのに聞きたいことも教えてくれずに説教のみで帰されたそうです。
    安い金額じゃなかったんですけどね。
    まぁ、そんなこともありますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そりゃ嫌な気分ですね

    しおりをつける
    blank
    ううーん
    最近は「叱られたい」人もいるというし、「地獄に堕ちるわよ」などと脅したりする人が流行る世の中だけに、勘違いしている占い師も多いのかもしれませんね。

    私も知り合いから、「説教ばかりして、肝心の占いは殆ど何も言わない。いったい自分を何屋だと思ってるんだろう」という占い師の愚痴を聞いたことがあるので、そこいらじゅうにいるのでしょうかね。

    返金は難しいように思うのです。すんなり返す訳がないでしょうし、余計に嫌な思いをするエネルギーがもったいないかと。

    それより今後、このような目に遭った場合は、途中で席を立ち、「もう結構です」と料金だけ置いて、拒否するのが良いのでは。

    聞く価値がないとお客が判断したということですよね。相手にも一番こたえることでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    へえ~っ?!

    しおりをつける
    blank
    学業は辛い!
    気晴らしで占いするんですか・・・。
    私なら気晴らしに占いは使わないかな。

    いいことばかり言ってほしいとかなら余計に行きたくないし。お金払って赤の他人に自分の気晴らしを任せるなんてできません(笑)

    トピずれになってしまうかもしれないけど、占い一つでクヨクヨするなら占いはトピ主さんにプラスじゃないんじゃないかな?ま、何言われても「所詮占いじゃん!けっ」って思えるくらいなら占いにはまったりしないでしょうけど・・。

    トピ主さん30代でしょ・・。なんかちょっと不思議な人に見えちゃう。だいじょうぶなのかな~って。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0